モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

喘息、痰がらみ咳が続く

person 10代/男性 -

16歳です。14歳くらいの時から走ったり笑ったりするとヒューっと音がしたりしていたのでアドエア100治療していました。吸入薬始めてから全く咳はでなくなりました。 しかし、3月に百日咳に罹りかなり激しい咳、喘息発作がでて、かなり辛く抗生剤始め、アドエア200→レルベア200→フルティフォーム→アドエア250と色々試しています。激しい咳き込みは5月くらいには改善したのですが、運動したり笑ったり少しの負荷で咳き込む状態は6月に入った今も変わらずです。常に痰が絡んでいて一回の咳が重いから胸が痛いなどと言い、またいまだに咳すると嘔吐する事もあります。 そこで質問です 1 百日咳がきっかけで喘息が悪化しているのでしょうか。 2 咳のない日常生活に戻りたいですが百日咳の後遺症なのでしょうか。 3 喘息コントロールがついたという状況は完全に咳のない事なのでしょうか。 4 違う病気が隠れていることはないでしょうか(レントゲンは2回とりました。) 5 もし喘息コントロールがうまく行ってないと言う事ですと、吸入薬を強くするという事でしょうか。 現在の処方は カルボシステイン5001日3回 オロパタジン モンテルカスト アドエア2501日2回

8人の医師が回答

4歳の子供 顔の湿疹と瞼の腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供について、昨日普段行かない親戚宅に行って数時間ほどしてから顔中にぶつぶつができ、瞼がかなり腫れました。本人も瞼や口周りをかなり掻いていました。 その他肘から下も少しブツブツが出ました。 考えられる原因としては犬かハウスダスト(古い家のため)?かと思います。 犬は普段祖父母宅で飼っており月に数回触れ合いますが今までこのような症状がでたことはありません。 普段軽めの喘息とアトピーがありモンテルカストを夜1回、オロパタジンを朝晩2服用しています。15時ごろ腫れがひどくなってきて、夜の薬を飲んでからはだんだんと引きました。 アレルギーは卵のみ、食べ物は卵を含む料理は食べませんでした。(もち、のり、みかん、鶏肉、ぎょうざを食べました) 本日も薬は服用しているものの瞼の腫れが少しあり、顔もブツブツがでています。暖房で暑いところに行くとひどくなるようです。 かかりつけの皮膚科が予約がいっぱいで空いておらず、他院を緊急で受診した方がいいでしょうか? 自宅にあるステロイドや保湿剤で様子をみて来週受診でもいいでしょうか? 写真は1番ひどかった時の様子です。保湿クリームを塗ったためてかっています。

2人の医師が回答

6歳娘 半年以上の鼻水

person 30代/女性 -

6歳の娘19キロです。去年の8月に風邪症状で小児内科を受診し、11月までカルボシステイン、クラリスドライシロップ、ゼスラン、エピナスチンなどを服用しても改善されなかった為、耳鼻咽喉科を受診してレントゲンを撮り、アレルギー検査をし、鼻のバイ菌の検査をしました。アレルギー結果は犬がレベル2でその他は0でした。レントゲンの結果で蓄膿症と診断され、長期で少量の抗生物質が必要と言われ、メイアクトMS 1.8gとカルボシステインを処方されたのですが、5日ぐらい飲ませてたところで、私自身が抗生物質を長期で飲ませるのが怖くなり、違う耳鼻咽喉科を受診しました。 そこではレントゲンも撮らず、今までの状況を説明してお薬手帳を見せただけですが、抗生物質はやめていいです。との診断で、ロラタジンDS、モンテルカストチュアブル、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を、お正月前との事もあり1ヶ月分処方されました。1ヶ月飲ませましたが効いてる感じはしなく、再度受診したところ、オロパタジンと点鼻薬をまた1ヶ月分処方されました。それでも効いてる感じがしなかったので、1ヶ月飲ませきる前の2月13日に効いていません。と再度受診したら、オロパタジン、モンテルカスト、点鼻薬の組み合わせで処方され、今現在まだ効いてる感じもしなければ、左の鼻は鼻をかんでも全く鼻水が出せないほど詰まっていて、それでも自宅で吸引すると緑のドロドロの鼻水は吸えて、吸ってあげないと2時間ほどでドロドロの鼻水が勝手に垂れてきます。(垂れてきても詰まっているので鼻がかめません) 右からもドロドロの鼻水が吸えますが詰まってはいません。日中も夜も寝ている時も咳はでていませんが、イビキも凄くて、苦しそうで可哀想になりますが、息は止まったりはしていません。常に口呼吸ですがどこかを痛がったりはしていません。長期の抗生物質が必要でしょうか?

2人の医師が回答

薬とサプリメントの服用

person 10歳未満/女性 -

今3歳と5歳の子が 耳鼻咽喉科に通い クラリス、カルボシステイン、オロパタジン、モンテルカスト。の薬を飲んでいます。 購入していた子供用のサプリメントが 本日届いたのですが この薬を服用中に食べても問題ないでしょうか? 成分は、ブドウ味原材料名水飴、麦芽糖、ゼラチン、濃縮グレープ果汁、粉末オブラート、ホエイたんぱく濃縮物、鉄含有酵母、はちみつパウダー、リンゴ果汁末、乳酸菌、納豆菌滅菌粉末、卵白蛋白加水分解物、DHA ・EPA 油、大麦若葉、ケール、ブロッコリー、キャベツ、大根葉、南瓜、さつまいも、チンゲン菜、パセリ、人参、セロリ、苦瓜、ほうれん草、桑の葉、モロヘイヤ、よもぎ、白菜、アスパラガス、トマト、野沢菜、れんこん、/ ソルビトール、香料、クエン酸、光沢剤、乳酸カルシウム、リン酸カルシウム、乳化剤、ビタミンD、キシリトール、ビタミンE、アルギニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、V.C、ラクトフェリン、抽出V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B1、V.B6、V.B2、V.A、葉酸、V.D、V.B12、(一部に乳、卵、大豆、ゼラチンを含む) と表示してありました。 明日薬局で薬剤師さんにも聞いてみようと思いますが 教えていただきたいです。

4人の医師が回答

体力のつかいすぎで喘息は悪化してしまうか心配

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の男の子で2年前に喘息の診断を受け、定期的に通院し朝夕とオロパタジン、夕にモンテルカスト、朝夕にキュバールの吸入をしており、もう1年半以上発作はなくキュバールを止めるたり風邪を引くとたんがらみの嗚咽のようなものがある為、またフルコースに戻ったりしてコントロール中です。ただ毎回の通院で肺音はクリアで喘鳴等もなく、少しの朝方のたんがらみくらいでは、ずっときております。結構活発な子で週に一回サッカーを習っていたり、毎日17時くらいまで公園で走りまわっていたり、毎週ではないですが単身赴任の旦那の所に泊まりにいくと結構連れ回されて体力を使っていると思います。特に喘息の悪化や発作はないのですが、今度主治医にも相談しようと思いますが、運動や体力を使うようなことは無理させないほうが喘息のためでしょうか?ストレスや疲れがよくないと聞きますが、楽しく発作なく遊んだりサッカーはできており、お泊まりも体力は使いますが喘息が悪化するほどではないように思いますが、やらせすぎているのか少し心配ではあります。毎月主治医にはそうゆう活動のことは一切言っておらず指導もないですが、主治医の診察的には悪化は毎回ないようです。

3人の医師が回答

6歳児 解熱数日後 蕁麻疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳児ですが8/3より2日間高熱が出て 小児科受診。 症状は熱のみで喉が真っ赤と言われ 溶連菌も疑われると 火曜日にワイドシリン、トランサミンを 3日分処方して頂いて また8/7に受診して経過を診てもらうと 喉も赤みは治まり溶連菌ではなく 喉風邪のようでした。 その夜…頭痛を訴えたので 早めに寝かせて 本日8日朝、起きると頭痛もなく 元気にしておりましたが 午後に両頬に蕁麻疹らしき湿疹が出て かかりつけの小児科がお盆休みに入るので 再度診てもらいレスタミンクリームを 処方してもらいました。 その時は一時間程度で発疹はひき 本人も元気に就寝すると寝て2時間程で 今度は全身に蕁麻疹が出ました。 (2時間半位で消えてきました) 今まで蕁麻疹は出たことはないのですが 今回の発熱と関係あるのでしょうか? ちなみに内服薬は (ワイドシリン、トランサミン) 金曜日朝に飲みきっております。 アレルギーはスギヒノキがありますが 他のアレルギーはありません。 (以前、検査済) 近隣の病院がほとんどお盆休みに入り しばらく受診が難しいのですが 手持ちに花粉症で処方されていた オロパタジンとセチリジン、 モンテルカストがあるのですが また蕁麻疹が出た時に 服用させても大丈夫な薬はありますか?

4人の医師が回答

突然体のあちこちに痒みが出るようになりました

person 40代/女性 - 解決済み

10月から、突然体のあちこちに痒みが出るようになりました。 皮膚疾患や特に酷い乾燥肌などはなく、肌は健康でした。 常にではなく、ふと急にかきむしるくらいの痒みが特に足の膝回り、指の間、甲、くるぶしの前辺り、 手の指の間、肘の内側、肩回り、脇や脇腹、お尻など、全部いっぺんにではなく片足だけなと1ヶ所だったりします。 蕁麻疹など湿疹は出ず、掻いた跡が赤くみみず腫になる位です。 1つ思い当たるのが、長年鼻炎のために漫然と飲み続けていたアレルギー薬を止めたことです。 鼻炎がやや軽くなったので止めてみたのですが、それまでかなり長い間、アレロック、オロパタジン、ザイザル、プランルカスト、 1年前に症状酷くなり、モンテルカスト&ルパフィンの組み合わせをずっと飲んでいて痒みが出てきたのは薬を止めた後です。 これは何か関係がありますでしょうか? アレルギー薬を長年飲み続けたことで、皮膚も抵抗力がなくなってしまったと言うことがあるでしょうか。 指の間をかきむしっていて傷になったところと、今日は膝の裏側に赤みがアザのように出来ていました。 常にではなく、眠れないほどでもなく、湿疹もないため皮膚科に足が向かず、何が原因か判らず不安と不快感があります。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)