胎動弱い日に該当するQ&A

検索結果:629 件

妊娠7ヶ月に入り、急に胎動を感じなくなりました。

person 20代/女性 -

妊娠24週0日の妊婦です。 23週に入ってからおとといまでは、はっきり胎動がわかるようになり、何をしていても定期的に胎動を感じていましたが 昨日から、全くないわけではありませんが、ほとんど感じなくなりました。 以前は、寝ている時でも胎動が強くて、何度も目が覚めるほどでした。 昨日から急に胎動が減ったので、心配になり昨日受診しましたが、赤ちゃんは心拍もあり元気とのことでした。 20週、22週の検診では逆子と言われていましたが、昨日は逆子がなおっていました。 とりあえず元気とのことで、しばらくは安心しましたが、今朝からも胎動が少なく、以前と比べても弱い気がするので、気になっています。 私は、エコーサウンダーという心拍をはかる機械を持っているので、胎動が感じにくいときはその機械を良く使いますが、心拍はちゃんとあります。 だいたい、140~160くらいで打っています。 そこで質問なのですが… 1、胎動が感じにくい場合は、心拍があっても受診した方がいいですか? それとも、心拍があるということは生きてるってことなので、様子を見るべきですか? (ちなみに、お腹の張りや出血もない場合) 2、今まで逆子だったので、胎動をお腹の下の法で感じていましたが、今はおへそ辺りに感じます。 胎動の位置が変わったことで、私自身が気付きにくい可能性も高いですか? 3、心拍がちゃんとあっても、赤ちゃんが弱っているということもあり得ますか? あり得るなら、どういう理由が考えられますか?  色々と沢山質問してしまい、申し訳ありません。 以前中期に流産していることもあり、赤ちゃんの動きに敏感になってしまいます。どうか回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

39週の胎動について

person 30代/女性 -

今日から妊娠39週に入るのですが 2日ほど前からやや胎動が弱くなった気がして不安です。全くないわけではなく、日中より夜、夕食後から寝る前にかけては痛いくらい動く時は動くのですが 日中や、入浴後から夜中寝る前に静かになってしまって、心配で何度も心音確認する機械で心音を確認するんですが、ちゃんと心音は確認できます。 胎動が感じやすい姿勢などもあるのですが静かな時間があると心配で心配で。 不育症でバイアスピリンを35週5日まで、ヘパリン自己注射を37週5日まで やっていたのですが、止めたら血流悪くなって赤ちゃんに栄養いかなくならないかなとか考えてしまいます。 今現時点でこの質問を打ちながらは胎動は感じますが、胎動カウントもするようには言われておらず、数時間胎動なかったらいつでも電話していいよとは言われているのですが、判断が難しいです…夜中胎動がないと心配で眠れません。起きる度に心音確認しないと安心できません。 今週月曜の検診では子宮口はまだおらず、計画無痛予定なのですが予定もまだ目処が立ちません…早く元気なうちに 産みたいですが何となくの前駆陣痛? しか感じません。 初めての出産への不安(パニックや不安障害で抗不安薬も飲んでいます)もある し、いつ陣痛が来るかも怖いし胎動感じないと怖いしで毎日不安です。 胎盤がお腹側にあるので感じにくいのもあるのでしょうか 検診では月曜の時点で2788g、羊水の量も問題はないと言われています。NSTも 問題ないそうです。毎日胎動が気になって不安です…支離滅裂で意味分からなく てすみません…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)