ふくらはぎ熱くなるに該当するQ&A

検索結果:419 件

全身の痛みとあざについて

person 20代/女性 -

26歳女性です。 5日ほど前から全身が強く痛み(首〜指の関節を含めて足首まで痛いです)、関節痛のような痛みと筋肉痛のような痛みが混じっている感じです。頭痛もあります。普通に座って足に力が入らない状態で触れても肉がつまめないくらい太ももやふくらはぎが張って?むくんでいます。そして、3日前ほどから足全体(太ももや脛の内側、膝など)に押すと痛い薄い茶色の痣が出始めました。一部ですが真ん中に赤い点のようなものもあります。今確認したところ両手の甲にも小さなあざがふたつほどありました。今は生理前で高温期のためそのせいもあるかもしれませんが、今日は体が熱い感覚があり朝から数回検温したところ37.0〜37.4と少し高めでした。(生理前は毎月37.2くらいまで上がることはあります)先月別件ですが整形外科で胸部レントゲン、内科で血液検査を受けた時は肝臓の数値が少し高いが他は異常無しとのことでした。 関係ないかもしれませんが先々月から別の体調不良で悩んでおり、様々な病気を気にしすぎて(婦人科の先生にそう言われました)先月から生理前の症状が普段よりもかなり重いです。 1 現在の症状からどのような病気が考えられますか? 2 心療内科にかかったことはありませんが、検査をしても原因不明の長期に渡る体調不良になったことが何度もあり自律神経失調症かもしれないと言われた事があります。自律神経やホルモンバランスの影響で上記のような症状が出ることはありますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右半身の手足が脱力感。全身体調不良。

person 40代/女性 -

43歳です。 数ヵ月前から右半身だけなのですが、腕と足がむずむずというか脱力感があり、横になっていたい感じがして体調が悪いです。歩くのも手を上げるのもだるい感じです。治ったりぶり返したりを繰り返していましたが、最近は毎日です。1年前にも同じ症状がありました。 全身の症状としては、 ⚪右耳の耳鳴り、ポコポコ、ゴーゴー左耳キーン 最近は毎日2.3分(数年前からあったりなかったり繰り返し) ⚪右半身の腕と足が子供の頃の成長痛の感じだかそれの軽い感じの痛み ⚪右半身の手足がむずむずするような気持ちの悪い感覚で、かなりの脱力感があるが力をいれようと思えばいれられる ⚪脹ら脛に熱いものが流れるような感覚が1日に数回、最近は毎日ある ⚪生理前だからなのか全身の火照りがあり、微熱がある ⚪粘膜下筋腫を含む多発性筋腫あり 生理痛がのたうち回るひどさで座薬をいれてる ⚪気圧の変化で片頭痛(15年前から) ⚪貧血でヘモグロビン10、鉄剤が合わず無治療(3年前から)下まぶたをさげると白い ⚪顔色が悪い ⚪痩せている(157cm42kg) ⚪中性脂肪は(70)低いのに悪玉(150)も善玉(95)も高い ⚪バセドウ病だが、投薬のおかげで数値が安定して、今は薬を飲まず経過観察 更年期障害か、自律神経失調症なのか ストレスなのか、PMSなのか 末梢神経障害なのか、ALSやパーキンソンなのか子宮筋腫のせいなのか、 この上記の症状で疑われる疾患はなんでしょうか? それによって何科に行けばいいのか、 何の検査をされるのか病院を事前に調べなければいけないので、疑われる疾患を回答お願い致します。

5人の医師が回答

2歳10ヶ月男の子、右足の膝裏が痛い

person 乳幼児/男性 -

本日午前中にショッピングモールに行き、少ししたら右足が痛いから抱っことぐずりました。右ふくらはぎに謎の湿疹がいくつかできておりそのせいで痛いのかな?と思い抱っこしていました。 家に帰ってきて16時ごろまで元気にお兄ちゃんと遊んでいましたが、いきなりまた右足が痛いと言い出しました。 どこ?と聞くと右足膝裏を指します。座っていたり寝転んでいるときは痛くないけど立ったり立とうとするときに痛いようで、うまく歩けずふらついたり、痛いと言って歩かなくなりました。痛がって泣くと言うより立つとき歩くときに痛くてできないと言う感じです。 そのまま昼寝し、昼寝したまま17時半に整形外科に行き待合で目を覚ますと痛がらずに歩けました。走ったりなどいつもの様子ではありませんが、痛い?ときいても痛くないと言い、先生もこれだけ歩けてたら成長痛だなと言われました。触っても熱くないし、痛がらない、腫れもないとのことでした。一応レントゲンも撮りましたが問題なしでした。そのまま小児科で足の湿疹も診てもらいましたが、虫刺されではなさそうと言われました。薬ももらいそれまで外で普通に歩いていましたが、19時に帰宅するとまた痛いと言い出し、歩けないし立てないという状況です。座っていたり寝転んでいると痛くないし、立ち上がり痛がった時に足を揉んでも痛がりません。またそのまま就寝しました。 ネットで成長痛と見ていると、寝ているときや夜が痛いとか長く続かない、色んな場所を痛がると書いていますが、うちの子は立つ時限定で右足膝裏ばかり痛いと言います。他の病気ではないかと心配です。

4人の医師が回答

エコノミークラス症候群は発熱しますか?

person 50代/女性 - 解決済み

77歳母、11月29日に大腸癌手術、腫瘍の場所が悪く取りきれずにバイパス手術。 術後1週間から飲食出来るようになり、少しずつ歩く練習も始めてからの1週間後に、急な発熱と左ふくらはぎのむくみが。 エコノミークラス症候群であろうと、1週間点滴治療で動けず、MRIの検査をして今日から点滴をやめて経口の薬に切り替え。5日ほど様子を診て血液検査をした上で薬の量を調整します。まだ、しばらく動けませんとの事。 大腸癌の術後やっと食事も動けるようにもなっていたので、母としてもとてもショックで、何よりも熱が上がったり下がったりでなかなか引かない事が心配。 むくみが出始めたときは確かに足もすごく熱を持っていてパンパンだったが、今日はむくみもだいぶマシになり、少し熱いかな、程度。 血液検査では白血球もどこかが炎症を起こしているという数値ではないので、発熱はエコノミークラス症候群によるものだろうと。 食欲はあり、少しでも体力付けようと本人も頑張っている、排便も順調。 今はまた紙オムツなので、嫌なようだが。 エコノミークラス症候群はここまでしつこく発熱が続くのですか? 今日のも昼食時は私も付き添っていて微熱でしたが、先ほどまた熱が上がってしんどいと言っていました もともと、大腸癌がわかったのも風邪でもないのに高熱が出たことで、そのときは腫瘍が便などの影響で炎症をおこしていたから、今は腫瘍の部分に便が当たる事は無いので、その発熱は考えにくいと説明されているけど、母的にはまた、どこかに腫瘍が転移していてその熱ではないかと疑っています 熱の上がったり下がったり(37~38,5)がとても辛そうなのでお聞きしたいと思います

4人の医師が回答

気管支炎の処方薬服薬後顔面と四肢に発赤と灼熱感が生じ、その後筋肉痛に移行

person 60代/女性 -

1月27日にひどい腰痛を発症し29日に整形外科受診、セレコキシブ錠100mg、レパミピド錠100mg、ロキソプロフェンNaテープ100mgを7日分処方して頂き、服薬中の5日目に花粉症の症状が出たので、調剤薬局に確認の上売薬のプレコール持続性鼻炎カプセルを1錠飲み、花粉症は治まりました。その2、3日後ぐらいから息苦しさと痰の絡まない咳が出だし、熱もなかったので様子をみていたのですが、余りに長引くので、2月16日に内科を受診しました。 気管支炎との診断で、エリスロシン錠200mgとレスプレン錠20mgを処方して頂き、昼食後、夕食後の2回を飲んで、5時間後に就寝するまでは何ともなかったのに、明朝6時頃下肢の暖かさで目覚め、肩回りと腰痛(最初に痛かったのとは反対側)の痛みがひどかったので、2カ所にロキソプロフェンテープを貼りました。その後洗面時に、顔と両手、肘から手首までと、両足膝から足首までの発赤(日焼けをしたときのような赤み)と灼熱感に気づき、服薬は止めて様子を見ましたが、一日中ずっと腫れはひきませんでした。 一晩寝て、今朝は発赤・灼熱感はかなりましになりました。ところが、昨日赤くなっていた両足ふくらはぎの中央部分に筋肉痛のような痛みががあります。 この間、患部は熱くなっても、体躯の発熱はありません。 このまま様子をみた方がいいかどうか迷っています。 普段からロスバスタチン錠2.5mgとアルファカルシドール0.25μg  ビビアント錠20mgを服用しています。

4人の医師が回答

57歳男性、変形性膝関節症でヒアルロン酸注射、内服、シップで温存治療するも24時間激痛あり

person 50代/男性 - 解決済み

数年前より両膝とも変形性膝関節症の診断。他県では、毎週関節液を抜いておりました。最大量は両ひざとも40mLで、1度だけ血液が混じっておりました。2年前に転職してからは関節液を抜いたのは1~2回程度ですが、ヒアルロン注射とセレコキシブ100mg、メトクラプラミド5mg、アセトアミノフェン(トラマドール塩酸塩)37.5mg/325mg、ロキソプロフェンNaテープ100mgシップを処方されていましたが、全く効果なし。昨日デュロキセチンカプセル20mgが追加となり、シップは取りやめとなりました。常に膝が炎症のせいか熱い状態です。 左膝MRIの結果では、内側半月板後節に変形を認め、水平断裂も認められる、内側関節裂隙は軽度の狭小化があり、軟骨の韮薄化、欠損、軟骨下の小嚢胞の形成を認める。靭帯の損傷所見なし。よって、内側半月板変性断裂、変形性膝関節症との診断でした。症状としては、数十分歩いたり、又は立った状態でも1~2時間でひどい痛みが発生し、しゃがむ事も立ち上がることも激痛のため何かに掴まらないとできない状況です。また、その時は両足全体のむくみにより、作業服の裾がパツンパツンになっており、両膝だけ熱をもっています。寝ている時のみ痛みを感じませんが、仕事で歩き回ったときは、太ももからふくらはぎまでつることもあり、1時間以上継続します。昨日、神経ブロックはダメか医師に聞きましたが、骨が変形するためできないとの回答でした。痛みをコントロールできる方法がございましたらアドバイス願います。膝を抑えると外側内側とも痛みがあります。なお、むくんだ時は抑えると手の人差し指程度窪みます。

3人の医師が回答

虫さされについて詳しい先生教えて下さい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

宿泊した際に(部屋には絨毯、掃除機はかけたとらしいが、荷物をのけてまで掃除はしていないと思われるくらい荷物の山。また同じ部屋の縁側と床の間は、箱やホコリまみれで足の踏み場もなく、汗が頻繁におちるトレーニングマシーンもある。)そして宿泊した2日目にこのような症状がでてきました。5分ほど虫とりにも行きましたが、蚊にかまれた跡は二ヶ所(白く浮きでて回りが赤い丸で大人と同じような跡)それとは違います。 昨日皮膚科へ行きましたが、エキシマライトをあて、副作用がでるとの説明もききました。 本日、体が熱く熱を計ると38℃の時があり、22ヵ所もかまれているので、虫さされのせいで熱がこもっているのか?もしくはエキシマライトの副作用なのかきいてみると関係ないと言われました。 虫さされで熱はでないとの事も言われましたが、調べてみると虫さされで熱も出るし、怖い場合もあったり、特に子供は出るという記事を見ました。他に風邪症状もありませんが病院では関係ないとの事で戸惑っています。 質問は以下の通りです。虫に詳しい先生がいらっしゃったら教えていただきたいです。 1,症状と画像からなんの虫だと思われますか? 2,虫さされで発熱しますか?それとも主治医がいうように関係ないのでしょうか?腕、顔、足、ふくらはぎの22ヵ所ありました。 3,しこりになっていて表面がザラザラだったりぶつぶつだったりしています。あとが残りますか? 4,仮に残った場合どのような治療になりますか? 5,顔はリンデロンVG、体はベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05% アレグラの飲み薬ですが、ベタメタゾンに劇薬表示があり、小さい子供に心配ですが妥当な治療でしょうか(飲み薬や顔に使う薬も含めて)?ただれている所もあり虫さされのせいなのか、薬負けしていないか心配です。 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

息子の湿疹と痒み

person 30代/女性 -

はじめてです。5歳半の息子ですが1月9日に急な首の痒みと赤みで夜の入浴後にはお腹胸背中脇がまばらに赤いポツポツした発疹でかきむしって翌日皮膚科に行きドライスキンとアレルギーからの湿疹と言われ痒みがひどいのでアレロックとパルテス軟膏、全身にヒルドイドローションをいただきましたが翌日は顔も痒がり頭皮がむけ唇はガザガサと皮むけし鼻の中もカピカピで黄色い乾燥したものが付いてました 痒みが全身に痒がり全身に鳥肌状態のガサガサ肌で3日後再受診でクラリチンに変更しましたが全く変わらず15日にはお尻ふくらはぎにかけて広範囲に赤い蕁麻疹みたいな盛り上がりができ、16日に総合病院の皮膚科に行きそこではアレルギーを調べる採血と一般採血をしてアレルギー状態で皮膚炎の状態、アレルギーからの湿疹とのことで内服はアレジオン(寝る前)、ニポラジン2回、亜鉛か+リンデロン軟膏になり、1週間にはよくなるとのことでした。今朝はお尻からの赤みもうすくなり膝からしたの鳥肌状態は薄くなりました。しかし日中も数回痒がり(全部かゆいーと頭をかきむしります)夜中も掻いたり歯ぎしりするようになりストレスになっているようです。 またドライスキンと言われましたが今までちょっと動いたら汗をかいていたのにこんなに急にあちこち皮むけするくらい乾燥するのか、しかも湿疹ができてから汗をまったくかきません。今までならどんなに寒くても家の中であばれたらしっとりでも汗をかくのに元気はあり今日も戦いごっこ(激しい)をしたら顔が赤くなりかゆいーと言い背中を触ると熱いが汗はなくこもった感じでした 皮膚炎だと汗がでなくなることはあるのでしょうか?一応心配で同じ病院の小児科も行きましたが炎症反応もなく肝機能腎機能などの異常はないそうです(採血から)アレルゲンは結果まちで食べ物で今までアレルギーを起こしたことはありません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

若年性パーキンソン病? 腕のピリつきやむずむず脚症候群など気になっています

person 30代/女性 -

32歳、産後8ヶ月の女性です。 産後5ヶ月あたりから、肋骨下付近の痛みや肩甲骨の凝り、胃もたれの不調から始まり、今日に至るまで治っては次の新しい不調が始まる、というのを繰り返しています。 今の症状ですが ・左腕のピリつき(腕上部の一部がじわーっとヒリヒリすることがある) ・全身の筋肉のピクつき(常にピクついてはいないが、いつもピクつく場所が左の甲や右のふくらはぎなど、数カ所決まっている) ・左脚の怠さと太もも横の突っ張り感(右に比べて重たい感じがする、一部痛みあり) ・左指の突っ張り感(左右の指をグーパーした時に、左指が明らか右指と比べ、突っ張っている) ・むずむず脚症候群(3日前から、就寝時の脚のザワザワ感があり、不眠に繋がっています。昼にもザワザワ感あり) ・起床時の足先の痺れ ・横になっている時に足首や脚全体がピクつく ・微熱(36.7度前後) ・発汗(特に暑いわけでもない時に身体が熱くなり、汗をかく。また足指の汗も以前に比べて増えた) ・頭痛(これまでは頭全体が痛かったが、今は左の上部が痛い) 症状が多岐にわたっており、これまでに整形外科や脳神経外科、循環器内科、内科、胃腸内科、産婦人科に通いました。 また、脳のMRIと血液検査を実施しましたが、異常はなしでした。 追記になりますが、漢方薬局で高血圧、心拍数の多さは指摘されていますが、病院では何も言われていません。 また、背骨の側湾症持ちですが、ヘルニアはありません。 調べると、ALSや若年性パーキンソン病が該当し、気持ちの面でも不安が残っています。 上記の症状に該当しそうな病名があれば、ご教授願います。 また、病院を受診するにあたり担当の科も併せて教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの再発

person 40代/女性 -

腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術後の再発について質問です。 10ヶ月程前にL5/Sの腰椎椎間板ヘルニアと診断され、色々な保存治療をしました。 しかし段々動けない程の激痛となり、 先月、脊椎専門医のいる病院で診察を受け、内視鏡摘出術の手術をして頂きました。 術後は、痺れはあるもののあの激痛は消えていました。 しかし、手術翌日に入院中のトイレで立ち上がった際にまた激痛。 手術前と同じく、右尻から足首までの外側がもぎ取られるような激痛が1日中続きました。 MRIを撮ったところ再発が判明。 再手術となりました。 コルセットをして注意してゆっくり動いている中、しかも翌日の再発ということに混乱しました。 再手術後、1週間程で退院。 かなり気をつけて動いていましたが、退院日にまた激痛。 また同じ箇所の激痛で、起き上がることも寝ていることもできずのたうち回る状態でした。 激痛に耐えきれず、同病院でMRI検査。 結果再々発していて3回目の手術をしました。 担当医も初めてのことらしく驚いていました。 そして、術後10日程で退院し現在に至ります。 右つま先、足首、足裏に痺れあり。 右お尻、ふくらはぎにピリつく痛みはありますが、激痛はありません。 腰の傷口の痛みあり。 このような経過を経ての質問です。 ・短期間に2回の再発は手術の仕方に問題があったのでしょうか? それとも私の椎間板が人より弱いのでしょうか? ・線維輪が裂けているため再発したのだと思っていますが、線維輪は修復するのでしょうか?しないとすれば、今後も短期間での再発を繰り返すのでしょうか? ・3回目とも摘出した椎間板を見せてもらいました。3度も摘出したため椎間板が減っていると思いますが大丈夫なのでしょうか? ・右足裏と、つま先が急にカーーーッと熱くなります。何が原因でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)