インフルエンザ一緒にいてもうつらないに該当するQ&A

検索結果:398 件

インフルエンザ潜伏期間 ウイルス感染期間

person 10歳未満/女性 -

インフルエンザb型は発症前はどの程度の感染力があるのでしょうか? 発症=発熱という認識で良いですか? 発症前と発症後のウイルス曝露量はどのくらい変わりますか?湿度や空気の条件でも変わってくると思いますが、知りたいです。 なぜかというと、1.小学生娘(小学校でうつってきた様子)月曜発熱→火曜陽性(イナビル服用)→金曜解熱 2.夫(娘発症時より世話のため一緒に隔離、たまに息子1歳の面倒を見にリビングへ来る)土曜発熱→自宅にある検査キットにてインフルエンザB陽性 ※明日病院に行く予定 夫と娘、私と息子で完全別生活(寝室、生活スペース、トイレ、飲食は別です)をしていましたが、息子の1,2回程度のおむつ替えや食事補助など発症前の潜伏期間の夫が面倒を見ていた時がなんどもあります。 という状況です。夫は私がどうしても手が離せない時に服を着替えて手洗いうがいをしてマスクをした状態で息子のお世話をしていました。 息子に夫からのインフルエンザがうつっていないか心配です。 私は自己免疫疾患治療中で、息子は1歳のため、どうにか私と息子はインフルエンザになりたくないです。ご教授いただければ幸いです。

8人の医師が回答

インフルエンザBと喘息、家族内感染

person 40代/女性 -

1月25日夜に発熱した息子がいます。 翌日のインフルエンザコロナ検査では陰性、しかしそのあと解熱発熱を繰り返し、咳がひどくなったので1月31日再検査をしたら、インフルエンザB陽性でした。 同じ1月31日、前日からやや喉に違和感があり、当日微熱だった私も一緒に診察しオセルタミビルを処方していただきました。なので私は31日からオセルタミビル服薬しています。 息子は翌日の2月1日からは解熱し、今回はぶり返しもなく元気になりました。たまに咳が出るくらいです。 しかし昨日2月4日夜に夫が寒気を感じ発熱しました。今朝インフルエンザコロナ検査をしたら陰性でしたが、症状からしてもインフルエンザっぽいです。 1歳8ヶ月の下の子も、今日熱を測ったら38.3あったので怪しいです。でも以前から鼻水が酷かったです。 私は薬を飲んでいるからか、37.1-37.4くらいの微熱程度はあったりしますが高熱はないのですが、しかし咳がでるようになりました。もともと風邪をひくと喘息症状になりやすく、今まさに咳、気管支が狭く苦しい感じ、胸の辺りが苦しい感じ、痰などあります。 1.オセルタミビルを飲んでも咳や喘息症状は進行してしまう事はありますか? 2.オセルタミビルを飲んでいる人は、今からインフルエンザにはかからないのですか?また人に移す事もないですか? 2.最初に発熱した子から、このような時差で家族にうつることはありますか? 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

小学生 抗インフルエンザ薬の副作用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学生の子ども3人がインフルエンザになりました。 長男(小5)三日前1回目のオセルタミビル服用後吐き気を感じ嘔吐。2回目以降の服用には吐き気はないものの、下痢や腹痛が続いている。(元気な時間のほうが多いがたまに腹痛) 三男(小1)二日前からオセルタミビル服用。嘔吐なし。しかし長男と同じような腹痛や下痢があり。 そして、次男(小3)が昨日発熱し、夜からタミフルドライシロップを服用しましたが、1時間後くらいに吐きました。 長男と三男は熱は38.2くらいまでしか上がらす、翌日には下がりましたが、次男はまだ38.5あります。 たまたま3人とも違う病院に行ったのでそれぞれの病院や薬局で嘔吐や下痢のため続けていいのか聞いてみても、胃腸炎も流行っているしそれが一緒にうつっているのかもしれない、インフルエンザの症状としてもあり得る、とのことで、薬の副作用のかどうかわからないとのことでした。無理に飲まなくてもいい薬だし私の判断で継続するかどうかという感じで、判断に悩んでいます。インフルエンザに初めてなるので、異常行動や重症化なども心配でできることなら薬を飲んだほうがいいのかなと思うのですが、体に合わないのかなと思ったりもしています。 そこで、お尋ねしたいのですが、 嘔吐と下痢だけならこのまま薬を継続しても大丈夫でしょうか? 中止する場合はどのような時でしょうか? 途中でやめた場合、症状が、悪化したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

19人の医師が回答

今日の夕方から発熱してインフルかもしれない時の生活

person 10代/女性 -

昨日いつも一緒にいるお友達が発熱して、今日インフルB型とわかりました。今日から学級閉鎖でうちの子供は元気でしたが、夕方から発熱しました。明日病院に行きますが一緒にいた子もインフルでクラスも学級閉鎖なのでインフルの可能性が高いです。まさか、うつっているとは思わず子供も私もノーマスクで学級閉鎖だったので買い物終わった午後から同じリビングで過ごしました。何回かくしゃみをし始めて怪しいと思ったら発熱です。 子供は明日病院に行きますが、インフルだった場合で私にうつっていた場合、私は明後日以降に病院に行くことになります。 インフルの子供の異常行動が危ないから1人にしないほうがいいと聞きますが、私にうつっていた場合、私が病院に行っている間は子供が1人になります。うつってなくても買い物は行かないといけません。主人が出張で誰にも子供をみてもらえないのですが、この場合は、子供を1人にしても大丈夫なんでしょうか 子供は13歳です 自分が動けなくなる前に色々考えて準備しなきゃと思いますが子供はもう発熱してしまい、どうしたらいいかわかりません。どうかアドバイスお願いします。 タミフルじゃない薬なら異常行動は心配無いとかもあるのでしょうか

8人の医師が回答

大学生の息子、1週間微熱がでたり下がったりなどが続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の大学生の息子です。5月11日月曜日に発熱しました。あがっても37度代半ばくらいで、食欲もあるので、風邪の引きはじめと思い漢方を飲ませていましたが改善しませんでした。朝は平熱になりますがお昼以降また37度半ばから後半まで上がるのが続き、木曜日には市販の強めの風邪薬を服用、翌日金曜日は内科医を受診して炎症をおさえる薬(トラネキサム酸)とアレルギーをおさえる薬(クロルフェニラミンマレイン)、解熱剤(毎食後に服用するものSG配合)を処方してもらい週末服用しましたが、今日日曜現在も熱があり改善しません。 質問は❶考えられる病気はなにか❷もう一度別の病院にいこうと思っていますが、その際何科を受診するべきか❸現状他にすべきことはあるか、です。❶は平熱に戻るのと微熱が出るのが繰り返していることと症状が1週間続いていることが心配です。重大な病気の可能性がないかも気になります。❷はこの前の病院では血液検査をしませんでしたがした方がいいのか気になります。ちなみに受診の際は喉が若干赤いと言われたとのこと、咳はほとんどないですが、少し喉に違和感あり(痛みまではいかない)、鼻水もかむほどではないがいつもよりは気になるとのことです。他の寝汗や体の痛み、腹痛や嘔吐下痢などの症状はなく、熱があるときはややだるい(動けないことはない)くらいです。コロナやインフルエンザの検査はしていませんが、家族は一緒に暮らしていて特に制限していませんが、症状がうつったりはしていません。現在も食欲は旺盛です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

インフルエンザの予防投与について

person 50代/女性 -

24日午後に急に発熱し25日にインフルエンザA型陽性反応が出ました。当日の午前まで祖父以外の家族と接触がありましたが、その後は別の家で隔離しました。でも27日に僕と接した祖母にも陽性反応が出ました。 祖父と母が直前まで祖母と濃厚接触でした。祖父は祖母と基本同じ狭い部屋にいます。6:30から17:30まで祖父が仕事なのでそれ以外の時間同じ空間です。寝る時だけふすま一枚しきりがあります。今朝も祖母が素手で焼いたパンを食べてました。テレビも一緒に見てましたし、。換気なども全くでした。 母も、ほぼ一緒です。15時から17:30まで仕事に行くのでそれ以外祖母と接しています。今日も病院に連れて行ってましたし同じ車にも乗ってました。 となるとかなり祖父と母の感染リスクが高いと思うのですが、タミフルを予防投与するにはもう遅いでしょうか? 祖父は71歳で高血圧、軽度の貧血持ちだったりしてフェロミアとイルアミクスを服用中です。そんな人にいいのかなあと迷って判断が遅れました。 どうなんでしょう?もう絶対うつってますかね? あと、オセルタミビルのカプセルタイプと錠剤タイプって全く同じ成分で同じ作用ですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)