右脇腹背中痛に該当するQ&A

検索結果:469 件

胸椎椎間板ヘルニアの保存療法について

person 40代/男性 -

左脇腹痛み、背中、腰の痛み、右足の痛み、左足の痺れがあり、レントゲンで腰椎ヘルニアが疑われたため、MRIをとったところ、th11、12番の胸椎ヘルニアと診断され、腰痛の症状と診断が違うから、ヘルニアは気にしなくていいとのことで痛み止めとしてアセトアミノフェン1日四回計4000ミリグラムを処方されました。不安なため、その病院で診断書を取得し、規模が大きい病院の整形外科で脊椎脊髄指導医の診察を受けたところ、画像では、左神経にあたっているが、脊髄は圧迫されておらず、胸椎ヘルニアは進行は遅いから手術ではなく保存的療法で様子を見るよう言われました。また、背中の痛みは右側で神経の圧迫箇所と違うため、筋膜炎と思われると言われました。その後、ズンズンとした背部痛が続くため、理学療法士の民間整体を受けたところ、右背部が1センチほど隆起しており、お腹の張り、筋緊張が非常に強いと言われました。このサイトで胸椎ヘルニアの相談をみたところ、症状として、ろっかん神経痛による腹部痛があると知り、当初の痛みが体を動かしたときのズキズキ、ビリビリした左脇腹痛、下痢を伴う腹痛で現在も続くため、これがヘルニアによる症状ではと思いますがそうでしょうか。腹痛とヘルニアが結びつかないため指導医には腹痛症状は言い忘れていました。また、ヘルニアは左側で背部痛が右側なのはどうしてでしょうか。整体を受け治まっていた痛みも数日でまた出てきました。また、左足の親指の痺れ、痛みもあります。症状が出てから1.5ヶ月たちますがズンズン、ズキズキとした背部痛、腹痛が続くため会社を暫く休んでいます。症状改善と職場復帰のため、現在の薬と安静以外の方法として、どのような治療を受けたらいいでしょうか。デスクワークで猫背気味のため、姿勢の改善も必要と思っていますが、そのような指導もしてくれる病院はあるのでしょうか。よろしくお願いします

4人の医師が回答

背中左側の痛みと手足の痺れ、どの診療科にかかればよいか

person 50代/男性 -

既往歴なし。 先月から背中の左側全体(特に上から真ん中あたりにかけて)がとても痛みます。 手足の痺れもあり、外科クリニックで背中のCTをとりましたが異常なし。手足の痺れは両腕、両足全体にあります。基本は中からじわっと出てくるような痛みですが、針を刺されたようなチクチクした痛みや、痒みも頻繁に出ます。 背中の痛みは、10段階中常に5~6くらいの痛みがあり、時々7~8まで急激に痛むことがあります。その際は一瞬息が出来なくなるくらい痛みます。 痛みの部位はいつも同じ場所ですが、時々右わき腹が痛くなることもあります。寝ている時は問題ないですが、昼間徐々に痛みが強まり、特に昼過ぎ頃がピークで、夕方も痛みが続いています。 仕事はデスククワークで激しい動きはなく、首や肩はそれほどこりません。 臀部から足の上側にかけてもしびれがあり、それによるふらつきも少しあります。 目眩はないのですが最近、蛇行して歩いていると指摘されることがあります。 先週違う病院の内科へかかり頭のMRIと採血、レントゲンも検査しましたが、 異常なし。 外科からは多分神経痛でしょうと言われましたが今も症状が続いており不安です。 なお3月に人間ドッグを受けており、まだその結果は届いていませんが、特記事項としては 血圧が150/88、甲状腺の数値が低いと言われたくらいです。 背中の症状の他「キーン」という耳鳴りがずっと続いていること、手や目にも時々 チクっとする痛みがあることも、背中の痛みと何か関係があるのか、 もしくは別の病気の可能性があるのではないかと不安です。 ご質問したいことは以下の三つです。 1.どこの科で診察を受けるべきか 2.受けたほうが良い検査はあるか 3.考えられる疾患はどのようなものがあるか (背中の症状やしびれ、耳鳴り、手や目のチクっとする痛みについて)

3人の医師が回答

下腹部痛と腰痛の関連について

person 30代/女性 -

副鼻腔炎の治療で4月から6月まで、症状が強い時に抗生剤(クラリスロマイシン、フロモックス)を服用していました。 調子が悪くなり、7月中旬に再度抗生剤を服用し始めたところ7月下旬から下痢、軟便、右下腹部がよく鳴り時々痛みがあったため、8月頭に抗生剤を中止し、整腸剤を飲んで2週間様子を見ましたが改善しませんでした。 右下腹部の痛みが強くなったので先週土曜日に消化器内科を受診して整腸剤、下痢止め、ブスコパンを処方されました。 受診後の当日夕方頃から右の腰が痛み出し、その後左側の腰も痛くなり、現在まで続いています。 腰の痛みは左右どちらかの日も両方痛い日もあります。 下腹部痛は右が主で、左が痛い時もあります。 特に右の腰、脇腹、骨盤、下腹部にかけて違和感があります。 足の付け根まで痛かった日もありました。 痛みは筋肉が張っているような痛み、熱がこもったような痛み、ピキっと刺すような痛みで、座っている時、腰を曲げた時、高いところの物を取るため手を伸ばした時、片側に傾いた時などに痛みます。 側湾症で腰痛には時々なりますが、いつも左側だけ痛みます。 数年前ですが腰のMRIを撮り、椎間板ヘルニアではありませんでした。 今年1月に背中側に2.1cmの子宮筋腫が見つかり経過観察となりました。 右下腹部の痛みは腸の蠕動運動ということでしたが、この腰の痛みは下腹部の痛みと関連しているのかわからず、腰痛に関して受診すべきか、受診するとしたらまず何科を受診すればよいかわかりません。 自分で調べてみましたが、尿路結石や子宮筋腫が大きくなっている可能性もあるのではと思いました。 血尿や排尿時の痛みはありません。 ブスコパンを服用すると下腹部痛は少し落ち着きますが腰痛は残ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右脇腹の痛み、不快感について

person 40代/女性 - 解決済み

2024年の1月ごろから右脇腹に不快感と鈍痛があります。場所としては、肋骨の直下と右脇腹の体前面です。背面にはありません。 1月から3月ぐらいまではこの症状は、寝る時に体を物理的に横にしたときに出ていました。体の右側を上にしても左側上にしてもどちらにしても痛みが出ます。 ときには眠れないほどの鈍痛や不快感があり、不眠が2ヶ月続きました。耐えられる位の痛みなので、最初は様子を見ていたのですが、あまりにも続くので検索したところ、胆石症が引っかかったのですが、その症状と自分の症状が合っていませんでした。ストレスや便秘、筋肉痛などほとんどのものが自分に該当していません。婦人科系も違います。 その鈍痛が続き半年経ったので、消化器内科を受診して散々いろいろエコーでしつこく見てもらいましたが、やはり何も映りませんでした。見解はわからないということでした。 今ほぼ10ヶ月経っています。まだこの鈍痛が続いています。今年6月に人間ドックの検診があり、右側の腎臓4ミリ左に2ミリ3ミリの結石がありました。右側の4ミリの結石は5年前から認識しています。いろいろ考えた結果この結石しか考えられません。ですが、不思議なのが5年前からこの結石はあります。5年間もあり続けるのに、この2024年の1月から痛みが出ていることが不明な点です。 病院に行ったり検索したのですが、理由が分かりません。これはどう解決したらよろしいでしょうか?今時点、痛みや不快感としては耐えられるものです。ですが約10ヶ月と長いので、違うアプローチを考えないといけないかなと思いました。これは腎臓の検査で病院に行くと言う判断で合っていますか?背中や背面に痛みは出ていません。

4人の医師が回答

腰から足にかけてのだるさが抜けない

person 40代/女性 - 解決済み

2、3週間前から腰から足にかけてのだるさが抜けません。 11/9から生理が始まったのですが、生理前からだるさが始まり、最初は生理だからかなーと思っていました。 ですが、生理が終わっても治らず。毎日ではないですが、身体をリラックスさせた時、寝る前やお風呂入ったあとなどに感じやすいです。 腰から足にかけてのだるさがたまに全身?に出てるような感覚もあります。 一昨日整体も行きましたが、やはりだるさは復活きてきます。 肋間神経痛みたいな痛みで右脇腹(肋骨の下の部分やその背中部分)の痛みもあった時期もありましたが、日が経つに連れよくはなり、整体に行ったら治りました。 内臓系の疾患があるとだるさも出てくる場合があるとも聞いたことあるので、怖いなと思ってます。  今特にどこか痛いなどの症状はないです。ただ腰から足がだるい。発熱等もなし。 今週胃がん、肺がん、大腸がん検診を受診予定です。 もしくは更年期に関わることなんでしょうか?早くスッキリしたいんですが、、 カテゴリーですがどこを選んでいいのかわからないので、腰痛肩こりにしていますが、内科系の先生にもご回答いただけますと幸いです。

13人の医師が回答

左脇腹違和感、左背部痛(肩甲骨と骨盤の間)

person 40代/女性 -

46歳です。ここ2年くらい左背部、腰方形筋やその内側辺りが痛く、筋が硬くなっている感じがしています。接骨院などで、マッサージをしてもらうと一時的に楽になる感じはするのですが、またすぐに痛くなります。 アルコールをかなり飲んでいたので、位置的にも膵臓が心配になり、昨年12月末に造影CTを撮ったところ、膵尾部が若干大きめに見えるとの事でしたが、明らかに大きいのではなく、見ようとすればというくらい、個性の範囲では?との事でした。ただ左背部痛があるので、今年1月末に追加でMRIを撮りましたが、特に異常は無いとのことでした。ですが、この時消化器の先生ではなく、内科の受診で気になっていたので簡単に結果を聞きました。「消化器の先生にもデータを詳しく診てもらって、、」と、言われましたが、その後コロナの事もあり、そのまま受診できていません。 その後ここ1〜2週間、左脇腹辺りに違和感が出てきました。空気が溜まっている様な、突っ張っている様な感じです。痛みはありません。 今はアルコールを止めていて、止めていると、脇腹の方は少し楽になる様な、あまり変わらない様な、、背中の痛みは変わりません。 仰向けや右横向きで寝ると気になりませんが、左を下にして寝ると、起きた時に背中の痛みが増している感じがします。 血液検査で膵臓関連、腫瘍マーカーなどは一通り検査してもらっていますが、全て正常値でした。 仕事がデスクワークで、姿勢も悪いため、夕方になると背中の痛みが増して辛くなります。 一年前に胃カメラと大腸カメラをしましたが、軽い逆流性食道炎を指摘されただけでした。検診では、10年前くらいからずっと尿潜血++が出ますが、精査をしても異常なし。16年前に子宮頸がん0期で、円錐切除しました。年に一回検査は続けていて、異常無しです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肩凝りや背中痛が辛いです。

person 30代/女性 -

最近目の疲れとだるさ、肩凝りと背中痛があり、苦しくて昨日整形外科に行きました。レントゲンをとり、診断結果はストレートネックだから凝りやすいとのことでした。飲み薬と湿布をいただき、昨日のお昼から服用しています。首肩と背中は少し楽になったような気がしますが今度は腰が痛くなってきました。 普段は保育の仕事をしていますが、休みに入りリズムが変わったせいもあるのかとも思いますが、内科的な要因での痛みだったら…と不安があります。 ちなみに昔から胃が弱く、食べ過ぎたりすると胃痛があったり気持ちが悪くなったりすることはありますが、食欲はあります。 頻尿で何度か病院に行っていますが、毎回異常なしでした。 右の脇腹より少し後ろのほうを叩くと痛みがある時もありましたが、最近は痛みはありません。 少し前から毎日ダイエットの体操をしており、肩甲骨を意識して腕を動かしたり、腰を動かしたりしていました。 被災地なので生活や職場が変わり、精神的に弱っているところはあり、軽いめまいが起きることもありました。 今の症状が不安で泣きそうになります。 でも今日は久しぶりに仕事で、日中は不安や目の疲れをあまり感じることなく過ごせました。 この状態は、どうなんでしょうか? 内科的な原因は考えなくていいですか? ストレートネックが原因だと考えていいのでしょうか?

1人の医師が回答

お腹のあちこちが激痛

person 40代/女性 -

あちこちお腹が痛いです。 続けてすみません。 経過を書きます。 先週土曜日に生理が終わる そのあと、下腹部痛が続く。 骨盤も背中も肛門の左側も痛い。 昨日、婦人科で内診しましたが何も言われず がん検診と血液検査をしました。 がん検診は10日後、血液検査は5日後なので 結果はまだわかりません。 先生の見た感じでは更年期でも子宮がんでもなさそうとのこと。 昨日の夜、22時ごろ、 ぶどうと缶チューハイを飲んでいたら お腹に激痛。 最初はお腹の上の方が痛かったのですが 徐々に右下が痛くなってきました。 盲腸かなと思ったのですが この痛さが盲腸なのかわからず我慢していたら 1時間ほどで収まり、 今度はみぞおちが痛くなりました。 背中も痛くて 色々調べて膵炎かなと思いましたが 熱が出なかったので一晩我慢しました。 今朝、内科へ行き、 抗生剤と痛み止めの点滴をしたら マシになりました。 今は、右わき腹と、お腹の上の方と、下腹部と、骨盤が痛いです。 お腹全体が痛いわけではなく あちこち限局して痛い感じです。 明日、内科へもう一度行く予定です。 血液検査の結果が出ます。 CRPを調べるそうです。 薬は、レボフロキサシンとチキジウム臭化物カプセルが出ました。 先生は入院かも?と言ってます。 お腹があちこち痛いのは 何が原因ですか? 今晩また激痛になったら 救急へ行った方がいいですか? 明日まで待っても大丈夫ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)