妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

少し高めのクレアチニン値について

person 30代/女性 - 解決済み

10月9日に行った血液検査の結果についてご相談です。 クレアチニン値が0.75と基準値内ですが高めでした。腎機能に問題はないでしょうか。GFRを計算したところ71.4となり、不安に感じています。尿蛋白は、食後すぐに時々±になるときもありますが、普段は陰性です。 【検査当日の状況】 前日午後8時から絶食し、午前11時半ころに検査を受けた。 水は前日夜もコップ2杯くらい飲み、検査前に家でコップ1杯くらい飲んだ。4ヶ月の子どもがおり、完全母乳で授乳中。夜中も2回くらい授乳している。 【体型、他の検査項目等】 166センチで53キロ、尿素窒素14.5、HDLコレステロール79、LDLコレステロール115、中性脂肪32、血糖値77 他の項目も異常値はなし 血圧は、白衣高血圧があるが、家庭血圧は100、60くらい。 【過去の検査結果】 2014年6月の検査 クレアチニン0.71(基準が厳しい病院だったため軽度異常と診断された) 尿素窒素不明 腹部エコーは異常なし バリウム検査があったので、前日8時から絶食絶飲で午前9時半頃検査を受けた。 このときは授乳はしていない。 2015年3月の検査 クレアチニン0.5 尿素窒素7.8 このときは妊娠中。水を多めに飲んだあと検査を受けた。 3月のときは妊娠中特有の状態だったので数値が下がっただけなのでしょうか。それとも水分を取った量に関係しているのでしょうか。 産後の体調不良が続いたこともあり、自分の健康について不安になることが多いのですが、気にしすぎでしょうか。

10人の医師が回答

34週4日 胎児の体重について

person 30代/女性 -

本日の妊婦検診で、胎児の体重が増えてないことがあり、発育不全や、無事に出産までたどり着けないのではと、心配しています。 現在第二子妊娠中で、検診で、34週4日、1929グラムでした。 医師は、誤差もあるからということで心配はいらないとのことだったのですが、とても心配になっています。 いつも医師は固定しておらず、色んな医師に見てもらっています。 医師からの来院指示はなかったのですが、私からまた1週間後に診てもらうことをお願いしてきました。 過去の体重は、 20週4日 353グラム 27週3日 704グラム 26週4日 1012グラム 28週4日 1375グラム 30週4日 1540グラム 32週4日 1909グラム 34週4日 1929グラム です。 第一子の時は、生まれる時に3200グラムと言われ、実際には3620グラムだったので、やはり誤差はあるとは思いますが、ほぼ増えてないことが心配です。 また私自身の体重はとても増えてしまっており、現在、妊娠前よりもプラス8キロ増になってしまっています。むくみもあり、尿蛋白と尿糖、血圧は大丈夫なのですが… このようなことも、胎児の発育不全などに関係ありますでしょうか? このまま無事に産めないことになったり、なにか障害が出たりと心配しています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期の体重減少について

person 30代/女性 -

3人目妊娠中、現在32wに入ったばかりの妊婦です。 妊娠8ヶ月(28w)から微量ずつではありますが、健診の度に体重が減っています。 ・26w6d→53.8kg ・28w6d→53.5kg ・30w1d→53.4kg と徐々に減少しております。ちなみに後期に入るまで体重増加は順調で特に妊婦健診でも指摘を受けたことはありません。妊娠前の体重は48kgです。(BMI:22) 血圧も常に正常値(平均90/50くらい)、尿検査もほぼ毎回尿蛋白、尿糖マイナスで、浮腫もありません。 血糖値も初期・中期(26w6d)ともに正常値、中期の血液検査(血算・生化学・成人T細胞白血病・不規則性抗体)でも異常なしでした。 赤ちゃんの発育も問題なしで30w1dで1700gほどあり、少し大きめと言われました。 特に体が疲れやすいということもなく、食事量も明らかに減少したとは思えませんが…8ヶ月を過ぎたあたりから、胃の不快感があり、中期の頃よりは若干間食は減りましたが、その程度です。仕事は間もなく産休に入りますが、週に3日、1日5時間ずっと動きっぱなしで昼食は摂れません。帰宅すれば子ども達の育児や家事に追われ、なかなかゆっくり食事もとれませんが、それは妊娠してから現在まで変わらず同じ生活をしてきているので……なぜ妊娠後期に入ってから体重が減り続けているのかが気になり、毎日そのことばかり考えてしまいます。 ちなみに、1人目2人目共に体重増加は産まれるまで順調で、後期で減少したのは今回が初めてです。 どこか体に異常があるのでしょうか。 次回の妊婦健診時まで不安で仕方ありません…教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠中たんぱく尿 

person 30代/女性 -

21週の妊婦です。 20代の頃から蛋白尿が度々検診などで出ていて、その都度再検査だったのですが、妊娠中も蛋白尿がひどい時は2+や3+出ています。 悪阻が酷かったため、水分もほとんど飲めていませんでした。最近ようやくつわりが落ち着き、お茶や白湯など飲めるようになってきました。 腎臓機能自体あんまり良くないから、1週間後にまた来てくださいと言われました。 一人目の妊娠時もひどい時は3プラスまでいき、その後は+や±などでした。 妊娠前は住民検診で−でした。 やはり、腎臓自体に何か問題があるのでしょうか。 胎児には影響ないのでしょうか。 また、スイカが腎臓にいいと聞き、義理の母がスイカを買ってきてくれました。喉が乾いていたのもあり、大きく切ったものを二つ食べました。スイカのことを調べると、腎臓が悪い人にはよくないと書いてあったのですが、本当のところ、どちらが正解なのでしょうか。 食べすぎると良くないとゆうのは、どの程度のことをゆうのでしょうか。食べてからはやたらトイレが近いです。 また妊娠中蛋白尿が出ている場合、どのようなことに気をつけたり、また食べ物におすすめなどもあればおしえてください、 塩分は子供もいるのでだいぶ薄味にして食べるようには心がけています。

2人の医師が回答

妊娠高血圧症の診断について

person 20代/女性 -

妊娠27週1日の時に突然頭が痛くなり、ヘルプ症候群の疑いということで検査入院しました。翌朝、異常なしということで妊娠高血圧症にならないような食生活をしてくださいとだけ言われ、帰宅しました。妊娠28週0日の定期検診では、血圧が高いものの、2回測ると落ち着くし大丈夫でしょう。ということで帰宅しましたが、帰宅後、母子手帳を見ると、尿蛋白2+と記入されていました。気になりましたが、検診で医師から何も言われなかったので、大丈夫なんだろうと思いました。翌日、また頭の痛みがあり、土曜日で午後休診ということもあったので、家で様子を見ていると激しい顔のむくみ、血圧も下がりませんでした。翌朝、変化がなかったので、病院に行くと、妊娠高血圧症候群という診断を受けました。その後、尿蛋白9グラムということで、28週6日での出産となってしまいました。私が疑問なのは、なぜ検診の際、尿蛋白が出ているのに、妊娠高血圧症候群の疑いということでその日に入院させてもらえなかったのかということ、また、入院後、なぜ食事制限だけで自宅安静を告げてくれなかったのかということです。妊娠高血圧症候群というのは、尿蛋白と高血圧2つが揃わないと診断できないからでしょうか?一度妊娠高血圧症候群に似たヘルプ症候群疑いで入院しているのだからその後、尿蛋白が出ていたら、特別よく観察すべきではないでしょうか?自宅安静に関しては、当時仕事が忙しく休める状況ではありませんでしたが、医師に自宅安静と言われればそうしていました。子どもは元気ですが、以上のようなことがなければ、もっとお腹の中にいさせてあげられたと思うと、どうしても納得がいきません。どの産婦人科の医師でもこのような判断をしますか?訴えたいというのが本望ですが、せめてこうなってしまった理由を教えてほしいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)