子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

子宮頸癌より転移し癌性腹膜炎

person 30代/男性 -

一週間前、母親が腹が痛み、張りもあり苦しいとのことで、病院にかかり即日入院となりました。 入院し、腹水を抜いて頂き、検査を行い、腺癌が発見されたとの報告を受けました。 CTの結果、S状結腸が癌(子宮頸がんの疑い)が原因で萎縮しており腸の流れが悪くなっているとの説明ありました。その後イレウス管を通す処置を試みたのですが管が通らず、人工肛門の手術を行うことになりました。 手術前の説明ではS状結腸の手前もしくは大腸のどこかとの説明だったのですが、S状結腸が腹膜に癒着していること、大腸が膨満しすぎており盲腸周辺で破損しピンホールが開いていることが判明したため、回腸に人工肛門が付けられました。再度強い痛みを感じ始め2日も待たされた事を考えると歯がゆい思いがしております。 手術の際、大網に転移が見つかり、その細胞を検査に出しておりその検査に2週間ほどかかるとの事で、その結果をを見て治療方針を話し合うことになっております。 なお母親は、約一年前、子宮頸がんが発見され、子宮全摘出の手術を受けています。1A期でした。その後三ヶ月毎の定期訪問では異常は見られていませんでした。 主治医の予測では、今後は全身の抗がん剤治療に移行するだろうとの事です。 ただ母親が3ヶ月毎の定期訪問にもかかわらず発見できなかったこと、待たされ過ぎたため大腸が破損したのではと疑っていることなどで病因に対する不信感があります。 【質問】 ・こういった症状を専門的に扱う医療機関を教えてください。 ・根治させる可能性はないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮全摘後、血腫が再び大きくなりました。

以前にも質問した血腫の件です。 現在、術後約一ヶ月半です。 術後一週間後に5センチのものが見付かり、退院後も経過観察していました。 その後順調に小さくなり、二週間前の診察時には1,7センチでした。 先週末より、少し下腹部に痛みがあったのですが、予定通り今週より仕事復帰しました。 すると痛みが強くなり、昨夜は熱も37,2度ありました。 今日受診してきましたが、エコーで血腫が4,4センチになっていることが判明。 熱も37,5度あったので、血腫が炎症を起こしてるのでは?と思ったのですが。 医師は、密閉状態(子宮全摘の為)のお腹の中では炎症を起こすことはほどんどない。 炎症が起きるとしたら、腸に穴が開いてそこから出た菌に感染するとかじゃないと。 痛み止め飲んで様子見て下さい、とのこと。 今月より異動してしまった主治医は、血腫は炎症を起こす可能性があるので慎重に経過観察を、という感じでしたので今日の医師の話は???でした。 ちなみに今日は内診とエコーのみで、血液検査もしていません。 下痢していることなどで、腸かも?とも言ってました。(子供の頃から下痢はよくします、と伝えました) ●小さくなっていた血腫が大きくなったということは、出血しているということでしょうか?術後一ヶ月半も経ちますが。 ●仕事復帰して痛みが出てきたので、血腫が大きくなったのも仕事で動いたのが原因でしょうか?(営業職です) 血腫、痛み、ともに退院時くらいに逆戻りしてしまい、不安です。 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鼠径部や恥骨のあたりが痛い

person 50代/女性 -

55歳の家内の件になるのですが、16年前に子宮たいがんになり全摘と足のリンパ節をとっています。今年の3月に趣味のダンスのをしているときに足の付け根に違和感を感じ、その時から鼠径部がいたくなりました。それで鍼灸院に行くと仙腸関節の緩みが原因だとしばらく安静にしてください。ということで1カ月ほど様子を見ました。それでも痛みは改善せず左側だけの痛みが右も痛くなりました。整形外科に行きレントゲンを撮りました。股関節にも異常はなし、鼠経ヘルニアでもないといわれました。それで様子を見ましょうと言われ。別の整形にも行っても特に異常はないと診断されました。今度はペインクリニックに行きMRIを撮って特に鼠径部にも異常はなく、背骨の確か4番か5番に神経ブロック注射をしてもらいました。初日はよかったのですが、次の日からまた戻りました。この注射の後不眠症になり、睡眠の途中で目が覚め次に眠れなくなったので、鍼灸院に行き鍼を打ってもらい寝れるようになりました。6月には恥骨部に痛みが出始めました。下からどんと突き上げるような痛みがするようになりました。7月に入り、この恥骨の痛みやお腹も痛くなりました。歩くときに途中で足が前に行かなくなったりします。 このような状態で次に何科に受診すればよいかよいアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

腸閉塞の疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

先月、子宮全摘手術をしました。術後24日目に腹部に少しの痛みと嘔吐と下痢で時間外婦人科受診しました。レントゲンでは少しガスが溜まっていて脱水症状が酷いので入院になりました。二日間は絶食で四日間点滴治療をしました。採血・尿検査・CT・エコー・レントゲン(2回)の検査をしたのですが少しガスが溜まってるかな...ぐらいと。看護婦さんからは何か悪い物食べた?とかお腹に菌でも入ったのかな...と言われました。回診の時には、他の先生がまだ、入院してるの?とも言われました。術後、毎日、便と少しのガスも出てましたし、入院時も出てました。入院中の食事も粥から始まり、普通食では蒟蒻やキノコや筍や生野菜やミートパスタなど普通に出てたんです。帰宅して退院証明書を見ると腸閉塞の疑いと書かれてました。病院からの食べ物の指示は腸がびっくりするから家でも軟らかいものを少しの間、食べてねと、ビールも少しぐらいなら...と。これって本当に腸閉塞だったのかと疑うばかりです。薬は大建中湯とマグミットが処方されました。後は、普通の生活をと。もちろん、腸閉塞は怖いので薬は飲んでます。腸閉塞の疑いと言うのは予備軍みたいな感じで捉えてもいいのでしょうか?今は、便1日1回、ガス1日に3~5回ぐらい出てます。長文失礼しました。

7人の医師が回答

右下腹部・鼠蹊部あたりの鈍痛・違和感

person 40代/女性 -

右下腹部・鼠蹊部あたりの鈍痛がここ2~3日続いています。正確には痛いというほどでもなく、痛み止め等薬も飲んでいませんが、違和感として感じます。吐き気・熱はありません。排尿・排便時に前屈みになると、その部分がつるような、つねられたような感覚です。自転車に乗ると、圧力がかかるせいか違和感を感じました。3年前に子宮筋腫の腹腔鏡下全摘手術を受けています。ちょうど1年前、同じ症状で婦人科で診察を受けた際は卵巣等の腫れはありません(うろ覚えですが、見えなかった?と言っていたような)とのことでした。便通は普段は便秘気味でカマを服用していますが、年末の旅行先で胃腸炎に罹り、下痢が酷かったのですが、帰国後はカマを飲まなくても大体一日に一回は排便があります。また、4日程前には、夜中に腸内ガスが溜まったのか、かなりお腹が痛くなり、翌日1か月ぶりに下痢になりました。すみません、話を鈍痛・違和感へ戻します。 違和感のある場所は、恥丘の斜め右(指3本位)です。そこを押しても激痛等はありません。硬くもないです。手術の癒着等も考えられるのでしょうか。また、たまに右太もも(前)内側も違和感がある時もあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

尿管ステント交換後の発熱や脇腹痛についてと、CTの回数

person 40代/女性 -

昨年1月に、子宮けい癌で子宮全摘し、その後、抗がん剤、放射線治療を受け、11月に腸閉塞になり、腹腔鏡と開腹手術を受け、腸の癒着をはがして新しいバイパスを作ってもらい腸閉塞は改善されましたが、尿管に傷がついた為、ステントを入れられました。 術後は何度も高熱は出るし、脇腹痛はひどく、出血や血尿、夜中の頻尿、浮腫にも悩まされましたが、3ヶ月後のステント交換までなんとか我慢しました。 今年2月に、初めて交換してもらって分かった事は前回は緊急で入れた為、ステントの長さも合ってなかったし、はずれ気味だった様で再々、高熱や脇腹痛が出て水腎症やらになってたらしいです。 今回は、長さも位置もばっちりにしたので発熱も痛みもなくなるって聞いてたのですが、先日、39度以上の熱が出て脇腹痛がずっとおさまらず、泌尿器科を受診しました。 尿検査、血液検査、CTとした結果、ステントの位置はずれておらず、腎臓は腫れてるけど、尿路感染を起こしてるだけなので点滴と抗生剤の薬を処方されました。 交換後は、やっと気分も上向きになってきてたのに…仕事復帰も考えてるので先が不安です。 尿管ステント入れてる間は、再々、尿路感染症は繰り返しますか? 尿をためないのが予防と言われたのですが、婦人科手術を受けてるので尿意も感じないので、時間でトイレに行くようにしてます。他に気をつける事はありますか? お腹に力が入ると逆流して菌が腎臓に入るとも聞いたんですが、くしゃみや走ったり運動もよくないですか? あと、夜中に何度も汗をびっしょりかくのですが、腎臓が影響してますか? 去年から、いろいろな病気をしすぎて、CT検査を1年間で6回ぐらいしてるんですが、身体への影響は心配しなくても大丈夫ですか?

1人の医師が回答

開腹手術後の股関節痛について

person 40代/女性 -

先月22日に卵巣のう腫等の為、開腹手術で子宮、卵巣全摘手術を受けた者です。 退院後、リハビリのために少しずつ歩き始めて居りましたが、左股関節痛が強く、びっこを引くような感じでしか歩けず、ウォーキングもままならなくなって来てしまいました。 勿論まだ腹痛も有り、お腹の中と外の引き攣れた感じや、重いものが入っているような感じもだいぶ残っています。筋力も落ちてしまっているので仕方がないかとは思うのですが、このままだったら仕事にも差し支えると不安でいっぱいです。 今回の手術は、特に左卵巣の癒着がひどく剥離するのが大変だったとの事でした。そのせいで手術のあと残された腸等がまた癒着を起こして股関節に痛みが出てしまったのか、と考えてしまっています。そんなことってありえますか?今では痛みは腰、背中、肩、首にまで及び左半身がゆがんで縮んでしまっているような感じです。 もともと左股関節が弱く(?)時々痛みがありました。昔、関節のかぶりが浅いと言われた事はありましたが、2年前位にMRIを撮ったときには異常無しでした。(勿論、脱臼は先天性を含め、した事はありません。) 今回の手術で卵巣と腸の癒着が取れたらそんな痛みも無くなるのではないかと期待していただけにかなりショックを受けています... この痛みは術後の経過が良くなるに連れ、軽くなってくるものでしょうか?今現在は何をしていたら良いのでしょうか?少し無理をしても歩いていた方が良いですか? 湿布と簡単なマッサージで対応しているような状態です。何卒、良きアドバイスを宜しくお願い致します!!

1人の医師が回答

造影剤の副作用?排便時の出血

person 40代/女性 -

48歳女性です。 以前も質問させて頂いておりますが初めて子宮内膜より異型細胞が見つかりました。1月の子宮全摘に向けて術前検査中です。 igA腎症の疑いで小学校から経過観察でしたが、クレアチニン値もegfrも基準値内でした(5年前) 先月貧血で輸血をする前に採血した時、腎機能がクレアチニン値0.94、egfr50.5と低下しておりました。 本日、朝9時より、骨盤MRIを造影剤ガドリニウムを使用して検査をしました。主治医は問題ないとの事で、使用しました。 特に検査中も何事もなく、自宅に帰り水分をたくさん飲んだり、昨日の夜8時から昼11時まで絶食だったのでハンバーガーやポテトを食べました。 先程、カレーうどんを食べ終わった途端下痢みたいな痛みになりトイレで排便をしたところ、柔らかい便が勢いよく出たのですが、テイッシュで拭いたところ便はついておらず、サラサラしたピンクが少し濃いような血液が付着して驚きました。2回目は拭いたところ小さい血が少しだけついてそれ以上付いてきませんでした。 便自体は薄い茶色のような感じですが、便器の水たまりが少しだけピンクに見えた気がします。 その後少しおしりが痛痒い感じが続いています。 まだお腹はぐるぐるしていて痛みはそんなないですがスッキリしません。 そこでお恥ずかしいですが以下の質問です。 1.造影剤ガドリニウムの影響はありますか? 2.経直腸エコーにて子宮と卵巣を先月確認してもらっていますが、もし直腸に異常があればわかりますか? 3.大腸に異常は考えられますか? 内視鏡検査は10年前に一度きりです。 4.痔があるのかわからないですが、20代の頃は内痔核がありました。 今は常に肛門が痒くテイッシュで拭きすぎてたまに出血します。今も痛痒いです。シャワーを当てるとズキンとします。 アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

どうか良いアドバイスをお願いいたします。

person 50代/女性 -

現在53歳です。リンパ浮腫、今年に入ってから、2ヶ月に1回ペースのホウカシキエンに悩まされています。14年前に子宮頸がんを発症し、初めは 子宮を残す手術で大丈夫との事で、お腹を切らずに手術を受けたのですが、まだ癌が取りきれなかったとの事で子宮全摘手術を受けました。その際、リンパも大きく切除したらしいのですが、、手術から、8年後に右足が腫れ上がってきて、痛みなどは無かったのですが、膝下が 左足の倍以上に腫れて、肌の表面は 固くなっていきました。婦人科に相談したところ、うちの管轄ではないと断られ、形成外科を進められました。その結果、リンパ浮腫と診断され、2ヶ月に1回ペースのリンパマッサージを受けました。しかし、良くなる事もなく、→治ることは無理とは聞いていましたが、 それでも、少しでも良くなるようにと、バイパス手術を受けました。それが、3年前の3月で、その年の6月に、初めて 蜂か織炎と言う病気で、42度の高熱が出て 11日間入院しました。その後は、雨の日などに足がだるくなる程度で、特に何もなく(足の腫れはそのままですが)過ごしていたのですが、今年に入ってから、2月4月6月と、何の前触れもなく、いきなり寒気に襲われぶるぶる震えが止まらなくなり、また、40度以上の高熱で緊急入院しました。10日前後で退院になるのですが、6月の入院の時には、足の付け根まで赤く腫れ上がってきてました。足の付け根にコリコリしたものが何個かあるので、調べてもらったのですが、特に異常はないと言われました。「このコリコリの切除は?」と聞いてみましたが、これを取ることで、リンパの流れをストップさせてしまう恐れもあるとのことでした。そして、リンパ移植の手術を勧められているのですが、、その事で、今、とても悩んでいます。脇腕からリンパを採ったら、今度は腕がリンパ浮腫になってしまわないかと心配です。足もどうなるかと

2人の医師が回答

11/9尿膜管遺残を腹腔鏡手術しました。

person 50代/女性 - 解決済み

11/9尿膜管遺残の手術、臍、尿膜管、膀胱一部を摘出しました。 傷は臍とそこから5センチ、腹腔鏡の傷は右横に臍より上1センチ、臍と平行に2,5センチ、下腹に3センチ位です。傷は全部吸収糸です。 下腹の傷あたりにつれ感はたまにありました。鎮痛剤セレコックス100を2錠を2回まだ服用してます。3週間後に朝方生理痛見たい痛さと右腰が痛いので、担当医先生に診察してもらった所、傷は順調で大丈夫との事だったので、安心してタクシー乗る所まで歩いていたら下腹の辺りがつり、歩くのも辛くタクシーで帰宅し、腹部を揉んだら治ったので、その日の午後はコレステロールで定期的に通ってる病院の予約だったので、タクシーと徒歩でその時は大丈夫でした。 それから2日目にリハビリもかねて近所の徒歩5分位のスーパーに着いた途端、また下腹とその上の傷辺りがつり、痛くてお腹を押さえる事も出来ずよちよち歩きでやっとの思いで帰宅し、また揉んだら楽になりましたが、5分位の所でこんなになってしまうのかと涙がでてしまいました。6年前に子宮全摘を腹腔鏡手術した時は次の日から歩行できて、全然退院2日目で息子の眼科にいけたくらいでした。どーすれば、つれて歩くのが楽になりますか? このまま月日がたてば大丈夫なのでしょうか? あと吸収糸は溶けるとつらなくなるのでしょうか? このままある歩くとまたと思うと恐怖です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)