アスベリン錠10に該当するQ&A

検索結果:454 件

小児に処方された薬について

person 10歳未満/男性 -

9歳0ヶ月、体重22kgの息子が、2週間前から痰絡みの咳をしており、地元の診療所に通って薬を処方してもらっています。 錠剤が苦手なので今までは、粉薬のポララミン散1%とアスベリン散10%、カルボシステインDS50%などを処方してもらっていましたが、いまいち治らないからか、今回は先生が「錠剤の方が効き目が強いから錠剤で出すよ」とメジコン錠15mgとアンブロキソール塩酸塩錠15mgを処方されました。 お医者さんが処方してくださったので大丈夫なのかとは思うのですが、ネットで調べるとメジコン錠15mgもアンブロキソール塩酸塩錠15mgも15歳未満の小児には服用してはいけない。と書かれており、ただですら少食で胃が弱い体質の息子には強すぎないか少し不安です。 質問1.メジコン錠15mgとアンブロキソール塩酸塩錠15mgは9歳の小児も服用して平気でしょうか? まだ薬を飲み始めたばかり(今日の夜に一回目)なので薬のせいではないかもしれませんが、既に胃の不調を訴えています。 ちなみに元気で熱もないのですが、痰絡みの咳と鼻水、鼻詰まりが少しあり、痰の色も透明の時もあれば黄色や黄緑っぽい時もあるので、副鼻腔炎になっているのでは…と思い、「抗生物質などは飲まなくても平気ですか?」と先生に聞きましたが、飲まなくて良いと処方されませんでした。 質問2. 本当に副鼻腔炎の可能性、抗生物質を飲む必要は無いのでしょうか? (先生を信用してない訳ではないのですが、他の先生のご意見も伺いたく) 耳鼻咽喉科は花粉症の季節だからもあるのか連日大混雑で、なかなか予約がとれず行けずにいるのですが、やはりなんとかして耳鼻咽喉科で診てもらった方が良いのでしょうか…?

5人の医師が回答

年長6歳 吐き気ナウゼリンOD錠剤5mgについて

person 乳幼児/女性 -

お忙しいところすみません。 3月10日から発熱と咳があり便がやわらかい為、昨日小児科を受診しましたら、喉に白い膿があるので検査してインフルエンザとコロナ、溶連菌は陰性で、アデノウィルスが陽性でした。カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリンの混合のドライシロップ、ミヤBMのドライシロップ、解熱剤のアセトアミノフェンもドライシロップで処方されています。 吐き気が本人辛いとのことで、同じ小児科にまた受診し、ナウゼリンOD錠5mgを頓服で3回分処方されました。 座薬は下痢もあるので飲み薬にしてもらいました。 初めての錠剤でもう2回分飲んでいますが、6歳で錠剤は早いとかありますか? 大人用を6歳だとやめた方がいいとかありますか?年長で体重は23kgです。 本人飲みづらいようで、座薬かドライシロップでお願いすれば良かったかなと後悔しています。 また、頓服で3回ということはあまり飲まない方がいいのでしょうか。 あと1錠しかなく、本人39度台が続いていて吐き気で泣いてしまいます。 ナウゼリンを飲むとおさまり、ご飯も少し食べられます。 あとミヤBMのドライシロップが1日1.5gですが多くはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)