生後3か月ほどの赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが触ったり舐めたりする玩具を、使用後ウェットティッシュでアルコール消毒しています。
ふと思ったのですが、毎回アルコールが十分に揮発したか確認せず、ウェットティッシュで拭き終わってすぐに、箱の中に入れて片付けているのですが、もしアルコール成分が残っていたら次の使用時に赤ちゃんが舐めたりすることで害はないのでしょうか。
空気と触れている部分は揮発して大丈夫だろうと思うのですが、おもちゃ箱との接地面など、空気と触れていない部分が特に気になりました。
また、そもそも、玩具の材質自体が、アルコールの耐性があるかも不明で、もし材質がアルコールで溶けたりしてこれも害にならないか心配になりました。触ったところプラスチックやゴムのような材質です。
よろしくお願いいたします。