横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

突然の吐き気と動悸

person 30代/女性 -

昨日外食をしました。 初めて行くステーキ屋さんでしたがお店のオススメのステーキを頼んだ所、1500円程度のお肉ですがスジやアブラばかりでほとんど食べる所がなく食べられる部分はまあ不味くはなかったので頂きました。食べ終わった頃にクラッとしたかな…と思っていたら動悸が始まりたちまち気持ち悪くなり吐きそうに…慌てて手三里と足三里を押しましたがしばらく動けず、主人に横にきてもらって足三里押してもらったりして2、30分たった頃ようやく吐き気もおさまり軽い動悸が残りましたが家路につく事が出来ました。帰路でも何回かまた気分が悪くなりましたが実際に嘔吐はせずにすみました…主人は胃腸がとても丈夫で違う部位でしたがやはりアブラやスジが多いお肉だったそうでちょっとムカムカすると言っていましたがとりあえず今のところ無事です。私は元々胃腸が弱く下痢も頻繁にするのですが、食中りならば嘔吐や下痢があるのではと思っているのでこれは何だったのか分からずまたなったらと不安です。 どこか悪いのでしょうか、それとも油っこい食事と見た目的にかなり不気味だったアブラだらけのお肉のせいで一時的なものだったのでしょうか…何か原因があれば今後対処出来るので教えて頂きたく質問させて頂きました。ちなみにステーキで気持ち悪くなったりした事は過去一度もありません。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉の痛み、息苦しさ、胸全体が重いです。内科的?ストレス性?

person 30代/女性 -

現在30歳です。 全身の不調が続いており、とても不安です。 考えられる原因、何科にかかればいいのかご教授願います。 【現状の自覚症状】 (4ヶ月前から) ・喉〜食道の詰まり感 ・たまに喉がズキ…と鈍く痛む ↓ 耳鼻咽喉科受診し、喉に軽い炎症の診断。 抗生物質を処方されましたが軽快せず。 ※ファイバースコープはやっていません。 その後、消化器内科受診。 血液検査は問題無し。 胃カメラで軽い逆流性食道炎の痕跡と、胃にポリープが3つ。 ※ポリープは問題無しと言われました。 (1ヶ月前から) ・全身あちこちに移動性の骨(筋?)の痛み ・肩凝りが酷い ・左肩甲骨、左鎖骨上部がたまにズキズキ痛む ↓ 内科受診。 問診のみ。 心療内科の受診を勧められました。 先生曰く「移動性の痛みにしては、移動する速度が早すぎるのでリウマチ系では無い」との事でした。 (4日前から) ・ほぼ1日中息苦しい ・食欲低下 ・夕食後に特に動悸を感じやすい ・就寝時、横になると息苦しくなり、たまに深呼吸をしないと辛い。 ・胸全体(心臓)がザワザワする感じで重苦しい。 ↓ 循環器内科受診。 心電図と胸部X線を撮って頂き、問題無し。 こちらでもストレスを指摘され、24時間心電図は今回の結果を見る限りやる必要はないと思うけど…と言われやっていません。 心療内科が良いかもと呟かれました。 今も横になりながら入力していますが、動悸と呼吸が浅い感じ、胸全体の焦燥感?、不安感があります。 仕事でのストレスは凄まじく、人生で1番ストレスを感じている自覚はあります。 ただ、ストレスだけでここまで酷い症状が出るのか…と何か大病では無いかと余計にストレス&症状が酷くなります。 何が考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

昨夜から回転性のめまい、動悸もあります

person 60代/女性 - 解決済み

数日前より、軽い浮遊性とゆるい回転性のめまいを感じてましたが、 昨夜、頭を上下に動かすと激しい回転性のめまいとなり、その前に、一瞬耳の違和感(閉塞感、ぼわっと)感じました。 その後、少しでも、前屈みすると立っているのもつらい回転性のめまいを感じ、左右の動きでは、大丈夫です。 寝る為に、横になると、まくらをして、上を向いた状態では、激しい回転性めまいがしたため、 まくらを外したり、横向きになると、少しおさまり、少し眠れましたが、夜中に強い動悸とめまいで目が覚め、血圧を計ると、上は150、下は90ぐらいあり、いつもは、50~60台の脈が85以上ありました。 朝も、まだ、下を向いたりすると 回転性のめまいがあります。 過去にも、回転性のめまいで耳鼻科を受診さたら、耳石症、メニエールかな?と言われた事があります、ただその時は、動悸とかは感じた事は、なく、今回も、耳鼻科でよいのか気になります。 不整脈からくるめまいと、耳が原因からのめまいは、症状に違いがあるのでしょうか? それと、昨日午前は、肩こり首こりで、整体に行ったのですが、その時、首後ろと、頭をしっかり整体マッサージをされたのですが、もともと、首は、骨に変形があると外科で言われてるのですが、その事を整体師さんに伝えてないので、マッサージの強さからの神経に影響を与えることからおこるめまいとか考えられるでしょうか? 色々と気にかかることがかさなり 心配です、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

排卵誘発剤注射後

person 30代/女性 -

昨日23日午前11時半頃に通院中の病院にて排卵しそうな卵子(2センチ)があるので筋肉注射をしてしっかり排卵させて今日からデュファストンを1日3回10日間服用して下さいとの事でした。 注射のお薬の名前等は聞いていません。 今朝の10時頃から急に息苦しくなり動悸がする感じになってきました。 通院中の病院に確認した所副作用でそういう場合もあるが注射をしてから時間が経過してから症状が出ているから注射が原因不明、もし安静にしていても酷くなるようであればまたお電話下さいとの事でした。 しばらく横になり落ち着いたのですがまた先ほどから息苦しくなり水中で溺れそうな胸の苦しさを感じます。 これは注射が原因ではなく違う原因がありますか? 我慢出来ない事もない息苦しさなので病院に電話してめ申し訳ないのかな…とも思ったりします。最近少し忙しくしていたので疲れからなのか? たまに胃が痛くなるので家にあったセルベックスを飲んでたからなのか?今は漢方の当帰芍薬散を服用していますがそれは産婦人科で処方して頂いてるものではないので注射と薬の相性が悪かったのでしょうか? この症状をなくなるためには何をすれば良いのでしょうか? いつ頃回復するのでしょうか? 質問ばかり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

血や血尿がでる 前立腺手術から5年

person 40代/女性 -

70歳父親の事です。5年前位に前立腺の手術をしました。それからは放射線治療や泌尿器や呼吸器科等に通い続けて薬を飲んでる生活してます。血液サラサラの薬も胸の痛みを訴えた為血栓が原因で再度入院した時から飲んでます。  症状ですが、トイレに行くと、血尿が出たり、最近では尿や便をする際に力んでもなくても血がどっと出ると本人は悩んでいます。何か出来てんじゃないかとか言うのですが…。 病院へ通い薬も飲み続けお医者さんには放射線をあててるからかなとかの感じです。МRIをすると分かるのでしょうか? また、刺激のある食べ物を食べると出る事を言います。 また、最近喉元に圧がかかってるような感覚があり、声かすれと、湯気や空気がこもり悪いとなのか空咳と痰、急にむせそうになるフッとなる感覚が喉元にくるのですが。喉元こもる感じに最初感じた頃喉元と左胸下あたりみぞおち付近が同時にドクっと感じた時もありました。 体制を前かがみに曲げた時です。 昨年から喉元の違和感は続いてて、最近は喉の症状は出ていなかったんですが、少し食べると私は胃がパンパンになることがあるので、胃も関係あるのでしょうか?胃痛は特にありません。動悸という動悸はありません。が横になるとか重い物とか多少一時的に日常的にドキドキと鼓動は感じます。

3人の医師が回答

フワフワめまい、ふらつき

person 30代/男性 -

フワフワめまい、ふらつきがもう3〜4ヶ月治りません。毎日、常にあります。 頭部MRIを撮りましたが異常無し、血液検査も血糖値と血小板の数値が少し多いが全く問題ないとの事。耳鼻科では左耳が低音が少し聞きづらくなっていると診断され、ベタヒスチンメシル、メチコバール、カリジノゲナーゼ、あと不眠気味なのでブロチゾラムを処方され、2週間ほど飲んでいますが全く治る感じがありません。 そのうち上顎、噛み合わせ、鼻の周りの違和感(なんか詰まってる感じ)を感じ口腔外科に行きましたが顎関節症ではないとの事でした。 仕事のストレスで過呼吸、動悸が数年前に出るようになり、(病院にいき心電図、レントゲン撮りましたが異常なし)緊張すると過呼吸、動悸などが出るようになりました。脳外科、耳鼻科の先生からは睡眠が大事ですと言われ上記ブロチゾラムを飲んでいますがあまり寝れた感じもありません。(4~5時間くらい)血圧は130〜140、60〜80くらいです。横になると頭の中央(鼻の奥)の詰まった感じが強まります。ほんと困ってます。他に考えられる原因はありますでしょうか?また眼精疲労からこのような症状(めまい、詰まった感じ)は出たりしますか? 目の重さ、充血はあります。それとも心療内科的な事でしょうか?脳外科の先生からは心療内科をすすめられました。 長文で失礼ですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)