生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

6ヶ月児 頭が大きい

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の男の子です。 今日6-7ヶ月検診を受けましたが、頭が大きいことを指摘され9-10ヶ月検診でフォローすることとなりました。 出生時:体重3836g,身長52cm,頭囲36.0cm胸囲34.5cm 1ヶ月検診:体重5150g,身長55.9cm,頭囲39.9cm,胸囲37.7cm 3-4ヶ月検診:体重8105g,身長66.5cm,頭囲45.5cm,胸囲43.4cm 6-7ヶ月検診:体重8610g,身長68.3cm,頭囲46.6cm、胸囲46.7cmでした。 経過としては上記です。私が妊娠糖尿病だったこともあり、子は大きめで生まれていますが6-7ヶ月健診ではやや平均的なサイズになってきているようです。が、頭囲は変わらず大きいようで、調べると水頭症や脳腫瘍等出てきて不安です。 寝返りは4ヶ月、6ヶ月になってからはズリバイで前に進みます。お座りはまだできません。目も合いますし、あやすとよく笑います。左右差があるようにも感じませんが、向き癖があったため頭の形が歪んでおり、左後頭部が出っ張っています。 ハッキリしたサイズは分かりませんが、父(夫)が頭が大きかったようです。 この経過を見て、水頭症や脳腫瘍などは疑わしいでしょうか? また、発達障害などに繋がる可能性はありますか?健診ではまさかフォローになると思っておらず、聞きたいことがすぐに浮かびませんでした。

4人の医師が回答

10ヶ月半 お座りやズリバイについて

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半の男の子の発達についてご相談です。 息子には先天性心疾患(総肺静脈還流異常)があり、生後まもなく手術をし約2ヶ月ほど入院していました。 水分制限もあったため発達については2ヶ月ほどゆっくりになるだろうと言われています。 現在、寝返りや寝返り返りでコロコロ移動をし うつ伏せである程度顔を上げていられますがズリバイやお座りがまだできません。 支えて座らせる体制をとると自らお尻をズルズルして仰向けに戻ってしまいます。 ※ソファなどの背もたれがあるところでは座れますが数分で横に倒れます 5〜7ヶ月くらいにかけて体重が一気に増えて大きくなった際に 小児科の先生から「これだけ一気に大きくなると運動の発達はさらにゆっくりになると思うけど気長に見守って」と言われました。 1.身体が一気に大きくなるとなぜ発達がゆっくりになるのでしょうか? 2.チャイルドシートやバウンサーに乗せているとき腰を起こして?前のめりに座っていることがありますが これと腰座りはまた別でしょうか? 3.これまでゆっくり見守ってきたため特になにもしてこなかったのですが、ズリバイやお座りを安定させるためにできることはありますか? なお、そのほかの発達は おいでというと手を伸ばしたり、「だめ!」と言うと手を引っ込めたりします。 よく笑い、仰向けで足を掴んだりおもちゃで遊んだりしています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんが1mの高さから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と10日の赤ちゃんです。 昨日の朝方授乳後のゲップの際、1m程の高さ(ベッドに腰掛けながら肩に子供を担いだ状態)から硬い床に落としてしまいました。 私自身ウトウトした状態でハッキリ落ちた瞬間は見ていないのですが、床にうつ伏せの状態で転落していました。 直ぐに抱き上げると火がついたように泣き出し、あやすと2分ほどで泣きやみましたが、みるみる右おでこが赤く腫れてしまい、子供も泣いたり泣き止んだりを繰り返しました。 救急外来で診ていただいたところ、CTを撮る必要性は高くないので自宅での様子見となり、そのまま帰宅し24時間が経過しました。 その間子供はいつもの通り笑ったり手足をバタバタさせたり、クーイングでお喋りしていますが、寝起きに口からよく半透明の液体を吐きます。 もともと吐き戻しが多い子ですが、いつもより回数が多い気がします。 患部は少し腫れている真ん中に2cm程の青い線があります。 あらためて現場を確認したところ、ベッド脇に置いてる台の角にぶつけた可能性もあるのかと不安になりました。 そこで質問です。 1、全体的に色が変わらず真ん中に青い線があるたんこぶの場合は、単なるたんこぶとは違い、頭蓋骨や内部に異常があったりしますか? 2、普通のたんこぶは青くなるイメージなのですが、24時間経っても色が変わらない場合もあるのでしょうか? 3、吐き戻しをする子なのですが、心配される嘔吐とはどのようなものですか? 4、現状で更なる検査の必要はありますか? 5、生後2ヶ月にはだいぶ高いところからの転落ですが、何の異常も後遺症もない場合はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

もうすぐ生後二ヶ月。寝すぎて飲まない。

person 20代/女性 -

生後二ヶ月になる赤ちゃんです。夜寝すぎる、朝もその延長でウトウトしています。夜は長く寝に入るの24時頃です。起こさなければずっと寝ています。授乳が7時間ほどあいてしまいます。途中起こしてあげても目をつぶったまま吸って片方7分くらいしか吸いません。 その後も少ししか飲んでないので2時間たってまたおっぱいをあげるとまた片方をウトウトしながら飲むのであんまり量も飲んでないですしもう片方は吸ってくれません。 その後寝かせると目がパッチリになるので吸わせるのですがくわえてくれません。30分くらいするとウトウトしてふぇーんと小さい泣き声を出して勝手に寝てしまいます。 昼過ぎまではウトウトを繰り返します。 ガッツリ飲んでくれるのは夕方すぎてくらいからです。 夜寝る前は目が冴えてるので両乳しっかり飲みます。 目を覚ますときも少し前までは泣いて起きていたのに、今はパチッと目をあけて声をかけるとニコニコします。 起きてるときはあやすと笑いますしご機嫌ではあります。 大泣きしないのは飲めなくて体力がなくなってるからでしょうか?授乳ついては大きくなってきてから私も体勢が難しくなり色々試していますが位置などがしっくりこないのも吸わない原因かもしれません。 娘が寝ていてもこれはおっぱいが飲めなくてしんどくて寝てるのでは?母親としての当たり前の授乳すらちゃんとできない自分に泣いてしまいます。 生後二ヶ月近くの赤ちゃんはお腹すいたお腹いっぱいというのはわかるのでしょうか? この間までいっぱい飲んでも1時間半おきくらいに泣いて欲ししがって口をパクパクしておっぱいをくわえる仕草をしていてむしろ困っていました。 二ヶ月近くでこれは異常なんではないのかと心配です…病院に相談に行ったほうがいいでしょう? 先生方ご回答お願い致します。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 頭を打ったあと寝付きが悪い気がします

person 20代/女性 -

生後5ヶ月の子供です。 お座りができるようになり、お座りの状態が好きなので、朝座らせていたところ倒れてしまい、私の膝に頭をぶつけてしまいました。 自分の足の間でお座りさせていたのですが、一瞬目を離した瞬間のことだったため、支えてあげられませんでした… その後、朝寝は普段通りにしましたが、お昼寝がうまくいかず、グズグズ言っていることが多いです。 普段は、朝寝が1時間〜2時間半、昼寝が1時間前後、夕寝が30分〜1時間前後の3回です。活動時間が大体2時間で、次の寝に入るという感じです。添い乳で寝ています。昼寝、夕寝が短く、30分弱しか寝られなくても活動時間は大体同じです。 今日は朝寝を1時間半したあと、1時間毎に15分から45分ほど寝るような感じで、いつもと同じように添い乳しようとしても泣いていてなかなか咥えないので、抱っこで寝ています。抱っこで授乳すれば飲みます。 嘔吐や痙攣、熱などはありません。 飲めていると思いますが、いつも寝る前に添い乳であげており、今日それがうまくいかないため、いつも通りの量なのかは判断が付きません…。 朝寝がうまくいっていたので、様子見で問題ないかと思っていたのですが、お昼寝がうまくいかないのと、起きたときにギャン泣きするので、頭を打った影響ではないかと心配になってきました…。(いつもはにっこり笑ってくれます) 頭を打った影響で、寝付きが悪くなったりすることはあるのでしょうか? 目立った症状はなくても受診したほうが良いのか、またその場合何科なのか迷っています。 散文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1歳児の記憶力などについて

person 乳幼児/男性 -

今月で1歳4ヶ月になる息子についてです。 寝返りやハイハイ歩く事、バイバイは平均より早かったです。 言葉は、ブー(車)、バウ(バイク)ジー(魚)、ワンワン、イテッ、などで、こちらが言っていることはほとんど理解しています。 ゴミも捨ててきてと言うと捨てに行きます。おはようなどの挨拶をすると、頭をペコペコと下げます。 生後3ヶ月くらいから、3ヶ月に一度病院に行っています 最後8ヶ月くらいから、病院の受付に行くと泣くようになりました。 他の人の病院でも、受付に行くと泣きます。 そして1ヶ月ほど前から、毎日通るいとこの家が近くなると、笑顔でいとこの真似をして手を叩き出します。 絵本も、8ヶ月前後から〇〇の絵本と言うと、探して持ってきます 他にもあるのですが、1歳になる前からこんなに記憶力がいいものなのでしょうか? 1歳の記憶は一週間くらいというのも見たことがあります。 また、人が大勢いる所にいくと泣きかけて違う方を指差して帰りたがります。 機嫌をとっていると、そのままごまかせたりします。 赤ちゃんの頃から臆病なのか、人が笑うと驚いて泣いたりしていました。 今も、扉が急に開いたり、私が立ち上がると急いで息子も立ち上がり驚きます。 お風呂も嫌がり、シャワーを出すと数ヶ月前は怖がりとても泣いていました。 今は少し泣きかけ、シャワーを止めてと動作をします。 これから暑くなるけど、焦らず少しずつ慣れさす方が良いかなと思っています。 保育園に入れるか考えているのですが、まだ先にした方がいいでしょうか? 姪っ子は一歳半で自閉症と診断されています。 そばで見ているので、偏見などはありません。 ただ、そういう傾向があるのであれば保育園はしっかり選んであげたいなと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

嚥下時の表情

person 乳幼児/男性 -

小児科の先生におたずねしたいです。 生後5ヶ月半の息子のことです。 15日前から離乳食を少しずつ開始していますが、1週間程前にトマトを食べさせた際に飲み込む時に「酸っぱ!」という顔をしていました。 甘いトマトを選んだけど、赤ちゃんには酸っぱいんだなぁ、とその時には気にしませんでした。 その後、あまり普段と変わらずに生活していましたがまたトマトを食べた時に同じ表情をしました。 それからはトマトをあげるのを控えていますが、3日前から母乳を飲む際にも同様の酸っぱい顔をするようになりました。 ゴクゴク飲んでる時は平気ですが、おっぱいから離れた後に「酸っぱ!」て顔をしながらゴクンとします。時々「うぁ」って武者震いまではいきませんがプルプルっとします。 もしかしたら酸っぱいのではなく「痛い」顔なのかなぁと思いました。 のどの痛みがあるのか?嚥下痛があるのか? 逆流性食道炎なのか?気になります。 まだ風邪は引いたことはありません。 熱はない、鼻閉なし、鼻水なし、少しだけ痰がからんでるような咳をたまに、食欲はあります。 機嫌は少し悪い気もするけどよく笑います。 胸の音はキレイです。喘鳴もないです。 くしゃみは多い時には1日5回くらいします。 のどを見ようとしても見えません。 食欲があるうちは様子を見ていて大丈夫でしょうか? またトマトのせい、とは考えられますか?

1人の医師が回答

1歳 転がる物が異常に好きです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子です。 ボールやペットボトルなどを転がして追いかけることが異常に好きです。転がしては追いかけ、転がしては追いかけ、ということをずっとやっています。 ズリバイの生後7ヶ月の頃からです。赤ちゃんとはそんなものかと思っていましたが、同月齢の子たちを見るとそのような遊び方をする子はいません。 転がる物がない場合は他のおもちゃや絵本で遊びますが、ひとたびボールなどを見つけると一目散でもうそれに夢中です。とりあげると癇癪のように泣いて怒ります。 自閉症の可能性はあるでしょうか。 回るものが好きだと自閉症という情報をよく目にするため、とても心配です。 赤ちゃんは皆回る物が好きだと周りからは言われますが、度を越しているように感じます。 ■それ以外 ・目は合いよく笑う ・後追いし、母親の姿がなくなると泣く ・喃語をよく喋る(ママ、ジジジ、ウィウィー等) ・現在は伝い歩き ・ハイハイがおかしく、右膝が折れ曲がったまま半座りのように進む ・天井のライトなどが好きでよく見る ・指差し、バイバイができない(パチパチはできる) ・眠りが浅く音に敏感で夜中6〜7回起きる ※ライト、眠り、も自閉症の特徴と聞きます ※1歳時点で判断できないことは承知しています。もし可能性があるならば、早めに自閉症や療育の情報収集をしたいと思っております。

5人の医師が回答

肺炎球菌、髄膜炎

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヵ月の女の子ですが、保育園に通ってて先月ぐらいから鼻水が止まらなくなりました。耳鼻科兼小児科の個人病院に受診したところ、鼻水から肺炎球菌が検出されました。肺炎球菌になってしまったから予防はできていないけど発症するのを軽減する為に肺炎球菌の予防接種をすすめられて接種してきました。病院では驚きのあまり聞きそびれてしまったことがあったので質問したいのですが、(1)肺炎球菌は珍しい菌ですか?(2)予防接種をしたら髄膜炎になるリスクは下がるのでしょうか?(3)肺炎球菌は移りますか?生後1ヵ月半の長男がいるので心配です。長女はこのまま保育園に通っててもいいのかも気になります。(4)新生児の長男が髄膜炎などを発症してしまった場合どのような症状が出ますか?色々気にしているせいか、母乳を吸う力が弱い気がしますし、混合なのでミルクを足してますが今まで飲んでた量の半分くらいしか飲んでくれません。ミルクは吐きません。あと体(首)をつっぱらせる感じがあります。抱くといつもより体を反りたがります。生まれたときからですが足もビクビクビク!!と痙攣?します。機嫌は悪くもなく普通です。熱もなく、たまにニコっと笑ってくれます。手足もバタバタ動かしています。少し下痢気味です。ごくごく普通のことなのかもしれませんが病気のことが気になってすごく気にしてしまいます。回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)