モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:561 件

3歳の子ども夜間咳き込み嘔吐します。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳2ヶ月の男の子ですが、喘息持ちです。アレルギー検査もしましたがアレルギーはなく、呼吸器系の風邪(ヒトメタ、RS、クループ)と連続でなったのでそれが原因の喘息かな。と去年の10月から喘息治療をしています。 普段はモンテルカスト夜1包と朝晩フルタイドを1回1吸入で吸引しています。 1/26の夜から咳が出始め1/30に夜間咳き込み嘔吐2回、2/6から毎晩咳き込み嘔吐しています。 鼻水が喉に降りて来て痰が絡んだような咳で、嘔吐した後は喉がゴロゴロ鳴っている感じです。 日中は保育園に行っていますが、咳は出ることなく過ごせていたみたいです。 2/7にかかりつけを受診し、アスベリン散10%、アンプロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、メプチンドライシロップ0.005%、ニポラジン小児用細粒0.6%、クラリスロマイシンドライシロップ10%小児用を処方され飲んでいます。2/8の(木)から鼻水も出始めました。2/9(金)はお昼寝の後から少し咳がでていたみたいですが、今日は日中も咳がでていて、寝る前に咳き込み寝てすぐ咳き込み嘔吐したのでメプチンを吸入しましたが、その後10分後にまた咳き込み嘔吐しました。 薬を服用していますが、中々良くなっていないので心配です。調べると百日咳やマイコプラズマ肺炎、クループなどでてくるので大丈夫かな。と怖くなります。可能性はありますでしょうか? ちなみに小児科を受診した際に胸の音は悪くないと言われています。 原因が分からないため本当に心配でたまりません。また夜寝ている時に咳が少しでも出にくくなる対処法があれば教えていただきたいです。 長く拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございます。解答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

全身の痺れ、皮膚の痺れのような感じ。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 1年半前、左腰から膝まで特に側面の痺れがあり、頭痛吐き気もあったため脳神経外科でCTを撮り異常無しで、頭痛は肩凝り、痺れは腰痛からくるものだと診断されその後は整形外科でお世話になってましたが痺れだけは調子の悪い時は出てました。 先ほど気付いたのですが、今まで無かった全身で麻酔が切れ始めた感じの感覚があります。つねっても痛みを感じにくく、左足親指が1番感覚が鈍い。 喋ることも動くことも何ともなく、頭痛も吐き気も全くありませんが、現在顔の表面で特に口まわりや舌の先の方も少し痺れてます。 現在 (心療内科)セルトラリン25mg2錠 (循環器内科)アムロジビン10mg·アジルバ10mg各1錠 (耳鼻科)クロルフェニラミンマイシン6mg·モンテルカスト10mg·カルボシステイン500mg各1錠·ミノサイクリン50mg朝晩2錠 を服用中です。 今朝はアムロジビン、アジルバ、カルボシステイン、ミノサイクリンを食後に服用してます。 痺れはミノサイクリンの副作用ということはありますでしょうか? ミノサイクリンは耳下のリンパの腫れがあるため9日夜から服用してますが今朝で4回目の服用になります。 またリンパの腫れは耳の奥からエラの下辺りに違和感があり、あくびをしたら痛む、何ともないと思っていたら急に脈と共に痛むとかよく分かりません。 初めはセフカペンピボキシル100mg1日3回1週間服用したが治りがよくなくジェニナック200mg夜2錠6日間服用し治ったと思っていたら数日で痛みが出て、血液検査結果待ちの間にミノサイクリンを処方された形となってます。 痺れがあると脳疾患?と心配になっているのですが、今の症状はどのように考えたらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳の子供、卵アレルギーについて

person 10歳未満/女性 -

6歳、今年の4月から小学生になる子供についてご相談です。 乳児期から卵と乳アレルギーがあり、負荷試験を行い、乳は2歳、卵は5歳で解除となりました。 解除後、乳は問題なく食べることができているのですが、卵については、加熱が弱いものや生卵は口周りに発疹ができたり、付着したところを痒がったりするときがあります。一度喉を痒がる時もあったように思います。(固めの卵料理を好む為、普段は半熟や生卵を食べることは少なく、その上で症状が出るのは毎回ではなかったと記憶しています) 今日の夜ご飯で親子丼を食べたのですが、食事後に口周りを手でこすって痒がっており、口角の斜め下あたり(左右とも)がうっすら赤くなっていました。 汁や卵が付着したところが痒いと子供は言っていました。 冬の乾燥のせいか、2月頭から頬が少し赤く、ガサガサや痒みはなく触ったかんじスルッとしていますが、肌の状態がよくなかった為に痒みが出たのでしょうか。 もうじき小学生になり、給食のメニューで親子丼や卵とじ、かきたま汁などが出るみたいなので、除去食にした方がいいのか悩んでいます。(給食センターに問い合わせたところ、必ず90℃まで加熱する為、半熟の状態で提供されることはないそうなのですが…。) また、小学校へ、アレルギー用の管理指導表の提出が必要なレベルでしょうか? 現在、入浴中に蕁麻疹や痒みが出る為朝晩にアレグラを、アレルギー性鼻炎でモンテルカストを服用中です。薬を服用していても、アレルギー症状が出るのでしょうか? また逆に、上記の薬を服用していると、自宅で負荷試験をした場合は、正確な症状が出にくいでしょうか?(同じような給食のメニューを作って試したいのですが) 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

6日間高熱で寝てばかりいたせいか立っただけで、降ろした手と足が血液が下がる痛みが激しいです。

person 50代/女性 -

8月17日に38度以上の熱が出た為pcr検査を受けましたが陰性でした。その日から22日まで毎日38度以上の高熱が出て、一体いつになったら平熱に戻るのだろうかと不安です。呼吸器内科から薬をそのままもらい、トスフロキサシン150を5日分飲み終えました。一緒にロキソプロフェNa60ももらいましたが、そちらは解熱剤を使わない方が早く治ると思って飲みませんでした。20日の午前1時にはガクガクと震えるほどの悪寒が出たのち39℃5分まで熱がでました。21日の昼には紅茶色の尿が出ました。今日は第二尿の時紙コップに入れることを思いつき確認したら紅茶色。次も少し薄くなった紅茶色。その次は普通に戻りました。 6月頃、逆流性食道炎になり夜中にタンと咳が出るのでモンテルカスト10ミリとプロテカジン10ミリを飲んでます。普段から慢性蕁麻疹があるのでフェキソフェナジン60ミリも朝晩2回飲んでます。この高熱の原因は何か明日、薬をもらった呼吸器内科に行って相談する予定ですが、1番知りたいのは寝ていると痛くないのに、立つと重力で血液が下がるせいなのか、イタタタ〜と耐え難い痛みが腕とふくらはぎに感じます。19歳の時から51歳まで毎日1時間は必ず歩き続けてきました。もちろん今までそんな痛みはありませんでした。娘がリンパが痛いんじゃないの?って言います。自分では血液が重力で下にガーッと落ちていく痛みに感じます。朝起きて手のこわばりは感じません。お盆前、お尻が急に坐骨神経にそってチクチクとした痛みがあり、抗ウイルス薬を3日分出され何ともなくなりました。この立つと痛い状態って立ち仕事のパートにもかなり影響します。どういう病気かも知りたいですが、何科を選べばよろしいのかもわかりません。分かる方どうか教えて下さい!

3人の医師が回答

長引く痰の絡みと乳がん肺転移の関係

person 40代/女性 -

5/20ごろからのどに痰が常に絡んでいるような違和感があり、たまに鼻水と、どちらかというと乾きぎみの咳が出ています。 市販薬でも改善しなかったため、5/31に耳鼻科を受診しました。 アレルギー性鼻炎持ちなので、鼻炎がのどに落ちている(後鼻漏)ではないかとのことで、アレグラ1回1錠と、カルボシステイン1回2錠を朝晩14日間処方されました。 14日薬を飲み終わってもほとんど改善しなかったため、再度受診し、今度はモンテルカスト1回1錠を寝る前と、カルボシステイン1回2錠を朝昼晩、14日分処方となりました。 1週間飲み終わってもやはりほとんど改善していません(特に痰)。 カルボシステインを飲んでいる間はまだましなのですが、効果が切れかかるととたんに痰が絡む感じが強くなります。 アレルギー性鼻炎の治療は初めて受けたというわけでないのですが、さすがに1か月以上、薬を飲んでも症状が良くならないのは、鼻以外に原因があるのでしょうか? 昨年6月から乳がんホルモン治療中で、4月末に術後1年半検診で血液検査とCTを受けたところ、CTで背骨の横に4.4mmの影を指摘されましたが、肺転移だったとしても、その大きさでは症状は出ないはず、とのことで、経過観察となり、7月末に再度CTを撮影して評価することになっています。 (内科の医師の見立ては、加齢で良くできる骨のなにかではないかとのことでした) 肺転移だったとしても、1か月で症状が出るほど進行するとは思えないとのことですが、やはりこの症状が気になっています。 耳鼻科の医師は、症状が良くならないのなら、内科に行っても(CTの件と合わせて話をしても)いいのではないかとのことでしたが、肺転移と関係はありそうでしょうか? また、内科ではなく、呼吸器内科を受診すべきでしょうか。

5人の医師が回答

原因はわかりませんが蕁麻疹が出てます

person 乳幼児/男性 -

いつもご相談にのって頂きありがとうございます。 一歳の男児です。 先週の火曜日より、発熱しRSと診断されました。 熱は徐々に下がっており、火曜日、水曜日と座薬を使用したきりで、現在は37℃〜38℃で経過してます。 咳と鼻水がどんどんひどくなっている状態です。 薬は朝晩で、 ・ニポラジン小児細粒0.6% ・カルボシステインDS50% 寝る前に ・モンテルカスト細粒4mg ・ツロブテロールテープ0.5mg貼付 38.5℃以上で ・アセトアミノフェン坐剤小児用 を使用しています。 夜間帯の夜泣きがひどく、今日は朝起きるのが遅く10時頃に朝ご飯を食べさせました。 体調が悪いのと、日曜日なので初めての食材は何も使用していません。 朝ごはんを食べ終わった後に、太腿に蕁麻疹が出ている事に気付きました。 起きた時に2度オムツを変えていますが、その時には気にならなかったので、多分起床時は蕁麻疹は出ていません。 体や顔には蕁麻疹がなく、呼吸もいつもと変わらないので救急外来を受診する程ではないかなとは思っています。 最近新しく口にしているのは、火曜日から内服している薬剤くらいです。 カルボシステインとニポラジンは一包化されており、症状が軽くなったら止めてもいいと言われています。 ご相談内容ですが、 1、現在も湿性咳嗽や鼻水が出ている状態であり、薬剤の内服を中止してもいいものか 2、蕁麻疹の原因が不明の為、薬剤内服中止した方がいいか 3、ニポラジンを内服している為、このまま内服を続けてもいいか 4、蕁麻疹が消退はしないが、広がりがない場合はこのまま自宅で様子を見てもいいか。受診すべきタイミングは? 5、自宅に子供用のロコイド、スピラゾンがあるが患部に塗布してもいいか。するはらどちらを使用すべきか ご助言宜しくお願いします。

2人の医師が回答

4歳児の風邪の長期化

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が10月末頃に風邪をひき、長期化しています。 最初は10/28(月)からクループの咳が少しでて、小児科を受診しアスベリン・メプチン・アンブロキソール・カルボシステインの粉薬を処方されました。 11/1(金)、2(土)と眠れない咳になったため11/3に休日診療を受診し、リンデロン(1日40ml、2日分)が処方されました。 リンデロンを飲んでから夜は眠れるようになりました。 その後、11/6(水)に朝から息苦しく食欲もないと言うので小児科を受診し、少しゼイゼイしているということでメプチンを吸入してもらいました。 それで多少息苦しさが取れたようで、メプチンのみ粉薬ではなく吸入薬にすることになりました。 また追加でモンテルカストを処方されました。(夜1回) 11/7(木)、夜間の咳が激しく、肩で息をして寝ていたため、夜間救急を受診しました。熱は37.7°でした。 ですが喘息症状はなく酸素も充分取り込めていると言われ、クループの咳と熱は気になるものの、リンデロンもかなりの量を飲んでいるためこれ以上できることはないとのことで、自宅に戻りました。 それから週末は微熱は続きましたが高熱になることはなく、激しい咳が続きました。朝晩は軽い喘息と咳で起きるような状態で、昼間は元気でした。 11/10(日)の夜に発熱し、38.0°まで上がりました。ただ寝る前には37.2°まで下がっていて、朝には熱はありませんでした。 11/11(月)の日中は熱はなかったものの小児科を受診しましたが、やはりこれ以上できることはないと言われ、メプチンの吸入に効果が感じられないのであれば粉薬に戻すことになりました。 11/12(火)の早朝3:00頃に38.6°まで上がり、朝には微熱でしたが昼になりまた37.8°に上がっています。 心配ですが、自宅で様子を見るしかないのでしょうか。

5人の医師が回答

長引く肺の病気について

person 50代/女性 - 解決済み

度々お世話になります! なかなか治らない肺炎の事でご相談したいです。 昨年12月、突然の右胸下鈍痛38度発熱で 呼吸器内科を受診しレントゲン、CTを撮り 感染症の「肺炎胸膜炎」という結果で、10日間抗生剤の点滴へ通い抗生剤を服用し、どうにか溜まっていた胸水も減ったという事で様子見となり4週間経過観察後、再診察へ行きレントゲンを撮ると今度は「気管支炎」との病名が!!もともと喘息持ちではありますが…モンテルカスト錠とテリルジー200エリブタ30吸入薬は何年か使用中です。この時も少し様子を見て次回血液検査とレントゲン、CT撮るねと言われ帰宅。 今月始めに定期受診するとまずレントゲン、CTは少し白くすりガラス状の影、下の方にまだ水があるな〜と言われナゼか?今度は「膠原病」疑い。血液検査の結果、炎症反応CRP値0.70。白血球数14940↑。抗核抗体抗体値LT40。非特異的IgE定量518↑Eosino43↑。Lympho17↓。膠原病は大丈夫だね、次は「好酸球性肺炎」の疑いでいつも服薬している喘息薬とクラリスロマイシン錠(朝)とステロイドのプレドニン錠(朝晩)服用を7日分処方されたところです!昨年12月〜なかなか治らない肺の病気。次々変わる病名。このまま治療を続けるべきか?肺の精密検査ができる大きな病院を紹介してもらった方が良いのか?悩んでいます。 昨年9月にコロナに感染した時と12月の肺の鈍痛の始まりは同じ感じでしたのでもしかしたら後遺症!?とも思ったり。 長々とスミマセン、宜しくお願い致します🙇

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)