更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

胸の圧迫感、息の吸いづらさがここ数週間頻回しています

person 40代/女性 -

幼少期からの気管支喘息: ステロイド吸入薬処方&定期通院中(ここ数年は発作なし)  昨年末から軽度の甲状腺機能低下症: チラージン服用開始(徐々に増薬中) 以上により通院中です。 昨年12月頃より 朝咳混んで起きる症状から始まり、 今年に入ってからの ここ数週間は日中に息が吸いづらいのと(肺に息が入っていかない感覚) 胸の圧迫感がほぼ毎日のように起きています。 喘息の悪化かと思い主治医の先生に相談したところ、呼気中No濃度は50と上昇。 (ヒューヒューゼーゼーはありません 朝の咳も今は治ってます) テオフィリンやステロイドの錠剤等処方してもらいましたが、 今現在症状は治らず。 何が原因なのかわからず不安です。 素人判断ですが、 以下の可能性を考えてみましたが‥ チラージンによる副作用の可能性:  →内科の先生に相談するか? (妊娠希望の為断薬は避けたい) 気管支喘息の悪化:  →このまま処方された薬が効くか様子をみる 自律神経(更年期障害)から来る症状: →婦人科や精神科に相談する? まず第一選択として、 どこに相談すれば良いのか悩んでいます。 他に何か考えられる事があれば、 それも含めご教示いただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

自覚症状がない子宮内膜症の治療が必要かどうかについて

person 40代/女性 -

聞きたいことは 1 自覚症状がない子宮内膜症は治療が必要かどうか(既婚ですが妊娠希望ではありません。) 2 子宮内膜症の治療をしなければ、のちのちチョコレート嚢胞や、癌化する様な他の病気になる可能性があるか です。 5年前に子宮頸がんの手術をしており、1年に1度定期検診をしています。 検診の内診で卵巣の腫れを指摘され、チョコレート嚢胞の疑いもあったのですが、次の診察時には腫れは引いており、経過観察となりました。(卵巣の腫れを指摘されてから以後3回は正常な大きさです。) その際に血液検査をしたところ(月経と月経の間)、腫瘍マーカーの値が高いと言われ、子宮内膜症の疑いがあるとの事で治療を勧められましたが、酷い月経痛(生理期間中、1度鎮痛剤を飲みますが普通に生活できています。)や経血過多など自覚症状がないので、治療の必要性があるのか疑問に思っています。 治療をするとなると、半年の飲み薬(閉経後と同じホルモン状態にする)その後血液検査で経過を見ながら投薬を続ける、との事でしたが、治療期間が長い事と、薬の副作用で、更年期障害に似た症状、イライラやうつ状態も出る可能性もあるとのことで、双極性障害を患っているので、そちらの病状の悪化も心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

更年期のホルモン治療(プレマリン・デュファストン)について

person 40代/女性 -

もうすぐ48歳になる者です。 毎月ほとんど狂うことなく生理がきていたのに、急に生理が来なくなったため婦人科を受診。血液検査の結果から閉経したようなホルモンの値になっており、早発閉経の可能性もあるとの診断を受けました。以後、約19ヶ月間、ホルモン剤を飲んでいます。 毎日休みなくプレマリンを1錠、毎月20日から10日間のみデュファストンを2錠服用しています。 たまに狂うこともありますが、ほとんどデュファストンを飲み終わって3日〜5日後くらいに短い生理が来ます。量はとても少なく、まともに出血するのはせいぜい2日です。まともと言っても、以前より量が減っています。 【質問1】 このような場合、あと何年くらいこのような治療を続けるものなのでしょうか? 更年期障害は避けたいところです。 【質問2】 また、以前少量の不正出欠があって内診を受けた際、時々卵巣が働いたりすることもあるようで、その時に出血したっぽいとのことでした。とはいえ、排卵していた時のような胸が張るなどの症状は出ていません。 このような状況で、妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不正出血?何かの病気でしょうか?

person 40代/女性 -

3月7日に生理がきました。3月29日に次の生理がきました。それまでは26日から28日の周期だったのが、少し早かったようです。その後、5月5日に生理がきて9日までありました。1日目2日目は普段と変わらなかったのですが、3日目からはほとんどなく、トイレにいって拭くと血が着く程度でした。生理の予定が4月25日ぐらいの予定だったため、遅れていたので妊娠検査薬で確認しましたが、陰性でした。(三回、確認しました)普通の生理なんだと、その時は思っていたのですが、また今日5月14日になりトイレにいったら出血してました。黒い出血ではなく、鮮血でした。ナプキンにつくほどはなく、拭くとつく程度です。今まで排卵出血というのはしたことがありません。 3年前に子宮筋腫があると言われ、半年後に受診したところ、変化なしでした。その後、受診をしていません。 子宮筋腫に関係があるのでしょうか? 43才なので更年期障害の可能性はあるのでしょうか? 今までこんなことはなく、初めてのことです。 もし、他の病気とかも考えられるなら教えてください。 乱文で申し訳ありません。 婦人科の先生、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢腫

person 40代/女性 -

現在子宮内膜症でディナゲスト服用中です。15年前に右卵巣チョコレート嚢腫の手術もしています。昨日から腹痛で受診しましたが卵巣は前回より少し大きくなってるだけでした。子どもが小さいので手術を延ばしてきましたがそろそろした方が安心だねと先生からいわれ、自分自身もそうだなと考えています。 今回の腹痛は風邪かもと、内科も受診しましたが冷えたのかストレスかなと言われました。確かに手術といった話をしてから余計に痛くなった気がします。 今痛みはお腹全体で特にお臍の両脇の筋が痛いような気がします。今までにも疲れた時などこのような痛みで何度か婦人科を受診しましたが異常なしでした。 これは卵巣のせいでしょうか? ただの冷えかストレスなのでしょうか? それとも不安や更年期障害の一種なのでしょうか? もし卵巣せいだとするとこんなに広範囲に痛いのは何かもっと怖い病気だったりするのではと気になったらどんどん痛くなります。 お腹の中の癒着などでも痛みは広がったりするのでしょうか? 体外受精の副作用で腹水がたまったときも同じような痛みでした。 その後妊娠した時もお腹が大きくなるにつれ痛かったですが後期になる頃にはなかった気がします。 質問がたくさんですみません。 今日の診察で腫瘍マーカーの検査をしたのと、手術の話がでたのとでとにかく不安になってしまっています。

1人の医師が回答

過去2回帝王切開、妊活前に事前の診察が必要か。他。

person 30代/女性 -

2回帝王切開した者で、3人目を希望しております。 2人目の時は、周産期センターのある大きい総合病院での出産で、退院の際に3人目でもお世話になりたい旨を伝えたのですが、担当医とは軽い感じで会話は終了しました。(またお待ちしてますよー、といった感じで) 1年を迎えるタイミングで妊活を、、と考えている所ですが、そこでいくつか質問です。 ◯過去2回帝王切開をしているため、前置胎盤なりやすいや子宮破裂リスクなどのリスクが伴ってくるかと思うのですが、子宮の薄さや傷口の状態など、次の妊娠に耐えられるか、妊活前の事前にエコーなどで診てもらってから妊娠に望んだ方が良いのでしょうか? ◯また、次回もし妊娠した際に、卵巣癌予防のために前回勧められた、卵管 の摘出も検討しております。乳がんの既往等があるため卵巣癌のリスクも抱えているのですが、卵管を摘出すれば卵巣癌のリスクはどれくらい減るのでしょうか? やはり卵管だけではなく卵巣自体を摘出しないことには、卵巣癌リスクは無くならないのでしょうか?(卵巣自体を摘出するには更年期障害が気になります。) ◯3回帝王切開をすると、やはり他臓器との癒着が強くなるのでしょうか? その際、将来的に別の開腹手術をすることになった場合、スムーズな治療が受けられない、等の弊害は出てきますでしょうか? 20代での乳癌既往歴があるため、ホルモン治療による子宮体癌リスクや、遺伝子検査の結果によっては他臓器へのリスクも伴ってくる可能性も平行してあるため。(BRCA2陰性、BRCA1判定不能という結果でした。ラ・フラウメニ症候群検査は受けていませんが、今後子供達への遺伝のことも考え受けたいと考えています。) 上記、ご教示願えましたらと存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)