子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

「不正出血と動悸、胸の圧迫感」の追加相談

person 40代/女性 -

先日不正出血の件でご相談させて頂きまして、その後出血は止まったのですが、これまでの経過を時系列にしますと; 6/16 最終月経 6/27-7/1頃 不正出血(少量鮮血) 7/8-7/14頃 水っぽいおりもの続く 7/14-7/24頃まで 最初おりものに鮮血が混じる程度〜生理かな?と思う位の量まで増えて終了 出血が止まってホッとしたところ、今度は胃をグーっと押される様な鈍痛、左側の腰痛と下腹部痛が始まり、便秘、食事後すぐ下痢などの症状が起こる時があります。腰がズーンと重くて痛く、下腹部痛がシクシクと痛く、生理が来そうでこない感じです。 不正出血は初めてで他の症状が長引く為、別の病院を受診して造影MRIをした所、子宮筋腫が白っぽくて変性子宮筋腫のようだが稀に「肉腫」という事があるとの事で、かかりつけの病院から5年前と最近のMRIをお借りして見て頂いたところ、今まで5年経過しており、少しずつ大きくなってきていて、最初から軽い変性があったようで、造影mri で出血も認められないのできっと肉腫ではないとの一方、悪性度が高い肉腫ではないと思うが良性と悪性の中間?のようなものもあり、画像が白っぽくて典型的な子宮筋腫の画像ではないことから、手術して摘出をしてはどうかとのことです。一方かかりつけの先生からは経過から肉腫は考えなくていいとのことで混乱しています。。 長引く下腹部痛や腰痛は何が原因としてありますでしょうか。ホルモンバランスの異常で、こんなに色々と起きますでしょうか。(肉腫のせいでしょうか) 子宮筋腫は上記の場合(画像が白っぽい、通常と異なる)、手術すべきでしょうか。 骨盤mriでは子宮筋腫のみで卵巣は異常なく、腫瘍マーカー、頸がん体癌は陰性でしたが、他の子宮がんなど可能性はありますか。 長々と大変申し訳ございません、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

11/9尿膜管遺残を腹腔鏡手術しました。

person 50代/女性 - 解決済み

11/9尿膜管遺残の手術、臍、尿膜管、膀胱一部を摘出しました。 傷は臍とそこから5センチ、腹腔鏡の傷は右横に臍より上1センチ、臍と平行に2,5センチ、下腹に3センチ位です。傷は全部吸収糸です。 下腹の傷あたりにつれ感はたまにありました。鎮痛剤セレコックス100を2錠を2回まだ服用してます。3週間後に朝方生理痛見たい痛さと右腰が痛いので、担当医先生に診察してもらった所、傷は順調で大丈夫との事だったので、安心してタクシー乗る所まで歩いていたら下腹の辺りがつり、歩くのも辛くタクシーで帰宅し、腹部を揉んだら治ったので、その日の午後はコレステロールで定期的に通ってる病院の予約だったので、タクシーと徒歩でその時は大丈夫でした。 それから2日目にリハビリもかねて近所の徒歩5分位のスーパーに着いた途端、また下腹とその上の傷辺りがつり、痛くてお腹を押さえる事も出来ずよちよち歩きでやっとの思いで帰宅し、また揉んだら楽になりましたが、5分位の所でこんなになってしまうのかと涙がでてしまいました。6年前に子宮全摘を腹腔鏡手術した時は次の日から歩行できて、全然退院2日目で息子の眼科にいけたくらいでした。どーすれば、つれて歩くのが楽になりますか? このまま月日がたてば大丈夫なのでしょうか? あと吸収糸は溶けるとつらなくなるのでしょうか? このままある歩くとまたと思うと恐怖です。

1人の医師が回答

妻がうつ病で通院しています。頭がふあふあする症状です。

person 40代/女性 -

精神科に通院している妻がいます。うつの中等と診断されており、3年前に精神科に入院しています。当初下腹部や肛門の差し込む痛さから始まり、子宮摘出手術に至りました。その後手術の怖さで、不安症状で一人でいると悪いことばかり考えて不眠になりました。その後、心療内科で身体表現性障害と言われ、子宮摘出する必要がなかったと後悔の日々。現在は薬のおかげで不眠はないものの、不安とマイナスなことばかり一人で考えて、午前中は特にしんどくなり、良くなっていないと不安を抱えながら、小学生の娘を育てています。 なぜこんな病気になってしまったのか?特に他人と自分を比べて卑下することは収まりません。日常では、ぼーっとする時間がなく、色んなことをマイナスで考え続けており、精神的に疲弊しています。私も妻もこれまで薬で良くなったと実感もありません。現在の処方は夕方に パキシル50mg デビエゴ5mg オランザピン2.5mg ルネスタ2mgです。昨年夏から頭がふあふあする症状(本人いわく、頭の中で急に血流がドバッとよくなっているように感じるときもある)がプラスされ原因は薬でしょうか?もし、薬ならどれを減らせばいいのでしょうか?耳鼻科、脳神経外科のMRIでも異常なし、脳外では精神科のせいかもと言われました。

3人の医師が回答

下腹部横切開か正中縦切開かの違いによる合併症

person 50代/女性 - 解決済み

子宮頸がん0期で、単純子宮全摘と卵巣摘出と言われています。 開腹手術は横でも縦でも希望があればとのことですが、迷っています。ドクターは横は手術が縦より難しいというだけ、見た目の違いぐらいですよ、とのはお話でした。 体質が似ている父が、(30年近く前ですが)胆石の開腹手術でケロイド体質で大変だったことや癒着したこと、別の10年くらい前に子宮筋腫で手術した方に術後少しふくよかになってしまい縦の傷が横に広がって目立つので横が良かったと聞いたこと、逆に横は麻痺が残ることがあることも見聞きし、私自身は普段軽いジョギングや山歩きをしているので、病気治療が一番の目的と理解はしているものの、その後のライフスタイルを考えると縦が良いのか横が良いのか、そんなことで悩んでます。 なお、5年前に乳がん(2a期、トリプルポジティブ)で手術や抗がん剤治療、放射線治療等を受けています。今はタモキシフェンでホルモン治療中です。単純子宮全摘と卵巣摘出なのは、見られないものの場所的に円錐切除術だと取り切れない可能性があること、スキップリージョンの恐れがあること、乳がんが強くホルモンの影響を受けたものであることから、開腹手術で単純子宮全摘等々との説明でした。乳がんは温存術とセンチネル生検でしたが、その傷跡はケロイドにはなっていません。 下腹部横切開か正中縦切開かの違いによる合併症はどのようなものがあるのか。 また横切開で麻痺が残った場合、どの程度の期間感じられるものなのか・治らないのか。縦または横だとケロイドになりやすいなどということはあるのか。治りの早さや痛さ他、何か起こることはあるか。 たわいのないない悩みで恐縮です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

40歳実娘 子宮筋腫手術について

person 40代/女性 -

2012年6月23日子宮筋腫摘出手術 7月4日再手術 7月6日、執刀医師から以下の説明を受けました。 6月23日子宮筋腫腹腔鏡手術。卵巣片方も摘出。予定通りに終了。夜ドレーンにて出血判明、血圧下がる。出血場所は摘出した卵巣へ繋がる動脈。輸血800cc 血の塊、IVR治療により出血量減る。 CRT22少し高いが3日後に下がる。 28日5日後に顔色悪いが退院。 7月1日金曜、激痛で再入院。 右下腹部に大きな膿瘍。 土日、抗生剤投与で改善されない。 7月4日月曜、 開腹手術すると細菌性の感染というより血の塊。原因は止血時に塞栓した動脈の枝の静脈からの出血。膿瘍部分を開腹手術で取り去る。 他の臓器は摘出していない。 出血は非常にまれである。 7月6日現在、造影CTから腸は綺麗で出血も見られない。 痛いので7日にイレウス管挿すると楽になる。 課題 1.白血球の数値が4日の術前1100から術後2万に、CRTが術前23から34に上がる。 2.腸が腫れている。動きが鈍い。イレウスが心配なので慎重に治療する。 3.傷の治りが心配 なぜこうなったか原因はわからない。 産婦人科部長、他1名の医師と腹腔鏡手術を行った。ビデオを確認したが臓器を傷つけるといった問題点は見つからなかった。という説明でした。 家族に出血しやすい人はいないか質問がありましたが該当せず、原因がわからないまま事態が深刻になっていくので不安です。 手術は地元の総合病院で行いました。産婦人科のある総合病院は近辺にここしかありません。執刀は若い先生で親切丁寧に1時間説明いただきました。 以下質問です。 1.このようなケースはどんな原因が考えられるか。 2.今後、どういった事態が考えられるか。 単純な手術と聞いていたのになぜこの事態になったのか不安です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)