目スースーするに該当するQ&A

検索結果:412 件

逆流性食道炎が半年治らない(1月の2月に相談した内容の続きです)

person 40代/女性 -

昨年12月半ばにめまいが起きた時の吐き気のあと、喉のスースーした感じが続き、胃腸科でタケキャブなどを処方してもらいましたが改善しなかったためご相談させて頂きました。その後1月末に胃内視鏡検査を受け、胃・食道とも異常ないということでお薬は服用せず様子を1か月みましたがやはり改善せず、耳鼻科を受診するよう言われた頃にもう一度ご相談しております。その後の経過と再度のご相談です。 かかりつけ耳鼻科を受診し、ファイバーで確認して頂きましたが特に異常なく、こちらからお願いして半夏厚朴湯を1か月試してみましたが改善せず。もう一度他の内科に相談するよう言われ、胃カメラを受けた胃腸科ではない消化器内科を4月に受診、問診だけでしたが、「聞いているとやはりそれは耳鼻科の分野の咽喉頭異常ではないか、違う耳鼻科で相談しては。」と言われました。それで違う耳鼻科を受診し、経緯をすべてお話してファイバーで確認したところ、「逆流性食道炎が咽喉頭まで来ていて食道入り口がむくんでいるし泡のようなものがある。」と初めて言われました。3週間タケキャブと六君子湯、改善しないのでその後の3週間はタケキャブと茯苓飲合半夏厚朴湯を飲みました。その間食事の内容・量・時間・姿勢など気を付けていましたが、喉のヒリヒリ感、喉のつかえ、みぞおちや胸の痛み、ひどいときには鼻の中のヒリヒリ感や耳まで熱く感じる時もあります。ずっと座っている状態でも鼻の奥に何かを感じたり、食べた直後じゃなくても少し前かがみになっただけで何か出てきそうな感覚になることもあります。それをお話して、あと2週間タケキャブと半夏潟心湯(3文字目のつくりはウ冠あります)を試して、それでもだめなら24時間pHモニタリング、それもダメなら手術、、と言われました。これだけ薬が効かないとその方法しかないのでしょうか?(モサプリドなどは下痢しやすいので使っていません。)

4人の医師が回答

咳喘息で薬を飲んでいても咳き込み心配です。何錠薬を増やしてもいいでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

女性 36歳 数ヶ月前に咳喘息と診断を受け6月末に大きな病院で検査した所、アレルギー性の喘息では無く、風邪を引くと炎症で悪化したり長引く咳喘息と診断を受けました。 吸入薬を吸う前と後の肺活量の検査で「努力性肺活量」の1秒量改善率が13.4%で、改善率が12%以上なので可逆性とのことです。 検査時は薬で咳込みはほぼ落ち着いており、処方していただいた薬の飲む量は少なめと先生は仰っていました。 その後風邪を引いてしまい7/8に37.1℃の発熱ですが全身の倦怠感が酷く頭痛があり咳込みが激しく、7/11〜12は夜中に何度も咳き込みで起きてしまう程です。 今現在もフルティフォームを吸入していますが、吸入後もみぞおちの上ら辺の肺の間がスースーする様な感じがあり咳はピタッと止まらず咳き込みがあります。痰も出ます。 7/10に病院を受診した際の肺の音は問題ありません。 服薬の量をどのくらい増やしていいか教えて頂きたいです。 現在の処方 フルティフォーム ↳朝夜 1回2吸入 1日2回 リンデン酸コデイン錠5mg ↳1回1錠 1日3回 テオフィリン徐放錠100mg ↳朝夕 1日2回 ムコソルバン錠15mg ↳1回1錠 1日3回 アレジオン、モンテルカスト ↳夕のみ 1日1回 ここ2日間は服薬していても咳き込むので、昼間と寝る前にも吸入を1回ずつ増やしましたが(1日最大8回までと聞いています)それでも咳き込み、夜中〜朝にかけて5回以上、激しい咳き込みで目が覚めました。1度咳を出すとしばらく落ち着きます。 慢性的な喘息、肺炎にならないか心配です。 現在の私の状況は肺炎など緊急性はありますか?すぐに受診が必要な状況も知りたいです。あと薬は何錠増やして良いか、次の薬までの間隔も教えていただきたいです。

4人の医師が回答

タケキャブが効いてるか分からない

person 40代/女性 -

12月初旬から胸がスースーする症状こら始まり、潰瘍性大腸炎経過観察で通う総合病院の担当医に相談。一年前の胃カメラで軽い逆流性食道炎の所見があるから多分それ、食事に気をつけて様子見るよう言われましたが、一向に治らずみぞおちや胸の違和感も出てきたため1ヶ月後胃カメラ。結果、胃が荒れているのと逆流性食道炎が繰り返され悪化しており食道と胃の境目が上に上がってきていると言われ、タケキャブ20を朝食後に飲むことになり、昨日で10日目。医師は1週間は続けて飲むこと、多分それで症状落ち着きます‥と言われましたが、まだ、げっぷや胃酸のあがる感じがあります。薬は一応1ヶ月分ありますが。少しずつ落ち着いてきてるのか横ばいなのか‥日にちや時間帯により症状が違ったりなかったり。あまり効果が感じられません。ここ2日は食べる量を更に減らして朝から夕方まで症状がげっぷとちょっと胸あたりの違和感のみで比較的落ち着いてたので薬を夕飯後に飲んでみましたが、夕飯後2〜3時間くらいに胃酸があがる感じが。白米、鶏胸肉と大根の炒め煮、みそ汁を食べました。夜中はいつもぐっすり寝れます。 私のこの推移は薬は効いてるのでしょうか?医師は1週間で落ち着くと言いましたがこのまままだ飲み続ければ効果は期待できるのか‥そもそもタケキャブ20を10日以上続けて飲むのは大丈夫なのか?薬を変えた方がいいのか?むしろ飲まず過ごしたらどうなるか?色々試してるあいだにまた胃と食道の境目が上がったり悪化するのが怖いです。 開業医ではなく総合病院にかかっていて、簡単に医師に確認ができません。次回は22日でまだ先。電話したら受付に繋がり、状況によっては医師に確認してもらえます。薬始めて10日経過でまだスッキリしないことを伝えなければいけないタイミングなのか、結果を急ぎすぎなのか、22日まで28日間薬を飲み続けてみるしかないのか、よく分かりません。

4人の医師が回答

7歳の娘(ドキドキする)と訴える。胸に手を当てるとドキドキしていた。

person 10歳未満/女性 -

こんばんは 7歳(2年生)の娘についてお願いします。 今、少し風邪気味で鼻水と咳があります。 さっき、寝かしつけの時に娘が横になっていると、「胸がドキドキする。早いきがするの」と言うので、パルスオキシメーターで測ると90~100位です。 大丈夫大丈夫と深呼吸してねと声掛けをすると80前後になりました。 娘がドキドキすると言うので座らせ、 娘が胸に手を当ててドキドキしてる!と言うのでわたしも手を当てると、胸が確かにドキドキしてました。 橈骨動脈を触れて脈を触りますが一定のリズムでした。 息子も隣で話しかけるので一瞬脈が飛んだ?ようにも思いましたが、娘は飛んでないと言ってます。。トクトクと速くなったと。 寝る前に水分もたくさん‪摂り、お腹がちゃぷちゃぷしているとのことで、横向きでクッションに抱きつき寝かせると、 首がドキドキするのは普通?と聞かれました。動悸を感じてるのでしょうか? 少し前にも寝る前にに、自分の胸のドキドキが感じたようで、速くは無かったようですが、翌朝教えてくれました。 娘は、不安症なところがあります。 汚い手で食べてしまった、椅子を汚しちゃった 頭が痛い気がする、目がおかしい。いろんな色が見えた。(明るいところから暗い所を見えた時) 耳の中でガサガサした。 (耳鼻科に行き耳垢をとりました。) お腹を摘むとクリクリしたものがある。怖い病気じゃない?(セルライトのことでした) おしっこをすると泡がたった。悪いもの? ごはんを食べるとお股がスースーした。怖い。など一日中そのような事を言い、大丈夫だよと伝えると安心してくれます。今日のドキドキするに対して、パルスオキシメーターではかったり、して大丈夫!と深呼吸したら落ち着いて寝ました。心臓について言うようになったのは、 友達の弟さんが夜間に心臓が悪くなり救急車で運ばれたと聞いてきた日から、言うようになりました。 「真ん中にある心臓が左に動いたらしくて、病気らしい!わたしの心臓ドキドキ左でしてる。病気かな?」「夜布団に入って寝ようとしたらとドキドキした」 スイミングでの休憩中もプールサイドで胸を触ってたので、あとから聞くと心臓の場所を確認してたと。すごく敏感です。 母親のわたしが、不整脈持ちで過去に、 房室結節リエントリー頻拍アブレーション済み。その時に併せて治療する予定のWPW症候群は、ケント束が見当たらず、かなり弱いそれか細いのでないのでは?と言われました。WPWの発作はありません。遺伝もありますか? 今はコロナワクチンを打ってから心室性期外収縮が増えてメインテートを飲んでますが、心機能も正常でBNPも良く、ここ半年は心室性期外収縮の自覚症状もありません。過去にわたしが手術したこと、そして先月、尿管移行部狭窄症の治療でステント留置を入院して行い、娘は不安定になりました。「ママ、死なないでと泣きました」それからも、夫のお母さんが神経系の難病で寝たきりなのですが会いに行ったこともあり、病気に対して不安になってます。 心配になり、毎月軽度の喘息治療のために 小児科に定期受診してるので、わたしが先週ひとりで受診して、主治医に不安症について相談しました。再来週の定期受診で、先生からも大丈夫だよと話してもらうつもりです。 話が長くなりすみません。今夜のドキドキすると訴えたことについて気がかりです。パニックになったのでしょうか?咳もして寝た時心拍を感じ、ドキドキさると不安になったのでしょうか?1年生の心臓検診は異常なしです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7歳の娘、動悸?(小児循環器内科行くべきか?)不整脈についてお願いします。

person 10歳未満/女性 -

こんばんは 7歳(2年生)の娘についてお願いします。 風邪で鼻水咳があります。 日曜日の夜ですが、寝かしつけの時に娘が横になっていると、「胸がドキドキする。速い気がするの」と言うので、パルスオキシメーターで測ると90~100位です。 大丈夫!だよと声掛けをすると80前後になりました。 娘がドキドキすると言うので座らせ、 娘が胸に手を当ててドキドキしてる!と言うのでわたしも手を当てると、確かにドキドキが手のひらに伝わりました。 これは心配ですか? 手首を触れて脈を触りますが一定のリズムでした。 息子も隣で話しかけるので一瞬脈が飛んだ?ようにも思いましたが、娘は飛んでないと言ってます。。トクトクと速くなったと。 寝る前に水分もたくさん‪摂り、お腹がちゃぷちゃぷしているとのことで、横向きでクッションに抱きつき寝かせると、 首がドキドキするのは普通?と聞かれました。 少し前にも寝る前に、自分の胸のドキドキが感じたようで、速くは無かったようですが、翌朝教えてくれました。 娘は、不安症なところがあります。 汚い手で食べてしまった!椅子を汚しちゃった!頭が痛い気がする、目がおかしい!いろんな色が見えた!(明るいところから暗い所を見えた時) 耳の中でガサガサした!(耳鼻科に行き耳垢をとる) お腹を摘むとクリクリしたものがある。怖い病気じゃない?(セルライト) おしっこをすると泡がたった。悪いもの? ごはんを食べるとお股がスースーした。怖い。など一日中そのような事を言い、大丈夫だよと伝えると安心してくれます。 今日のドキドキするに対して、パルスオキシメーターではかり、大丈夫!と深呼吸したら落ち着いて寝ました。 心臓について言うようになったのは、 友達の弟さんが夜間に心臓が悪くなり救急車で運ばれたと聞いてきた日から、気にするようになりました。 「真ん中にある心臓が左に動いたらしくて、病気らしい!わたしの心臓ドキドキ左でしてる。病気かな?」 「夜布団に入って寝ようとしたらとドキドキがわかった」 スイミングでの休憩中もプールサイドで胸を触ってたので、あとから聞くと心臓の場所を確認してたと。すごく敏感です。 母親のわたしが、不整脈持ちで過去に、 房室結節リエントリー頻拍アブレーション済み。その時に併せて治療する予定のWPW症候群は、ケント束が見当たらず、かなり弱い細いのでないのでは?と言われました。WPWの発作はありません。遺伝もありますか? 過去にわたしが手術したこと、そして先月、尿管移行部狭窄症の治療でステント留置を入院して行い、娘は不安定になりました。「ママ、死なないでと泣きました」 そして、夫のお母さんが難病で寝たきりなのですがお見舞いに行ったこともあり、病気に対して不安になってます。 毎月喘息治療(軽度)の為に 小児科を受診してるので、先週、私のみで受診して、主治医に不安症について相談しました。 風邪も引いてるので昨日受診し、今回のドキドキについて問診票に書き、主治医がパルスオキシメーターと聴診器をして、娘に「大丈夫だよ。」と色んな話をしてくれました。1年生の心臓検診は異常なしです。その時異常なければ生命に関わるような不整脈は心配ないですか? 今、また夜横になってる時にドキドキしてると言うので手首の脈を触ると一定のリズムでパルスオキシメーターでは90前後。 横になった時に自分の心拍が気になり余計敏感になっているのでしょうか?主治医は小児循環器や心電図など受診しないといけませんか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)