肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

腎癌・肝膵転移は分子標的薬しか治療方法がないのか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

以下の病状にてお尋ねします。 1.原発巣の腎癌は片側のみで単発4cm。(他に左右腎臓に腎嚢胞あり) 2.転移の肝臓に最大4cmをはじめとし複数の悪性と思われる腫瘍あり。 3.転移の膵臓は主膵管の肥大無、尾部に腫れあり、複数の悪性と思われる腫瘍あり。 4.画像診断のみで生検はしておらず、かなり進行していると言われました。 5.本人は体重減少があるものの、痛み・倦怠感・黄疸・浮腫など何もない状態です。 (※既往症:高血圧=アムロジピン服用中/2型糖尿病=インシュリン注射使用中) _ 主治医には分子標的薬(スーテント)治療を勧められていますが 他に以下のような選択肢はあり得ないでしょうか? _ a.原発巣部分摘除または片側全摘 b.原発巣の凍結療法+転移巣の分子標的薬または免疫チェック阻害薬(ニボルマブ等) c.膵臓全摘(現在糖尿病がありインシュリンを使用中) d.切除などは行わず、ぺムブロリズマブとアキシチニブの併用 e.その他、何か治療の選択肢の候補があれば教えて下さい。 _ 腎癌は抗がん剤・放射線治療が効きにくく、切除が第一選択と言われますが、 転移がある場合でも可能な時は原発巣や転移巣を切除するという病院と、 分子標的薬や免疫チェック阻害薬などの薬物療法を勧める病院があるように思います。 _ 今回のケースのように転移巣に複数の癌があっても、原発巣が単発の場合は、 原発巣だけでも切除をしたほうが予後が良いという可能性はあるでしょうか? あるいは癌が飛び散り、本人の体力を奪い、悪化のリスクを上げるだけでしょうか。 _ 画像がない状態での質問ですので、一般的なご回答でも結構です。 素人の的外れな質問も多々含まれるかと思いますが、 先生方の忌憚ないご意見を伺いたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

みぞおち痛み救急受診し帰宅後発熱。今後の対応悩む

person 60代/男性 -

68歳直前の男性。逆流性食道炎、前立腺肥大症、睡眠薬服用、切痔治療薬服用の者です。【発症1】11日夜8:00頃、夕食、入浴後横になるとみぞおちから胸にかけて、圧迫されるような鈍い痛みが発症しました。逆流性食道炎の頓服(炭酸水素ナトリウム1.5g、ゲンチアナ末鈴0.3g、重質酸化マグネシウム0.5g、アルミゲル細粒99%2g、トトキシビド細粒20%1g)を飲み、30分ほど楽になったが、再発し耐えられないため救急車で搬送され、受診しました。検査から心臓に異常はなく、36.7度、crp2、肝臓、胆のうが少し悪くなっているとのことで帰宅。翌日12日の内科でも同様の話しかなく、胃カメラの予約と痛止めカロナール500mgの処方でした。12、13日と安静にするも微熱が37と継続し、今夜37.8まで上昇しています。食欲不振、頭痛、下痢(便色が通常より白っぽい)、倦怠感があります。但し痛みは収まって安定しています。胃カメラケ検査は2週間後で、逆流性食道炎の悪化等を想定しているようです。A逆流性食道炎で発熱など、前記の症状になりますか?Bこのまま安静にすれば症状は改善されるのでしょうか?C今後の発熱が継続・上昇することはないでしょうか?D肝炎ならびに他の消化器系病気の心配はないか?Eもう一度速やかに、再受診すべきでしょうか? 【発症2】上記の前兆?として、発症日3日前の8日夜の同時刻頃、右上腹部に痛みがあり、同救急センターで受診しましたが、検査結果は安定しており、翌日の内科受診でも特に痛みの原因となる所見はないとの事でしたが、11夜の再発?は起こっています。 以上、A~Eについて回答をお願いします。

1人の医師が回答

【今日入院することになった知人女性】6日間発熱、強い頭痛、大病院含む病院3か所各種検査で原因不明

person 50代/女性 - 解決済み

【プロフィール】 ・女性53歳 ・子供のころから熱が出ると扁桃腺がすごく腫れるが今回は全く腫れない 【症状】 ・発熱 ・頭痛 ・倦怠感 ・リンパのみ腫れ ・熱が下がるときにほとんど汗がでない(11/25以外) 【ない症状】 ・眼球異常なし ・項部硬直なし ・手足の動きに異常なし ・口内に異常なし ・痺れ/痒みなし ・皮膚の異常(色・かぶれ・ブツブツ・黄疸)なし ・吐き気なし ・腹痛なし ・お腹を抑えても痛みなし ・喉に異常なし(呼吸なども正常) ・筋肉痛なし ・尿や便に異常なし(少し下すくらい) 【経過】 11/18:筋トレできるくらい健康。 11/19~21:38~39度。解熱剤で37度台に頭痛も少し和らぐ。少し倦怠感。酷い寒気。頭痛。体中痛む。抗原検査で陰性。 11/22午前:小さめの病院に行く。コロナでもインフルでもない感染症と診断される。 11/22午後:37~40.4。抗生物質を飲み始める。 11/23:頭痛が悪化。かなり痛い。 11/24:中くらいの病院に行く。感染源不明の感染症と診断される。 11/25午前:大病院に行く。起床後汗をかいていた。熱36.2。軽い頭痛。白血球が増えてないから細菌ではないと診断。 11/25午後:午前とは別の先生の診断で、抗生物質の点滴を明日から始める。 【検査】 ・PCR検査→2回とも陰性 ・インフルエンザ検査→2回とも陰性 ・血液検査(腕と鼠径部)→異常なし。高い数値なし。 ・全身CT→異常なし(肝臓が少し肥大しているが10数年前から) ・髄液検査→異常なし ・心臓エコー→まだ検査結果出ない ・心臓にモニター→つけたばかりで不明 なんらかの感染症ということしかわかっておりません。 車椅子移動義務で月曜日まで入院予定です。

6人の医師が回答

抗がん剤の副作用で命をおとしかけた場合続けるべきか

person 70代以上/女性 -

母(76歳)のがん治療について、抗がん剤治療を継続するかどうか相談させていただきたいです。 母の乳がんの状況としては、トリプルネガティブ乳がんで肝臓に転移が見つかっている状況です。 治療の方針としては、抗がん剤治療を半年間を行い原発巣を縮小させて手術で取り除くという予定だったのですが、一度目の抗がん剤治療で、好中球減少症により命をおとしかけたため、抗がん剤治療を中断しておりました。 抗がん剤治療を中断してからは、再びある程度の元気を取り戻していたのですが、先日の受診において、腫瘍肥大によって皮膚をつきやぶる状況を回避するため、手術を行うことになり、手術後入院中にもう一度抗がん剤治療をやらないか提案をされました。 今回は前回より量を減らし、80%程度の量で行うので、副作用は弱まるという想定で、かつ入院中に行うため、なにかあったときに対応できるという話なのですが、前回のことがあるため不安が拭いきれません。 主治医にはそういった不安があるため、抗がん剤治療をするかどうかの返答は入院するときまで保留にさせてほしい旨を伝えてあります。 自分でも色々考えてみたのですが正直悩んでおります。 治療をしなければスピードに差はあれ悪化しかしないため、抗がん剤治療をしたほうがよいのではとも思えてきているのですが、再度好中球減少症にならないか、手術後弱っていると思われる体に抗がん剤を投与して大丈夫かという不安もあります。 選択肢としては 1.手術にあわせて抗がん剤治療をする 2.このタイミングではやらない(退院後セカンドオピニオンに相談してまた判断する) 3.抗がん剤治療はしない を考えており、私は緊急性がなければ「2」かと考えているのですが、専門家の皆様のご意見をうかがいたいです(これ以外の選択肢でも結構です)。 何卒よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)