稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

27歳女性、妊娠希望 採血結果

person 20代/女性 -

27歳女性 クロミッド使って妊活1周目です。(既往 4年前から多嚢胞性卵巣症候群 薬で生理を起こしていました。薬を服用して生理が起こった次の周期は自力で生理が来る、そしてその次は来なくなるという感じてです。) 月経から13日たち一回目のエコーでしたが、「この数日以内に排卵しそうな雰囲気はないから1週間後に来てください」でした。 血液検査を前の受診時にしたのですが、女性ホルモン系は多嚢胞で間違いないとの事でした。 一緒に甲状腺ホルモンの検査をしたのですが、TSHが3.59と妊娠希望にしてはすこし高めとの事でした。 多嚢胞性卵巣になったのは、生理が上手く来なくなる前の1年間で11キロ太ってしまったことが原因だと思っていました。(148センチ52キロくらいでした。) その太っていた時期は、コレステロールが基準値をほんの少しだけ超えるときがありましたが、他に 〇肝数値がなぜか基準値ギリギリ、もしくは超えていることがあった(ほんの少しです。ほんの少しなので体質だと思ってました。腹部エコーとは何も言われたことないです) ⇒お酒は2週に1回缶チューハイ1本飲むか飲まないかくらいです。 〇便秘気味 〇1度5年前に稽留流産経験あり(多嚢胞性卵巣となる1年前、緊急ピルを服用してたり、風邪薬を服用したからかと思ってました) もちろん、直接診察しないとダメなことはわかってますが、橋本病の可能性はありますか?(今日再検査でT3T4を追加検査して、来週結果が出ます。)

3人の医師が回答

妊活のため、エコーで排卵の状態をみてもらうと多嚢胞と言われました

person 30代/女性 -

今、一歳10ヶ月の男の子を育てているのですが そろそろ妊活(タイミング法で)を始めようと思い産婦人科に行きエコーで排卵の状態をみてもらったところ、「多嚢胞ですね」と言われました。「でも右の方の卵子は育ってるので夫婦生活は3日後以降がいいですね」とのことでまた3日後にエコーでみてもらうことになっています。 私は今も授乳中ですが生理は産後7ヶ月ごろに再開しており、産後10ヶ月後からは遅れることなく32〜34の周期でほぼ毎回予定通りの日にきています。 ちなみに私のBMIは普通です。 今の子を妊娠する前に一通り不妊検査もしてもらったこともあるのですがその時は卵巣の検査も含まれてたかは分からないのですが異常なしでした。 そして私は2回妊娠しているのですがどちらも自然妊娠でした。 ただ、1回目の妊娠の時は妊娠8週の時に稽留流産でした。。 質問なのですが、今日見ていただいた先生からは、生理の時に血液検査をしないと今日見たエコーだけじゃ多嚢胞性卵巣かは分からないし違うこともあるとは言われたのですが、 1、もし今回、3日後にみてもらうエコーで排卵してるのが確認とれた場合でも多嚢胞性卵巣や多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか? 2、また、多嚢胞性卵巣や多嚢胞性卵巣症候群じゃなくても今日のエコーみたいに卵が多いけど一個は大きく育つということってあるのでしょうか? 3、多嚢胞性卵巣や多嚢胞性卵巣症候群の場合の母が子どもを産むと子どもが障害をもつ確率が上がるという情報をみたのですがそうなのでしょうか?その場合今育ててる一歳10ヶ月の子も障害がある可能性があるのでしょうか? 血液検査しないと多嚢胞性卵巣症候群かは分からないと思うのですがどうしても気になってしまって質問させていただきました。 たくさん聞いてすみません、、

2人の医師が回答

胞状奇胎の経過観察と不妊治療について

person 30代/女性 - 解決済み

【概要】 本日、部分胞状奇胎(疑惑)の診察 で、医者に確認しそびれてしまったため、質問をさせて頂きます。 【経緯】 2022年1月末 不妊クリニックにて9週目稽留流産と診断を受ける。 2022年2月末 近くの産婦人にて子宮内容除去手術を実施。 2022年3月初旬 病理検査の結果で部分胞状奇胎の疑いがあるとの事で説明を受ける。 提携している総合病院で精密検査をするよう指示あり。 2022年4月初旬 総合病院の初診にて、内診、血液検査(hcgホルモン値)、肺のレントゲンを実施。 参考 ホルモン値推移  3月初旬 69 3月中旬 44 4月初旬 17 特に診る限りは異常なし。 方針として、手術で取り出した検体(プレパラート)を再度総合病院側で病理に提出し、判断するとのこと。 また2、3週間に一度hcgホルモンの推移を確認していくとのこと。 2022年4月中旬 病理検査の結果(再検査)を見ても、部分胞状奇胎とは言い切れない、との事。 但し診断が難しい病気なので、最初の病院で、胞状奇胎の疑いが出た以上、やはり半年間は血液検査や内診、基礎体温等で異常がないか経過観察が必要とのこと。 そのため、妊娠も半年後になるとの事で医者から指示あり。 【質問】 部分胞状奇胎の経過観察中に不妊治療クリニックにて採卵(凍結)をしたいと思っているのですが、妊娠するわけではないので、問題ないでしょうか。 妊活は半年後となるので、せめて採卵(凍結)だけでも済ませておきたい気持ちがあります。 今まではタイミング法しか試した事がなく、次回は顕微授精をしたいと考えております。

2人の医師が回答

ホルモン補充周期、自然周期への切り替え

person 40代/女性 -

こんにちは 第二子妊活中の40歳です チョコレート嚢胞あり(経過観察中) 子宮内膜炎治療済、陰性確認済みです 1人目は3年前に5BBの胚盤胞を移植し、1度目の移植で出産しました 1年半前に、2度目の移植で5ABの胚盤胞で妊娠しましたが、心拍確認後の7週で稽留流産となりました その後8回ほど移植しましたが全てかすりもせず陰性です 残りは前核未確認の5AB(IVF)の胚盤胞が一つあります ERA検査をし、受容器が134時間と言うことがわかりました 年齢が40歳ということ、 AMH0.5ということ、 採卵しても胚盤胞まで育たないこと、 移植周期にエストラーナテープを貼っても排卵してしまうことなど、 なかなか採卵や移植までもたどり着くことができなくなってきました 今周期(ホルモン補充、移植周期)は月経3日目に10mmの卵胞があり、先生にはもし今回排卵したら自然周期か人工授精に切り替えましょうと言われています ここで質問なのですが、 1)自然周期ではいつ排卵したか分からないため着床の窓の134時間というのは重要ではないのでしょうか? この場合は、仕切り直して翌週期に移植をし直したほうがいいのでしょうか? 2)年齢や薬の副作用でそろそろ治療を終わりにしないといけないのかなと感じております 私の場合治療をやめると自然妊娠の可能性も0になってしまうのでしょうか 食生活や運動習慣の改善でどうにかなるものなのでしょうか? 残っている胚も前核未確認ですし、2人目を諦める覚悟をしなければならないのかと辛い日々です 先生方のご意見やアドバイスをご教授いただければと思います 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

生理が2日で終わった場合の排卵誘発剤服用

person 30代/女性 -

タイミング療法で2人目不妊治療中です。今回は7/18から黒いベタベタした出血が始まり、7/19には鮮血、この日が生理1日目と思い病院受診し排卵誘発剤を貰ってきました。 生理3日目(7/21の本日)から服用しなければいけませんが、昨晩から出血が少なくなってしまい拭いたら少し付くくらい、今朝は拭いても全く血が付かず生理が終わってしまったような感じです。 出血していなくても今日からお薬の服用しても問題ありませんか? また早期妊娠検査薬で陰性だったので妊娠の可能性はないと思いますが7/14まで黄体補充の薬を服用していた為か生理が始まっても基礎体温が若干高いままです。基礎体温が完全に下がっていないのでやはり妊娠していた、という可能性もあるのかも…と思い今日からの排卵誘発剤の服用が少し怖いです。服用しても大丈夫でしょうか? 昨年末にタイミング療法で妊娠しましたが稽留流産となり、今年に入って妊活を再開、今回で排卵誘発剤の服用7周期目です。先月は子宮内膜12mmと厚さに問題無さそうだったのですが、実は内膜が薄くて今回の生理が早く終わったという可能性はありますか? ステップアップ考えていますが昨年一度妊娠したこともありタイミング療法でもまだ妊娠の可能性はあるのではないかとここまで来ました。 前回妊娠時と違うことは排卵後の注射を打ってもらえなくなったということです。1人目の時も昨年の妊娠時も排卵後に2回目の注射を打ってもらいましたが現在は不足しているとのことで排卵を促す為の一回のみになりました。 やはり2回目の注射がないと妊娠に大きく影響はしますか? 長々と申し訳ありません。ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

今までの経緯から分かる不妊の原因とは

person 30代/女性 - 解決済み

今年の9月で35歳になります。 ・1年間タイミング法→1度も妊娠せず ・10回人工授精→5回目で妊娠するも8週で稽留流産 ・昨年10月に採卵手術 →8個採卵、全て成熟卵、体外顕微半々で、胚盤胞5個(5AA、4CB、4BC、4BC、4CC) ・今年の2月に5AA移植→HCG0.5陰性、3月に4CB移植→HCG9.24陰性(すべてホルモン補充周期) 検査は、 ・精液検査→異常なし ・卵胞、黄体ホルモン検査→異常なし ・卵管造影検査→異常なし ・フーナーテスト→2回不良(その後人工授精開始) ・AMH検査→3.45 ・子宮鏡検査→異常なし ・抗リン脂質抗体→異常なし ・凝固因子検査→プロテインS活性が54(基準範囲56~126)、他は異常なし ・プロラクチン検査→数値23.34→カベルゴリン(週1回就寝前1ヶ月服用)→数値9.18 ・甲状腺機能検査→<TSH>2.620、fT3<3.13>、fT4<1.34>→潜在性甲状腺機能低下症→チラージン(毎朝1錠2週間服用)→<TSH>3.090、fT4<1.37> 2回目の移植陰性後にホルモン補充を続けてしていたこともあり、1周期移植を見送りましょう、ということになったので、上記子宮鏡検査以下の検査を受け、チラージン(2週間服用)とカベルゴリン(1ヶ月服用)を服用しましたが、再検査後、プロラクチンは正常値、甲状腺の数値はまだ基準外だった為、もう1周期見送って薬の服用を続けて、再度検査してみましょう、となりました。 長くなりましたが、 1.上記の流れから、不妊の原因はどこにあると思いますか? 2.タイミングを取ろうかと思いますが、リューブゼリーは妊活に有効でしょうか?また、このような状況で自然妊娠する方はいるのでしょうか?

1人の医師が回答

偽閉経療法について 子宮腺筋症あり妊娠希望

person 30代/女性 -

 現在、36歳で挙児希望。23歳子宮内膜症と右卵巣出血で手術。30歳子宮腺筋症と診断。32歳体外受精にて第一子を妊娠し出産。(出産時には筋腫も見つかる)。34歳で凍結胚移植を2回するも妊娠せず。35歳で再度採卵。その後、2022年4月の胚移植は妊娠せず。2022年5月の胚移植で妊娠するも妊娠8週で稽留流産となった。2022.5月末に流産手術施行。7月末にMRI撮影(診断は下記画像参照)腺筋症は4.2cm子宮は9cm程度といわれた。  今月上旬からプラノバール内服開始。子宮内フローラ検査施行。(明日結果説明)早ければ来月か再来月に胚移植をするつもりでいた。しかし、今、胚移植するのは困難な状況となっていて(第一子に基礎疾患あり入退院を繰り返している)早くて年明け以降の胚移植を目指すつもりでいる。  すぐに妊活できないならば、子宮腺筋症に対し、今、偽閉経療法をしてほうがよいか…。流産となってしまったが、通算4回目の胚移植で妊娠は出来たし、とりあえずプラノバールを飲み続けてこどもの病状が落ち着いたタイミングで胚移植するか…を悩んでいる(残類凍結胚は胚盤胞4aaと4a b、初期胚2つ)  不妊カウンセラーに相談すると、こどもの病状が落ち着くまでミレーナを挿入してする事を提案された。しかし調べるとミレーナは月経痛を軽くしたり止めたりする効果はあるが、小さくするものではないと記載されている。私は少しでも腺筋症を小さくして妊娠しやすくする治療を望んでいて、レルミナという薬が気になっている。以下のことを質問します。 1.偽閉経療法で具体的に何がオススメか(ミレーナ、レルミナ、リュープリンなど) 2.偽閉経療法は3ヶ月でも効果あるのか?半年したほうがよいか 3.この大きさの腺筋症ならこのままプラノバールをのみ続けて、胚移植できそうなタイミングで早く胚移植するほうがよいか

3人の医師が回答

第2子妊娠希望相談

person 30代/女性 -

2017年12月に第1子を出産しています。切迫早産で逆子だったため帝王切開でした。2380gの小さめでしたが病気もなく元気に育っております。1人目が2歳を過ぎたあたりから2人目が欲しいと思っていたところ2019年の12月に妊娠が発覚しました。普通の生理と同じぐらいの出血があったため妊娠していると始めは気付きませんでした。7週で心拍が確認でき、8週目には胎嚢が2つ見えるので、元々双子だったかもしれないと言われました。しかし9週の検診で稽留流産と診断され、2週間待った末に子宮内容除去術を行いました。その後の検診で筋腫らしい影が見えるということで精査のため子宮鏡検査をしました。結果ははっきりせず強制的に生理をおこし、その後の検診では筋腫もなさそうだということで終診しています。生理が再開して3ヶ月めの7月より排卵日検査薬を使い妊活をしています。女の子希望なので1回目は検査薬の陽性4日前にタイミングを取りましたがうまくいかず、8月は陽性日、9月は3日前と当日行為を持ちました。7月は軽いつわりのような症状があったものの高温期10日目で生理、8月は症状もなく10日目で生理、9月はかなりつわりのような症状や眠気、頭痛もあり高温期も14日続いていましたが激しい腹痛といつもより多い出血がありました。基礎体温は下がっています。個人的には化学流産だったのかと思っています。第2子不妊という言葉を聞きますが、検査をした方が良いと思われますか、それとももう少しこのまま続けた方が良いでしょうか。 ちなみに2016年10月と12月に線維筋性異形成という病気で右腎動脈が狭窄したため2回カテーテル手術で動脈を広げていますが血圧は以前と比べ高めが続いており、120-130/90-95ぐらいです。この高血圧が妊娠が上手くいなかない原因と考えられるでしょうか。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

妊娠の可能性がある中での性行為と出血

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠の可能性がある中で性行為をし、翌日に出血と腹部の鈍い痛みが見られる状態です。 旅先での出来事なのですが、数日安静にする・婦人科を受診すべきでしょうか。 現在34歳、2024年の9月に初めての妊娠で稽留流産(8週)のため吸引による手術を受けました。 生理周期は(長年使用していたピルをやめてから)一年近く、ピッタリ28日・32日を交互に繰り返しています。 そんな中で、今回(12/7生理開始)の周期は32日の回だったのですが、28日目頃から、前回の妊娠で見られた吐き気や食欲不振、腹部膨張感、腹部疝痛や胸部の張りが見られました。ちょうど妊活をしていて、12/27に排卵検査薬が陽性だったため前後でタイミング法を取っており、それらも踏まえて妊娠の可能性があると感じました。 昨日の時点でも33日目で生理がありませんでした。 ただ、ちょうど新婚旅行で旅先に来ており、腹部の症状が落ち着いていたことと、新婚旅行でスキンシップがないのもと思い、夜に夫婦生活を持ってしまいました。 行為直後、膣分泌液がわかるかわからないか程度の茶色になっているような気がしたのですが、腹痛などは見られずそのまま就寝。 今朝早朝、入眠から4時間程度で目が覚め、基礎体温を測ったところ36.25℃まで下がってしまい、不安に思いながら朝食を取っていた9時半頃に、おりものシートが濡れている感覚を覚え、トイレに行ったところ水っぽい茶色いおりものとピンクの出血がありました。 その後安静にしていますが、一時的に少量の赤い血(塊無し)が見られ、腰回りに痛み・腹部にジンジンと鈍い痛みがあります。 出血は正月過ぎの時点で少量の茶色に移行しましたが、旅先で診察を受けたり、観光等で動き回る予定を見合わせるべきなのか悩んでいます。

2人の医師が回答

生理なのか不正出血なのか分からない

person 40代/女性 -

44才妊活中。昨年タイミングと人工授精で妊娠も2回とも心拍確認後の稽留流産。その後もクロミッド服用しながら人工授精をベースに1回のみ体外受精をするも今まで妊娠に至らない。  4/13-4/21生理9日間で終了。平均生理日数7-10日間。d3からクロミッド服用。d11に右卵胞16ミリを確認。ただ3月の卵胞チェックで卵胞は確認出来なかったので、今回は卵胞を大きくする注射をし、d14で卵胞25ミリになっていた為、翌日d15に人工授精を行い、hcG注射も接種。生理周期は平均27日位。  d25から胃・上腹部の張りや吐き気、。d26も脇腹や脚の付け根に痛みがあり。d27(生理予定日)も頭痛やゲップも出始める。d28にピンクがかった茶おりが出始め→血混じりおりもの→チョコレート色→暗赤色の経血があるも少量。d29に茶色→薄茶の経血あるも、朝から出て寝る前には止まる。d30うっすら茶色→焦げ茶色→暗赤色→夕方には鮮血になり、量が増えてきた。生理の時のように経血が出る感覚も出始める。d28とd29に早期妊娠検査薬は共に陰性。、  ただ気になる事→d25から怠さが出始めd30まで横になる事が多く、微熱も続き、顔が白っぽかった。昨夜平熱に下がるも、深夜に熱っぽさを感じ、測ると36.7℃。基礎体温に関しても高温期12日続き、昨日36.5℃で下がるも今朝はまた基礎体温が上がる。体温も基礎体温も下がりきらない。  経血量が増え始めた昨日からだるさや胸の張りが和らいだ感覚があるものの、脇腹痛・口の中の苦味・頭痛が続いている。  生理なら次回の人工授精に備えてクロミッド服用したいが、上記の状況から躊躇してしまう。d35まで様子を見て、妊娠検査薬の陰性後にクロミッド服用しては駄目ですか?緊急に病院で見てもらってもらった方がいいですか?      

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)