ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

心臓がドキドキします。

person 40代/女性 -

1年前からたまに動悸が気になっていましたが、最近、はっきりと心臓の鼓動がわかるくらいドキドキしています。時間は5分〜10分くらいですが、その時に脈を測ると110くらいあります。すぐに落ち着いて70〜80くらいに下がりますが、不整脈ではと不安です。 緊張しやすい性格で、病院で血圧を測ると150/100くらいあります。家では120/78くらいです。急に緊張したことで、血管が切れないか心配です。 今45歳で半年前に血液検査で更年期はまだでした。最近の血液検査で貧血でヘモグロビン9.6で鉄剤を飲み始めて4日目です。 1年前に循環器内科で24時間エコーと心電図、心エコー、運動した後に測る心電図をしています。異常なしでした。若干の逆流があることから年に1回心エコーをしていて、先月も受けましたが異常なし。その時に先生に動悸を相談して甲状腺も調べましたが異常なしでした。 心臓には問題なしと思って良いでしょうか?24時間心電図の時は動悸がなかったので、もう1度やってもらった方が良いですか? それとも更年期なのか、ストレスが多いので自律神経が乱れているのか、、、最近色々体調が悪すぎて、何科から行けばいいのかわかりません。まだ子どもが小学生なので、まだまだ元気で頑張りたいです。 ・緊張で血圧が急に上がることで血管は切れませんか? ・まずは何科に行けば良いですか? ・心臓病の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

動悸が気になってしかたがない

person 60代/女性 - 解決済み

8月に娘のことで心配してから動悸が気になるようになりました。 5年前にアブレーション手術をし完治したといわれました。今年2月にかかりつけのクリニックで心臓の働きをみるための血液検査をし以上なしでした。息苦しいような気がして10月初め手術をした病院で心電図をとり5年前と変わらないから問題なさそうだと言われました。頻繁に息苦しさがあれば検査しようかと言われましたが大丈夫だと言って帰宅しました。 でも、不安になるとドキドキがひどくなります。そこで、心臓の専門クリニックを見つけ行きました。血液検査にもいろいろあってもっと詳しく心臓の状態が調べられるんだよと言われ検査を受けました。24時間心電図もとりました。ですが、先生の言葉(アブレーションをした人はまたなるんだよ、ヘェ〜60歳で早かったねー、男性が多いのに珍しいね〜、見せてよー超音波、いや、それ君の見たいなぁ、血圧高い?糖尿病ある?コレステロールは?ヘェ〜何にも引っかかってないんだ!また心房細動始まってるかもよ、などなど)で辛くなってしまい、結果を聞きにいくのが恐怖になってしまいました。そういわれて、自分は心臓が悪い、きっと悪くなっているという思い込みから解放されなくなっています。 朝のトイレの後など少し心拍数が上がり100くらいになることが最近あるのですが長くは続きません。気になるのはドキドキすることです。大変だと思い心拍数を腕時計で見ると80とかなのですが、怖い!と思うとそれより速くなります。 手術をした病院の先生が私にとって安心できるのですが、クリニックに一度かかり紹介状をもらうか、一般予約を受け付けないため、どうしても見てほしいと願い出て数時間待たないとかかることができません。 先日の病院で怖がらずに結果を聞いてくるべきでしょうか。どうしたら良いのかわかりません。

1人の医師が回答

白衣血圧について。

person 50代/男性 -

現在59歳の男性です。 昨年5月にアテローム血栓性脳梗塞で入院しました。 一週間で後遺症もなく退院できました。 入院時のデータです。 血圧 アジルバを一錠服用し家庭で180程度。 中性脂肪 入院時測定はなぜか932ですが、通常の測定は200程度です。 HDL 63  LDL 186 アルコールは毎日100G程度 塩分は毎日60G程度です。 身長180cm 体重は100KG 現状データ 降圧剤は服用せずプラビックス、エパデール、リピトールを服用。 中性脂肪 60 HDL 65  LDL 120 アルコールは週三回それぞれ20G程度 塩分は毎日6G程度です。 体重は73KG 室内でエアロバイク運動を365日中364日、毎日100キロカロリー程度 緊急搬送時救急での血圧測定は200超でした。 翌日症状が安定し血圧は180程度でした。 入院中、降下剤は服用しませんでしたが、一週間後の退院時は減塩の効果か160程度まで改善しました。 その後降下剤の服用に否定的な医師の考えがあると知り、降下剤を服用しなくて良い体に変化させるべく努力をし家庭血圧が120~135まで改善させました。 ところが、医院での測定は逆に上がり続けています。 退院後の病院測定は160程度でしたが、最近は180程度まで上昇しました。 医院での測定は自動でなく、聴診方法です。 医院での測定時は、自分でも分かるほど、「下げてやるぞ。」とりきみすぎ 心臓がドキドキしている状態です。 神経内科の専門医及び循環器の専門医の両名とも医院での測定は気にしなくてよういと、言われていますが、気になります。 1.緊張以外になにか原因がありますでしょうか。 2.このようなときに、検査すべきものがありますか。 家庭での測定機器の正確さは、二台利用して検証しております。

1人の医師が回答

めまいの症状別原因と緊急性

person 50代/男性 -

約1週間程前に人生初位の回転性めまいに就寝中襲われました。酒も飲まず 風呂上がりから約1時間程度で就寝。ペットボトル水を一本飲み切って 部屋を冷やして寝ました。約2時間位して目が覚めた時 天井がぐるぐる回っていて ビックリしましたが 中々起き上がれず 時間にすると数秒?だったと思いますが 恐る恐る起き上がって 何とかリビングに向かおうとしましたが 真っ直ぐ歩けず 何とかソファに座り ドキドキ感が凄い状況でした。吐き気もあり 脳梗塞か心臓を疑い 救急に連絡したところ 痺れや頭痛 手足に力が入るか否かを聞かれ 全て無かったので様子を見る様に指導されました。脱力と怠さと吐き気だけで 後はフワフワ感がある感じで そのままソファで寝ました。何回か起きましたが回転はせず フワフワ感があり 吐き気 怠さ 脱力感は残り 会社は休みました。タバコや酒は飲まず 食欲旺盛で 177/88キロです。血圧は病院で150→自宅128位で 持病は自律神経系か胃腸不良位です。この時も胃の調子は悪く 腸の状態も良くはありませんでした。結局 病院には行かず翌日夕方には症状も落ち着き 食欲もある程度戻りました。翌々日にはゴルフにも行きましたが 特に症状もなくクリア出来ましたが まだ胃腸不良と昨晩は軽いフラ感があり 一晩寝たら改善してます。脳の検査は1ヶ月前に人間ドックでオプション検査し問題なしです。心臓の不整脈とかでしょうか?

6人の医師が回答

何科を受診すればよいでしょうか

2週間ほど前、電車に走って乗り込んで、上がる息を抑えて数分後、立ちくらみで目の前が白くなり立っていられなくなったので、途中下車しようとしたのは覚えているのですが、気がついたら降りた駅のホームの壁に立ったままもたれかかっていました。意識が無かったのは数分程度だと思うのですが、体中から冷や汗が噴出していました。 それ以来、少し動くと動悸がしたり、息苦しさが続き深呼吸しようとすると左胸を抑えられているようで深呼吸しにくく、余計に息苦しく感じて不安になり、ドキドキします。左胸の筋肉がこわばっているような、肩甲骨も凝り固まっている感じです。 電車に乗るのが怖く、2週間たって、座ってなら乗ることができました。 もともと、低血圧で、その電車での出来事の3日間ほどは、80-47と普段より低かったです。いつもは、90-60くらいです。 知り合いの薬局で漢方の補中益気湯と自律神経失調症かもしれないということで加味帰脾湯を出してもらっていますが、深呼吸しにくい感じは少し残っていて不安です。夏場にはよくそういう症状があったのですが、これは過呼吸なのでしょうか? 色々とストレスや心配事はあるので心因的はものかもしれないと思ったりもするのですが、循環器科とか受診したほうがよいのでしょうか?

1人の医師が回答

初めての不妊相談は

person 20代/女性 -

来月、初めて不妊の相談にいこうとしています。主人31歳、私27歳です。実はずっと避妊しており、解禁したのは今月からです。今月は排卵日を自分で予測し、1回のみ挑戦してみましたが生理がきました。そしていろいろ調べるにつれて、妊娠する確率はとても低いと知りました。主人はその気がなく、なかなかタイミングがとれず回数も少ないのですが、やっとその気になったようです。早く子供は欲しいです。そのため早いうちから病院にかかろうと思います。 婦人科自体にもカンジダ膣炎と膀胱炎以外で行ったことないです。 基礎体温は4ケ月ほど記録してます。体温二層に分かれてます。生理は順調です。甲状腺や腎臓機能検査や風疹予防接種や歯科治療などできることは全部済ませました。 長くなりましたが、不妊治療や指導はまず一般の婦人科で相談した方がよいのでしょうか。いきなり不妊専門外来にいくべきですか。最初はどんな検査や治療が行われるのでしょうか。また、白衣性高血圧の重症タイプで脈が大変あがり、測定中過呼吸になったりと、いろんな病院大きな病院で白衣性だと診断されましたが、それを初めての病院で伝えれば信じていただけるのでしょうか。初めてなのでドキドキしています。教えていただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

不整脈を落ち着かせる方法を教えて下さい。自分でコン

person 30代/女性 - 解決済み

1週間くらい続いているのですが、夜、布団に入ると不整脈が気になり、1~2時間しか眠れず寝不足です。今日はいつもより長く強く、更に背中に痛みが残り全く眠る事が出来ませんでした。 子供の時から頻脈と言われ100~120回は毎回あるので甲状腺や心エコーは5年位前に検査をして異常は見つかりませんでした。お医者さんからも心臓が病気なら普段の生活もしていられないだろうから、きっと、大丈夫。気にするから心拍も上がるだけ、よほどじゃなきゃ聞こえないものだよ、聞かないようにして。と…今回は手首を触っても脈と脈の切れ目が分からず数えられなかったので家庭用の血圧測定器を使うと『脈間隔エラー』と何回やってもエラーしました。 『ドドドドドドドド1回休みドッカン』の繰り返しをしながらいい加減なドキドキやドッカンが入ります。 1月の健康診断では、期外収縮(受診不要)と書かれてありました。 不整脈が始まると深呼吸や息止め、座る、氷水を飲むなどで色々と試していますが、なかなか落ち着きません。昼間にも同じようになりますが、落ち着くまで我慢して待つしかないので、不整脈を落ち着かせる方法を教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)