瞳孔開いに該当するQ&A

検索結果:1,655 件

赤ちゃんの眼瞼下垂?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1カ月になる娘の目のことです。 産まれたときに右目を閉じていて、次の日から開くようにはなったのですが、開きにくそうにしており、開いても左目より小さかったです。 退院後も寝起きや泣いているときなど右目は閉じ気味で、しっかり開いてもやはり左目より若干小さいかなという感じでここまできました。 ただ、最近はほとんど差がないようにみえるときもあります。寝起きや泣いた後、眠いときは右目閉じ気味ですが ・・。 一カ月健診で小児眼科への紹介状をいただいて、1ヶ月半になるころに行くことになりました。 まだ大人しくしていられないと思うのですが、どんな検査をするのでしょうか? また、眼瞼下垂かもしれないと言われたので、瞳孔にまぶたがかかっているかよく見ているのですが、両目ほとんど変わらないくらい目が開いているときも問題の右目のほうだけ瞳孔にくっついていたり半分ほどかかっているようにみえるときがあります。 黒目自体の位置は左右差ないように感じるのですが、瞳孔の位置が左右でずれてるなんてことあるのでしょうか? それとも同じくらい開いていると感じるのが気のせいで、やはり眼瞼下垂になっているだけでしょうか? ちなみに光をみると両目とも眩しそうにするので、目は見えてるのかなと勝手に思っております。

3人の医師が回答

瞳孔の大きさの差異について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月で4歳になる重度知的・自閉症男児です。出産時に片目が閉じた状態で産まれて産婦人科医から先天性の眼瞼下垂かもしれないから眼科を受診して下さいと言われました。左右眼の開き具合が違い瞳孔の大きさも左右違いました。生後3か月の時に眼科医に見てもらい、目薬を差しておそらく眼底検査をしてもらいましたが眼に異常はありません。と言われました。瞼は経過観察という状態でしたが、日が経つにつれて左右同じくらいに開くようになり、一般の子どもと比べても眼が大きい方です。生活するうえで見え方に問題はなさそうなのですが、現在でも瞳孔の大きさが左右違います。一目みてすぐ分かります。右目の瞳孔が大きく、左目の瞳孔は一回りほど小さいです。本人がしゃべることが出来ないので不都合がないのか聞くことは出来ないのですが、インターネットで調べると一番に脳の異常があると出てきます。検診などで瞳孔の大きさが違うと言ってもお医者さんから特になにも言われなかったのですが、産まれてからしばらく左右の瞼の開きが違ったから瞳孔の大きさが違うのでしょうか?産まれつき瞳孔の大きさが明らかに違う子もいるのでしょうか?

2人の医師が回答

眼圧が高い

person 40代/女性 -

3年前に全体的に網膜が薄くなっていると言われ両眼をレーザーで治療しました。その後3ヶ月に一度瞳孔を開いて検査してもらっていましたが、去年10月に右眼の網膜に危ない箇所があるとのことで再度レーザーをしました。その後1ヶ月に一度瞳孔を開いて検査をしています。本日また検査に行ったところ、空気をあてて測る眼圧の検査で25という数値が出ました。元々20歳くらいから眼圧が高く3年前のはじめてのレーザーの時も眼圧が17くらいありました。その後も正常値ギリギリくらいでしたが、ここ2ヶ月正常値を超えているので医師から今日は瞳孔を開かない方がいいと言われました。瞳孔を開くと眼圧が高くなるからと。眼底検査のためだけでなく特に緑内障の症状はありませんが、眼圧の高い状態が続くのはよくないので来週もう一度眼圧を測って高かったら、緑内障予防の意味で目薬をして眼圧を下げていきましょうと言われました。眼底検査ができないのは困るので仕方ないのですが一度目薬をしはじめたらずっとし続けないとならないのでしょうか?緑内障の症状が出ていなくても目薬をした方がいいという医師の考えに従っていいでしょうか?また、目薬はいくらくらいですか?私自身気をつけることはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)