点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

クインケ浮腫 アレルギー 関節痛 喉痛み

person 40代/女性 -

7月8日 夜虫刺されのような蕁麻疹が出ました。 お風呂上がりは足がまだらに赤くなってました。 右目もぷくっと腫れました。 次の朝7月9日 瞼が両目ともパンパンになり、蕁麻疹で全身あかくなり近所の皮膚科からそのまま総合病院の皮膚科に受診しました。(全身に蕁麻疹もでてたので、すぐ紹介されました) 10年前にクインケ浮腫になり、その時は唇の腫れだったのですが、今回は瞼で同じクインケではないかと伝えました。 血液検査ではそこまで大きな炎症値は出てなかったようで、点滴をして帰宅。入院の話も上がりまましたが、息苦しさとかはなく、子供もいますし、炎症値もそこまで高くなかったので、お薬だけ処方してもらいました。 足の赤みと痒みは少しあったものの、瞼の腫れはだいぶ落ち着きました。 ですがその日の明け方7月10日 目が覚めた時、手首の痛み、手のむくみがありました。手のむくみはぐーができないほどです。 指の関節自体は軽く抑えても痛くはないです。(強く抑えると少し痛い) 手首も動かすと痛く、肘と足首もいたかったです。肩こりのせいかわかりませんが、かたも 喉も少しいたいです。 もう一度受診しましたが、血液検査もCRPが昨日が0.4→0.6になってましたが、そこまでの上昇ではなく、他の項目もさほど変わらずでした。 一応私の希望でリウマチの血液検査をして帰宅しました。 一体この手のむくみや、関節の痛さは何でしょうか。 アレルギーでこのような症状が出ることはありますか。他の疾患もありえますか。

3人の医師が回答

75歳 膵臓癌 脳梗塞 感染症

person 70代以上/男性 -

75歳の父について相談です。 父は2025年12月の検査で、膵臓尾部がん(約5cm)ステージ4と診断されました。 腹膜播種あり、脾臓に約4cmの病変、胃への外からの浸潤、肺にも少量の転移があります。 予後が厳しいことはなんとなくは理解していますが、本人も家族も少しでも長く生きてほしいと願っています。 その後、抗がん剤開始前に脳梗塞を発症しました。 小さい梗塞が2つありましたが、すぐに点滴治療が行われ、幸い後遺症は軽度との説明でした。 主治医間で相談のうえ、脳梗塞発症から約10日後に抗がん剤治療を開始しました。 レジメンは アブラキサン+ゲムシタビン です。 抗がん剤開始後、 • 1〜2日後から膵臓あたりの痛み、熱が出現(熱は下がった) • 5日後の本日、白血球が約2万、肝機能の数値が500超 となり、主治医から「感染症を起こしている可能性がある」と言われ、抗生剤を開始しているようです(内服か点滴かは確認できていません)。 本人は「早く退院したい」という気持ちが強く、 脳梗塞後は安静が続いていたため、リハビリで歩行器を使いながら頑張って歩いています。 質問です。 1. このように 脳梗塞後まもなく抗がん剤を開始し、数日で痛み・白血球増加・肝機能悪化・感染症疑いが出る という経過は、膵がんステージ4ではよくある経過なのでしょうか。 2. 現在疑われている感染症としては、 どのような感染症(胆管炎、肺炎など)が考えられる可能性が高いでしょうか。 3. このような状況になると、 抗がん剤治療は中止になることが多いのか、状態が落ち着けば再開できる可能性があるのか 一般的な見解を教えていただきたいです。 4. 抗がん剤が効けば少しでも延命できる可能性を信じていたため、 今回の経過がとてもショックです。 この時点で、抗がん剤の効果を判断するのは早すぎるのでしょうか。

2人の医師が回答

高齢94歳、感染性心内膜炎の疑いがあります。

person 70代以上/女性 -

94歳母親が胸の痛み息苦しさで先日循環器内科を受診し、レントゲン血液検査心臓エコー心電図を撮りました。 結果白血球17190、NT-proBNP1970と超高値、心臓に水が溜まってる、逆流防止弁に一センチのバイ菌の塊が見られるとのことでフロセミド10mgを2週間分処方され2週間後に再受診予定ですが、高熱が出たら待たずに受診するよう言われました。 このところ、どこもかしこも辛い様で、数時間楽になったと思うと痛みや息苦しさを訴え、都度熱や血圧や酸素濃度を計りますが脈が100前後で頻脈ですが目立った変化は見当たらず、身体を擦ること位しか出来ません。 時間はかかりますがトイレ、歯磨き、食事を取ることは何とか自力で出来ます(時間帯により動けないこともあり) ケアマネジャーを頼み7日に訪問に来る予定で具体的なケアプランはまだです。 1.フロセミド以外に常備薬でアルダクトン25mg.アーチスト10mg.フェブリク10mgを1日1錠、エリキュース2.5mgを1日2錠、テオドール100mgを1日3錠服用中。便秘が6日続いています。 先月も便秘で、かかりつけ医に大黄甘草湯を勧められ服用しました。 今回も服用して問題ありませんか? 2.循環器内科ではバイ菌は点滴の抗生物質で対応と言われました。 今回入院等の話はなく、バイ菌の塊の話は私だけ呼ばれ「お伝えしておきます」とだけ言われました。 感染性心内膜炎という病気があるそうで症状が似ています、点滴治療は辛いのでしょうか? また1月〜3月後半頃まで発熱微熱平熱を繰り返しており、何らかの炎症があると言われましたが原因特定出来ず。 12/11に抜歯もしましたが今回のバイ菌の塊と関連性がある可能性は? 5.もう看取り近いのかな、個人的には入院レベルかなと思いますが、医療機関側の考えとは異なるのでしょうか? 見てるととても辛そうです。何とか楽に過ごせる、痛み止めとか、方法はありませんか?

4人の医師が回答

手や足に赤い斑点が出ます どんな病気または副作用が考えられるでしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

2023年1月上旬に陰部にピリピリとした痛みが始まり 焼けるような痛みも加わり 座ることは一切できず 内科 泌尿科 婦人科10箇所以上 病院 に行きました。 病名をはっきりつけられないまま色々なところで 抗生物質を出されたりして飲みましたが、 痛みは には効かず灼熱感で痛みがひどく 救急車を呼んだこともありました。8ヶ月後 また別の婦人科に行きました。 それだけ行って調べて原因がわからず激しい痛みが続くのであれば帯状疱疹の可能性があるということで バルトレックスを初めて 処方され飲み始めて初めて薬が効いた感じがありました。 一定期間 バルトレックスを服用し、その後も、痛みは収まらず 発症から8ヶ月経っているので、ペインクリニックで痛みを治すしかないと言われペインクリニックに通いました。そこからペインクリニックでタリージェ など処方され 1年通い続け ましたが痛みが全く収まらず鍼灸院や他のペインクリニックにも通い 今だ座ることもできない状態です。 今も 2番目 のペインクリニックに通いつつも さらに痛みがひどくなり夜寝られない状態になったので大学病院の婦人科に 紹介状書いてもらい 今年5月13日から 婦人科にも通っています。 夜も眠れないくらいの激痛があり そこで 新たにヘルペスの潰瘍があることが発見され6月19日から6月29まで入院し 1日3回6時間ごとの点滴アシクロビル点滴静注用250mgを受けました。 6月28日から7月3日まで バルトレックス 2回 7月4日からバルトレックス 1日1回飲んでいます また 7月22日からは リリカ75ミリを1回飲んでいます 経過説明が長くなりましたが 今回 特にご相談したいのは 写真のように1ヶ月か2ヶ月ぐらい前はっきりしないのですが、両 腕と両足に赤い斑点が出るようになりました。 かなり広範囲に出ます。 これはどんな病気が考えられますでしょうか それとも 薬の副作用というのも考えられますでしょうか この斑点は消えたり 薄くなったりします また 気がついたら赤く腕や足全体に出ます 特に痛みやかゆみはありません まだ 患部の痛みが激しく色んな病院に行くことは難しいのですが やはり 病院に行った方がいいでしょうかその場合何科を受診するのが良いのでしょうか? 出たり薄くなったり 引っ込んだりするのでそのまま 様子を見るということでもよろしいでしょうか? 次回 8月5日に 婦人科に行きますのでその時に相談すれば良いでしょうか? 陰部の痛みはほとんど 24時間 続き 精神的につらいです。 ただ今回の入院後 少しずつ 痛みが落ち着いてきている感じは します。時に激痛に戻る場合もありますが、 帯状疱疹の診断がつかなかったのは無疱疹性だったからだと思います 辛い 痛みに加えて 赤い斑点が出るのがとても不安です。 どうかろしくお願いいたします。 現在 服用している薬は バルトレックス錠500 1日1回 朝 リリカ75mm 夕食後 1回 レンドルミン D→デエビゴ 5mg就寝前1回 リーゼ5mg 1日3回まで 頓服として 補中益気湯 です 写真の写りより斑点は赤いです今日は 左腕がひどいですが、 両足両腕もそれぞれ出たりします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)