物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

統合失調感情障害とピル服用について

person 40代/女性 - 解決済み

この度はお世話になります。 ジェミーナ錠という婦人科のお薬の持つ効能とエビリファイ24mgとの関係を教えてください。 私は、統合失調感情障害と診断され7年になりエビリファイ24mgを継続して服用しています。 また生理のサイクルが早くなってきたため、ヤーズフレックス錠も服用してきました。 ヤーズの服用法は、以前お世話になっていた医師の指導に従い、24日服用を継続し断薬後、生理の様な状態を起こす方法でした。 しかし、今年の8月の終わりに、仕事の都合で婦人科を転院し、ヤーズの服用の仕方が変わりました。28日×3ヶ月を連続して服用することになり、先日3ヶ月が経ちました。 その間、フルタイムの仕事には行くもの私は無気力な日々を過ごしました。以前と比べて仕事を終えて帰宅し食事をすると直ぐに眠ってしまう、その後、夜も良く眠れるのですが、気持ちの重い日々を過ごしました。 この状態について、新しい婦人科の先生に相談すると、ジェミーナ配合錠77日連続投薬に変える事をすすめられ、18日間飲み続けました。服用開始から28日以内に体調の報告に行く予定です。 服用を始めて数日で無気力感はなくなり、前向きに生活ができました。 しかし、服用開始18日後の今の体調は、不眠のためプロチゾラム0.25gを1錠服用して睡眠、過活動になり、不安感、不注意、物忘れなど、躁鬱の症状が出始めています。 私の患う統合失調感情障害は躁状態と鬱状態のバランスのコントロールが難しい病気です。まずはお薬について知っておきたく、新しく服用を始めたジェミーナ錠がどの様な効能効果が期待できるお薬なのか、エビリファイ24mgとの飲み合わせ、私の病気に合ったお薬なのかを知りたいです。 他に服用している薬はパルミコー22.4mg4吸入、酸化マグネシウム錠330mg1錠、ミヤBM錠3錠です。 どうぞご指導下さい。

3人の医師が回答

処方薬が適切か?

person 70代以上/女性 -

87歳になる母の件です。昨春に64年連れ添った夫を介護の末亡くし諸々のストレスをかかえていた状況下で、昨年2月にK医師によりアルツハイマー型認知症という所見で今にいたっています。K医師の判定は脳の画像のみと弟夫婦による母のその時の症状のみの説明で肝心な原因・拠って立つ経緯の説明なしによるものでした。昨秋に専門医Y医師によるセカンドオピニオンをうけ長谷川式テストでは30点満点中23点をとりました。Y医師の進言でK医師にチアリール50mgを外してもらい、結果、副作用/めまい・けいれんに加え数々のパーキンソン症状が全て消えました。歳相応の物忘れはあるものの今年6月下旬まで元気にすごしていました。明確な原因で、不眠・うつ状態が出てしまい興奮し弟夫婦に暴言・暴力をふるい、またK医師に連れて行かれました。その結果、チアリール50mg、クエチアピン25mg、メマリー20mgが処方され今は落着いています。我々には、強い薬のせいで心身が萎えさせられているように見受けられます。興奮状態が治まり温和な母に戻っているのに拘わらず、チアリールが1ヶ月経った今も変わらず50mgも処方され他に麻薬同様劇薬の精神安定剤/クエチアピンと認知症抑制剤メマリー20mgの同時処方に大いに懸念を感じます。母と同居の弟夫婦には、かねてよりK医師から別の専門医に変えるよう進言するも同意してもらえず大変歯がゆいところです。限られた紙面ですので、この度は特に今回処方された薬が"不適切処方”ではないかという事を先ずはお聞きしたくお尋ねいたしました。大量のコリンエストラーゼ阻害剤投与は、心臓に害を及ぼし・パーキンソン症状を起こす可能性大という事を知りました。現に母は、チアリールが消えてパーキンソン症状が消えたという事実もあります。クエチアピンは、麻薬同様で乱用すると正常な脳にダメージを与えるとも知りました。是非、ご見解を頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

特にここ何週か頭痛が激しく。脳神経外科ですか?

person 40代/男性 -

普段あまり気にする方ではないのですが、同じ時期にあちこち痛むのが不安でお尋ねいたします。 20代はじめから10数年間、年間でも2〜3週間程度しか完全なオフを取れない不規則な仕事を経験後、定期的に昼間と夜間の変則勤務へ転職翌年(1994年)追突事故。更に5年後の衝突事故(どちらも停車中)後入院を含む約2年間の休職を経て昼間のみの仕事へ復職後6年半が経過しました。 独身で酒・タバコは一切やらず、1日3回の食事は規則正しく食べています。 ストレスと疲労を溜めこんで帰宅後、毎日正味4〜5時間しか眠らずに早朝から出勤。適度なスポーツも実行には及ばず、週末の寝貯めや気分転換の1泊旅行(現地で爆睡)、友人知人との時間でリフレッシュを心掛けています。 1999年の事故後、幾つもの症状で最後まで残ったのが「目の調節障害」と「眩しさに対して極端に弱い」後遺症。矯正用の眼鏡で日常対応しております。 半年以内で普段着席中にも頻繁に強烈なめまいを感じた時期がありました。 1年以内で手の指左右の痺れを感じた時期がありました。 2〜3年前に頻繁に日常生活の中で物を落としてしまう時期がありました。 もの忘れが以前よりひどくなっています。 4年前と3年前の同じ時期(寒くなり出す頃)に頸椎ヘルニアから両手(腕から特に指先まで)に痺れを感じて通院治療を受けました。 6年半前の復職後始まった勤務中の嫌がらせから、2年前の2月に耐え切れず初めて心療内科を受診。「うつ」と診断されて以来(特に花粉アレルギーがある時期を中心に季節の変わり目が多い)、投薬療法を繰り返してきました。 最近頻繁に視界にゴミ状のものが見えます。 今回の頭痛は食べ物を噛む時にも「どちらかと言うと左寄りの後頭部・上の方」が痛みます。「後頭部・下の方の左右広範囲」が痛んだり「頭皮全体に痛み」がありヘアブラシも痛いです。また「上の方の左寄りの奥がズキズキ」痛むのも頻繁です。

1人の医師が回答

間質性肺炎の末期は

母77才、4〜5年前に発症、間質性肺炎と診断されました。最初の頃は在宅酸素を使っていましたが、それほど苦しくなかったのか一旦止めました。昨年(05年)3月、旅行から帰った朝、身体に力が入らないとベッド横でへたっていたので、病院へ。血中酸素濃度がかなり低く(70以下?)即入院、抗生物質を用い1〜2週間ほどで回復、ウィルスによる一時的悪化と言う事でした。その後医師が急性憎悪を心配しステロイド投与、体重が35kg前後だったので、確か当初30mgだったかと思いますが、改善が見られたので徐々に減らして3ヶ月の入院で退院、自宅療法しています。供給酸素は行動時3L、安静時2Lです。 退院後一人暮らしに不安があるので、息子の私が平日は一緒に住み、土日のみ一人で過ごしています。介護のヘルパさんには毎日入ってもらってます。 今年に入ってひどかった咳も治まり、病状が安定してきて、酸素濃度も99%の数値が出るようになりました。最近はそれぞれ供給量を0.5L減らすようになりました。ただ、息苦しさは変わらず、いつもハアハアやっています。食事を食べている途中でも息苦しさから食べるのが面倒になり、量が減っていて、歩かなくなったのもあり、筋力・体力がかなり落ちてきていて、外出には車椅子を切望します。 何より困るのは、肺の状態は安定しているのですが、便秘と背中の痛みが、日により酷く、QOLを思いっきり下げています。さらに、低酸素脳症もあるのでしょうか、物覚えが極端に悪くなり、認知症かもと思っています。加えて、退院してから不安感が日に日に強くなって来ていて、私が自宅に戻る土・日には、時として30分毎にケータイを鳴らし、「今日は来てくれないのかい」と無理と分かっても聞いてきます。老人性の鬱症状かもと思うのですが、何しろ主治医(呼吸器内科:総合病院)の先生との定期健診(一ヶ月毎)の時間はご他聞にもれず大変短いため、たいした事も相談できませんでしたので、先日別の大学病院の「物忘れ外来」を受診したところ、総合的に観察した方が良いから2週間〜10日位入院してみなさいと言う事で、診療内科に検査入院の予定です。 お聞きしたいのは、この病気は治らないし出来る治療も少ないと言うことは理解していますが、いよいよ酷くなった時にどういう症状・生活状態になり、それにどう対応して、家族としてどんな心構えでいたらいいのかと言うことです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)