妊娠七ヶ月 生理痛のようなに該当するQ&A

検索結果:408 件

子宮内膜症の膣萎縮治療について(ジエノゲストやピル処方)

person 20代/女性 -

3年半前、卵巣腫瘍による手術を受けました。その時子宮内膜症と診断され現在治療中です。 はじめは、ジエノゲスト2mgを飲み出血も無く安定してたのですが、 ここ数年は性活が盛んになることがきっかけで痛みのトラブルが気になるようになり、とある婦人科でジエノゲストの効果でかなり萎縮が起こっていると言われました。そこでの自費のレーザー治療で劇的な改善が見られ萎縮の治療はとても良好になってきました。 萎縮を軽減する為にも、ジエノゲストの減量も同時に始めました。 超音波では薬が「効きすぎているぐらい」と言われ、まずは、1mgに変更。 暫く見て経過良好だったので、最低量の0.5mgへ変更。 そうすると、流石に弱すぎたのか下腹部痛が起こり生理のような出血が1週間、卵巣は4~5cm腫れ危険なラインに入ったので、ジエノゲストを1mgに戻すことに。 そこから、また1ヶ月後下腹部痛と出血があり、今現在7日目にも関わらず出血が止まらないです。 不安になり直近病院へ行きました。 出血は仕方ない感じで言われ、卵巣は2cmまで腫れが治まっていたので、 今後の治療としては膣萎縮とのバランスも考え、様子を見ながら1mgを継続する方がいいという診断を受けました。 ただ、このような出血は初めてなので不安です。 個人的に今は避妊もしたいのですが、そうするとピルに変えるのが良いのでしょうか。初めはピルも推奨されたのですが、その時は躁鬱の投薬治療をしていたので諦めました。 今は躁鬱の症状もなく投薬は終わりましたが、躁鬱は再発、血栓のリスクを考えると踏み込めない感じもあります。 1mgで暫く様子見るのが妥当でしょうか… また、薬を減らすだけでも卵巣が腫れてしまうのに、将来妊娠を望んだ時は本当に薬をやめられるのでしょうか?

3人の医師が回答

下腹のぽっこ。卵巣癌の可能性はありますか?

person 10代/女性 -

【部位】下腹部 左横腹 臍の周り 【症状】下腹部、臍の周りのちくちくとした痛み 横腹が抑えられてるような痛み 2ヶ月前あたりに下腹がぽっこりしていることに気づき、妊娠もしていないし太ってもいませんでした。 2時間もすれば、すぐお腹が空き食欲もむしろ増え、食べたらキューピーちゃんのように丸みを帯び、みぞおちあたりから下腹部にかけて膨らみ、朝起きたらある程度へこみますが、下腹のぽっこりは残ったままです。膨らんでいる部分の横の長さはだいたい左右の乳首の間の長さくらいで、ウエストの苦しさなどはないです。 胃下垂を疑いましたが(164cm.47kg前後)、先月の生理後から下腹部にチクチクとした痛み(卵巣あたり?で、前回の生理日は8/19)があり、右だったり左だったりで、たまに腰骨も痛みます。(特に右。) 太っていないのに下腹が出ることや、下腹部の痛みが卵巣癌等の症状と一致することをネットで見てからというものの、ここ2週間あたりで便秘や膀胱炎のような症状などが出てきて、膀胱炎のような症状は水分を取ればある程度良くなりますがまたなったりの繰り返しです。 気にしすぎによるストレスのせいか、左横腹が痛くなり、左唇がいきなり荒れてきてしまい下腹部が痛んだりすると卵巣癌が頭から離れず苦しいです。 下腹部を触れてもしこりは見当たらず、寝転んで触ると固くなく、柔らかいし、下腹部は掴めます。 親に言いましたが、便秘じゃない?と流され言うのも怖くここに相談させていただきました。 性交痛などないし、不正出血もないです。 ちなみに、7ヶ月前に、流産を経験しその際に子宮は綺麗になっていると言われました。 私の今の症状から卵巣癌は考えられますか? 考えられるとしたら、もうすでに進行していて危ないでしょうか…。

1人の医師が回答

長引く下腹部痛につきまして

person 30代/女性 -

今一度、質問させてください。 今年の3月末に婦人科のクスコ内診を行い激痛があり、医師の判断で内診は途中でストップ。翌日から生理2日〜3日目様の膣からの出血が一月半続きました。 医師からは、自然治癒するから縫合の必要がないと言われ、一月半後に一度出血は止まりました。 その後、排便でいきんだ後からまた強い腹痛と共に、量は少なくなったものの生理4日目〜5日目の出血が一月近く続き、生理は来ない状態(エコーでは内膜は厚いまま)が2ヶ月、その間に持続する下腹部痛、血尿や膀胱炎、膣からおならが出たり、膣がヒリヒリする症状が続きました。 現在は貧血症状(ヘモ7〜8)が強く鉄剤内服と、腹痛緩和でカロナールやロキソニン鎮痛剤を毎日内服してます。 生理はようやく普通に来るようになりましたが、それとは別に不正出血がおりものにつく程度の少量と尿が溜まったり、排尿時や排便時に腹痛や吐き気、裂けるような痛みを繰り返すことが続いてます。仕事もデスクワークがお腹に圧力がかかって痛くてあまり出来ず、横になる時間が多いです。 消化器内科や心療内科も婦人科ですすめられて受診しましたが血便もなく心因的なものではないと言われました。 ネットで調べると最初の出血の時に縫合が必要に感じたのですが、過多月経並みにドバドバ出血でも自然治癒で大丈夫なものなんでしょうか? 子宮や膣は治りが良いといいますが、一方で治ってもまた同じことろが裂けやすいとも目にしました。もう6ヶ月も腹痛が消えずにいるので、悪化して腹膜炎や裂傷、裂孔のまま治癒にならないか、子宮の壁や膣の壁に薄いところが出来ないか(今後、妊娠や出産時など子宮が伸展に耐えられるのか)気になります。調べる方法などありますか?それとも、受傷とは全く別の病気なのでしょうか?(婦人科は別の内科疾患を示唆し、消化器内科や心療内科、泌尿器科は婦人科疾患を示唆してます)

3人の医師が回答

19cmと7cmの子宮筋腫

person 30代/女性 -

現在38歳で生理中の激しい下腹部痛や腰の痛み、出血過多などがあり婦人科を受診し、現在19cmと7cmの筋腫がある子無しの既婚者です。 エコー、MRI、CT、血液検査、PETCTなどもすべて行いましたが、19cmの方は変性筋腫の可能性あるものの、どちらも肉腫の可能性は低いとのことでした。 しかし摘出するまでは完全には肉腫ではないと言いきれないですし、なかにはレルミナなどで小さくなる良性にみせかけた初期の肉腫とあるとのことですが、そのようなものもあるのでしょうか? 可能であれば手術で子宮を全摘出が最善ですとも伝えられています。 巨大な筋腫を残したまま生活するより、手術をしたほうが全てスッキリするのも十分わかっていますが、家を長期不在にできる環境ではない・術後の後遺症などのリスク・妊娠は望んではいないものの全摘出をすることへの悲しみなど…色々となかなか決断がつきません… 現在はレルミナを服用し3ヶ月が経過しましたが、年齢的にも閉経までかなり年月がかかるのにリスクを承知で定期的な検査や投薬を切り替えたりしながら子宮温存を選択するのは間違った判断なのだろうかと毎日悩んでおります。 沢山の先生方からの意見を聞き、悩み、判断したいので御返事していただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮筋腫がエコーで白く映った場合

person 30代/女性 -

産後7ヶ月、30歳女性。 今月に入り、生理後の下腹部痛が気になり産婦人科を受診。(不正出血無し) 経腟エコーにて背中側の筋層内に約20mmの子宮筋腫が1つあり、その際に「白く映っているのが気になるが恐らく出血だろう」と言われました。 (妊娠中の健診では子宮内は綺麗で子宮筋腫の指摘無し。産後1ヶ月健診も同様) 子宮筋腫を指摘されたことが初めてだったため動揺してしまい、その後別の産婦人科(計4軒)でも経腟エコーを受け、約18~20mmのものがあるとのことでした。 「出血している」「石灰化」など言われましたが、どのお医者様も「危ないもの(肉腫)だったらもっと境界線?が不明瞭に映る」とのことで肉腫を疑わず、その後のMRIの紹介はありませんでした。 ネットでは子宮筋腫が白く映った場合、肉腫の可能性があるため検査を推奨しているような記事が多く、このまま経過観察で良いものか個人で判断でき兼ねています。 ここでご質問なのですが、 1.妊娠・出産を経た場合、石灰化し易いか(元々極小さい筋腫があったが指摘されず、今回白く映ったことでたまたま見つかった可能性があるため) 2.子宮筋腫が変性し石灰化していた場合、救急車を呼ぶ・入院レベルの激痛が必ずあるのか(そのような痛みは感じていない) 3.1年は様子を見ても良いと言われたが不安であるためMRIも選択肢に入れているが、肉腫の場合はどれくらいのスピードで成長するか 4.石灰化していた場合、それ以上大きくなることはあるのか お手数ですがご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

右下腹部痛、3ヶ月以上続いています。

person 30代/女性 -

女性/30代半ば/妊娠・出産経無しです。 4月末から8月現在、慢性的な右下腹部痛(卵巣の辺り)があります。常に膨満感と引っ張られるような痛みがあり、長時間の立位もしくは歩行でズキズキと痛みが増します。右下腹部が腫れているような感覚があり、ひどい時には右足の付け根や膣と肛門の間の辺りに痺れを感じます。仰向けになる、もしくは入浴すると症状が落ち着きます。生理周期になると痛みが増しますが、生理中以外でも慢性的に痛みがあります。 これまで内科・婦人科・消化器外科・整形外科にて、血液検査・CT・骨盤MRI検査・腰椎MR検査、大腸検査を実施するも、婦人科系の疾患や膀胱炎、虫垂炎、鼠径ヘルニア、骨盤臓器脱等いずれの所見もみられませんでした。 神経系の疾患(ACNES)かもしれないと7月末と8月初旬に神経ブロック注射を2回注射しましたが2日で痛みが再燃。再燃時は痛みがピークとなり、8月初旬に救急へ運ばれました。38度の熱と痛みがありましたが、点滴の痛み止めが効くと同時に熱も下がり、血液検査の結果も炎症の値が低かった為帰宅となりました。 自分なりに調べたところ、骨盤内うっ血症候群という症状にとても近い気がしていますが、左下腹部ではなく、出産経験もないため、再度婦人科にかかるべきか迷っています。連日の長めの入浴と血流を良くする漢方を1週間続けたところ、ここ数ヶ月で1番症状が緩和された気がしますが、腫れている感覚と痛みは消えません。 まとまりのない文章となってしまいましたが、似たような症状で思い当たる疾患等があればご教示頂きたく投稿いたしました。 何か手がかりになればと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

帝王切開後の痩身エステについて

person 30代/女性 -

今年の2月に帝王切開で第一子を出産しました。産後半年間は運動やダイエットなどはせず、最近になり簡単なエクササイズと背中をゆらすだけの整体に通っていましたが、ぽっこりお腹が治らず、10月9日に腸温活ダイエットという痩身エステを受けました。手でもんだりホットストーンでリンパを流したりという感じです。詰まりがあると痛いということで、そのときは痛みに対してそこまで気にせず施術してもらいましたが、エステから帰ってきてから帝王切開の傷あとが赤くなっていることに気づきました。なんとなく左側が腫れているような感覚があり、もしかしたら施術の刺激で帝王切開の傷跡が炎症を起こしたりしているのかな?と不安になりました。 ちなみに10月2日に生理がありました。排卵痛ではないと思うのですが。帝王切開以外の手術歴は同じ病院で2016年の7月に子宮筋腫開腹手術を受けており、お腹を切った場所も同じです。 お聞きしたいのは、 1.帝王切開後、何ヶ月くらい経てば痩身エステなどを受けても問題ないのか。 2.今回のエステで帝王切開の傷口や子宮が傷ついた可能性はあるのか。放置していて子宮が破裂する可能性はあるのか?施術の力加減は強かったです。 3.もし今回のエステで帝王切開の傷口や子宮が傷ついていた場合、修復、回復することは可能か。今後妊娠、出産に問題はないのか。 次の妊娠、出産時に子宮が破裂する可能性はあるのか。 4.今回のエステで帝王切開の傷口や子宮に問題はないか婦人科で診察してもらいたいのですが、エコーなどで確認することはできるのか。子宮が薄くなっているとか血がでて溜まっているとか、そういうことはエコーでわかるのですか?10月17日に別件で婦人科診察予定です。沢山質問して申し訳ありませんが、できれば第二子もほしいと思っておりますので、ご回答よろしくお願いします。(第一子は顕微授精で授かりました。)

2人の医師が回答

卵胞の大きさ、基礎体温の上がり方について

person 30代/女性 -

はじめまして。今年結婚し妊娠希望の39歳(間もなく40歳)です。 9月下旬から近所のクリニック(不妊専門ではない)を受診しています。 腹部超音波・内診・血液検査を受け、その結果子宮内膜症(大腸と癒着の疑い)・子宮腺筋症と診断されました。 LHRHテストの結果多嚢胞卵巣症候群の疑い、卵管通気検査は異常なしでした。 生理周期は23〜25日と短めで、基礎体温は上下が激しくガクガクしていますが、一応二層になっている感じに見えます。大体周期12日目くらいから上がりはじめ、14日目から高温期に入ります。 タイミングを見てもらったところ、 9日目(11/2)は、卵胞かなり大きい(サイズは聞いてません)、おりものかなり多い、今夜タイミングを取るようにとの指導を受けました。が、この日はできませんでした。 10日目(11/3)はクリニック休診のため、市販の排卵検査薬使ったところ3本中2本変色し陽性と思われ、おりものも前日ほどではありませんが多くありました。また、夕方下腹部痛がありました。この日タイミングを取りました。 11日目(11/4)に受診したところ、卵胞は縮んでおりものも少なめで、既に排卵したでしょうとのことでした。 12日目も受診しましたが、既に排卵が終わっているのに体温が上がって来ないのはおかしい。何か原因があると思うがわからない。また来周期受診するようにとのお話でした。 体温は今日(周期14日目11/7)ようやく高温になりました。3ケ月程前から基礎体温を測っていますが、いつもおりものが増えてから3〜5日してから高温期に入っています。 そこで質問です。 1 卵胞が大きすぎることは排卵などに何か影響しますか? 2 卵胞が縮んだということは確実に排卵があったと考えていいのでしょうか? 3 排卵したと思われる日から高温期に入るまでに日数がかかるのは何が原因でしょうか?何か異常があることも考えられますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠7週中絶後の腹痛

person 30代/女性 -

8/7に妊娠7週で中絶をしました。 初めての妊娠でそれまでは、35日ぐらいの周期で生理がきていたのですが2ヶ月たった今でも生理が来ず昨日からおへそあたりから腹痛(筋肉が縮まったような痛み)子宮付近〜右下骨盤の斜め上あたり膣入口がとても痛いです。昨日は、冷や汗が出るような痛みでした。 8/22の2週間後、検診では子宮も綺麗で経過順調と言われていました。 3日前に茶色のおりものがすこしでており、本日はべっとりとした茶色のおりものが2回出ていました。 生理痛が本来ないタイプだったので、そもそもこんなに痛いのか分からず痛みがマシになれば本日病院に行こうと思っているのですが中絶した病院が遠く近所の婦人科(一度7週でエコー検査を受けたところ)に行こうと思っています。 自分で調べたあたり、子宮癒着や子宮筋腫、卵巣が腫れてるなどですがここら辺の病気で腸まで痛くなるものでしょうか。 血が中で溜まっている感じもします。 術後アッシャーマン症候群の説明も受けましたが、本日の婦人科でどこまである程度わかるものなのでしょうか。 気持ちが不安になっており質問がまとまっておらず申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)