放射線被爆と今後の検査について

person30代/女性 -

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。大変感謝しております。今回は放射線被曝と今後の検査について教えてほしいです。

2021年
レントゲン 肩、腰、手など整形外科で数十枚
※産後立ち上がれない程の背中の痛みやリウマチ疑いで
2022年
マンモ←検診
腹部造影CT
※腹痛が3ヶ月続き胃、大腸カメラ、エコーで異常なかった為
胸部CT
※咳が3ヶ月止まらず原因不明の為
レントゲン複数枚
※母子CM関節症と五十肩診断
2023年
マンモ←検診
胸腹部造影CTと胸部レントゲン
※細菌性腸炎の診断のため
尋常じゃない腹痛と血圧低下で、主治医の判断で胸部まで撮影
腹部造影CTと胸部レントゲン
※腸炎の経過だったが盲腸だけ腫れが治らず、糞石もあったため盲腸の手術前のCT検査
小腸造影検査
※腸炎後も腹痛下痢吐き気が続きカプセル内視鏡可能な病院で、いきなりカプセルはできないからまず造影検査で詰まりがないか確認すると言われる
→結果異常なくカプセル内視鏡必要なしと判断される
レントゲン
※歯医者や五十肩経過のため複数枚

上記が放射線を使った検査です。今年の検査については腸炎でやむをえずも多いですがかなりの被爆量で心配です。子供を産む前までは喘息でレントゲン程度です。

質問
1.ここ2年の被爆量は心配する程のものですか?
2.まだ腹痛下痢があり、今子供のアデノウィルスももらいそのせいの症状もあると思いますが、アデノ完治後もずっと腹痛下痢が続く場合どのような検査が必要でしょうか?
⭐︎腹部検査歴
2022.10胃カメラ(ピロリ菌-)2023.6大腸カメラ 腹部エコー複数回 造影CT(今回大腸小腸の一部、盲腸まで腫れる細菌性腸炎でしたが、抗生剤奏功し術後経過よく盲腸手術前のCTは大腸小腸は晴れておらず盲腸のみ腫れてたとのこと)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師