妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中に好酸球性嚢胞性毛包炎の治療はできないのか

person 30代/女性 -

現在妊娠25週です。妊娠8週頃から顔中に肌荒れができたのですが特に痛みや痒みもなく出産まで放置しようと思っていたら、産科医から皮膚科受診を勧められて受診したところ、ニキビっぽいが妊娠中はニキビ用の薬は出せないとのことでプロペトとアズノール軟膏を貰い塗りました。 当日からそれらを塗り始めたところ、翌日から顔や目の周りがますます赤くなって腫れて痒みも少し出てきてしまい、同じ時期に腕と首にも湿疹と痒みが出たので再度受診。総合病院を紹介されてすぐに受診したところ、好酸球性嚢胞性毛包炎の疑いで生検し、来週結果待ちです。見た目的には疑わしいが痒みは強くなくわずかなので、微妙だけど、ということでした。 もしこの病気だった場合でも妊娠中授乳中だとインドメタシンが使えず治療が難しいと聞きましたが、そうすると今後授乳を終えるまで一年近くは症状に耐えるしかないということでしょうか? 皮膚科の薬を塗るまでは単なるニキビかなぁくらいで化粧すれば隠れるので生活に支障がなかったのですが、たまたま受診とタイミングが被って好酸球性毛包炎が突然発症することはあるのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠初期、初診時のエコーについて

person 30代/女性 -

36歳、10月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、本日初診に行きました。そこで、 「心拍は確認できたけど、胎嚢の中に突起物がある。経過観察が必要なので、また1週間後に受診してください」と言われました。 ・最終月経開始日は9月19日です。 ・タイミング法を行っており、10月6日にhcg注射を打っています。その日にタイミングをとりました。 ・出血は全くありません。11月に入ってから、吐きづわりがひどくなっています。 ・これまで3回妊娠していますが、そのうち2回流産となっています。どちらも妊娠8週くらいでした。今回4回目の妊娠です。 ・3年半前に出産していますが、妊娠経過は順調でした。 これまでの3回の妊娠、1度の出産、今回の妊娠に至るまでのタイミング法も、全て同じ産科で診ていただいています。今日は主治医でなく、非常勤の先生が診てくださいました。経膣エコー中に、「キャプチャってどう撮るか分かる?」と看護師の方に尋ねられていたので、機器に慣れておられなかった可能性はあるかと思います。 また1週間後に受診しますが、「突起物」が何なのか、赤ちゃんに影響があるものなのか、とても心配です。 ご助言いただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)