大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

生検の結果。潰瘍性大腸炎かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

7月13日に、粘液を含む下痢が一日続き、粘液に血液のようなものも見えた為14日に胃腸科へ。レントゲンでガスが沢山たまっており「胃腸炎でしょう」と整腸剤をもらう。下痢は13日のみで、以降は便秘がちに。粘液の量は減るが、粘液にまだ赤いものが混じる為、大腸カメラを希望して25日に大腸カメラを受けました。結果、ポリープと、直腸に潰瘍性大腸炎のようなニキビの様な白いブツブツが見られ、生検。本日、生検の結果を聞き、潰瘍性大腸炎の確定はされず、「非特異的炎症。潰瘍性大腸炎の可能性を完全に非定出来ない。フォローしていくこと」と書かれていました。はっきりと潰瘍性大腸炎と言われなかったのはホッとしたのですが、すっきりしません。二週間分の整腸剤を処方されました。(ポリープは良性) ちなみに、本日、直腸に機械を入れて先生に診てもらうと、ニキビの様なブツブツはなくなっているとのこと。 今後また出血や下痢が見られたら病院に来てくださいとのことでした。 質問1、潰瘍性大腸炎が生検ではっきりしないというのはどういうことなのでしょうか。このような事も多くありますか? 質問2、13日の下痢、25日には直腸に白のブツブツ、本日ブツブツはなくなっている流れです。もし潰瘍性大腸炎ならば、今は緩解期に入ったということになりますか? 粘液便が発症してから二週間後に緩解期、と早めに緩解期がくることもあるのでしょうか。 質問3、「非特異的炎症」とは、何を意味するのでしょうか。ただの胃腸炎でも起こる現象なのでしょうか。 質問4、ニキビの様な直腸の白いブツブツは潰瘍性大腸炎以外でも見られることはありますか? 先生はあまり語られず、すっきりしないまま後から疑問が沸いてきた為、どうかこちらでご回答をお願いいたします。(食事は普通に何でも食べてよいと言われましたが...) 細かく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

直腸が悪いとどこが痛むか 便や検査について

person 40代/女性 - 解決済み

今朝、ウンチ(下痢でも軟便でもなくいい感じの硬さ)をした後に拭いたら小さなオレンジ色のものがあり、指で触ったらトイレットペーパーにオレンジ色の汁のように伸びたのですが、小さな食物の破片のようなものも同時に取れたので昨夜たべたニンジンのような気もしますが そういえば前回の生理後から下腹部が少しだけ痛く、最近婦人科でエコーしてもらったら子宮腺筋症の気があると言われたので、下腹部の痛みはそのせいかと思ってました。 ただ、今朝、オレンジ色のものがトイレットペーパーについていたのでまさか直腸が悪いのかとよぎってしまいました。(心配性なので他の人は気にしない程度かもしれません) 1...直腸が悪いときは下腹部のどの辺が痛みますか? 私は今、生理痛の時に痛む部分に軽い違和感程度の痛みが続いてます。なので、子宮かと思ってましたが… 直腸の場合はもっとお尻側ですか? 2...来月、健康診断で検便を2日分提出します。 直腸が悪かったり、今日のオレンジ色のものが万が一血便だった場合は、来月の検便でひっかかりますか? 3...大腸カメラは3年前にやって、大腸憩室が1つあり、その時は直腸にポツポツ赤いものがあり生検に出されましたが悪いものではないからすぐ消えるよと言われました。 そろそろ大腸カメラやった方がいいのかなとも思いましたが、先日、鎮静剤ありの胃カメラをやったばかりなので、やるなら1年後や2年後の胃カメラの鎮静剤ありの時に大腸もやってもらおうかと思ってましたが、そのスパンでよさそうですか? 4...オレンジ色の小さなものですが、下痢でも軟便でもないならニンジンの可能性が高いでしょうか? ちなみに毎日快便で、硬さもいい感じです。今朝もいい感じの便でした。

13人の医師が回答

大腸がん、直腸がんの可能性

person 40代/女性 - 解決済み

先月受けた人間ドックで、便潜血が陽性になり、要精密検査で結果がきました。1回目は陰性、2回目が陽性でした。もともと切れ痔持ちで、診察して軟膏を塗布していた時期もありました。便秘もちでもあるため、現在もミヤBMも常用しています。2回目の便を採集する時、下剤を前の日から服用して、やや下痢ぎみの便だったのですが、下痢が出たあと塊が出て、その塊が出てくる最大直径のところで「イタッ」と思ったのですが、ティッシュにも付かず、便にも血は付着していませんでした。ここ2週間まえから便秘が酷くなり、活きんで出して、出すときに肛門に激痛があり、出血して、ウォシュレットの刺激でも激痛があるのが続いています。今回、人間ドックで要精密検査という結果に不安になり、とにかく色んな情報を仕入れてしまい、大腸がんや直腸がんの可能性が高いのではないかと不安になっております。6年前に大腸カメラを行い異常はありませんでした。去年の便潜血検査も陰性でした。あさって掛かり付けの病院で診察を受け、後日大腸カメラの検査の流れになると思います。41歳、直腸がん、大腸がんの可能性はどのくらいあるのでしょうか?

4人の医師が回答

定期的にくる腹痛について 膵臓がんの可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

3年前位からだと思うのですが、腹痛を起こす事が度々あります。食後に痛くなったり、夜中痛くて目覚めたりと2.3ヶ月に一回位は痛くなり、下痢をしています。背中の痛みも時々あります。一年前に健康診断、2年半前に腹部CT、胃カメラ、大腸カメラ、小腸カメラ(上部だけ)をしましたがなんの問題もなく終わりました。そこからも腹痛などで病院を受診し、整腸剤など飲んでいます。3ヶ月前に4人目の子どもを産みましたが、その後からは腹痛も多くなり頻繁(整腸剤飲んでいても1か月に2.3回)に腹痛、下痢が続いている状態です。 便秘が続いていましたが、今日はまた腹痛があり、普通便後に軟便が出ました。その後も腹痛(みぞおちより少し上)があり差し込むような痛みが今のところ2時間続いています。少しずつ楽にはなってきています。 いつも病院行くのですが原因が分からず、度々なる腹痛が怖いです。なので質問させていただきたいです。 ➀なぜ腸や胃がなんでもないのに、こんなに腹痛になるのでしょうか?胃や腸じゃない所が原因でしょうか? ➁膵臓がんなどの可能性はあるのでしょうか?それとも他の臓器を疑った方がいいのでしょうか? ➂夜中の授乳などで寝不足ではありますが、そういうのも腹痛や軟便、下痢に関係してくるでしょうか?

6人の医師が回答

腹痛あり。2年前異常なしの大腸カメラの必要性は?

person 30代/女性 -

36歳女性です。2~3ヵ月前からギュルギュルという長い腹鳴が気になり始め、その際押されるような苦しさもあったりで、少し吐き気がするような感じが今まで続いています。お腹はいつもモヤモヤするような感じです。そして今月中、夜に2回腹痛を伴う下痢になり、その内1度は痛すぎて迷走神経反射をおこしました。1年位前も1度だけ腹痛と下痢で迷走神経反射…と同じようになったことはあります。かなり前から深部に子宮内膜症(ディナゲスト服用中)があり、癒着があるためか、何年も慢性的にお腹は張っています。そのため大腸カメラを5年前、2年前に受けています。両方異常なしだったので、大腸がんなどは無いだろうと思って安心していましたが、ここに来てずっとギュルギュルと鳴るのは今まで無かったし、かなり痛い下痢もありましたし、今までの張りの痛みだけと違い、腹痛の頻度が増えて調子が悪くなっているので大腸の病気が気になり始めました。IBSなのかもしれませんが、再度大腸カメラをすべきなのでしょうか?しないと万が一ということは免れないというのは承知しておりますが、一般的にはこの歳では2年前にカメラを受けて異常なしならば、必要ない事が多いと聞きますし、以前も総合病院の医師に必要ないと思うと言われましたが、安心の為に違う病院でお願いして、検査して頂きました。心配性の為に検査をし過ぎな感じがあるので、必要性がないと医師に判断されたら検査までしない方向にしたいです。また、下痢をした頃も今も便を見て赤さは見られないと思っていますが、痛かった下痢の後で朝、パンツのお尻の所に一滴血がついていた事がありました。下痢になった時、物凄くお尻は痛かったのと軽い痔は元々あり、その出血かもしれませんが、気になると全部が怪しく思えてしまい…。便潜血検査だけでもした方が良いですか?大腸がんがあっても出ない人がいるらしいので、あまり意味が無い検査ですか?

4人の医師が回答

放射線被爆と今後の検査について

person 30代/女性 -

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。大変感謝しております。今回は放射線被曝と今後の検査について教えてほしいです。 2021年 レントゲン 肩、腰、手など整形外科で数十枚 ※産後立ち上がれない程の背中の痛みやリウマチ疑いで 2022年 マンモ←検診 腹部造影CT ※腹痛が3ヶ月続き胃、大腸カメラ、エコーで異常なかった為 胸部CT ※咳が3ヶ月止まらず原因不明の為 レントゲン複数枚 ※母子CM関節症と五十肩診断 2023年 マンモ←検診 胸腹部造影CTと胸部レントゲン ※細菌性腸炎の診断のため 尋常じゃない腹痛と血圧低下で、主治医の判断で胸部まで撮影 腹部造影CTと胸部レントゲン ※腸炎の経過だったが盲腸だけ腫れが治らず、糞石もあったため盲腸の手術前のCT検査 小腸造影検査 ※腸炎後も腹痛下痢吐き気が続きカプセル内視鏡可能な病院で、いきなりカプセルはできないからまず造影検査で詰まりがないか確認すると言われる →結果異常なくカプセル内視鏡必要なしと判断される レントゲン ※歯医者や五十肩経過のため複数枚 上記が放射線を使った検査です。今年の検査については腸炎でやむをえずも多いですがかなりの被爆量で心配です。子供を産む前までは喘息でレントゲン程度です。 質問 1.ここ2年の被爆量は心配する程のものですか? 2.まだ腹痛下痢があり、今子供のアデノウィルスももらいそのせいの症状もあると思いますが、アデノ完治後もずっと腹痛下痢が続く場合どのような検査が必要でしょうか? ⭐︎腹部検査歴 2022.10胃カメラ(ピロリ菌-)2023.6大腸カメラ 腹部エコー複数回 造影CT(今回大腸小腸の一部、盲腸まで腫れる細菌性腸炎でしたが、抗生剤奏功し術後経過よく盲腸手術前のCTは大腸小腸は晴れておらず盲腸のみ腫れてたとのこと)

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)