レボフロキサシン錠500mg「F」に該当するQ&A

検索結果:409 件

土日に急激な奥歯の痛み、受診結果歯槽膿漏

person 40代/女性 - 解決済み

先週の初めに左上奥歯(銀歯です)になんとなく違和感を感じ、木曜日に少し痛みを感じたのですが歯医者が午後から休診で、金曜日に予約の電話をしたところ月曜日(今日)がお待たせしないとのことで予約を入れました。 予約を入れて安心していたのですが土日で急激に悪化し、奥歯がズキズキと眠れないほどの痛みが出てきてこめかみ辺りも痛かったので鎮痛剤を飲んたのですが少し痛みが和らぐ程度でした。 昨日の夜も痛くてなかなか眠れなかったのですが、疲れていつの間にか寝ていて今朝起きると痛みがだいぶ和らいでいて、そのかわりに奥歯の歯茎が腫れている感覚がありました。 今日予約通りに歯医者を受診すると、 銀歯の中は綺麗だよ。 歯茎が腫れているからいわゆる歯槽膿漏だね、切って膿を出して薬を飲んだら治ると思う。 と言われ麻酔をして切って膿を出してもらいました。 今生後5ヵ月の子供がいて授乳中であることを伝え、レボフロキサシン錠500mg「DSEP」を5日分処方してもらいました。 金曜日に経過を見るためにもう一度受診する予定です。 ここで質問なのですが、 1、土日は奥歯に少しでも触れただけで激痛で、絶対銀歯の中が虫歯だろうなと思っていたのですが歯槽膿漏でこんなに急激に痛みが出るものなのでしょうか? 2、切って膿を出したら治るとのことでしたが再発することはないのでしょうか? 3、このまま治ったらその歯槽膿漏になった奥歯は治療は終わりなのでしょうか? 歯槽膿漏は歯周病でももっともひどい状態でいずれ歯が抜けてしまうとネットに載っていて、また口臭もひどくなるとのことでこのままでよいのか不安です。 4、レボフロキサシン錠500mg「DSEP」は授乳中でも飲める薬でしょうか? 5、歯槽膿漏にならないためにできる予防策などあるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺炎が完治しているかどうか

person 50代/男性 -

7月中旬に咳が酷くて(特に寝るときと、会話する時)、右胸下の肋骨あたりも痛く、8月上旬に内科を受診しました。熱は平熱です。 CT検査と血液検査をしてもらい、百日咳の血液検査はその日には結果が出ず、CT検査の結果のみで肺炎と診断され、下記の薬が出ました。右胸下の肋骨は問題なく筋肉痛と診断された。ただし肺炎の種類は言われておりません。 後日、血液検査の結果は陽性ではあるものの、過去に罹ったものだと言われました。 1.レボフロキサシン錠500mg 1日1回 7日分 2.カフコデN配合錠 1日3回 14日分 3.ブデホル吸入粉末剤 1日2回 1回1吸入 4.カロナール錠500 1日3回 上記の薬を飲んで、7日後で咳も出なくなりました。 また私の妻も同じような症状でしたが、やはり肺炎ではあるがマイコプラズマ肺炎(検査結果から)ではないと言われました。(よって私もマイコプラズマ肺炎の検査はしていませんが、マイコプラズマ肺炎ではないと思います) ここで質問ですが、現在、咳が出なくなってから1か月程度経過していますが、肺炎が完治したと思ってよろしいでしょうか? それとももう一度内科に行って、CT検査をするべきでしょうか?

4人の医師が回答

精巣上体炎の再発の可能性について

person 20代/男性 -

3月末、右睾丸(特に精巣本体ではなく周りの部分)に違和感とシコリがあり、泌尿器科を受診しました。尿検査、血液検査、触診を行いました。 (結果) 尿検査:白血球など全て異常なし 血液検査:全て基準範囲 触診:精巣上体を触った際痛みがあり 結果的に、急性精巣上体炎と診断になりました。レボフロキサシン錠500mgを7日分もらい、飲み切りました。 一旦は違和感、痛み引いていたのですが、5/10ごろから同じように右睾丸に違和感、痛みを感じるようになりました。 違和感がない日もあったのですが、5/16に再受診。尿検査、触診をしました。 (結果) 尿検査:異常なし 触診:痛みなし とのことで、漢方薬(桂枝茯苓丸)で様子を見ることになりました。 その後も漢方薬飲みながら、違和感を感じる日があります。 お風呂の際、自分で触ると精巣本体というよりやはり精巣上体に当たるであろう、精巣周りの部分を強めに触ると軽い鈍痛がある部分があります。 また、右下腹部にも違和感があるような気がします。 取り留めないですが、 ・残っていた菌がぶり返したと思って良いでしょうか?抗生剤をもらった方がよいですか? ・精巣上体炎以外に疑われるものはありますか? 以上、回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腸間膜脂肪織の濃度上昇の診断と、紹介状の病院の事について

person 50代/女性 -

半年前から左肋骨あたりに鈍痛や圧迫感があり、9月に内科にてCTを取りました。「腸間膜脂肪織の濃度上昇、腸間膜リンパ節の軽度腫大」と診断され、1週間抗生剤( レボフロキサシン錠500mg 1週間)を飲み落ち着いたのですが、10月中旬からまた鈍痛があった為、先週総合病院へ紹介状を出して頂きました。また、今年初めの人間ドックで胆のうポリープ8ミリ胆石が見つかり、別の総合病院で経過観察中ですが、別の病名なので病院が違ってもいいかなぁ?と思っていましたが、家族と話していた所、同じ消化器科なら胆のうポリープを診て貰ってる主治医(消化器外科)または消化器内科で診て頂いた方が4月に撮ったMRIや先月の腹部超音波検査で比較して貰えるのでは?と意見が出ました。まだ、紹介状の病院へは連休なので行ってないのですが、病院は一緒にした方がいいか、別の総合病院へそのままでもいいか、お医者のご意見をお聞きしたいと思います。先生には、胆のうポリープはありますと初診の時に話しましたが、経過観察は話していませんでした。 また、こちらの診断から、アレルギーや炎症、自己免疫の病気膠原病などが考えられるとお聞きしましたが、色々と検査調べて言って悪性リンパ腫とか悪性の病気も考えられるでしょうか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

尿道口の違和感から婦人科疾患の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。泌尿器科へ行っても細菌は認められず膀胱炎の可能性は低いとのことで、婦人科疾患の可能性を否定しておいてほしいといわれました。 以下の症状で考えられる婦人科疾患はありますでしょうか。 ・尿道口かクリトリス付近のムズムズ感。それによる常にトイレに行きたくなる感じ。 ・泌尿器科での尿検査(白血球1+、尿潜血2+、ph7.5、尿たんぱく-、沈査 白血球1-2、赤血球1-2) ・右骨盤底、仙骨付近の筋肉痛のようなもの。右臀部のしびれ。ムズムズ感と同時期から出始めました。座っているとより強く感じますが歩いたりしても響いています。 ・生理不順(前回は8/26~8/31) ・経血がものすごく多かったり、おりものの異常は現在もこれまでもありません。 ・性交渉経験なし。オーラルセックスもなし。 ・2週間前に腹部CT、胸部レントゲン検査済で異常なしと診断済。 ・現在レボフロキサシン錠500mg 3日分服用中。服用し始めて2日目ですがほんのすこーーしずつムズムズ感はなくなってきたように思います。でも気になるときは気になります。 ・右下腹部の痛み。持続ではなく、排尿して少し経ってから数分痛みます。 ・腰痛なし、発熱なしです。 土曜日に婦人科予約は入れてありますが、心づもりしておきたく、年齢や生理不順、肥満もあるので子宮体癌や卵巣嚢腫など様々な疾患が頭をよぎります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膀胱の痛みと頻尿などが続く

person 20代/女性 -

8月9日の夜頃から 歩くのも立つのも痛いくらいで 祝日や土日だった為に12日泌尿器科にかかりました 膀胱炎と診断が出てセフジトレンピボキシル錠100mgを5日処方されました 9月1日に再診予定でしたが 実家帰省で帰れなくなった為に 地元の内科さんに行きまだ治っていない たまに痛み等があった為に8月26日にレボフロキサシン錠500mgを7日処方されました しかし、薬を飲んでから また、膀胱に違和感や痛みがあり 尿を我慢や溜まると痛みが増したり痛みが出ます 元々、頻尿気味ではありますが 何時もより頻尿もあります しかし昨日の6日に泌尿器科に受診したら 膀胱炎ではない、菌も正常範囲内 エコーでも膀胱も腎臓も嚢胞はあるけど害はないやつだから綺麗だと言われました 頻尿なら過活性膀胱かと言われましたが 漏らしたり困ってないなら薬は良いかと言われました 過活性膀胱なら痛みは無いと言われましたが 今も、何時もより頻尿だったり トイレに行っても30ぷんしないうちに行きたくなります 左横腹あたりに痛みが出たこともありますがすぐなおりました 残尿感や膀胱らへんに痛みも感じます とくに、尿が溜まったりすると増す感じがします 何の病気ですか? 痛みがあるままでしょうか? 気にしすぎですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)