胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

トキソプラズマ陽性妊婦の出生前診断等について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠13週の妊婦です。妊娠11週の頃に血液検査を受け、トキソプラズマIgG・IgMともに陽性となり、数値はそれぞれ、29.1・2.16でした。現在、アビディティという検査とペア血清を行い、結果待ちです。さらに、サイトメガロウイルスもこの際調べようと思い、血液検査の結果待ちです。また、高齢妊婦のため、夫婦で話し合い、絨毛検査か羊水検査を受けることを決めております。(トキソプラズマの感染時期によっては、絨毛検査ではなく、羊水検査をし、トキソプラズマの胎内感染も調べる予定です。) さて、長くなりましたが、ここで質問がいくつかあります。 質問1:もしも、トキソプラズマやサイトメガロウイルスに妊娠後初感染していたとして、絨毛検査や羊水検査で針をお腹に刺すことで、胎児に感染することはあり得ますか? もし感染することがあり得るならば、妊娠前の感染ならば、針による胎児への感染はなく、安心でしょうか?? 質問2:アビディティの結果が不安で仕方ありませんが、私のような数値から現段階でお分かりになることや、傾向等はありますか? ※妊娠後は、生肉を食べた記憶も猫に触った記憶もなく、有機野菜を食べたことくらいしか思いつきません。その場合もよく洗っているので、不思議です。 質問3:もう1か月以上、左の顎下腺あたりが腫れていて、今耳鼻科で実施したエコー検査とFNAの結果待ちですが、それもトキソプラズマが原因でしょうか。 トキソプラズマ陽性により、産婦人科から念のために処方され飲んでいるアセチルスピラマイシンを飲み始めてから1週間くらいでかなり腫れが小さくなってきましたので、トキソプラズマがやはり最近の感染なのか...と落ち込んでいます。 長々と書いてしまいましたが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中期のバイアスピリンについて

person 20代/女性 -

現在妊娠7ヶ月(26週1日)の初マタです。 小さい頃から「完全房室ブロック」という持病があり、ペースメーカーが入ってます。 バイアスピリンを昔から飲み続けてました。 10代後半からは、何度か薬について医師には「飲まなくていいと思う」と言われており、飲まない日々がかなり続き、 20歳の頃に目の方に血栓が飛んだからか分かりませんが(検査しても原因不明)、目を擦った時にゴロッと突然左目が外斜視になり、ものが二重に見えて左側に倒れていくという経験をし(3時間程度で治りました。1回きり。)、21歳の時にペースメーカーの入れ替えをした時も入院中に脳梗塞の前兆があったりなど色々ありました。 22歳になり、妊娠が発覚した時は胎児への影響が怖く、2ヶ月ほど服用を中止しておりましたが、妊娠中は医師と相談し、今はアスピリンを飲み続けた方が良い。胎児にも影響はでない。と言われたので飲み続けることになりました。 ですが先程、アスピリンについて調べていたところ、 「出産予定日12週以内の妊婦は投与しないこと。」 と禁忌されており、10/18が帝王切開の予定で、出産予定日11週前になっていることに気づきました。 (自然だと11/6が予定日です。) 医者からは何も言われていないのでどうしたらいいのか、、、 このまま飲み続けていいのか、 妊娠中は後期になるにつれて脳梗塞のリスクが上がるとも聞き、もし飲まずにこのまま行くと…と考えたり 今飲み続けると子供に影響がでたり、出産に影響が出るんじゃないか…と考えたり。 どうしたらいいでしょうか😭 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

MD双胎 胎児発育不全の原因について

person 20代/女性 -

MD双胎妊娠中、現在32週です。 31週5日時点のエコーで A 1,361g B 1,500g となっており初期から小さめの発育をしています。 そもそもは恥骨痛で受診した際にNSTでAに心拍低下が見られ、27週から管理入院をすることになりました。 その後心拍については著しく悪化する様子もなく落ち着いているようだったので退院を考えようかとなっていたところ、Aの発育スピードが26〜28周頃から遅いということで退院はせず経過観察をすることになりました。 現在1日2回NST、週2回のエコーで血流を確認しています。胎児の状況次第で出産を早める可能性があると主治医からは説明を受けていますが、今のところは2人とも元気なようです。 前置きが長くなりましたが、今回Aの発育スピードが遅くなった原因がはっきりわかっていないことに悩んでいます。後期スクリーニングまで行い特に問題はないと言われており、主治医からは先天性の疾患や染色体異常ではなく母体側が原因ではないかと考えているとは言われているのですが... ネットなどで検索すると臍の緒が端についていたとか妊娠高血圧であったとか原因がある程度特定できている方も一定数いるようです。 妊娠中期〜後期にかけて発育スピードの遅延が認められた場合だと胎盤の状況などを確認するのは難しいのでしょうか? なかなか主治医からはっきりとしたお話をいただけず悶々としています。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3週間近く経つのに呼吸器が外れません。

person 30代/女性 -

9月4日に重度高血圧腎症、胎児発育不全の為、35週6日で帝王切開しました。体重1515g。生後すぐにNICUに入りました。肺気胸と呼吸が安定しないとの診断をされたと主人から聞きました。 現在、気胸の方は改善しているとのことです。先生から、呼吸器はすぐに外れますよ、外れたらまたつけるということはないので安心してくださいと言われたのに未だに外れません。 何回か外して鼻からのチューブにしたり、鼻から圧をかける呼吸器に変更したりと調整してくださっているのですが、1日半たつと苦しくなり呼吸器に逆戻りしてしまいます。 耳鼻科の先生に見てもらったところ、舌の肥大や、声帯より上の部分に腫瘍などないとのことです。 呼吸器が外れない原因はなんなのでしょうか?ずっとこのままだと、気管切開も考えなくてはいけないのか不安でたまりません。 いつまで入院が続くのか、いつになったら呼吸器が取れるのか、小さい体に管が繋がれていることがかわいそうです。 考えられる病名はなんでしょうか? また、未だに目を開けてる姿を見たことがなく生後2週間近くなるのに目を開けないということはあるんでしょうか? 何か障害が残ることは考えられますか?

2人の医師が回答

歯の形成不全か外傷の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月(修正1歳5ヶ月)の子供の左の前歯についての相談です。前歯が生えてきたのですが、エナメル質?が無いような部分があり、その部分は黄色くなっています。33週5日で出生しましたが、胎児発育不全(原因ははっきりしませんでしたが、胎盤と臍帯が小さいことにあったようです。二卵性の双子です。)で861gで生まれました。そのことが関係している可能性があるのでしょうか?歯並びも悪そうです。まだコップ飲みが上手く出来ず、ミルクを哺乳瓶から飲んでいます。虫歯の可能性もあるのでしょうか? また、コップ飲みの練習で、おちょこで練習していた際に嫌がり、歯がおちょこにガツンと当たってしまったことがあります。その際に欠けてしまったのではないかとも思い、心配です。 コロナ感染者が多い地域であり、コロナがもう少し落ち着いてからの歯科受診を考えていますが、緊急性がありますでしょうか?助言いただけますと幸いです。 また、毎回子供自身で歯磨きをさせた後に仕上げ磨きをしていますが、今は何も付けずに磨いていますが、フッ素配合のジェルなどを使った方がよいですか?まだうがいができないので、ジェルなどは体にあまり良くないのではないかと躊躇しています。

2人の医師が回答

子宮内胎児発育遅延 均衡型か不均衡型か混合型か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

質問させていただければと思います。 4歳半になる息子です。身長、頭囲、精神発達、運動発達等遅れなし。 保育園でもお友達と仲良く遊べております。 心臓病等もないです。 ただ軽度の頭蓋縫合早期癒合症、いわゆる軽度三角頭蓋と診断されています。(1歳半時:手術の必要なし、頭囲正常。医師から指摘されたのではなく、ネットで知り診断に伺った結果となります) 出生時ならびに4歳のときにも染色体検査についてはする必要が無いと一蹴されております。 気になるのが出生時のことです。 27週頃から少し小さめとは言われてたのですが30週当たりから子宮内胎児発育遅延となり管理入院をしていました。 エコーでは特に原因となるようなものは見られず、出産後の胎盤の病理解剖にて周郭胎盤であったことが判明しています。 36w4dで2162g、身長44.2cm、頭囲31cm、胸囲28cmと全てにおいて恐らく34w程度の大きさで生まれました。 不均衡型の場合は頭囲は週数相当と拝見しましたため、均衡型なのではないか。そしてその場合は染色体異常があるのではないかと心配しております。 1:胎盤要因による発育遅延の場合でも均衡型となりうるのか? 2:出生時の身長、頭囲は36w4dにおいて許容範囲の小ささであるのか(バランスが取れてて大丈夫なのか) です。 長々となりましたがどうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)