胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

胎児の腹囲と足が20wからずっと小さい

person 30代/女性 -

いま35週なのですが、胎児の腹囲と足(FL)が20wからずっと小さいです。 20wに両側の脈絡そう嚢胞があり、精密エコーを受けましたが異常なし。 脈絡そうが22wで消えてから、 頭BPDのサイズは、それまで+2.0SDだったのが、 少しずつ基準に近づき、いまは+0.8SDです。 ただ、腹囲は、20wからずっと、-1.5~1.8SDをうろうろしていて、35週で-1.7SD 足のFLはずっと、-2.4SDからうろうろしていて、35週のいまは-1.9SDです。 常に胎児発育曲線の領域内ですが1番下にいる感じで、 体重も少なめで、35週で1930gです 逆子ですが、とくに異常はないらしく、小さいことも個性だろう。と言われています。 このような小ささの子は個性と言われているのですが、 なかなかここまでずっと小さいのは珍しいような気もしています。 足と腹囲がずっと小さめなのは、あることなのでしょうか? 私も旦那も平均身長以上です。 また、頭部のサイズ変化が大きいことについて、 「頭に嚢胞以外の腫瘍があって、それが消えた可能性もある。」 と言われています。産後に検査するそうです。 いまのところ、脳の異常はなく、小脳のサイズも普通のようです。 しかし、22週で精密エコーを受けているので、 もし腫瘍があるなら、そのときに見つかっていたはずでは??とも思います。

1人の医師が回答

16w1dのエコー検査の結果とBPD、FLの基準値について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、娘です。体外受精で現在16週目です。 先日の16w1dの妊婦検診の結果、順調とのことでしたが、エコー検査の数値が気になったので質問させていただきます。 エコーの写真には、(BPD38mm 16w6d +0.99)、(FL20mm 16w4d +0.53) と記載があるのですが、この数値だとそれぞれ若干基準値を上回っているが、正常範囲内という意味ですね? ところが、インターネット上で 「16w0dのBPD基準値は32.9mmで+1.5SDが36.9mm、FL基準値は20.1mmで+1.5SDが24.1mm」と記載された資料がありました。 16w1dに換算しても、BPD値が38mmでは、正常範囲を示す+1.5SDを優に超えています。(+2.0SD内ではありますが) 又、逆にFL値は20mmでは、-SDになりますよね。 そこでお聞きしたいのは次の3つです。 1.受診しているクリニックの基準値とネット上の資料の基準値には明らかに違いがありますが、どのように考えればよろしいでしょうか? 2.基準値はともかく16w1dでBPD値が38mmは正常範囲内でしょうか?誤差もありますか? 3.ダウン症の一つの特徴として頭が大きいことが挙げられますが、今回「正常です」との診断であったのは、現状は特に問題がないとの理解で良いですか? 同じクリニックで12週の検診の時に、ダウン症の可能性についてお聞きしたら 「ここでははっきり分かりません。検査を希望するのであれば胎児ドックを行っている他のクリニックを紹介します。」と言われました。おそらくエコーの精度も関係あるのではないかと思いますが、それでもある程度は分かるものでしょうか? たくさん質問させていただきましたが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

妊娠8ヶ月30w5d 胎児の成長

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠8ヶ月30w5dの年子妊娠中です。 胎児の成長について心配なので質問させて下さい。 24w6dの妊婦検診では標準からやや大きめかな~と言われ28w6dで標準からやや小さめと言われ、本日30w5dで小さめと言われました。 24w6d BPD 24w6d 61.2mm AC 25w2d 198.3mm FL 25w4d 44.2mm 体重 767g 25w0dくらいの体重 28w6d BPD 28w5d 71.8mm AC 28w5d 231.9mm FL 29w4d 52.8mm 体重 1248g 28w4dくらいの体重 30w5d BPD 30w5d 76.8mm AC 29w6d 242.9mm FL 32w0d 57.2mm 体重 1497g 30w1dくらいの体重 28wの時と今回の検診でだんだん平均から離されていってる気がするのと今回の検診でACだけがやたらと小さい気がして心配です。 先生には今日、上の子は大きめで産まれたから、今回は女の子だから小さめかもと言われました。また、頭が標準でウエスト細くて足が長いスタイルいい女の子だよ~と言われ順調と言って頂いたのですが、家帰ってきてエコー確認するとACの成長が遅いのと、検診の度に平均に差をつけられてるような気がして心配です。 ちなみに上は同じ週数で1700gくらいでした。 3260g,51.8cmで39w4dで出産しました。 赤ちゃんの成長は大丈夫でしょうか? このままだと発育遅延とかになるのでしょうか?

8人の医師が回答

胎児のACだけが小さい

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、37週2日で妊婦健診に行きました。 その際のエコー検査で下記の数値でした。 BPD...93.9ミリ【GA:OOR1.4SD】 AC...273.9ミリ【GA:33w4d −1.5SD】 FL...67.2ミリ【GA:37w5d 0.2SD】 EFW...2398g【35w3d −1.0SD】 毎回、上記のように頭が大きめ、ACが3週程小さめ、FLが週数相当。 と、いう数値が続いています。 34週頃から、血圧も上が138程になる時があり、妊娠高血圧を疑われたりもしましたが、自宅での測定値は高めでありつつも、一応正常範囲内なので、妊娠高血圧とは診断されませんでした。 しかし、エコーのACの数値を見ると、胎児に栄養がいっていないのかな? と、不安になっています。 もしくは、何か胎児に異常があるのでは。 と、不安です。 元々、軽度の脳室拡大の指摘→正常範囲に縮小したものの、1センチ程度のくも膜嚢胞を確認。と、胎児の脳に関しても不安事項があります。 大学病院なので、毎回診察の先生も違い、嚢胞についても、エコーで診てくれる先生もいれば、特に何も触れない先生もいて、少々不安を抱いています。 このまま、陣痛がくるまで普通に過ごすのがベターなのでしょうか? 胎児発育不全等であれば、入院する病院もある。と、目にしたので一般的な対応を知りたいです。

1人の医師が回答

BPDが2.0SD超、妊娠糖尿病か染色体異常?

person 30代/女性 -

31歳で第一子出産し、35歳で二人目を妊娠中、現在22週です。 一人目が逆子で帝王切開のため、今回も帝切予定です。NICUのある総合病院に通院、初診から同じ先生です。 これまでの測定値です。 ●6w6d...GR 19.6(5w6d) CRL 7.0 ●8w6d...CRL 21.1(9w1d) ●12w6d...BPD 21.9(12w2d) CRL 74.2 ●16w6d...BPD 40.4(17w5d) FL 19.8 ●19w6d...超音波技師による胎児スクリーニング、測定値不明、「悪くないバランス」と言ってもらえる。また性別は男の子の様子。 ●20w6d...BPD 55.7(22w3d) AC 170.2(22w4d) FL 36.2(21w6d) EFW 499g(22w2d) ※スクリーニングは頭位、その前後の検診は骨盤位での測定値です。 20週の検診ではスクリーニングの結果のコメントもなく、BPDについても触れず。細菌検査でひっかかり5日分の薬が処方されました。 質問です。 1)20週の検診でFLの成長がみられ、BPDとの差が1.5SD以下に縮まったから様子見の状態なのでしょうか。 2)中期からすでにBPDが2.0SD超えですが、逆子で測定されたため、実際はもっと大きいでしょうか。 (ちなみに一人目はほぼ平均値の成長でした。) 3)妊娠前59キロ→現在60キロですが、前回妊娠前より+9キロ太っています。 妊娠糖尿病を疑い、75グラムの血糖負荷検査を申し出た方がよいでしょうか。(今までの尿検査では-です。また糖尿病の親族がいます) 4)今後、水頭症の可能性も疑いますか。 5)この週数での数字から染色体異常を疑いますでしょうか。(頭と脚の差が-1.5SD以上の場合は染色体異常のサインだという報告書を読みました。) 悩むよりも白黒つけ前を向くために羊水検査を受けようか迷っています(可能であれば…。) 毎回「順調」とも何もコメントがなく不安です。次回24週での検診時には、担当医の考えを聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

臍帯辺縁付着と診断され心配しています

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠19週 妊娠糖尿病でインスリン使用中 健診で臍帯辺縁付着と診断されました。 医師からは「今後、発育不良の可能性があるから、よく見ていきましょう」と言われました。帰宅後、調べていると、発育不良、臍帯断裂、仮死状態、死産、出産時出血多量など出てきて、心配しています。 病院では、頭が回らず質問できなかったので教えてください。 現在の発達(19w0d) BPD…45.6mm(0.9SD) AC…146.2mm(1.0SD) FL…29.3mm(0.5SD) 体重…289g 1.週数が進むと発達不良の可能性…と言われましたが、赤ちゃんが大きくなってくると、栄養が届きにくくなるなどあるのでしょうか? 2.現在、胎児の大きさは少し大きめですが、臍帯辺縁の影響でサイズとは別に機能面が育っていない可能性はありますか? 3.発育不良を心配しています。健診とは別に胎児ドッグを受けた方がいいでしょうか? 4.臍帯辺縁の場合、安静にした方がいい、逆に身体を動かした方がいいなど気をつけることはありますか? 5.臍帯が短いとよりリスクがあると見ましたが、臍帯の長さはエコーで分かりますか? 6.週数が進むと臍帯辺縁の診断がエコーで見づらいとみたのですが、赤ちゃんが大きくなって見づらいということでしょうか? 7.臍帯辺縁の場合、どういうときに帝王切開になるのでしょうか? たくさん質問してしまい、申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎児の頭が大きい場合の分娩方法について

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。現在36週の妊婦です。 出産を控え、現在受診している大学病院の主治医の先生から分娩方法について検討するように言われました。選択肢としては、無痛分娩、誘発分娩、普通分娩があるようです。 現状としては、 1.胎児の頭が大きめ(36週でBPD95mm) 2.先生曰く私の体型が細身 (身長163cm非妊娠時体重49kg) 3.自宅から病院までの所要時間は1時間 4.体外受精で妊娠 5.胎児に軽度脳室拡大と透明中隔腔指摘有 6.前回流産時に弛緩出血で輸血経験有 7.プロテインS欠乏症・第12因子欠乏症 私自身の考えとしては、4.~7.の経緯があるため、どんな方法でも良いので、とにかく母子ともに健康で赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを優先したいです。 先生からは、1.胎児の頭の大きさと2.私の体型から、痛みに耐えれるか心配なので、無痛分娩を検討してもいいのではないかと提案がありました。誘発分娩は、帝王切開のリスクがあるので積極的には勧めないとのことでした。 来週また主治医の先生と相談予定なので、自分なりに色々調べたのですが、 無痛分娩・・・初めての出産でいきみ方も正直わからないのでう上手くいきめるか、分娩が長時間になった場合に赤ちゃんは苦しくないか、吸引分娩になった場合に脳に影響はないか、その他リスクはないか 誘発分娩・・・帝王切開のリスクがあがる、平日日中の分娩なので産婦人科の先生を含む他科の先生の体制が充実している、陣痛後の自宅から病院までの移動を心配しなくてよい 普通分娩・・・自宅から病院まで1時間かかるため間に合うか、赤ちゃんの頭が大きいので無事産めるか(ちなみに骨盤は広めだと思います) が気になる点です。 分娩方法について、先生方にもご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)