局所麻酔剤に該当するQ&A

検索結果:407 件

ポート術について

person 30代/女性 -

これで質問は三回目だとは思うのですが。今回は、抗がん剤治療していてて、ポートを入れることを勧められまして、主治医から紹介して頂いた先生のところにいくと、術前間際に今までに3件したことありますと自信満々なのをみてちょっと不安となりました。合併症のことも聞きサインをさせられ、いざ術中となった時、局麻の為していることが耳に入ってきました。医師の入らないチキショーとのこえも聞こえるし痛いし、耐えきれるか不安の中にいると、やっと入り一時間半をすぎていました。安心し病室に戻ると胸痛つよくなり、車椅子にてレントゲンをとりにいきました。結果、気胸おこしてますと笑いながら言われました。合併症で聞かされてはいたがなんか対応にがっかりで、様子みましょうとなったが、息苦しいさかわらず、二日後肺が小さくなってるから肺に穴をあけると言われまたもやショック。肺にトラッカーを入れて4日後ぬいて帰ってきました。当初一泊二日の予定が一週のび退院の時も医師はいるのに知らない顔。処置料や入院費は予定より倍になってるし、肺に穴あけた抜糸にも金かかるの。私が体調悪くなり払うのは納得いくが、医師の手技的ミスで何も合併症にも書いてますからとあたり前のような態度にむかつきます。職場にも迷惑かけ休んでいる身だし、入院前の体調かと言われれば自信がない状態です。なんか患者だけが損してる気がしました。こんなのってよくあることなのでしょうか?泣きめにあうのは弱者なのでしょうか?納得いかないですね?どうしたらいいのでしょうか?主治医は、起こったことはしょうがないといいますが…。

1人の医師が回答

昨夜の流産処置の後の激しい腹痛。

person 40代/女性 -

質問宜しくお願い致します。前回も質問させて頂いたのですが、続きで質問させて下さい。 昨日の夕方からお腹が痛く19時頃に陣痛の痛みが来てトイレに行ったら止めどなく血が流れてきて、怖くなって病院に行き流産処置をして頂きました。親切に対応して下さり、まず痛みを取る注射を点滴から入れて下さり、お腹の痛みが殆ど収まった所で局部麻酔での処置、胎嚢が少し出ていたので、引っ張って出して頂き、その後、子宮内を少し掃除して頂きました。意識はあったもののお陰で痛みは全くありませんでした。処置が終わった後のエコーでは子宮の中に何もなかったのですが、今日の退院診察のエコーの時に、子宮の中に空洞?袋?みたいなものがありました。先生は、これは胎嚢があった所が空洞になっているけど、時間と共に元に戻ります。と言う事でした。でも昨日の術後にはなかったものなので心配です。 昨日の夜処置、一泊二日の入院でしたが、家に戻ってきてから夕方に昨日の陣痛程の痛み、ひ汗、お尻に抜けるお腹の激痛、五分間隔位で二時間続きました。痛みが来ると会話も出来なくうずくまる程の痛みで…しかし、激痛なのに出血は全くと言う程ありません。流産処置後もこんな酷い腹痛がくるものなのでしょうか? 何か異常なのでしょうか?子宮収縮剤は持病の為飲めません。 退院時健診の時のエコー、胎嚢があった所の空洞?と言われたものが影響してるのでしょうか? 空洞があるのは正常な事ですか? またあの痛みが襲ってくると思うと恐怖しかありません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の不快と息苦しさ、副鼻腔炎、鼻茸、後鼻漏、コロナとワクチン後遺症

person 50代/女性 -

2年前コロナワクチン(3回目)4日目喉、舌の不快感、乾燥感、詰まり感が始まる(渋柿食べたような感じ) ワクチン後遺症? 3ヶ月前コロナ感染後の息苦しさ 紹介状あり、いくまえに質問したいのでよろしくお願いします 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎、後鼻漏、鼻茸で不快がででるのでは?と言われ、繰り返し治療しても喉の不快変わらずでそうなると手術かなと診断 片方だけ鼻茸、大きくない一個だと思います 鼻の奥に米粒が挟まっている感 鼻水が溜まってる感どれも軽く感じる 鼻詰まり、鼻の穴から鼻水無し 鼻から息できる 鼻の中の粘膜パサパサ 就寝時口テープ 加湿器 そして、3ヶ月前コロナ感染、咳、息苦しさ出てレルベア200吸入し回復にむかっていたが2ヶ月経ったごろ少しづづ息が詰まる息苦しさと膨満感 ぶり返した? 便秘、咳無し、胃と腸カメラOK 肺と胸の音も大丈夫と診断される レルベア200コロナから継続中、メプチンエアーは、効いてるかは微妙な感じです ビラノア、モンテルカスト、カルボシステイン、ゼチーア、ベイスン 昔から気管支喘息持ち 大人になって、年に2回位の小発作 のみ薬(ベネトリン) 最近は、メプチンエアー 今までのストレスと不安があったのか、つい最近に3回ほど過呼吸 安定剤頓服 ➀副鼻炎→鼻茸→後鼻漏→で喉が渋柿食べたような渋みパサパサと詰まり感が出でる可能性あるのか? 後鼻漏で気管支が炎症しての息苦しさと気管支喘息?も出てるのか? ➁鼻茸だけ手術して良くなるかな?と期待してますがどうでしょうか? 過呼吸になったことがある為、局部麻酔での手術中、出たらと不安です 鎮静剤とかしてもらえるのか? 糖尿病もあるので大丈夫なのか? 目と脳の近くなので後遺症とか残らないのか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

子宮動脈塞栓術(UAE)を受けることを決意しました

person 40代/女性 -

春に子宮全摘の予定でしたが、UAEを受けてみることにしました。 約4ヶ月レルミナを飲み、副作用にに苦しみながらも毎日薬を飲み続けていました。UAEを受けることを決めてから、薬をやめて1ヶ月半経ちます。副作用と思われる、首の後ろの痛みや、手の指のこわばりがまだ残っています。生理をホルモン治療で止めてから、1回目の生理が再開すれば、手術する予定の病院で検査を受けて、2回目の生理が終わった後くらいに手術の予定と聞いています。 質問1 生理は薬をやめて1から2ヶ月後と聞いていますが、きそうで来ないのですが、このまま生理が来ないことはありえますか? 質問2 術前の検査では造影剤検査があると思うのですが、全くの初めてで、検査後の痛みや運転できるのかなど不安があります。何か気をつけることはありますか? 質問3 カテーテル手術後は痛みがあると聞きますが、人それぞれだとは思いますが、どれほどの痛みでしょうか?局部麻酔ですか?全身麻酔ですか?傷口はどんなものですか? 質問4 手術までに体を整えるためにできることは何かありますか? 今はサプリメントも再開しています。体力は自信がないので不安です。 質問5 術後の仕事復帰はどれくらいから可能ですか? 質問6 写真添付していますが、どこまで筋腫は小さくなるでしょうか? これでダメなら開腹して全摘になると思っています。現在レルミナを停止して1.5ヶ月くらい経過しますがだんだんお腹が大きくなってきました。 体に負担の少ないUAEにきりかえました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

円錐切除後の大量出血と医師の対応について

person 30代/女性 -

8月末に、高度異形成の為円錐切除術を受けました 結果は高度異形成と一部に上皮内癌 綺麗に切り取れたとの事 8月11日に大量出血して外来へ 診察台に上がるその場で足と床が血だらけになる程の出血と塊2つ落ちてきて、このような出血があったにも関わらず中を診ると傷口一箇所から出た形跡があるが今は止まっているとのこと。子宮内部からの出血ではない。と言われました。とりあえず薬とガーゼを入れられ帰宅しましたが夕方また大出血→救急外来へ。 立ち上がる時とかにジャーっと出るような出血あるのにも関わらず内診すると傷口は止まっている…またガーゼ入れて帰宅。その際にまた大出血したら入院再手術と言われました。次の日午前中外来へ行ってガーゼを抜いてもらい出血止まってるからガーゼは抜いて乾燥剤入れました。そして帰宅後またおしっこの様に出血。また来いと言われ受診。また止まってると言われ薬のついたガーゼ入れられました。そして今朝までは特にガーゼを通り越す出血なかったんですが、また大出血。しばらくしたら落ち着いたので再度出かけ様とするとまた出血。今度はなかなか止まらずなんとかナプキン何枚も重ねて病院へ。 そしたら傷口から大量に出血してるから急遽縫います!と言われ局部麻酔して縫いました。 かさぶたが剥がれ落ちたのでは無く、傷口からジワジワと出てたとの事。(手術時も今回再度縫った時も溶ける糸です。これって、糸が緩んだって事ですか? 担当医がずっとお休みで毎回違う先生でした。こんなに出血してるのになかなか処置してもらえなかったのは、傷口から丁度出てるところを見ない限りできないのでしょうか? あと次大量出血したら再度手術(簡単に出来る処置じゃないから)と言われてたのに違う医師に今日はいきなり縫われました。 何故でしょう? 傷口からジワジワきてるのに縫うだけで止まるんですかね?

2人の医師が回答

ホルター結果:30連発の非持続性心室頻拍あり

person 30代/女性 - 解決済み

前回質問させてもらってた者です。今朝ホルター結果を聞きに行き、総拍数が11万位・そのうち不整脈(心室性期外収縮)は10%の1.4万発ほどでした。 不整脈のうち、前の質問時にも書いた『ドクドクの強さ』を感じた時は、6秒間に30連発もの非持続性心室頻拍が出ていました。その時は立っていて、座っていると治まりました。非持続性とはいえ心室頻拍はその1回のみ・あと3連発が1回あって、残りは二段脈や三段脈でした。 日中に疲れた時は夜寝る前にも不整脈を感じることもありますが、ホルターを付けている日は夜寝る前は問題なくて日中の症状が強かったです(朝起きた時とか)。 自覚症状を強く感じた時とホルターの結果が一致してました。どうやら私は自律神経の切り替えがうまくいきにくいようで、交感神経優位型で不整脈もより出やすいと言われました。 8年前ほどに自覚症状がかなり強く(心室性期外収縮で)アブレーションを行いましたが、局麻も効かず本当に苦痛だったので二度としたくないとは思っていて。今回もすぐにアブレーションするほどでは無いが(私の強い拒否もあるため)、こうやって数秒でも心室頻拍が出ている以上は医師として見逃せないとのこと。 安定剤よりは一旦β遮断薬で、交感神経を少し抑えようと、メインテート1.25mgを1日1回14日分服用することになりました。また14日後に服薬の効果を伝えに受診します。 非持続性心室頻拍、以前は無かったのにと驚いています。。ホルターつけている時に拾えたことは良かったとは思いますが。心エコーは未実施なのですが、非持続性とは言っても30連発。やはりアブレーション適用になるのでしょうか?メインテートが上手く作用してくれれば、と願っているのですが…

4人の医師が回答

肝生検時の鎮静・鎮痛について

person 50代/女性 - 解決済み

自己免疫性肝炎疑いで、今後、経皮的肝生検を受ける可能性があります。 肝生検は局所麻酔で行うことが多く、穿刺時に息止めが必要だと理解していますが、病院によっては点滴から鎮痛剤や安定剤、軽い鎮静剤を使用する場合もあると知りました。 私は中学生の頃から迷走神経反射性失神を何度も起こしており、実際に意識を失って倒れたことが複数回あります。マラソン後や長時間立っている時、強い疲労時などに起こしたことがあります。また、便秘で強い腹痛が出た時にも失神することがあり、失神後に下痢になることも多いです。 以前、痔の手術で腰椎麻酔を受けた後、処置後に体を起こした際に急に吐き気が出て嘔吐し、その後の記憶がありません。後から、血圧がかなり低下して医療スタッフが大騒ぎになった、死にそうになったと聞きました。 一方で、尿道カルンクルの手術では大きな問題はありませんでした。 肝生検では、針を刺すことへの緊張、痛み、初めての処置であること、検査後に起き上がる時の体位変換などで、また迷走神経反射や血圧低下、失神を起こさないか心配しています。 このような既往がある場合、肝生検の際に、点滴から鎮痛剤や、息止めの指示に反応できる程度の軽い鎮静剤をお願いすることは一般的に相談してもよいことでしょうか。 また、鎮静剤が難しい場合でも、点滴ルート確保、補液、吐き気止め、血圧・脈拍管理、検査後に起き上がる時の介助などを事前にお願いした方がよいでしょうか。 肝生検時の鎮静・鎮痛は、通常どの程度行われるものなのか、また迷走神経反射性失神の既往がある患者ではどのような対策を相談すべきか教えていただきたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)