痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

肝臓の数値が異常値 自己免疫疾性肝炎疑い

person 30代/女性 - 解決済み

回答、よろしくお願いします! 2018年の妊活中の血液検査でひっかかり、橋本病が見つかり、その後、妊娠出産を経て、3ヶ月おきに通院してお薬をもらっていました。 毎回、甲状腺の数値の他に肝臓や貧血などの血液検査もしていて、いつも通常値でした。 前回12月の検査で AST52、ALT78、γGTP27 TSH3,550、FT4 1,22、FIB-4 0,85 でしたが主治医に特に何も言われず私も気にしていなかったのですが。 今回の血液検査結果が AST72、ALT140、γGTP41 TSH0,005、FT4 2,98、FIB-4 0,82 でした。 肝臓の数値がとっても上がっているし、甲状腺の数値も乱れていて、主治医が、あれ!?!?となり。 甲状腺のエコーはしてもらいましたが特に異常は無しでした。 肝臓の数値があまりにも悪いので来月中旬にエコーをしてもらうのと、詳しい血液検査結果を聞くことになっています。 もともと不安障害があるので、それまで不安です。 主治医は、自己免疫疾性肝炎の可能性を除外したいから検査するねとのことでしたが、自己免疫疾性肝炎はステロイド治療とみまして不安です。  もともと、7年ほど前から軽度の脂肪肝と言われていて、157センチ/72キロもあります。 ダイエットも続かず、痩せれないでここまできたので、肝硬変になってしまったり、肝臓癌になってしまったのかな…と不安です。 脂肪肝でここまでの数値になりますか…? 肝臓癌や肝硬変の可能性もありますか? 2月頭より、薄毛に悩んでたいたので皮膚科からセファランチン、グリチロン配合錠を飲んでいましたが、セファランチンの副作用に肝臓の数値が上がるとのことでしたが、そのせいは無さそうだけど、薬は辞めてと主治医から言われてます。

6人の医師が回答

パニック発作、不安障害、深夜の動悸に対する処方について

person 30代/男性 -

自分は不安障害の治療中であり、この前深夜に動悸、頻脈があり救急を受診。心電図に異常はないということで、経過観察で帰されました。心配だったので、近所の循環器内科を受診。心電図と血圧をとられ、心電図は異常なし、ただ頻脈であり、自律神経や心因的なものとそこでも言われました。診察室血圧は血圧は130/78 。体重は173cmで98kgあり、メタボ、脂肪肝、糖尿病気味です。HbA1cは7.3です。肝臓の数値は精神科に通った時から悪くなりました。ただ経過観察レベルらしいです。 そこの先生から抑肝散とジャディアンス錠、ロプレソール錠を出されました。血糖値コントロールと痩せるために処方されました。あとはパニック発作に効くということでこれを処方されました。 今精神科ではパニック発作時頓服メイラックス錠、ラツーダ錠20mg、デエビゴ5.0mg、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を飲んでいます。循環器内科の先生は飲み合わせを聞いたら、一緒に飲んでも大丈夫よ、と言われたのですが、念のため飲み合わせを確認したくここに質問しました。 飲み合わせ的に上の薬同士は一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?先生は比較的安全な薬ですと仰っていたのですが。あと、不眠状態が最近続いており、4ヶ月くらい鬱症状的なものもあります。精神科の先生にはやはり何かイベント的なものがあるとその近辺で寝る前に発作が起きているから、軽いパニック発作だろうと言われています。5年くらい運動不足でひきこもり気味だったのもあり、正直心配しています。 何か日々のアドバイスがあれば教えて下さい。運動も最近は無理のない形でスクワットやジャンプからはじめてはいます。なお、座りっぱなしが良くないと聞いたので意識的に動いたり、立ったりはしています。無理して外に出てた時期も長年ありましたが、解決しませんでした。主治医には無理は良くないと言われています。外にはなるべく出た方が良いのでしょうか?ちなみに庭には日光浴で出てはいます。その程度でいいのでしょうか? 以前運動をして20kg痩せてまたリバウンドしたことがあります。今は100kgを切り、食生活がかなり改善したので、恐らくやれることはやっています。脂肪肝もありインスリン抵抗性の話も先生にされました。ただダイエットした時は無理をしていたので不眠が続き、イライラしたりもあったので、運動もどの程度やればいいか正直わかりません。まずは、うっすら汗をかく程度で動けば良いのでしょうか?不眠などの改善アドバイス、不安の除き方など教えてもらえたら幸いです。。。

2人の医師が回答

非アルコール性肝障害の所見について

person 30代/男性 -

人間ドックで肝臓の値が引っかかり、総合病院で精密検査を受けました。 今回の精密検査の結果は下記の通りです。 ・体重85キロ、AST37、ALT65、血小板数15.3、フェリチン522 ・4型コラーゲン7S2.7、M2BPGiマイナス、PIVKA-2 26、プロトロンビン時間12.9、PT活性%83%、PT/INR 1.08 ・フィブロスキャン肝硬度5.6kPa、CAP253 ・腹部エコー及びCTでは脂肪肝のみの指摘で肝硬変等の疑いなし ・脾腫の指摘あり 総合病院の肝臓内科医からは ・総合的に見てNAFLの可能性が高い、NASHだとしても線維化がほとんど進んでない軽度なレベルでこれから痩せれば問題ないレベル、肝硬変の疑いは全くない と言われてます。 しかし自分で色々調べると下記の点が不安になります。 1.血小板数が1ヶ月で3.9も下がっていること、NASHならば血小板数が20万切ると線維化が進んでおり、15万切ると肝硬変を疑うとの所見もあり、肝硬変に近い状態ではないかと不安になります 2.フェリチンが倍近くあり、本当にNAFLなのかと不安になります、肝炎でなくてもフェリチンがここまで高くなることはあるのでしょうか? 3.プロトロンビン時間が基準の13.5以内でしたが色々調べると10〜12を基準としてるところもありました。プロトロンビン時間のこの値は肝硬変を疑う数値なのでしょか? 4.脾腫は観察レベルと言われましたが脂肪肝ではならず、肝硬変にならないとならないと書かれており、大丈夫なのかと思ってます 以上の点が不安になっている点です。NASHでもNAFLでもやることは同じなのですが自分の今の状態が肝硬変を疑うレベルなのか担当医の言う通り軽度で気にしないでいいレベルなのかどちらなのか不安なので所見をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

肝臓の数値による再検査は何が疑われているのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

ひと月前、虚血症腸炎で入院し、本日退院後の初回検査がありました。 血液検査をしたところ肝臓の数値が悪いということで再検査の予定を組みました。 乳がんの既往があり医師に肝転移の可能性について確認しましたが、入院中にCT2回やエコーを行っていて、その時点で問題ないことでその可能性は一旦外して良いと言われています。 また、肝臓の数値は入院中に高い時もあったが、下がった時もあったようです。 免疫系の何かがあるかもしれないということでの再検査でしたが、何かとは何なのかうまく聞けなかったので想定される病名と、その可能性を教えていただきたいです。  さらに、それらの病気だった場合深刻なものかどうかも知りたいです。 次回検査が10月でその間悶々としてしまうため少しでも情報を知りたいです。 もともと、ここ何年も脂肪肝とは言われています。 入院中は点滴で胃が小さくなったのと、動かずあまり食べられず、入院中に1キロ、退院後も1キロ体重が落ちました。(入院前と比べて、食事量と間食は明らかに減りました) 痩せたので肝臓の数値も良くなってるのではと思っていただけにショックです アドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

防風通聖散と防已黄耆湯について

person 40代/男性 -

軽度脂肪肝および軽度肥満といわれ体質改善に努めるよう言われました。 もちろん運動や食事には気をつけるようにはしますが、普通の平サラリーマンには仕事が終わった後のスポーツクラブだのジョギングなどはとても無理です。帰宅も遅く、夕食も遅くなりがちです。 そこで漢方も試してみようかと思い、どれを選んでいいか 迷っています。 選択としては防風通聖散か防已黄耆湯と言ったところでしょうか? 当方、非常に汗っかきでありますので防已黄耆湯か?と思いましたが関節痛はなく、体力も人並みにはありますし、太り方もどちらかというとブヨブヨではなく硬い感じです。ならば防風通聖散か?とも思いましたが、便秘症状はまったくなく(むしろ子供の頃から便がゆるめで1日数回でます)、吹き出物などもあまりできません。 微妙にどちらの漢方にも状況が合わず、どうすれはいいか考えています。 私のような体質の場合、どちらがオススメでしょうか? 私の体質 *軽度肥満。とくにお腹周り(若いころは痩せていました) *アルコールは飲まない *便秘なし。常に柔便ぎみ、便の回数も多いほう *体力は人並み以上 *汗っかき、熱がり *関節痛や動悸、息切れなし *体は丈夫(めったに風邪などひかない。アレルギーなし)

1人の医師が回答

食後30分~1時間の血糖値が200を超える

person 50代/女性 - 解決済み

1年ちょっと前の健診でHbA1cが5.9だったため、自分でリブレで持続測定してみると食後30~40分で170~180くらいになりその後急降下する血糖値スパイクが見られました。 しばらくたってから気になり75gogttをやってもらいました(添付画像あり)。その時のドクターは糖尿病専門医ではないので詳しいことはわからないが特に問題ないでしょうと言われたので安心していました。 ただ、その後もリブレで測ると血糖値スパイクが見られ、最近では食後30分~1時間の血糖値が200を超えてしまいます。野菜を先に食べゆっくり時間をかけて食べ運動もはじめましたが改善しないため、糖尿病専門医を訪れると糖尿病予備軍ということでボグリボース0.2を処方してくれました。薬を飲むと血糖値スパイクは穏やかになり200を超えることはなくなりましたが18日服用した後の肝機能の検査で値が悪くなっていました。 GOT 28→ 51 GPT 31 → 82 脂肪肝のエコー検査やフィブロスキャンでも異常なかったので、薬の副作用かと思うのですが、服用開始と同時期にホルモン補充療法のエストロゲン製剤の塗り薬ル・エストロジェルを半量から通常量に増やしたので、ボグリボースかルエストロジェルどちらの薬の副作用かわかりません。 今、一旦ボグリボースをやめていますが、リブレでも指先穿刺でも食後に200を超えることが多く満足に食べられないせいかもともと痩せているのにさらに体重も減ってきて不安です。現在167cm48kg。ここ数年で4~5キロ痩せたのも血糖値スパイクが関係しているのでしょうか?75gogttの結果(4ヶ月前のもので今はもっと悪いかもしれません)や今後どうすればいいのかご助言いただけたらと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)