妊婦お腹押すに該当するQ&A

検索結果:434 件

妊娠中の張りと薬について

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 現在28週1日の初産婦です。張りについて質問させてください。 中期後半からお腹の張りが気になるようになり、26週末に健診外で病院に行きました。 症状は、 ・立っている時や朝起きた時、胎動が激しい時など1日に何度も張る ・張りを感じたら休めば数十秒でおさまる ・痛みや出血はない ・便秘あり(マグミット服薬中) 診察の結果、子宮頸管は40mm、NSTの結果少し張りがある程度とのことでした。 無理をし過ぎないよう指導され、念の為リトドリンを処方されましたが、副作用があるということもあり、できるだけ服用せずに過ごしたいと思い一度も使用せず28週の妊婦健診を受けました。 28週の健診で胎児は順調に成長しており、子宮頸管は37mmとのことでした。 張りの症状は変わらず、薬は怖くて服用できていないことを伝えたところ 切迫早産になる方が怖いから服用するようにと指導されました。 上記を踏まえ3点質問させてください。 1 おなかの張りについて  頻繁に張るのは体質でしょうか。頚管や出血がないこと、胎児の状況から切迫早産と診断されませんでしたが原因がわからず心配です。心配する必要のない張りなのか、このままだと危険な状態になるのか、どのような認識でいたらいいか教えていただければと思います。 2 胎動とお腹の張りについて  胎動が激しいことで張りや、子宮の一部を中から押されているような感覚になることがあります。これも切迫早産につながる可能性があるのでしょうか。 3 リトドリンの服薬について  健診で服薬を指導されましたが、今でもできれば使いたくないと思っているのですが、上記の状況から考えるとやはり服用すべきでしょうか。副作用や胎児への影響が心配です。 以上3点、お答えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

右側の下腹部・腰・鼠径部の痛み、腹水について

person 30代/女性 -

【痛む部位】 ・腰の右下側(特に、骨盤右側の中央あたり。尾てい骨の10センチぐらい上から右) ・右鼠径部 ・右下腹部(おへそより下) 【痛みについて】 ・じっとしている時、動いているとき:右骨盤の後ろ側と鼠径部にズキズキとした痛み ※動くと痛みが強くなります ※時折、右下腹部・鼠径部のあたりに挿し込むような痛みが走ります。 ※ 痛みが走るところを普段押してみて痛みはありますが、離したときに痛みはありません。 【症状の始まった時期】 ・腰と下腹部は約1ヶ月半程前から時折痛むようになり、鼠径部は、ここ3日程で痛みと痛む頻度が増して来ました。 【既に診ていただいた科】 ・産婦人科 ※ 超音波検査で、腹水が多く溜まっていると言われました。 確かに、ここ1〜2ヶ月でお腹が大きくなってきていますが、 妊婦さんほどにぱんぱんにふくらんでいるという訳でもありません。 ※ やや頻発月経気味ですが、子宮・卵巣の状態に大きな問題はないとのことでした。 ※ 前回生理は7月3日からはじまり、9日まで続きました。 ※ 血液検査、子宮がん検査の結果は問題ありませんでした。 ※ 尿検査はしていません。 【お聞きしたいこと】 ・何科を受診すればよいでしょうか。 ・腹水はこのまま放置しておいて良いのでしょうか。

1人の医師が回答

胃痛?腹痛?気持ち悪い!!!

person 20代/女性 -

今日の14時半ごろから、熱っぽく上腹部からみぞおちの辺りが気持ち悪いのと鈍痛のような痛みがあり、16時には仕事を早退しました。 病院が閉まっており、行けていません。 BP107/58 P=81 KT=37.4でした。 正直胃が悪いのかどこが悪いのかわかりませんが、腹部なのは分かります。みぞおちの辺りを軽く押すだけで喉奥の辺りまで上がってくる感じの気持ち悪さです。 横になって目が覚めると気持ち悪さが出ます。今は少しおさまっていますが、軽く気持ち悪いのは変わらないです。横になると食道辺りが気持ち悪くなります。 まだ一度も吐いてはいません。 そして、みぞおちあたりから腹部全体が張っています。少し痛みもあります。 寒気がしたと思っていたら急に熱くなったりと体温調節も不安定です。今日は排便2度しています。 いつもはBP80〜90台の下が40〜50です。 ktは35.5が普通です。 体重は41キロです。便秘持ちです。 服薬等はしていません。排便は毎日出ていますが力んでも中々出辛いことが多く、排便後疲労や足の力が抜けることあります。 昔から食は細い方でしたが、食べるときは食べてました。 ここ何年かは食後になると全体が張り、妊婦さん並にお腹が出ます。特に痛みとかはないです。 直接の診察等ではないので、分からないかと思いますが、病院に行った方がいいでしょうか??

4人の医師が回答

妊娠23週、子宮頸管35ミリ、子宮口柔らかい。早産の危険性

person 30代/女性 -

いつもご相談させていただいております。 現在23週の妊婦です。 前回妊娠時、28週で子宮頸管11ミリとなり36週まで入院(リトドリン1日3回内服)、37週で帝王切開で出産しています。 本日診察時に子宮頸管35ミリだが、子宮口が柔らかくなっており開きそうと診断を受けました。押すと開いてくる状態みたいです。 お腹の張りがあり、妊娠17週頃からリトドリンを1日1-2回服用しています。 本日休職、自宅安静と指示を受けました。 ・早産になる危険性はどれくらいあるのでしょうか?ネットで調べると、20から24週で子宮頸管が30ミリを切ると早産の危険性が上がるとの記載は見つけたのですが、子宮口が柔らかい状態に関しては見つけられなかったため、知りたいです。 ・上の子がいるので入院は避けたいのですが、子宮頸管が何ミリになると入院になるのでしょうか。施設にもよるとは思いますが…(切迫早産の入院をさせなくなった病院もあると見ましたが、今通院している病院は入院することもあるようです) ・自宅安静で子宮頸管はどれくらい保てるのでしょうか。子宮頸管が30ミリ以上あっても、子宮口が開いてくると子宮頸管が縮むということでしょうか? たくさん聞いて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3ヵ月ほど前からのぽっこりとしたお腹の張りについて

person 30代/女性 -

3ヵ月ほど前から、お腹が張っています(体重も2キロちょっと増えています)。 もともと肥満体型ということはなく、また、食習慣や運動習慣を変えたりもしていません。 胸の下(胃のあたり?)からぽっこりし、なだらかに少しへこんで、また下腹部にかけてぽっこり出ています。 おへそ周りは柔らかい脂肪もあるのですが、少し押すと、奥の方は硬く張っている感覚です。 前回の生理前(数年来ファボワールを服用しています)、妊婦さんのようにぱんぱんに張ってしまったのですが、生理が始まったら緩和されました。 生理痛や経血量などに関する生理の問題はありません。他に体調不良などもありません。 気になることと言えば、お茶をよく飲むからか尿意を感じる頻度は多いかも、ということと、ここ最近座っている時でも立っている時でも膝や脛の外側あたりにちょっとした痛みや痺れを感じることがたまにある(座り仕事だからかもと思っています)、くらいです。 気のせいかも、ただ内臓脂肪が増えただけかも、ただ姿勢が悪いだけかも、と思い病院に行くのを躊躇っているため、いったんこちらでご相談させていただきました。 病院に行くべきかどうか、それとももう少し様子を見た方がいいか(その場合日常生活で気をつけて観察すべきことはあるか)、アドバイスをいただきたく思います。 病院に行く場合、何科が適切かもあわせて教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

30週目の胎児

person 40代/女性 -

はじめまして。初産高齢ハイリスク妊婦です。 只今30週目に入った所です。胎児の大きさは1519g標準だと言われました。私の体重が今までになく増えてませんでした。腹囲は2センチ大きくなり90センチです。切迫で張り止め1日3回飲みながら家事していい位の安静です。張りは1日二回程ありますが横になってれば治まります。 胎児ですが、1ケ月前に逆子が直りました。前々回から前回にかけて1w大きかったのですが前回から今回にかけては週数通りになりました。頭囲が3日遅れ、腹囲が1wオーバー太もも?が週数通りです。これは誤差の範囲でしょうか?成長が遅くなったのかと不安です。殆ど横になって食事もしてるのに増え方が遅いんじゃないかと不安です。この間風邪を引いて咳も酷かったので酸素があまりいかなかったのかなとも思います。胎動は毎日殆ど決まった時間にあります。たまに痙攣してるようなオシッコやしゃっくりとは明らかに違う胎動があるのですが大丈夫でしょうか? 後赤ちゃんの向きなんですが、どうやら背中が常に私のお腹側にあって内臓をぐにゅーとか押したりモコモコ移動したりで痛いというか苦しいです。キックがあまり感じられないので足に異常があるのかと心配です。手は良く下で動いてます。担当医は淡々と順調ですとしか言いません。色々質問したいのですがムスッとして怖い感じなんで何も聞けません。どうか何か異常がありましたら教えて下さい。お願いします。頸管も一度も見て貰った事がないのでそれも不安です。

1人の医師が回答

子宮頸管長とお腹の張りについて

person 30代/女性 -

現在26週の妊婦です。21週より切迫流早産にて入院しています。2週間前にリトドリン点滴が終了し、子宮頸管長もたもてていたため、3日前に退院予定でしたが、静脈血栓症がみつかりヘパリン治療のため退院延期となりました。 昨日の夜いつもの子宮が締め付けられ子宮の形がわかるのような子宮収縮ではなく、下腹部の真ん中あたりが突っ張っていてスッキリしない・膣の中を押されているような感覚がありました。念のためモニターをしてもらいましたが、子宮収縮はなし、明日まで様子見ということになり、本日朝主治医に診察していただきました。 経膣エコーにて子宮頸管長は37ミリ、シロッカー糸までは8ミリ程度あるとのことでしたが、お腹張っているねと言われました。特に子宮口が開いているということもないらしく、内服はせず経過観察となったのですが、退院しなくて良かったねーと言われてしまいました。 頸管長自体は長さはあるのかなと思ったのですが、経膣エコーで今張っているかどうかというのは分かるものなのでしょうか? もう1ヶ月以上入院しており、内服もなく安静継続のための入院であれば、静脈血栓症の治療が落ち着き次第退院したいのですが、そのまま入院していた方がいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠後期の胎児の成長と異常について

person 30代/女性 -

36週に入る初妊婦です。 妊娠後期に入り、胎児の成長が遅れ始めていて気になり質問させて下さい。 妊娠28週は約1300グラム、30週で約1600グラムでBPDやAC,FLの数値は頂いてませんでした。 32週でBPDが76ミリ、AC280ミリ、FL60ミリで1831グラム位でした。ACとFLは週数位・1週間位大きく、BPDが2週間位小さく出てきて心配になりました。 34週ではBPDは82ミリとやはり週数より2週間位小さく、AC,FLは数値は頂いてないですが、週数位・少し大きい位で2123グラムでした。 大学病院に通っていますが、何も言われず不安になっております。 頭が小さくて後期から少しずつ成長が遅れているのは、染色体異常や感染症の影響などあると聞いたのですが、どう判断されるでしょうか? 妊娠初期と中期にうっかりスモークサーモンと生ハム、パテ、レア肉を食べてしまいトキソプラズマ・リステリア・サイトメガの感染をして胎児に影響が出てきたのか?とも不安になっております。 抗体検査はしていません。私自身の変化はお腹が張ったりでした。 先日は尿感染より右水腎症とお腹の張りで入院してました。その際におりものに菌があったという事で、抗生剤を入れてもらいました。 妊娠初期から痒みはないですが、おりものの量が増えていたため感染症の影響なのか?とも考えてしまいます。先週の抗生剤の後から明らかにおりものの量が減っているため妊娠初期から性病に感染していたのでは?とも感じてます。 また子宮筋腫もあり、妊娠を機に大きくなり産道の近く?下の辺り(赤ちゃんの頭の側)に約8センチ・上の方に約4センチの筋腫もあります。 赤ちゃんの成長の影響はありますか? 時々、赤ちゃんに押し上げられるのか筋腫でお腹がでこぼこします。 産まれる前に少しでも何かあれば心構えをしておきたいので大変お手数ですが、以上の事から先生のご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

現在妊娠14週5日、出血が1ヶ月位続いてます

person 20代/女性 -

妊娠14w5dの妊婦です。 出血が、今月の頭から約1ヶ月間続いています。 最初は薄めの茶色でお腹の張りはあまりなく、受診しました。エコー検査で子宮の入り口から少量の出血が分かりましたが、心配のないものということで、仕事日常生活共に変わらず過ごしました。 仕事は重たい袋を多少持ったりするため、少し無理が続きました。 出血が落ち着いてきた20日頃にどばっと生理初日位の濃いめの赤茶色の出血がでた為、翌日受診。 エコーの赤ちゃんは元気で子宮からの出血は見られないとのことでした。心配ないと言われたので通常通り過ごしました。 なにかと忙しく用事が重なり仕事と上の子ふたりの育児に追われていました。 3日前位から出血(茶色)増え、お腹の張りを強く感じるようになりました。家事はなるべく主人に手伝ってもらいできるだけ安静に過ごしました。 しかし今日に入ってますますお腹の張りが頻繁になり、痛みを感じるようになりました。 安静に寝て過ごしても、1時間に数回はぎゅーっと腹痛が起こります。 膣の奥が下に押されるような感覚が頻繁にあり、 今は起き上がって座っていると生理痛ぐらいの鈍痛がありキツいので横になっています。 最後の受診から一週間位しか経っていないですし、茶褐色の出血で少量の場合は出血が続いても心配ないと言われているため、受診をするか迷っています。出血は初めてですが 1人目が切迫早産と血腫、妊娠高血圧症候群 2人目が妊娠高血圧症候群で子癇前兆から帝王切開 だったため、なるべくトラブルは早期に発見して、早めに解決したいという気持ちがあります。 腹痛の様子から受診を急いだ方がいいか、とりあえず経過観察でいいか教えていただきたいです。 高血圧症候群の予防として12週からアスピリンを服用しているのですが、出血と薬の関係などがもしあれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

妊婦の精神安定剤などについて

person 30代/女性 -

回答よろしくお願いします。今妊娠12週を過ぎた経産婦です。ひと月ほど前から、パニック発作なのか過換気症候群なのかわからないのですが、外出もままならない程の症状が出ます。 具体的には、動悸、息切れ、じっとしていられないウズウズ感、冷や汗、手の震え等です。 よく現れるのが、車の信号待ちやレジ待ち、人混みや病院の診察待ちなどのすぐに逃げられない状況の時です。 家にいたり、気分がリラックスしてる時はまったくありません。一度回復してきてるように思ったのですが、少し遠出をした時にだんだん不安感に襲われ、症状が出始めました。 このような状態になるのは初めてで、1人目の妊娠の時も全くありませんでした。最初パニック発作なのかな?と思ったのですが、よく調べてみるとパニック発作は限定しない状況下でも突然になると書いてありました。 私の場合は、家では全くなりませんし、突然症状が出るというよりも不安になると一気に押し寄せてくる感じです。 例えば家にいるだけではなりませんが、少しお腹が痛くなると不安がまし症状が出そうになるといった感じです。症状が出る時は決まって何かに不安を感じた時です。 なのでストレスや不安感から起こる過換気症候群の可能性の方が高いのか?という気もしてきました。 悪阻が酷くかなりストレスは溜まっていたように思います。 今は個人病院の産婦人科にかかっていますが、精神科のある総合病院に転院した方が安全でしょうか? 症状がピークの時にすがる思いで内科にかかった時に、どうしてもきつければ12週過ぎてなら飲める薬も出てくるからそれまでは何とか頑張ろうと言われました。 精神科のある総合病院の産婦人科ではメンタルに不安がある妊婦さんは基本的に受け入れてくれるのでしょうか?個人病院の先生はメンタル的に心配がある妊婦さんは転院を勧めますか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)