横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

赤ちゃんの窒息について

person 30代/女性 -

生後34日の赤ちゃんについてです。 昨夜、21:30位の授乳中に、うっかり寝てしまい、夜中2:30までそのまま添い寝(添い乳)をしていました。 私がいつも寝ている、ソファベットの上にお布団をひいた寝床での事になるので、クッション性があるところです。 添い乳の状態になっていたので、赤ちゃんは、そのまま母乳を飲んでいたようで、寝ている間も何度か吸われた感覚があるのと、目が覚めたのも、赤ちゃんが飲んでいる感覚ででした。 起きた時には、息子は、下半身がほぼ寝返りをうった状態で、お尻が上に近い状態。顔は横向きの状態でした。 長時間、柔らかいところで沿い乳状態だったので、気づくまでの間に一時的にでも、窒息させてしまった時があったのではないかと不安です。 手足は普通にいつも通りパタパタ動かしており、ごきげんも良く、おっぱいの飲みもよく、吐いたりもしませんが、一時的に窒息した事で脳に残った障害が後々になって出てくる例もあると聞いたりして、不安になっています。 もしも今回、一時的に窒息の状態になっていた場合、その時でなく、後々何か影響がある事はありますか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの喉のつまり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんばんわ。 遅い時間に申し訳ありません。 先ほど2ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に急に普段とは違う鳴き声で泣き出し、様子を見に行くと苦しそうにしてました。 喉の奥がゴクッゴクッとなって、何かが上がって来そうで出てこない様子で泣いていました。しばらく抱っこして背中をトントンしていましたが、その間ゼイゼイ、キューなどと喉の奥が鳴る音やゴクッゴクッという音がずっと続き、本人も苦しそうに疲れてしまっていました。少し落ち着いてから白湯を少量飲ませると嫌がりましたが、その後最初よりは楽になったのか普段のように落ち着きました。ちょうど授乳の時間も近かったので、その後母乳をあげると眠かったのか普段よりあまり飲まずに寝てしまいました。 泣き出す前の授乳の際にはゲップもきちんと出し、横向きで寝ていましたが、泣き出した時は動いてしまったのか、やや仰向けに近い状態で寝ていました。発見した時は焦ってしまい、顔色などは見ていません。 1.これは、何が起こったのでしょうか?吐き戻しが喉の奥に詰まったのでしょうか? 2.おそらく苦しくて泣いたのだと思うのですが、泣くまでの間に呼吸が止まってた可能性はありますか?またその場合も含め、今回の件で何か後遺症のようなものが残る可能性はありますか? 3.ゲップもして横向きで寝ても、このように苦しい思いをさせてしまい、今後どのように気をつけていけば良いでしょうか? 遅い時間に申し訳ありませんが、今から寝るに当たって、不安になってしまったのでご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)