コロナ禍で自宅から出なくなり、ちょっとした歩き(5分もしない)をして、階段を少し上がって自宅に入り、座った後に息が上がる(ふうふう、という感じ)と言うことが今年の始めからたびたびありましたが、割と早くに治っていたので、気に留めずにいたのですが、昨日今日と、歩いているうちにふうふうとなり、食事先で食事が終わるまでその息があがる状態が引きませんでした。布団を敷くために布団を移動するだけでも息があがる、そして治るまで1時間も2時間もかかるのです。
質問は「これを運動不足なので少々息は上がっても多少運動をすべき」とみなすのか、心臓が長年の運動不足で弱っているので運動は控える」とみなすのか、どうかんがえたらいいのか、お聞かせください。体重は2、3キロ増えています。心臓の疾病は特になし、11月の一般的な血液検査では異常はありませんでした。高血圧と12月に薬をいただき朝晩と測っていますが、平均値としては、140台/90台、という感じです。よろしくお願いいたします。