微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

微熱が三ヶ月続き、膠原病検査 原因わからず

person 30代/女性 -

前回、微熱が続き膠原病では?と質問したものです。 通っている大学病院の消化器内科で抗核抗体とシェーグレン、リウマチの血液検査をしてもらいました。 血液検査をする前、先生に「手のこわばりはない?」と聞かれ、それまで感じた事はなかったのですが、次の日から両手の指が痛み始めています。関節というより、第1関節と第二関節の間、そして、第二関節と付け根の間の骨がズキズキという感じです。 気にして痛み始めるなんて事はあるのでしょうか? 抗核抗体やリウマチ、シェーグレンの結果は、抗核抗体40でその他も異常なしとの事でした。 数値が高ければ膠原内科へ送るとと事でしたが、送られずに終わりました。 2週間セレコックス100を処方されました。服用後、婦人体温計で口で測ると、今までの体温より、0.2〜0.3度ほど低くはなりましたが、脇で測る体温はそれほど変わりません。 おでこや首、脇お腹など触ると熱く、熱ある?と聞かれます。その時口で測ると36.7くらい、脇だと36.9くらいです。 口で測る方が正確かなと思い、少しは下がっていますが、相変わらず気怠さと身体が熱くなるのは変わりません。 セレコックスを飲むと頻脈になるので5日でやめて、カロナールを飲みましたが、カロナールでも体温、気怠さは変わりませんでした。 気怠さ、ムカつき、微熱の原因は何なのかと心配ですが、ある程度調べているので心配するものではないのでしょうか? 微熱で三ヶ月以上経っているので、そこが凄く心配です。 一般的な血液検査、抗核抗体、シェーグレン、リュウマチ、腹部エコー、胃カメラはしています。 去年大腸ファイバーもしています。

5人の医師が回答

膠原病ご専門の先生、よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

血液内科に通院して3ケ月になります。 SLE予備軍で、3月末まで様子をみる予定でしたが、体調不良が頻繁に起こるため、先日、受診しました。 そのときに血液検査をしました。一般的な項目の血液検査結果が良好である・炎症反応がないという点から、感染症や慢性疲労症候群の可能性を指摘されました。現在、抗核抗体などや補体、血沈などは検査結果待ちですが、11月からの検査で大きな異常がなかったことから、主治医はこのようにおっしゃったのかと思います。 微熱、関節痛や筋肉痛があり、カロナールを処方してもらっていましたが、効果はありませんでした。先日の診察で、薬が効かないことを伝えると、ハイペン100mgを処方してくれました。ハイペンはリウマチなどの時に処方される薬みたいなのですが、私はリウマチ因子は異常なしです。 私の場合は、SLE、慢性疲労症候群または感染症のどれに効果を期待してハイペンを処方されているのでしょうか? ハイペンで、関節痛が和らいだり、熱が下がるなどの効果がある場合と、効果がない場合で、SLE予備軍か感染症または慢性疲労症候群など、どの病気の可能性が高いか検討をつけることができるのでしょうか? [今までの検査・診察結果、自覚症状] 抗核抗体Homo80倍・Sp160倍。 リンパ球数減少(988→1050→1262→992) 蝶形紅斑(現在は薄い) 頸部リンパの腫れ 手指関節の炎症(炎症跡も見られる) 微熱 倦怠感 関節痛(全身、移動性) 筋肉痛(上腕・太もも) 38℃時に皮膚の痛み 頭痛(時々) 胃痛(時々) 肩凝り 微熱は37℃前後、突発的に37.5℃~38℃ぐらいが出たときは、1日中微熱が続くことが多いです。寝込むほどではなく、38℃近くの微熱があっても動けます。 1年前に比べると微熱、倦怠感、関節痛症状が悪化していっているようで不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸部CTの異常陰影について

person 40代/女性 -

お世話になります。三年二ヶ月前に左乳癌を温存手術し、その後放射線治療とゾラデックス注射を二年間打ち、昨年九月に終了しました。ノルバテックスは五年なので引き続き服用しています。生理が今年9月より戻りました。9月末に風邪を引き熱が8度少し出たのですが、薬で下がりましたがその後一週間以上微熱が続き、咳がでましたが11月になっても今だ治りません。アトピーがあるのでアトピー咳と耳鼻咽喉科で言われました。先日背中、肘、肋骨の痛み等で整形外科を受診したところ、胸部X線で異常、CTで左肺尖部、右肺門部異常陰影といわれ、呼吸器を受診するように言われました。手術後三ヶ月ごとに血液検査(腫瘍マーカーも)、六ヶ月ごと肺レントゲン、腹部超音波、乳腺超音波、一年に一度骨シンチ、感染症検査と一度も異常を指摘されたことがありません。今年六月末の検査も異常なし、このような状態で突然肺に腫瘍が三ヶ月や四ヶ月で出来るものなのでしょうか?整形外科の先生は腫瘍なのか炎症なのかわからないとおっしゃいます。病院に行くまで不安が募り、悪い方へ考えがいってしまいます。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫なのか感染症なのか

person 20代/女性 -

心気症です。3ヶ月くらい微熱がつづいてます。 胃カメラ、大腸の内視鏡、基本のエコー検査、子宮がん検査、脳のCT、首と腰と骨盤と膝のレントゲン。いろいろやってきました。今は悪性リンパ腫をとても恐れています。1ヶ月ほど前にまたにしこりがある気がして見てもらったら、右の股に7ミリの扁平がたのリンパがあるけど、心配しなくていいといわれました。首の後ろには4ミリほどが数個あるけど、問題なし。 脇のエコーもやりましたが異常なし。 胸の張りがありましたが、、妊娠していまして、それでかな?とおもいましたが。。(生むことができず中絶という結果になってしまいました。(3日ほど前に手術しました。)) まだ胸と脇の痛みがあります。 一週間ほど前に首の右側にこりこりしたものをみつけ、ずっとさわってしまいました。それを耳鼻科二ヶ所で見てもらい「そんなに触れないからきにしなくていい」といわれました。 腫瘍内科でエコーしてもらったら1.5センチだけど、、扁平がたでリンパ門もしっかりしてるから気にしなくていいといわれました。 耳の裏に出来物があったので、ずっと触ってたら腫れてしまい皮膚科にいったら触りすぎで、菌が入ってて、めんちょ?だよ。と言われました。抗生物質をのむようにいわれました。(手術と同じ日にいきました)、その前にいつもの内科へ行き血液検査(悪性リンパ腫をおそれてるといいました。)は異常なし。耳の裏のから鎖骨などいろいろ触診してもらい生理的なリンパの腫れしかないよと言われました。そしたら今日そのめんちょのすぐ下あたりにしこりがあり耳鼻科へ行ったらリンパの腫れだろうねと言われました。痛みもあります。こんなに何ヵ所も腫れて悪性リンパ腫じゃないのでしょうか??肌もかゆいです。赤い虫さされのようなのもあります。本当にこわいです。 感染症だとすればどういうものでしょうか?? 血液検査は異常ないのですが。。

1人の医師が回答

続く微熱 倦怠感 リンパの腫れ 悪性リンパ腫が怖い

person 20代/女性 -

1ヶ月続く微熱と強い倦怠感があり当初から現在まで色んな内科など行きましたが血液検査などから心配いらないと言われて経過をみています。9月1日に首のしこりに気づいて抗菌剤を内科で処方され血液検査もしてもらいましたが異常なしで悪性リンパ腫と炎症の項目も大丈夫だったからしこりも大丈夫だろうとの事でした。耳鼻科でもエコーをしてもらい1センチくらいで形も悪い物じゃなさそうと言われ終わりました同じく9月初めに左鼻の閉鎖感や左側の頬の痛みでかかりつけの耳鼻科でカメラをしたら副鼻腔炎とかでは無いと言われ不安だったのでCTをすると左上顎洞内に腫瘍があり丸く骨に達してないから良性だろうとの事でこちらも放置でいいと言われました。左鼻の閉鎖感も粘膜の腫れと真ん中の骨が湾曲してるからだとCTでわかりました それでも左側の違和感や左の鼻から悪臭のする鼻水が出たので別の耳鼻科へ行くと副鼻腔炎との事で抗生物質を5日服用しました 9月11日に左耳の上の頭のリンパも腫れている事に気付き首の別の場所にもしこりが新たに出来ていてまたかかりつけの耳鼻科へ行くと薬を飲んでるなら炎症とかが原因のリンパの腫れではないけど心配いらないよと言われました その足で他の内科へも行きましたが前にした血液検査の結果を見せると詳しく調べてあるししこりは2センチ以上のはなさそうだから悪性リンパ腫は疑わないと言われました でもやはり不安です1ヶ月続く微熱も36.8〜37.7くらいで毎日必ずあり たまに息苦しさもあります。毎日ではありませんが家でずっと横になってたい程強い倦怠感も続いています。軽い頭痛もたまにありかかりつけの内科で以前に貰った解熱剤を飲むと頭痛は良くなりますが熱は下がりません 8月26日にも内科で聴診器で喘息の音がするといわれ、レントゲン努力肺活量の検査をしましたが異常なしでした。あと最近体痒かったりもします。

2人の医師が回答

可溶性IL2レセプター/LDH 悪性リンパ腫の可能性

person 30代/女性 -

2023/12/30 起床時、左頸部あたり激痛 酷い寝違いをしたのだと思いました 12/31 痛みが増していて痛むしこりを発見し寝違いではないと気付く。晩、しこりを中心に左首が全体に腫れ上がった為夜間救急で受診 血液検査異常なしで可溶性IL2レセプターは夜間救急だった為検査にだせないとのことで調べていない。 首が曲がらない腫れと痛みあり発熱はなし なにかウイルス性のリンパ節炎と診断※抗生物質処方は無し 1/4 ピーク以上に酷くなり受診したがでもやはりリンパ節炎で間違いないと言われ今回は抗生物質レボフロキサシン500mgを処方してもらい 飲みだして2日目で38度の発熱と急激痛な脈のうったような頭痛がしその日で抗生物質を飲むのをやめ1/6のみ高熱1/7から3日間は微熱で頭痛はずっと続く。それに伴い肩を上げるような呼吸、大きなため息のような呼吸になるような症状も続く 1/10には首腫れ痛みだいぶマシになり 頭痛もすっかりなくなる 1/11受診 しこりはまだあるものの首自体の腫れがだいぶ治ったのでもう大丈夫とのことでしたが最後にもう一度エコーと血液検査をすることになる 1/18血液検査の結果この値だったのでリンパ節炎だと思っていたが違う可能性もでてきたのかも?というような感じで リンパを取り検査にかける手術(血液検査の値に動揺してしまいあまり詳しく聞けてません)orもう一度血液検査を1ヶ月後にするという選択肢を与えられ血液検査を選んできました 次の血液検査までに異常あれば来てくださいと言われましたが先生が仰った選択肢※リンパを取り検査にかける手術。そちらを急いでしたほうがいいのかとか…緊急性のあることなのか… しこりはあるけど痛みはなくなり安心していたので悪性リンパの場合上がる可溶性レセプターとLDHがHだった為不安で仕方ありません。 長くなり申し訳ありません。

2人の医師が回答

1ヶ月続く微熱は膠原病?PCR陰性

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前から37.0〜37.3度ほどの微熱と股関節のズキズキとした疼痛に悩まされています。すでに整形外科で股関節のレントゲンとMRI、内科でCRPや白血球等の一般血液検査、抗核抗体やリウマチの検査をしましたが、MRIは関節炎からくる液体の貯留がわずかにみられるとゆうこと以外は、全て異常なしでした。PCRテストも陰性で、膠原病内科の先生にみてもらったのですが、症状をきいたところいまの段階では膠原病の可能性は低いとゆうことで、SLE等の専門的な血液検査はしていません。股関節痛はあまりに痛いときは寝れないくらいでしたが、ここ数日はロキソニン等飲まなくても痛みが気にならない時間がふえてきました。しかし、少し体が熱っぽいなと感じると37.2度前後必ずあり、平熱は36.6度程度だとおもっていたので、微熱が続いているようで心配です。朝昼晩と検温していますが、だいたい昼から熱が出て朝にはさがるといった感じで、今特に服用している薬はありません。この1ヶ月かなり悩んでしまいストレスになっています。診断がついていない状態で、このまま経過観察していてよいものなのでしょうか。膠原病の可能性や、その他の大きな病気の初期段階なのではないかと心配です。。なにかアドバイスを頂けたらとおもいます。

4人の医師が回答

どんな病気が考えられますか?

person 30代/女性 -

35才の妻が、1ヶ月程度咳をしています。熱は初期に微熱が4日程度でその後も時々嘔吐もしています。 今は声がかすれるほどで、会話もしんどそうです。 夜中に『呼吸できないんじゃないか』と心配になるくらい咳き込むこともしばしばあります。 1度内科にかかり風邪の診断で薬を処方されましたが、回復せず。耳も聞こえずらいとのことで耳鼻科へ行き、中耳炎の診断を受け、薬を処方されました。耳は少し良くなったのですが、やはり痰のからむひどい咳が治まりません。 私が強く受診を進め、また内科に行きましたが末っ子が溶連菌になっていたことから恐らく溶連菌だろうとの診断。しかし陰性でまたまた薬を処方されました。もちろん効果なし。 問診もほとんどせず、問診票の内容もほとんど加味していない様子の信頼できない医師の方だったので再度別の医師の方指名してレントゲン検査を依頼するよう指示しました。 結果、肺に影があるということで、痰の検査と血液検査を実施してもらいました。 血液検査は異常なしで痰の検査結果待ちなのですが、現時点で可能性のある病気はどのようなものがありますでしょうか?考えられる限りを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

伝染性単核球症について

person 20代/男性 - 解決済み

8/25日に倦怠感、微熱が現れ、9月2日に内科を受診し、伝染性単核球症と診断されました。 pcr検査は二回してどちらも陰性でした。 血液検査の結果で、肝臓の数値?が300程度で、一昨日再検査した際には1050程に上がっていて悪化していました。 現在も昼間は37.6度程度の微熱、夜は38.6度程度の高熱の毎日です。 症状としては、喉の痛みはなく、微熱の時は特に異常なし、高熱の時は倦怠感、悪寒、頭痛がします。 あと、深く呼吸をしたり、ゲップ、くしゃみをしたりすると肝臓?胃袋?のあたりが痛いです。 毎朝の尿も濃いのが続いています。 食欲は元気な時と変わらず、たくさん食べれます。 大事な時期ということもあり、体を動かす仕事をしているので、1日でも早く復帰をしたいと思っています。 現在の状況でも軽いスポーツをするのはあまり良くないでしょうか?? ハードな運動を1ヶ月後あたりにしたいのですが、難しいでしょうか。。 あと、カロナールが処方されていますが、飲まなくても今は寝ることしかなく、特に困ってないので飲んでいないのですが、高熱の時には飲んだ方がいいのでしょうか? 正直、不安な毎日が続いています。 長くなりましたが、お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)