耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

抗生剤の連続服用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘のことでご相談です。よろしくお願いします。 9月30日に色の付いた(黄緑色)ドロッとした鼻水にて小児科で抗生剤→オゼックス細粒小児用15%1.1g 1日2回、5日間処方され飲み切りました。 10月31日また、色の付いた(黄緑色)ドロッとした鼻水が続いていため小児科で抗生剤→ セフスパン細粒 50mg 1.8g 1日2回、5日間処方され飲み切っています。鼻水の色は透明に改善しましたが、 飲んでいる最中の11月3日から発熱し、11/4受診。インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌検査しましたが、全て陰性でした。ですが11/7熱、咳まだ続き、長引く為、再度受診し、マイコプラズマ肺炎も流行ってきているため、またオゼックス細粒小児用15%1.1g 1日2回、5日間処方されました。熱は11/8朝から下がりました。今、まだ飲んでいるところですが、初めて鼻血が出たため心配になり、本日11/9耳鼻科へ行ってきました。熱の経緯を説明したところ熱が長引いていたので耳も見ておきますね。との事で中耳炎になっていました。小児科でも耳の中は、見ていただいてましたが、中耳炎の指摘はありませんでした。今飲んでいる薬を飲み終えてから、更に抗生剤を追加しておきますのて飲んで下さいとのことでした。ワイドシリン細粒20%200m 1日3回、4日分です。ご相談なのですが、こんなに抗生剤を短期間で飲んでも大丈夫でしょうか?耐性菌など。。。全て言われた通り飲み切っているので、心配はないとは思いますが、中耳炎は、今飲んでいるオゼックスでは効かないのでしょうか? 連続の服用で心配です。もちろん中耳炎で抗生剤は必要だと思いますが、現在オゼックス飲んでいるので、追加でワイドシリンも必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

昨日から動悸、呼吸が浅く、目眩、不安感ざわざわ感

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月前にスゴイ目眩で立てなくなり緊急病院に行きました。MRI、CT検査全部して頂きました。なんの問題もありませんでした。耳鼻科にも行き検査していただきましたが原因が分からないといわれました。症状ゎ2日したら収まります、目眩止めも効かず、それからまた一週間後同じ事がおきました、主治医の先生に相談したところ以前出されていた精神安定剤がだされました、そのころコロナで障害児2人と2歳の子を2ヶ月家で見ていたため精神がやんでるのをわかっていました、処方されたエチゾラム錠と日中用にロフラゼブをだしてもらったのですが エチゾラムゎ飲むと夜すごく良く眠れるようになったのですが、日中用に目眩がずっと起きそうな気がして不安でたまらなくなり、朝から吐き気がとまらなく昨日はじめて日中用のロフラゼブを不安で飲んだんですがそれからソワソワ感やフアフア感、冷や汗、目眩のような感覚、動悸、息切れ?呼吸をうまく吸えなくなり、自分でもどうしたらいいのかわからず、泣きたくないのに涙がでてきたり、笑えてたのが笑えなくなったり、吐き気がすごかったりこれゎなんなのでしょうか?月曜に初めて精神科を予約いれてます、子供の精神科の先生にゎパニック障害だと言われました、ホントにパニック障害なのでしょうか?だとしたら、月曜までどう乗り越えたらいいでしょうか?ロフラゼブの副作用が息苦しくしているのでしょうか?朝から動悸、息苦しさで家事も手につきません 分かりづらいと思いますがよろしくお願いします だとしたら、

3人の医師が回答

3歳 薬の飲み合わせについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる子供の事で相談です。 4/29に38度の熱が出て、目やに、鼻水の症状がありました。(熱はその日のうちに下がりました。) 前に鼻水が出たときに耳鼻科に処方された、ポララミンとムコダインが家にあったので4/29、4/30、5/1、5/2と飲ませました。 さらに、5/1に目やにもひどく下痢もあったので小児科に行き、整腸剤のビオフェルミンと目やに用の目薬を処方され、5/1、5/2と飲ませ、目薬を点しました。 そして今日5/3、顔やお腹に蕁麻疹が出てしまいました。 風邪の症状は良くなっていたのでポララミン、ムコダイン、ビオフェルミンは今日は飲ませていなかったので、前に皮膚科で処方された蕁麻疹の薬アレロックを飲ませたところすぐに蕁麻疹はひきました。 そこで質問です。 1. 5/2まで鼻水の薬や整腸剤を飲ませていて、5/3にアレロックを飲ませて大丈夫だったでしょうか。 2. 明日以降、風邪症状や蕁麻疹が同時に出てしまった場合、ムコダイン、ポララミン、ビオフェルミン、アレロックは同じタイミングで飲ませて大丈夫でしょうか。 ゴールデンウィークで病院にも行けず心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ガサガサでなくても乾燥で全身に湿疹ができますか

person 10代/男性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 13歳の男の子です。 3日前ほど前から股間に赤い発疹ができ最初はかゆくて掻いてしまったようで、リンデロンのvがあったので塗っていました。 その後腕に小さい赤い湿疹がたくさんできていたので、皮膚科を受診しましたが、もともと肌が弱いので空気が乾燥しているし、あまり心配いらないと、かゆいところに塗るようにアンテベートとプロペトの軟膏をいただいてかえってきましたが、夜になり顔以外の全身に赤い小さな湿疹ができていて、受診した皮膚科がお休みだったので違う皮膚科に受診しました。かゆみはほとんどないようでした。 診断は乾燥肌がひどくなったのが原因か、ずっと耳鼻科からもらっているアレルギーと鼻炎用に貰ったクラリスによる薬疹かはわからないとのことでしたが。 飲んでいる薬は小学校の時から飲んでいて今までそのようなことはありませんでした。 小さい時から肌が弱いと言われていたので、ヒルドイドを貰って塗ったり、なるべく肌に優しいと思われるベビー用の保湿剤を塗ったりとずっと乾燥には気をつけていたので、以前はガサガサだった肌がここのところすべすべになってきており、乾燥肌がひどくなっているというのはちょっと信じられませんでしたが、この子にあう保湿剤を選んでいなかったのでひどくなったんだと言われてちょっと凹んでしまいました。 乾燥肌というと、サメ肌のようなガサガサのイメージしかないのですが、すべすべな肌でもひどい乾燥肌で湿疹が全身にできるようなことはあるのでしょうか。 薬疹の可能性も捨てきれないのであれば、お薬をやめた方が良いのかとも思います。そこはまだ言われていません。 首から下にヒルドイドローション、股間のかゆみがあるところには同じようにステロイド剤をもらってきましたので、ヒルドイドをこまめに塗るようにしたいとおもいます。

2人の医師が回答

1歳児。鼻水で抗生剤は必要か。

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子どもについてです。 6月から風邪をひいては治り…を繰り返しています。兄弟がいるのと、保育園に通っているので致し方ないなと感じています。 数日前から鼻水が出始め、最初は透明の鼻水で、くしゃみや咳をする度に大量にズルズル出ていました。熱はありません。 今朝になり黄色っぽいドロっとした鼻水になりましたが、夕方にはまた透明に変わりました。量は少なくなりましたが自宅で鼻吸いをすると割と取れます。 夕方に耳鼻科で診てもらい、ワイドシリンという抗生剤をもらいましたが、小さい頃から抗生剤は飲ませない方が良いと聞いたことがあり心配です。喘息の原因になるのですか? 上の子も1〜2歳の時に風邪をひき、たまたま普段行かない病院にかかったら、強い抗生剤?の影響なのか起きていても日中ボーっとして、寝てばかりになったこともありました。なんか変だと思ってネットで調べたら小さい子には使わない種類の薬と記載がありすごく後悔したことがありました。(その数年後に気管支喘息になりモンテルカストを今も飲み続けています) 熱もないし鼻水だけなので様子見ではだめでしょうか?一応、鼻水と咳用の薬は別でもらったので夕食後に飲ませました。 この抗生剤は必要ですか?

2人の医師が回答

副鼻腔炎と胃腸症状について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児、体重25kg。 今出ている症状についてどうしたら良いのか相談させてください。 12/12夜から右耳の痛みと耳鳴りあり(ドクンドクンと心臓みたいな音が聞こえると) 12/13耳鼻科受診。右耳は中耳炎はなく、どちらかというと自覚症状がない左耳の方が少し中耳炎気味である。レントゲンでは副鼻腔(特に右)が真っ白だから、耳の痛みや耳鳴りは耳ではなく鼻からきているのだろうと。治るのに1ヶ月半はかかると思いますとの診断。サワシリン細粒10%とムコダインDS50%を1週間処方される。 12/20 再受診し、今回レントゲンは撮らないが前回副鼻腔炎が酷かったので治療を続けますとのことで、クラリスロマイシン錠小児用50mgを朝1錠、夕1錠ずつを3週間分処方され、年明けに再受診するよう言われる。 12/27頃から食欲が減り、お腹を痛がることが出始める。 12/28 昼間、一度だけ嘔吐 12/29〜今日に至るまで食欲がいつもよりなく、お腹を痛がったり、気持ち悪さを訴えてくることが1日の中で数回ある状態です。下痢や発熱などその他の症状は出てません。 ドクンドクンという耳鳴りは続いているそうです。 本日1/5も朝からお腹が痛く、朝食も残して元気もないです 質問として 1.クラリスロマイシン錠小児用を飲み始めて本日で17日目です。抗生剤による副作用と考えて明日耳鼻科を受診するか、それとも胃腸炎や他のことを考えて小児科を明日受診すべきか、どうしたらよいでしょうか。 かかりつけ耳鼻科は基本的に発熱や風邪や嘔吐などの症状がある子どもは小児科を受診してくださいと玄関にかかれていることもあり、今回のことで耳鼻科には行かない方がいいか迷います。 2.今だに右耳のドクンドクンという心臓の音のような耳鳴りが続いているようで、それも心配です。これに関してはどう思われますか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)