瞳孔不同、瞳孔の筋肉について。

person20代/女性 -

6ヶ月の男の子です。

生まれつき瞳孔に左右差があり、
差は大きいです。

生後2ヶ月の時に眼底検査をして
神経の色?も綺麗で先天性緑内障の
可能性はないでしょう。と言われ、
定期的に瞳孔に光を当てて縮むかを
診てもらっています。
赤ちゃんなので眼圧は測れていません。

差は大きいが眼底検査や光反射などから
生理的なものだろうと言われました。

やっぱり左右差が気になるので
眼科を早めに受診し光反射を見て
もらい、左右差で瞳孔が開いてる方が
右目で光を当てると左目より少しだけ
縮むのが遅いみたいです。
でも緑内障に邪魔された縮み方では
なく生まれつき縮む筋肉の働きが弱い
可能性が高いと言われました。
右目に光を当てたら左目も縮み、逆に
左目に光を当てたら右目もちゃんと
縮むし、ちゃんと目が合い、目で物も追うし
瞳孔の濁りもなく黒目自体の左右差(牛眼)も
ないので筋肉の働きの問題と言われました。

瞳孔の左右差は開いた時に目立ち、
縮んだ時はあまり分かりませんが
開いた時でもそんなに目立たない時と
目立つ時とバラバラです。

そこで質問です。
1、この瞳孔の左右差は筋肉の働きの
問題だと思われますか?

2、瞳孔の濁りや黒目自体の左右差の
他に気をつけて観察する所はありますか?

3、緑内障の場合の光反射で遅いとは
どのような縮み方をするのですか?

お忙しいと思いますが回答
お願いしますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師