肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

後腹膜膿瘍について

person 30代/男性 -

突然40度前後の熱が続いたため3日後に受診、頭痛・寒気も伴ったため精査加療目的で入院し、各種検査の結果、原因不明の細菌感染症という診断で、解熱剤や点滴を投与しましたが、一週間経っても症状の改善が見られなかった為、赤十字病院へ転院しました。緊急処置室の医師が腹部を数カ所、強く圧迫したと同時に腹部に激痛が走り、あらゆる検査の検査、初めは腹膜炎の疑い、そして肛門周囲膿瘍の疑い、最終的な診断が、後腹膜膿瘍という事でした。まずは外科にてCT下で殿部の生検、皮膚の一部を切除しましたが悪性の細胞はなく、膿瘍の方は注射器で数カ所刺しましたが全く引けず、最終的には後日、ドレナージを試みたのですが、皮膚組織が繊維化しているのか硬く、強引に貫かれましたが激痛に耐えられず、カテーテルの留置に至りませんでした。因みに膿瘍の範囲は、殿部から鼠蹊部、腸腰部、骨盤周囲と幅広いため、メスを入れてもリスクの方が高いと断言されたので、オペはお願い出来ませんでした。すぐに内科に転科し、抗生剤治療が始まりました。平均して38度の熱を保ったまま、一ヶ月で3種類の抗生剤投与が試みられ、炎症の数値は順調に下がっていきました。しかしその頃には副作用からか、摂食障害になってしまい、念の為胃カメラも飲みましたが異常はなく、止むを得ず抗生剤投与も中止し、退院となりました。食欲は、退院する頃には戻ってきましたが、この50日間で体重が10キロも減少し、退院後20日でようやく4キロ増やせましたが、かなりの量を食べていますし、体力もまだまだ戻りません。現在は無治療で血液検査のみで隔週通院しており、数値的にはWBCは5480、CRP定量は0.06と落ち着いていますが、ずっと微熱と患部の圧痛は続いているので、今後の生活や仕事など将来について、とても不安でたまりません。先生方で他の治療方法か、専門医をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

1人の医師が回答

頻発月経と子宮がんについて

person 20代/女性 -

26歳女性です。先月から8〜9日周期、7日間程度の頻発月経に悩んでいます。(参考までにルナルナのスクリーンショットを添付させて頂きます。)頻発月経には変わりないのですが、4月よりも今月の方が更に周期が短く、一度の月経期間が長くなっているのも気になります。これまでは周期が乱れる、生理痛が酷いなどといったことは一切なく突然このような状況になってしまったため悪い病気なのではと毎日不安です。すでに婦人科へ行き、肛門からの超音波エコーと細い棒状のものを膣に入れ子宮の入口を見て頂いたのですが、子宮筋腫や内膜症、嚢胞や卵巣の腫れ等の所見はなく、ホルモンバランスの影響で排卵が上手く出来ておらず内膜が保てていないのではないかと診断されているのですが不安が消えません。デュファストンというホルモン剤を頂いたのですが、心気症気味で色々調べてしまい飲むのに抵抗があります。 1.超音波エコーを行い筋腫や内膜症はないと言われたら見落としている可能性は低いでしょうか?また、病気ではないのに排卵が出来ず内膜が保てないという状態になることはあるのでしょうか? 2.4月の頭にケナコルト40mg1瓶というステロイド注射を受けました。その影響で頻発月経となっている可能性はありますでしょうか? 3.1月末より体調不良が続いており、様々な検査を受けましたが異常は見つからず、精神的なものではないかと言われています。ストレス等で頻発月経となることはありますでしょうか? 4.現在アトピー性皮膚炎の治療でベタメタゾン錠0.5mgという薬を1日2錠(状況によって3錠)服用しています。デュファストンを併用しても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左臀部に痛み(ヒリヒリ)、痛みが落ち着いたらしこりのようなものを感じる。

person 40代/男性 -

42歳男性です。2、3日前から左臀部に痛み(ヒリヒリ)を感じでいました。自分から見えない位置なので、初期に触ってみたらポツと感じたので、にびきの類いかと思っていました。 痛みは寝起きや姿勢を変える時、自転車のサドルに腰掛けたときなどにありました。最大より痛みは緩和され、ふとお尻に手をやると、左臀部肛門に近い側に沿って縦5センチ、横0.5センチほどのはり、コリコリのように感じます。右もありますが明らかに左のほうが硬いです。立位の時明確で、座位のときは左右差で左が張ってるな、という感じです。ありません。しかしながら、入浴して温まったら、ハリはだいぶ緩みましたが、左臀部から左太ももにかけて重い感じです。以前左臀部臀部を落下して打撲した際のごくごく弱い症状です。また一ヶ月半前に両足親指爪の靴擦れが発生し、内出血後、爪が生え変わりそうです(爪は皮膚科受診済み)。ここ1週間胃部の不快はありましたが、よく考えたら腰が反り腰になって胃部不快になっていた気がします。実際腰のそりや重み、張りがあり、左が強く、左脇腹の違和感もあります(よく出現します)。患部周辺の既往として、 1 痔 2 大腸ポリープ(切除済。良性) 3 過敏性腸症候群の可能性(コロネル投与中) 4 逆流性食道炎(タケキャブ投与中) 5 臀部打撲(高さ2メートルから落下、10年前) 6 腰椎分離症(左第五腰椎)、腰痛 7 睡眠時無呼吸症候群(CPAP使用) 8 心房細動(アブレーション済4年前) 9 ストレス(トリンテリックス、リーゼ、睡眠導入剤使用) 10 最近家族がインフルエンザ、私は予防でイナビル服用、症状なし 11 寒いせいか、首、肩のこり 12 先週、妻ともみ合いになり、臀部が蹴られたかもしれない。 このような状況下で、考えられる病態、診療を受けるべき診療科を教えていただけますでしょうか。

5人の医師が回答

硬膜外膿瘍の後遺症について

person 40代/男性 -

47歳の夫が、2/7金曜日に硬膜外膿瘍で総合病院に緊急入院しました。長年、アトピー性皮膚炎を患っており、自己判断で脱ステロイドを年末からしていました。皮膚からの黄色ブドウ球菌の感染です。 症状を時系列にお伝えします。  2/2日 お昼を家族と外で食べている時に腰の痛みを訴える 2/3月 近くの整形外科受診 腰痛と診断され、ボルタレンの内服薬とロキソニンの湿布を処方される 2/4火 痛みは変わらず、布団で横になる 2/5水 痛みがひどくなり再び整形外科受診 腰に電気をあてたり、腰に何かを貼り付け、温めた。少し痛みが緩和される。トイレの便座が赤っぽく汚れていたが、本人気づかなかった。妻は気づいたが、子供の生理の汚れと思った。 2/6木 発熱 血尿があり、尿路結石を疑い、泌尿器科受診 とくに問題なかったが、総合病院の内科受診を勧められた 2/7金 発熱外来から受診しなくてはならず、待っている間に症状悪化。 座って待てずに、処置室で待つ。 13:00頃右足の痺れが始まる。お尻の感覚もない。排尿もしにくくなる。そのまま緊急入院。手術するか担当した医師は迷っているようだったが、肛門あたりを調べ、この日の手術はしなくていいと判断。抗生物質、痛み止めを投与。 痛みはピークに達する。 2/8土 今まで経験したことのない痛みが数日続いており、本人も家族もとにかく不安。家族が面会したときはまだ手術はする様子はなかったが、夕方頃に手術が決まり、夜11:00頃から手術がはじまる。硬膜の周りに膿がたくさん付いていて、洗浄したと説明をうけた。また、感染で硬膜がもろくなっていたため、手術中に硬膜損傷させてしまったが、補修したとのこと。 2/9日 お尻の感覚、排尿、排便の感覚がない。 2/10月 感覚は相変わらずない。リハビリ開始。18°くらいベッドを起こすのが、本人は 精一杯  2/11火 40°くらいベッドを起こせた 腰から下の感覚は相変わらずない。 2/12水 車椅子に乗れた 感覚はない。 2/13木 車イスに乗れた 感覚はない サークル歩行器で歩行訓練開始 2/14 面会時、歩行器で面会室に来る 力が入らないから、自分で歩けない 排尿、排便感覚ない 以上が時系列です。 麻痺を確認してから手術をするまでに32-34時間かかっています。様々な症例をみると、硬膜外膿瘍は麻痺の症状があったら、早く手術すると書いてありました。 元のように歩行、排尿、排便はできるようなりますか?

6人の医師が回答

半年ほど続く腹部不快感

person 30代/男性 -

35歳、男性です。IT担当でデスクワークが多いです。半年ほど前から、右側の腹部を中心として不快感に悩まされています。 ・症状:お臍の右側から背中にかけて歩いている時にピリッとした痛みが走ることがある、お臍の右下から下腹部にかけて痛みがある、下腹部や会陰部~肛門にかけて不快感や痛みを感じる時がある、右側の腹筋(臍上からみぞおちにかけての部位)に虫が這っているような押されているような感覚がある、左よりも右のお腹の感触が鈍いような気がする、右足の裏側やアキレス腱あたりに弱い坐骨神経痛のような感覚がある、右側の腰回りを伸ばすと左に比べて引きつっている?ような感じが強い、右側のおしりの上の筋肉が硬い気がするので温湿布で温めるとやわらぐ”気”がする ・きっかけと思うこと:半年ほど前から、オヘソの右側が痛いことが続く。その後に、ズボンや下着のウェストが触れるだけでくすぐられるような感覚に近い異常な肌感覚が2週間程度右側の腹部におきた。帯状疱疹かと思い皮膚科を受診したが違った。 ・内科:昨年11月。腹部CTと大腸内視鏡検査を受けました。結果は、異常なし。当時は便秘の症状はあったので、過敏性腸症候群便秘型ではないかとの見立て。漢方薬を服用中。現在、便通は良い。 ・泌尿器科:12月頃。会陰部痛が出てきたので受診。エコーを広い範囲で撮りました。慢性前立腺炎との見立て。植物製剤を服用(現在は中止)。この時撮影したエコーやCTなどでも、臓器に異常はないとのこと。 ・整形外科:内科と泌尿器科とは全く別で、腰椎椎間板ヘルニア(左側L4とL5の間)と、頚椎症性神経根症(左側7-8の間)の治療中です。ここでレントゲン、首と腰のMRIを撮影しました。疼痛治療薬や消炎鎮痛剤を服用中です。担当医にもお腹のことを相談しましたが、腹部は詳しくないと言われましたが、腰や首の件とは無関係だろうとのこと。 半年かけて、CT、MRI、レントゲン、エコー、大腸カメラといった様々な検査を受けましたが冒頭に記載した症状は変わらずです、整形外科領域以外は異常無しと言われて途方に暮れてきています。 一時期は前皮神経絞扼症候群を疑い内科医に相談したところペインクリニックへの紹介状を出されましたが、よくよく考えると痛みもありますが不快感の方が強くて範囲が広く感じるため、果たしてペインクリニックが受診先として合っているのかがわかりません。神経や筋肉が原因ような気もするので、一度神経内科?に相談をしてみたほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

肛門周辺の痒みが続く

person 40代/女性 -

5月中旬あたりからお尻の痛みと痒み、違和感で痔の市販薬を塗布していたところ 陰部の腫れと排尿痛が出てきたため 5月下旬泌尿器科受診→膀胱炎とのことで抗生剤服用(その後2回受診) その間もお尻の痛み痒みはあり →生理を経て痛みと痒みが耐え難くなってきたため肛門科受診。 重度の裂傷(内側)と診断されました(肛門ポリープあり)。 →強ポステリザン軟膏を朝晩と、ミヤBMと酸化マグネシウム服用(1日2回・生理前3回)。 前回7/22受診の際に裂傷はほぼ治っているとのこと。 その2日後に生理前による便秘で力んでしまい拭いたところ出血。 そこからずっと肛門の周りに痒みが続いています。排便時拭くとほんの少し血がつくこともあり。 現在排卵期で仰向けで寝ているとおりものなどの体液が肛門周辺にさわるのか(?)目覚めると痒さが気になる毎日です。 昨日受診すると裂傷は完治したので もう通院はしなくて良いとのことでした。 痒みについて相談すると ・意識がいきすぎている ・外側の皮膚は強いのでそんなにすぐ切れない ・マイザー軟膏を塗って(前々回肛門脇の皮膚炎に処方)とのことでした。 (※前々回マイザー軟膏は風呂上がりに1回塗布と指示あり) 血がついたことも伝えたところ念のため強ポステリザン軟膏(30日分夜1回) を処方してもらいました。 (その他ミヤBMと酸化マグネシウム30日分処方有。) マイザー軟膏を塗ると確かにその後半日以上痒みはなくなるのですが、 強いステロイドと聞いて痒みがあるたび1日1回とはいえ塗っていいのか迷いがあります。また、強ポステリザンの副作用に「かゆみ」とあるのですが関係しているんでしょうか。 痒みが続くようなら皮膚科に行くべきでしょうか。 生理〜排卵期に切れて痒みが出ると思うと憂鬱です。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月児の会陰部の発赤について。入浴時にしみて痛がっている可能性はありますか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子供について相談です。 1〜2週間ほど前から、陰部と肛門の間の会陰部あたりが、添付写真のように赤くなっています。いつからここまではっきり赤くなっていたのかは、正確には覚えていません。 最近、入浴時にお湯や水がこのあたりにかかると嫌がって泣くようにも見えます。ただ、何が嫌で泣いているのかははっきり分からず、会陰部の赤みと関係しているのかは不明です。 数日前に便秘で小児科を受診した際、この会陰部の赤みについても一応相談しました。しかし、主な相談内容が便秘だったためか、この部分については詳しい説明がないまま診察が終わりました。 写真のように赤みがややはっきりしているため、単なるおむつかぶれなのか、便や尿による刺激、皮膚炎、カンジダなどの感染、便秘や硬い便による刺激などが関係しているのか気になっています。 お聞きしたいことは以下です。 1. この部位の発赤として、どのような原因が考えられますか。 2. 入浴時に泣くことが多いのは、赤くなっている部分に水や石けんがしみて痛いことが関係している可能性がありますか。 3. 自宅ではどのようにケアすればよいでしょうか。洗い方、石けん使用の可否、保湿、ワセリンなどの保護剤の使用について知りたいです。 4. 市販薬や手持ちの軟膏を使わず、まずは清潔と保護で様子を見てよい状態でしょうか。それとも小児科または皮膚科を再受診した方がよいでしょうか。 5. 早めに受診すべきサインとして、赤みの拡大、ただれ、出血、膿、発熱、排尿時や排便時の強い痛がりなど、どのような症状に注意すべきでしょうか。 現時点では、明らかな出血や膿は確認できていません。ただ、赤みが続いており、入浴時の泣き方とも関係があるのか心配しています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)