夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

8歳 7/28から40度の高熱、その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7/28の夕方から発熱して、夜には40度、29日、30日と熱は下がることなく、高いときは40.8度になることもありました。 30日に小児科を受診し、コロナ、インフル、アデノと検査し、全て陰性。 少し痰の絡む咳があったのですが、喉の痛みはなしでした。 マイコプラズマ肺炎の疑いのため、 クラリス錠50小児用 50mg 6錠 1回3錠 1日2回朝夕食後 5日分 アスベリンドライシロップ2% 1.9g カルボシステインDS50%「タカタ」1.14g 1回1包 1日2回朝夕食後 5日分 が処方されました。 8/1金曜までに熱が下がらなかったら再度受診して検査しましょうと言われ、下がったらお薬を飲み切って様子見て下さいと言われました。 31日には36.6度と下がり、熱が上がることなく、8/1も36.7で過ごせたので、受診はしませんでした。ただあまり食欲は戻りませんでした。 8/1の夕方、シャワーをした時、首から脇、脇腹、お腹に発疹が出ていて、太ももにも少し出てました。 31日に口の周りにプツプツが少し出てたんですが、お腹には出てなかったと思います。痒みはないようです。 クラリス錠の副作用なのか、解熱後の発疹なのかわからなかったので、小児科に行こうと思ったのですが、8/1の午後診と8/2明日は休診のため、アレルギーでかかっている耳鼻科の先生に相談しに行きました。一旦お薬やめましょうと言われ、痒みが出たり広がってきた時用にセレスタミン配合シロップ 1回5ml を処方され帰ってきました。 1、抗生剤は途中でやめない方がいいと聞きますが、やめたせいで症状がひどくなったり、ぶり返すことはないのでしょうか?耐性菌など気になります。 2日分と3日目の朝の分しか飲めてません。 2、マイコプラズマ肺炎でも解熱後に発疹は出るのでしょうか? 今は熱もなく、日中は少し咳は出ますが、夜は咳をすることなく寝れてます。 耳鼻科の先生は喉も赤くないし、マイコプラズマ肺炎だともっと全体症状は悪いだろうと言ってました。 3、水分は取れているけど食欲がない状態が7/28から続いているけど、このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

風邪の症状が良くならない

person 50代/女性 -

24日の夕方、喉の痛みがあり内科にかかりました。(コロナは陰性でした) トーワチーム トラネキサム酸 デキストロメトルファン アンブロキソール 4日分処方されました。 オノンとレルベア(吸入)は喘息持ちのため継続しています。 受診した日の夜38℃台に熱発し、処方されたカロナールを内服し、7.4℃くらいまで下がりましたがだるさが抜けず。また熱が上がり6時間経過を待ってロキソニンを飲んでしまいました。一昨夜も同じような感じでロキソニンを飲み、その後8℃台の熱は出なくなりました。 昨夜は7℃台でよく眠れ熱は今は6℃台になっています ただ朝起きた後のだるさが半端なく、 昨日まであった食欲も減退し、肩こりや嘔気、目眩のような感じが強くなっています。咳をしますが痰が絡んでいるようでスッキリせず、鼻を噛んで鼻水も出るのですが、こちらもスッキリせず常に溜まっているような気がしています。(出る痰や鼻水は薄い黄色〜クリーム色) 質問は、 1.この症状はウィルス性の風邪なのか。それとも細菌性のものなのか 2.本日再度内科にかかろうと思っているが、熱がないので耳鼻咽喉科に行った方が良いのか 3.いずれも抗生剤の処方になるのか 4.上記のように受診内服、引き続き安静にしていれば、週明けには回復の見込みはあるか よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

扁桃腺炎 熱が下がらない

person 40代/女性 - 解決済み

7/7子供から風邪がうつり発熱、7/8から咳が止まらず受診。咳止めを出していただくが咳がおさまらず、7/19呼吸器内科受診し、咳喘息だろうとの診断。百日咳の検査もしたが結果が出1週間後となること、百日咳の可能性は低いが一応抗生物質を1週間分出しますとの事でクラリスロマイシン200と、吸入薬などを処方された。同日の夕方喉の右側に嚥下痛があり、その後38.6度の発熱。休日診療受診し、扁桃炎(1週間前子供がかかっていました)だろうとのこと、呼吸器内科で処方された抗生物質があるのでそれをのみ治りが悪ければ受診してくださいとの指示がありました。 7/20、7/21と症状改善されず39.5度までの発熱あり、受診。ロキソニンと胃薬を処方されました。 ロキソニン服用中は喉の痛みも和らぎ熱も微熱まで下がりますが、薬が切れると高熱となります。 本日の朝も悪寒と共に38.5度まで発熱しています。 抗生物質を服用していても改善がありません。 耳鼻咽喉科には受診をしていないのですが、耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?それとも、抗生物質の服用が終わるまで(7.19の夜から1週間分あります)様子を見た方がいいのでしょうか。 元々扁桃炎にかかることが多く、2日ほどで解熱をしていたのですが今回は解熱する様子がありません。 高熱が続き、体力的にも辛いので早く治したいと思いご相談いたしました。 ご教示頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

子どものインフルエンザが移ったようで、咳が酷いです。

person 40代/女性 - 解決済み

前提として、私は以前咳喘息と言われており(一度寛解)、先々月くらいに再発してまた咳き込みが出るようになったため、オルベスコの吸入が弱いという事で、レルベアに変更になり、毎日使用している状況です。 また今回、子どものインフルエンザが移ったようで、一昨日の夜から私も症状が出ています。 ただ私は2週間ほど前にインフルエンザの予防接種をしたため、通常のインフルエンザほど熱が上がっていません。 最初熱は37.3くらいで、高い時で37.8 今朝は36.6まで下がっていましたが、夕方になりまた上がってきて37.6です。 その他の症状は、ひどく痰の絡んだ咳やゲンゲンいう咳、鼻水鼻詰まり、喉の痛み、手足の怠さ、倦怠感、頭痛(これはずっと寝ているせいかも)です。 そこで質問なのですが、 先ほどご飯を食べる時に、胸が急に痛くなりました。数分で治りましたが、肺炎や心筋炎など何か拗らせている可能性はないかと心配になりました。 今朝下がっていた熱がまた上がって来たのも心配です。 今週末と来週は絶対外せない用事があるので、これ以上悪化させたくありません。 今回のインフルエンザは特に、痰がひどく絡む咳が出て、咳をすると胸が痛く響きます。 1.このまま寝ていれば治りますか?それとも受診して抗生物質など飲んだ方が良いのでしょうか?薬はレルベアの吸入と、日頃飲んでいるムコソルバン、デザレックス、モンテルカストはあります。 2.レルベアの吸入の副作用で動悸や心臓への負担が心配ですが、レルベアの吸入使用中にインフルエンザにかかった場合、心筋炎を発症しやすいなど心臓へ影響がある事はないのでしょうか? 3.このまま吸入を続けていて問題ないでしょうか? 4.咳をして胸が痛かったり響くような場合でも、肺炎になっている事はないのでしょうか? 5.拗らせている場合の受診する目安となる症状を教えてください。 6.受診する場合は、内科と耳鼻科どちらが良いでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

多形滲出性紅斑の疑いについて

person 30代/男性 -

34歳男性です。 3日前の夕方から朝にかけて蕁麻疹のような発疹が全身に現れました。 夕方には脇腹、お腹の真ん中、脇あたりから蚊に噛まれたような大きめの発疹が現れお腹と背中に広がっていき、発疹同士が繋がっていきました。 朝になると、お腹背中の発疹は全てつながったのか腫れているような状態でした。 そして腕と脚には、お腹に出たのよりは小さくて赤いような発疹が左右対象に出てきていました。 ぞわぞわ、ピリピリする痒みがありました。 朝一番で皮膚科を受診し、「多形滲出性紅斑の疑い」と言われました。 発疹の様子と蕁麻疹であれば左右対称には現れにくいとういことから疑うそうです。 受診後から処方された、 プレドニン錠5mg 1回2錠 ファモチジンOD錠10mg 1回1錠 デザレックス錠5mg 1回1錠 を朝食後に服薬しています。 1週間分貰っています。 その後は、薬を飲んでからしばらくすると、発疹はほぼ0になるくらい無くなり、夕方から夜にまた最初の全身に出ていたよりはマシですが、発疹が出てきます。それが2日間続いていますが、少しずつ発疹の出る量は減っているような感じです。 経過中熱はなく、目の症状、口の症状もありません。 3週間前から1週間〜10日間くらい喉の痛みと咳の症状がありました。その頃にカロナールを1回、発疹から1週間くらい前にバファリンを1回飲みました。どちらも今までに飲んだことはありました。 質問です。 1 経過から多形滲出性紅斑を疑うのでよいでしょうか。 ステロイドを飲み始めて2日目の夜の発疹の写真を載せます。 2 服薬して発疹は2時間後くらいにはなくなり、また9時間後くらいには出てくるのですが、薬が効いていると思ったらよいのでしょうか。 3 原因については調べたりはしていませんが、発疹が出てからの過ごし方はどこまで安静にすべきなのでしょうか。日常生活は普通に送ってもよいのでしょうか。 4 うつったりはしないものという認識で間違いないでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)