検索結果:1,882 件
現在妊娠19週です。3歳の女の子がいる経産婦です。 今回の妊娠の前に2回連続で流産してます。1回目は心拍確認前(6週前で出血から自然流産)、2回目は心拍確認後(8週4日で心拍停止→手術)です。 17週頃から時々、ポコポコと胎動を感じてました。まだ頻繁に胎動を感じる時期ではないと思いますが、今日ははっきりした胎動が感じられません。奥の方で何かが動いている感じはたまにありますが、これが胎動なのかは不明です。 赤ちゃんのいる位置によって、胎動がはっきりしたり分かりにくい時もあるのでしょうか?2回流産を経験してるので心配でなりません。前回の健診は今月1日、次回は来週水曜か木曜の予定です。前回の健診では順調でした。
1人の医師が回答
妊娠7週目の25歳です。 前回の生理が3/19〜3/25までで生理周期は31日です。毎月乱れはほぼありません。 4/22に妊娠検査薬を使用したところ陽性になり、4/23に産婦人科を受診した際、5週0日と言われ胎嚢5mmを確認しました。 本日5/9に再受診したところ、胎嚢は31.5mm確認できたものの、胎芽が見えませんでした。自分の計算だと7週2日ですが、お医者様には7週5日と言われました。添付の写真が本日のエコーです。 この段階で胎芽が見えないことはあまりなく、これから出血が起こるかもしれないとお話しがありました。1週間後の5/17に再度確認し、胎芽が見えなければ手術の方向で進めるとのことです。 昨年の7月に初めて妊娠し、6週4日頃から茶色いおりものが出て、6週6日に大量出血し7週0日に流産してしまったため、また同じ結果になるかもしれないと聞きショックです。 今のところ茶色いおりものや出血は一度もありません。 これから胎芽が見える可能性はありますでしょうか。また、今回も残念な結果になった場合、体に問題があるか産婦人科で検査した方がよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
現在、妊娠中で22週になりました。 8週までは毎週出血があり、仕事を休職していました。 10週過ぎるころには茶オリもなくなり、16週にはもう出血しないだろうと診断され、職場復帰しました。 しかし、2日勤務すると子宮がシクシクする感じがあり、生理のように出血してしまいました。 そのときの診察では胎盤が子宮口にかかっていて出血したとのことで再び休職となりました。 19週でも500円玉4枚程度の鮮血の出血がありましたが、22週の診察では胎盤も上がっていたため復職できそうな感じです。 しかし、仕事をすると再び出血するのではないかと不安です。 仕事は一日中立っており、動き回ります。 休憩もとりにくいです。 人が集まる職種で、コロナ感染のリスクもあり、万一感染した場合に胎児に影響がでるのではと不安もあります。 出血とコロナの不安から休職を延長した方がよいのではないかと思う反面、休職を継続すると職場に迷惑をかけてしまうので復職をしたほうがいいのではないかと悩んでいます。 診察していただいたわけではないのに、このような質問で申し訳ないです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
現在2人目妊娠中で10週になります。昨日少し歩いただけで生理のような出血がありすぐ受診しましたが問題ありませんでした。小さなポリープがありそこからの出血ではと曖昧な感じでしたが赤ちゃんは元気でした。色々調べると脱落膜ポリープというのがあるようですが普通のポリープと内診では区別はつかないものですか?脱落膜ポリープは安定期に入っても出血しやすく流産につながりやすいと聞き心配です。自分もそうだったら…と思うと安定期に入っても安心できそうもないです。次回の受診は3/19なのでまだ先で心配です。回答よろしくお願いします。
先ほども質問しましたが、言葉足らずでしたのでもう一度失礼します。 昨年、19週と6日で破水し後期流産となりました。 原因ははっきり分からないと医師から言われています。 半年後の現在、再度妊娠し13週目なのですが、また破水するのではないかと不安で仕方ありません。 昨年の流産は絨毛膜下血腫があり、13週〜破水するまで出血が止まったら出たりしていました。お腹の張りが定期的にあり苦しくなることも多かったです。それらが破水の原因になることはありますか? 現在の妊娠も絨毛膜下血腫がありますが、今はかなり小さくなっていて吸収されるのを待っています。出血もほとんどありません。 ネットで、ラクトフェリンを飲むと腸内環境などが整い子宮にもいいと見たので、ラクトフェリンのサプリを服用していますが意味ありますか? また、今回の妊娠は大学病院で診てもらっているのですが、念の為子宮を縛るシロッカーをやろうと言われています。ただ、血腫があると縛らないし、シロッカー手術は15週までしかできない言われました。無くなるのを待つと15週で過ぎてしまいそうです、、私の友人は18週ごろ縛ったと言っているのですが、病院によって違うのでしょうか?
2人の医師が回答
数日前に妊娠の可能性について質問した者です。 最終月経が8月19日開始で排卵予定日の9月4日に性行為しました…が未だに生理はきません。 私としては10月1日に検査薬使って陽性が出れば、10月7日に産婦人科の予約が取れれば行こうかなあと思っていますが…受診するのは早すぎでしょうか? 旦那に話しましたが「つわりもないのに妊娠なんかしてない」「病院には慌てて行くな、1人目みたいに12週まで放置してろ、それから病院へ行け」と言われました。 1人目の時は不正出血が2ヶ月あり原因を調べるために産婦人科行くと妊娠12週と告げられました。 つわりがないのは妊娠してないのでしょうか? それとも流産してるのでしょうか?
7人の医師が回答
現在妊娠19週です。 20分前ぐらいに子供が水を欲しがったので入れて持って行ったら暗くて躓きました。 躓いて転んで布団の上にゆっくりですがダイブする形になってしまい、うつ伏せでお腹は布団にぶつかり?ました。(膝→お腹→手みたいな感じです。) 今のところ、張ったり、出血、お腹が痛いなどはなく、胎動はあります。 この状態なら大丈夫でしょうか? 念のため朝に病院を受診した方がいいでしょうか。?健診はまだ1週間以上先なので心配です。
4人の医師が回答
こんにちは。今日で18週5日、2人目妊娠中です。 経産婦は18週くらいで胎動を感じると聞きますが、まだ感じません。 先週17日に検診でしたが、この時は赤ちゃんはとても元気に動いていて、先生からは『来週18週だから、来週には胎動感じるかな』っ言われたのもあり、不安です。 友達には『大丈夫なの?』とも言われ更に不安です。ちなみに1人目は19週で胎動を感じました。 たまにお臍の左側(脇腹に近い位置)でポコポコとなりますが、胎動ですか? このポコポコは感じる時は1日2~3回くらいです。 他に腹痛や出血、張りはありません。 大丈夫でしょうか? 次の検診は2/9です。 宜しくお願いします。
30歳5ヶ月で妊娠5週だと発覚した者です。 前回生理2023/9/19、 今回生理予定日10/17で10/14くらいからちょろちょろ出血が始まり、10/16あたりになっても出血量が増えないのでいつもの生理と違うなとは思っていました。 ですが、10/17〜10/18くらいからどっと出血量が増え、普通の生理のような出血になり、血の塊なども出ていたので妊娠してないと確信して妊娠4週ごろに飲み会などに行ってしまってました。 しかし、10/21ごろになっても生理が終わらず これはおかしいと思い病気を疑って産婦人科を受診したところ『生理ではないのでは』と言われ、10/27の診察で『妊娠しています』と言われました。 現在は出血も少量になりましたが、医師からは安静にと言われています。 正直妊娠していたら生理は来ない(血が出ても少量またはすぐ終わる)という認識だったので、赤ちゃんに何か障害が残らないか、無事生まれてくるのか心配です。 また生理だと思ってお酒を飲んでしまったのと市販の白髪染めで髪を染めてしまったことも心配しています。 (4w4dごろに飲み会で5〜6杯飲酒、4w5dに市販の白髪染めで髪染め、5w1dにビール350mlを1缶飲酒) 生理のような出血があっても妊娠しているということはよくあることなのでしょうか? また、飲酒や白髪染めは赤ちゃんに影響しますでしょうか? 正直もっと早く妊娠に気づいていればと後悔しています。
3人の医師が回答
私は19週3日で、死産しました。 妊娠初期に妊娠によりできた3センチで茎の太いポリープができていました。 度々そのせいか出血があり、妊娠4ヶ月に入る頃にポリープを調べる為一部切除するはずが、全部切除できたと切除しました。 出血もあまりないとの事で、薬もいれませんでした。 その1ヶ月後の破水なんですが、ポリープ切除からの感染なんでしょうか? 性行為もしてないので、それが原因しか考えられません。 また破水前日、胸を刺激する行為はありましたがそれは関係しますか? またオーラルセックスなど…。 破水してから、臍帯が出てきてしまうまで、お腹の痛みなど一切ありません。 破水前はお腹の張り、熱、出血はありましたが…。 前期破水の原因はなんなのでしょうか? 病院の先生からは、原因不明の感染からよる前期破水と言われました。 上以外の理由で、動き過ぎ、手を伸ばしてとか、冷えとかも関係しますか? 今後の妊娠もまた繰り返さないか心配です。 気をつける事、予防はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1882
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療