夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,758 件

1歳児が高熱と嘔吐。脱水や低血糖の心配はありますか?

person 乳幼児/男性 -

相談させて下さい。 1歳0ヶ月の男の子を育てています。 体重は8.7kgです。 9月27日の朝から38.1°の発熱がありました。朝ごはんは普通通り食べれていました。昼には38.5°まで上昇していましたが、昼ごはんは普段通りの量が食べれました。17時くらいから39.1°まで上昇し、息子もぐったりして床に突っ伏している状況でした。夕ご飯を準備している時に突然、大量の嘔吐がありました。嘔吐物の中には、昼ごはんが消化しきれておらず原型が残ってる状況でした。その後は少しすっきりした顔をしていたと思い、夕ご飯も少し食べさせたのですが、数口食べた時点で再度嘔吐がありました。その後はご飯は諦めて、水分摂取に努めましたが、飲んでは嘔吐しての繰り返しであり、少量頻回の水分摂取も試しましたがダメで、合計で7回嘔吐してしまいました。ただ、息子は割とケロッとしており座っていることが多く、おもちゃも触る余裕はある印象でした。嘔吐した事で、昼ごはんはほとんど出てしまい、夕ご飯も食べれずでした。また、水分も吐いてしまった為、昼からほとんど飲まず食べずの状況とほぼ同じ状況でした。夜に救急外来を受診しようか迷いましたが、息子はケロッとしており、おしっこも少し濃縮尿でしたが普段と同じくらいの量のおしっこが出ていました。また、眠たそうにしていた為、とりあえず寝かせて朝まで様子を見る事にしました。本日の朝になると、大量の汗をかいており熱も37.2°まで下がっておりました。本日の朝からは、りんごジュースを少しずつ飲むようになり、9時に125mlを飲み、10時にぶどうジュースを125ml飲んだのと、フルーツジュレを70g食べました。昼は2時間半くらいの睡眠をとりました。15時から、りんごジュースを125ml飲み、お粥を100g食べれました。17時現在では、りんごジュースを少量ずつ飲んでいる最中であり、70gくらい飲んでおります。息子の体調としては、本日は嘔吐はしておらず現在も37.3°程度で経過できています。おもちゃで遊ぶ場面もありますが、基本的に機嫌は悪く抱っこしていないとぐずる状況です。 まとめますと、 9時→ジュース125ml 10時→ジュース125ml フルーツジュレ70g 15時→ジュース125ml お粥100g 17時→ジュース70g 質問ですが、 1、昨日は嘔吐も繰り返しており、実質昨日の昼からは飲食できていないのと等しい状況でした。脱水や低血糖が実はあったのではないかと不安になっております。本日は熱も下がり、おもちゃで遊んだり座ったりできており、飲食も少しずつできるようになってきており、ぐったりもしていない状況です。この場合でも、今から受診して脱水や低血糖が無いかを検査してもらう方がよろしいでしょうか? 2、保育園ではインフルエンザやコロナも少しずつ流行ってるそうです。現状でも受診してインフルかコロナではないかを検査する方がよろしいでしょうか? 実はインフルであり、昨日の繰り返す嘔吐はインフルエンザ脳症になっていたのか?と不安になります。 3、現状はりんごジュースしか飲んでくれず、お茶や経口補水液や水は受け付けてくれません。こんなに頻回にジュースを飲んでも大丈夫なのでしょうか?糖尿病にならないか心配です。また、何本までなら飲んでも大丈夫といった基準があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

8人の医師が回答

3/14から高熱が下がらない

person 20代/男性 -

22歳の息子です。3/14に発熱と、咽頭痛があり。3/5頃から鼻水は出たりしていたみたいです。鼻水の色は透明や白く特に気になっていませんでした。市販の総合感冒薬を飲んで月曜日には症状軽減傾向で仕事に行ったのですが悪化してきたので火曜に内科受診して、インフルコロナはマイナスで、カロナール500ミリグラム、トラネキサム250ミリグラム、小青竜湯が処方されました。カロナールでは解熱が間に合わずロキソニンに変更して対応していたようです。鼻水は黄緑色になったり、顔面の痛みも出てきたので本人は副鼻腔炎かな?と思っていたようです。様子みていても体温は更に高く39度の台が続き、ロキソニンがきれかけると過ごせないほどのようで、木曜日の夜にそのことを知り、金曜日に日赤の急患へ1人受診してます。そこではインフルコロナはまたもマイナスでした。採血しますか?と聞かれ悩んで断ったようです。採血はして欲しかったです。前日から採血お願いするように伝えていました。ここでは、オーグメンチン50Rs1錠とカルボシステイン500ミリグラムが処方されました。21日には耳鼻科受診し、かかったことのないウイルスにかかり、その後副鼻腔炎になっているのかな。熱が下がりかけてるのは抗生物質じゃなく、免疫力が勝ってきたのかと。言われたそうで、ロキソニン服用時のテプレノンカプセルのみ処方されています。段々と下痢気味になり、お腹も張ってきたので、昨夜市販でビオスリー購入して飲み始めています。 21日の朝はロキソニンきれかけても37.2程では、段々と回復の兆しが見えてきたなと喜びながら念のための耳鼻科受診でした。帰宅しお昼過ぎには38.2でロキソニンのみ、昨夜は顔が痛いからと夜にロキソニン服用しています。朝からは37.1で、月曜から仕事もいけるかな?といっていたのですが、夕方から39度に上がっているようです。薬は火曜と金曜日ともに5日分の処方です。火曜にきれます。私としては明日にでも内科か耳鼻科で再度採血やレントゲン等の必要な処置をしてもらってほしいのですが、本人は寝ていたら治ってくるかなと言ってます。遠方で一人暮らしでもあり、通院時も5キロ程自転車でユックリ行ってるようです。我慢強い性格なのでとても心配でなりません。 どの様な原因が考えられますか?また明日以降はどの様に対応(受診日や受診の科)をしていけば良いのでしょうか?咽頭痛は今は殆どなく、鼻水が黄緑で顔面の痛みは続いています。咳や痰はないとのことです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

1歳11ヶ月男児、夜用おむつが透明

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月男児です。 【事象】 入浴後から朝まで付けていたおむつに色が全くついていませんでした。 ずっしり重かったので、排尿はしていると思います。 また、排便もしていると思うくらい匂いが強かったのですが何も出ておらず、おならだったようです。 【時間について】 昨夜19時半頃に入浴後、夜用おむつを履かせ20時頃ベッドへ連れて行きました。 お昼寝から起きるのが遅かったからかなかなか寝ず、21時過ぎに寝ました。 5時頃起きてベッドで少しぐずりながら過ごし、5時半頃リビングへ。 7時頃朝食を食べ、7時45分頃おむつを替えました。 普段は20時過ぎには寝て6時過ぎに起きます。 【水分について】 昨日は特に多くもなく少なくもなくという印象です。 昼食にお子様ランチのジュースを飲みました。(小さい紙パックを全て) 寝る前にはフォローアップミルクを飲んでおり、普段から50~120mlの間で増えたり減ったりしますが、昨夜は100ml程飲みました。 本日朝食時にも水を出しましたが飲んでおらず、先程(8時頃)薦めたら数口飲んでいました。 【服薬など】 11月5日からRSウイルスを発症し、発熱(38度)、鼻水、咳がありました。 熱は下がりましたが鼻水と咳が治らず11月14日に耳鼻科を受診したところ、中耳炎とのことで引き続き服薬。 5日分の薬だったので19日再度受診、治っていました。が、まだ咳が残っていたので追加の処方箋を頂き、今も服薬中です。 再度体調を崩す前にと、22日にインフルエンザワクチンの1回目を打ちました。 【心配なこと】 ・まだその後の尿は出ていませんが、この後の尿に色がついていれば安心でしょうか? ・考えられる原因はなんでしょうか?(インフルエンザワクチンでしょうか?) ・おならは特に気にしなくていいでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

咳、微熱が1ヶ月以上続いている

person 20代/女性 -

現在、以下の症状があります。 ------- ・咳(9/26から) ・昼〜夕方に37.0度ほどの微熱が発生する(10/15ごろから) ・昼〜夕方に動悸がする時がある(10/15ごろから) ・黄色い鼻水(9/26から) ・不正出血  低用量ピル服用中。  10/31-11/3が偽薬期間で、その後は本薬を飲んでいるが軽い出血が続いている --------- 体を崩した今年9月末以降の既往歴は以下です。 ---------- ・9/25 夕方ごろから体調不良になり、夜に38.8℃まで発熱。風邪症状あり ・9/26 朝から昼にかけて熱が平熱(36℃前半位)まで下がる。 町の内科を受診し、コロナ・インフルの検査をして陰性。夏風邪ではないかということで薬をもらう ※この後徐々に日常生活に支障無い程度に体調回復してていったが、咳・鼻水は現在にまで続く ・10/10 親知らず抜歯 抜歯による頰の痛み以外に目立った体調不良は無し。 ・10/15ごろ 日常生活に支障を及ぼすほどでは無いが、日中に熱っぽく感じるようになる。 体温を測ったら37.0℃ほど。 ※日中の微熱は現在にまで続く。 ・10/17 親知らずの糸抜き 担当歯医者曰く、経過良好とのこと ・10/31 2週間以上続く咳、微熱を解決するため町の内科を受診。百日咳、マイコプラズマ検査のため採血。採血後迷走神経反射を起こす。 ・11/3〜11/7 以下の病院で処方された薬を服用。咳・微熱・鼻水の症状変わらず。  ・メジコン  ・アンブロキソール塩酸塩錠  ・トラキネサム酸  ・オーグメンチン配合錠  ・サワシリン錠 ・11/7 内科再診。血液検査の結果、百日咳は陰性、マイコプラズマは疑陽性(80H)。 ※血液検査の該当部分を添付しました 町の内科で調べられるのはここまでなので、更なる検査をしたいなら大きい病院に行くと良いと医者に言われる。 ----------- 症状を寛解したいのですが、どうすればいいでしょうか。 どういった病気の可能性があるか、それを検査するにはどういった病院に行けば良いかをアドバイスいただきたいです。 また、ここ1ヶ月は仕事も忙しかったため、心的な要因で症状が発生している可能性もあります。その場合、寛解するにはどうすればいいかも教えていただきたいです。

10人の医師が回答

長引く咳・微熱について

person 30代/男性 - 解決済み

以下の症状にて現在回復傾向にありますが、厳密な病原体がわかっておらず、周囲に移さないためより可能性の高いものを把握しておきたいです。 特に現在乳幼児(9ヶ月)と生活しており、発熱後即日別居したものの、復帰のタイミングの参考にしたいと考えてます。 <経過> ‐‐‐ ・8/13 喉の違和感(腫れ+時々乾いた咳)有り、体温は平熱(=36.5-37度) ・8/14 徐々に喉の腫れが悪化し次第に痛みを伴い始める、体温も少しずつ上昇、夜には38.2度ほどに、この頃から咳に痰が絡むようになる ・8/15-16 熱は少し緩和(37度台後半)、喉の強い痛みと湿った咳は悪化傾向(唾を飲み込めない、咳で寝付けない)、膿性の痰が大量に出る ・8/17 オンラインで内科を受診し※1を処方 ・8/18-19 喉の痛みは徐々に改善の傾向(痛みは引きつつ声は枯れたまま)、体温に変化なし、咳も日中帯は比較的減少したが、話をする時・食べる時など喉に少しでも刺激があると咳が出る。 また、夜寝る時と朝起きた時は特に激しく、夜中1-2回は咳で起きる。 尚、18日に抗原検査キットを試すが、コロナ・インフル共に陰性の結果 ・8/20 1週間経過して症状が続くため、対面の発熱外来を受診。細菌性の病原を疑われ、※2を処方。なお、レントゲンの所見ではこの時点で肺炎の兆候なし。 ・8/21 起床時の体温は36度後半まで下がる、咳は継続するが、痰の量は少しだけ改善 ・8/22 体温は36度後半‐37度前半を推移、痰の量が明らかに減り、咳も夜+起床時+α程度まで減少 ・8/23 体温は36度後半で安定、咳は1日数回程度でまだ継続するが、痰が膿性から透明なものに変化 ・8/24 体温は36度後半で安定、昨日より更に安定しており、咳の症状も寛解に向かいつつある ※1:桔梗湯、麦門冬湯、カルボシステイン、デキストロメトルファン、モンテルカスト、アズレンスルホン酸Na含嗽用液 ※2:アジスロマイシン ‐‐‐ 初期症状は現在流行っているコロナそのものと思いつつ、抗生剤で急速に回復したことから細菌性の病原が原因だったことも確実性は高いのかなと考えてます。 質問は以下です。 ・最初から同一の細菌性病原体に感染していると考えた場合、どの病原の可能性が高いか ・重複感染も疑っているが、初期にコロナに感染後、後発で別の細菌性病原体に感染した可能性はどれほどあるか ・そもそも抗生剤は効いておらず、たまたまウイルス性の感染が1週間経って急激に回復したということはあり得るか ・上記回答を踏まえた、現在の状態で乳幼児(9ヶ月)との生活復帰することに対するリスク評価(特に百日咳等の場合は重症化のリスクがあると聞きます。ただ予防接種はすでに3回受けており、残り1回です。) 長文にて大変恐縮ですが、ご意見のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)