乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

「鎖骨のすぐ下にに硬いしこり?」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

先日質問させて頂いた後に病院を受診し、その結果について再度質問させて頂きます。 乳癌(非浸潤癌)の術後7ヶ月目で左の鎖骨下に骨のような出っ張りがあるのに気がつきました。 手術した病院は遠方の為、近所の別の乳腺外科を受診。 エコーの結果、右側の同じ箇所と比べて、エコー画像上でデコボコしており、骨増生があると言われました。 念の為、骨転移の時に上がる腫瘍マーカーと、乳がん再発の時に上がる腫瘍マーカーをして下さいましたが、両方異常なしでした。 非浸潤がんである事、マーカーに異常がない事、乳がんからの転移の場合は溶解型が多い事から、経過観察となりました。 骨転移は考えにくいとの事で安心したのですが、原因は分からずモヤモヤしています。 原因も無く、骨増生が起こる事はないですよね? 骨増生が起こる原因は何があるのでしょうか? 胸鎖関節炎や放射線治療の影響などは考えられますか? また、関係があるか分かりませんが、両胸の部分切除手術後、左だけ凄く痛くて、術後3ヶ月くらいまで、結構な痛みがありました。 その後も、左の脇腹に近い肋骨が1ヶ月程痛みがあったりしています。(現在は肋骨の痛みは無し) 原因をはっきりさせるには、何科でどんな検査をすればいいでしょうか?

1人の医師が回答

乳がんの抗がん剤の替え時について。

person 50代/女性 -

乳がんステージ4ですが、術後2年で骨転移がみつかり術後治療をしています。抗がん剤をいろいろ使い腫瘍マーカーをさがり使用して年月がたち効かなくなったらまた新しい抗がん剤を使用していく治療をしています。体調としては、術後6年たちますが仕事も家事も日常的に支障のない生活を送ってます。いまは、ゲムシタビンと8年前から使用してるハーセプチンをセットで 治療をはじめ5セット終わった時点で皮膚にでていた転移と腰に出ていた転移、肺にある小さな転移腹部も小さくなりましたが消えたのもあるんですが、腫瘍マーカーがあがり、肺にでていた腫瘍らしきものは小さくなりましたが、別に小さなものができ 新たに肝臓に1センチ前後の腫瘍がでました。わたし自身は消えたものもあるし お腹周りの痛み、左足のしびれがありますが、日常生活はできてるので、腫瘍マーカーが、二回下がり二回上がった段階で 次の抗がん剤に変えた方がいいのでしょうか?医師からは、次の血液検査でマーカーが上がっていれば、 初めて飲むタイプの抗がん剤タイケルプとカペシタビンを勧められていますが、もう替え時なんでしょうか?飲むタイプの抗がん剤は、初めてですが効果や1番でやすい副作用を押して下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)