胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

胞状奇胎のモニタリングについて

person 30代/女性 - 解決済み

今年2月にかかりつけのA産婦人科で流産の手術を行いました。病理検査?で、胞状奇胎が判明したため、B病院を紹介され、月1でhCGの採血を行なっておりましたが、3回の陰性と生理があり、昨日の受診で妊娠を許可されました。 当初は陰性3連続確認後は、3ヶ月毎にhCGチェックのため通院を続ける(妊娠するまでずっと)とざっくり説明があったのですが、次回採血+診察は2ヶ月後と言われました。またその前に妊娠したら受診に来るよう説明されました。 主治医は、病気に関して質問しても、こちらのわかりやすいように説明して頂けなかったり、他にも思う点が多々あり、本当に聞きたいことは聞けません。聞いても専門用語や上からものを言うためわかりません。今後の受診について疑問に感じています。 妊娠するまでは3ヶ月毎にhCGの推移をみるという理解だったので、妊娠したらB病院への通院は終了して良いと思っていたのですが、 仮に妊娠して受診した場合、B病院では何をするのでしょうか。また当初は3ヶ月毎ということでしたが、次回フォローが2ヶ月後なのは何故でしょうか。そういったことは臨床でよくあることなのでしょうか。 そもそも、妊娠するまで永久にhCGの値はみていくものなのでしょうか。妊娠できたらA産婦人科に行きたいのですが、 もしB病院に通院の必要が長くあるのであれば主治医を変えてもらおうかと考えています。 質問が乱雑ですが、教えて頂けると幸いです。

1人の医師が回答

妊娠6週からの進行流産、排出物について

person 40代/女性 -

40歳、初妊娠。 妊娠6週3日に妊婦健診に行きました。 胎嚢が見えてきて7ミリと言われ、ちょっとこの週数で小さいかなあと言われました。妊娠発覚当初も下腹部痛と腰痛、生理の遅れで受診して分かったのですが、生理痛のような痛みは徐々に改善して、たまに痛くなるくらいにはなっていました。 不正出血は全くなく、また悪阻もほぼありませんでした。時折ある下腹部痛と腰痛が気になっているくらいでした。 6週3日の胎嚢が見えてきてますと言われた2日後に微量に茶褐色から黒褐色の出血し始め、徐々に鮮血して量も増え、それに伴い下腹部痛も強くなり、昨夜に総合病院の救急でお腹の上からのエコーと血液検査をしていただき、流産が始まっているのだと思いますので、そのまま自然に出るのを待ってくださいと言われ、自宅に帰り今日夜に胎嚢(子宮内容物)が出てきました。腹痛もほぼ治り、出血も今のところ治ってきました。出てきたものは赤黒い血の塊で、その中に白っぽい膜のような丸いようなモヤッとした感じのものがあるように見えて、ネットで調べた胞状奇胎ではとすごく怖くて心配になりました。病理検査してみないと分からないとは思いますが、通常は血の塊のみで白っぽい内容物が付着はないものでしょうか? 明日、内容物を提出して、診察も受ける予定です。全て出たのかも全くわからない状態ですが、これは進行流産?と言われるものと捉えたらよいでしょうか? お答え頂けると幸いです。

3人の医師が回答

稽留流産手術後の経過についてです

person 20代/女性 -

先週、妊娠9週で稽留流産となり掻爬手術を行いました。 日帰り入院で子宮口を広げたのち手動吸引で行い、処置後の診察でも経過良しとの事で帰宅しました。 まだ中に出血がある為しばらく出血すること、 次の受診は2週間後、 その間に生理2日目くらいの出血があったり 出血がだらだら続くようなことがあれば連絡するよう言われました。 そこで伺いたいのですが、出血がだらだら続くとはどの位の期間をいうのでしょうか? 処置後2日くらいは生理終わりかけのような少量の出血、 3日目あたりから腹痛と排便痛がでてきて 出血も若干ですが増えました。 術後1週間経った頃から腹痛と排便痛は良くなってきましたが、出血はまだ続いています。 茶色い出血になったり鮮血になったりを繰り返していて、終わる気配がありません。 次の受診まで1週間ありますが、出血が極端に増えない限り様子見で大丈夫でしょうか? また、内容物の病理の結果は連休明けには出るだろうと言われていてGW明けにもう一度受診して、何もなければ診察終了の予定となっているのですが、病理の結果は1か月以上かかるものでしょうか? 調べると他の方はもっと早くに分かっているような気がしています。 胞状奇胎とかも心配なので早くわかるに越したことはないのですが… 長文失礼しました。 是非ご意見いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

流産手術後の大量出血

person 30代/女性 - 解決済み

子宮内動脈瘤以外にも考えられますか? 1センチほどの子宮内出血は、流産手術後1ヶ月で異常な状態なのでしょうか? 【状況】 不妊治療を行うクリニックで4月5日に流産手術(吸引)を受けました。8週目でした。その後1ヶ月生理1日目程度の出血が毎日続いたため、5月2日に婦人科を再診しました。その日の午前中に生理が始まったような出血があり、診察にて子宮内に動脈瘤があると診断受けました。(流産の病理診断の結果胞状奇胎は認めないとのこと)また、大量出血も可能性あるけど、頻度は高くないから、気にしないでいい、経過観察で不妊治療を再開する時に受診するよう指示を受けました。もし何かあれば近くの総合病院に救急で行ってとのことでした。 その後5月3日と5日に生理とは異なる大量の出血がありました。一瞬でナプキンから漏れる程度のサラサラした鮮血。血の塊も同時に出ました。1回目は30分ほどで止まったのですが、5日の2回目は、量も多く止まる気配がなかったのですが救急病院が何軒か断られたため、自宅で深夜待機して、朝に空いている別の婦人科を受診しました。 その婦人科では子宮内に1センチの出血があるが動脈瘤か分からないとのことで紹介状を書いていただきました。

1人の医師が回答

流産手術後のhcgの下がり具合が遅い

person 20代/女性 -

4/28 心拍確認後に稽留流産となり、手動吸引法での手術を受けました。 5/5 術後1週間目の診察では出血がまだ残ってますが、これから排出されるでしょうと言われました。 (出血自体は術後3日目から10日目くらいで終わりました。 ) 5/30 術後約1ヶ月が経ち、妊娠検査薬、排卵検査 薬共に陽性で不安になり病院へ行くと、尿中のhcgが1000強あるということで、来週の尿と比較して様子をみましょうとのことでした。 6/6 尿を提出し、エコーで確認してもらい整理がそろそろくるでしょうとのことで、来週また尿検査も一緒に来てくださいとのことでした。 6/6 生理らしきものがきましたが、量はおりものシートで1日1枚おさまるくらいで、赤い塊が少量でています。 6/11現在もおりものシート1枚でおさまるくらいの量です。排卵検査薬を使用してみると、やはり強陽性、、、。 流産の病理検査では胞状奇胎ではないとわかりました。 1.流産手術の後1ヶ月以上も経ってずっと排卵検査薬が強陽性ということはまだhcgが結構残ってると考えられます。先週の尿検査のhcg値がどれくらいかわからないので下がり具合がわかりませんが、病院では尿検査だけで様子を見ましょうということで、特に薬を出されていません。今後も様子を見るだけな雰囲気で先週は言われてしまいましたが、それで良いのでしょうか? 2.レディースクリニックなので、総合病院や大きい病院にセカンドオピニオンした方がいいのかなと思っているのですが、どうでしょうか。 3.エコー検査では問題ないと言われていますが、hcg値が未だに下がりきっていないとなると、エコー検査ではわからない病気なのでしょうか? 4.hcgが下がっていなくても生理はくるものなのでしょうか?排卵はするものなのでしょうか? 妊娠希望のため不安な毎日です。

1人の医師が回答

流産後初回生理が終わらず1ヶ月以上不正出血しています。

person 30代/女性 -

昨年12月末に妊娠7週で稽留流産と診断され、今年の1月3日に自然排出しました。 病理検査の結果は胞状奇胎ではなかったです。 流産後少量の出血が止まらず、少し血の塊?が残っている事と、多嚢胞性卵巣症候群で元々不順だったこともあり、プラノバール を飲み、2月7日から生理をおこしました。 いつも通り7日ほどで終わりかけていたところでまた出血量が増えました。 それから少量の出血が1ヶ月ちょっと止まらず、コロナにも罹患してしまい、やっと本日受診してきました。 経膣超音波と器具を入れて子宮頸部の視診?をしてもらいましたが、残っていた血の塊はキレイになっていて、原因がわからないと言われました。 超音波の時、血流をみれる画面(赤とか青になるやつ)もみていたけど、特に何も言われず、卵巣も問題なしでした。 血液検査でhcg とホルモン値を調べてもらい、2週後に再診です。 今日もまたプラノバール が出ました。 hcg を調べることが気になりました。 あまり心配させないようにしてくれる先生だから、何かあったけどまだ疑いだから言わないのか、念のためということなのでしょうか。 ただホルモンバランスが乱れているだけの不正出血だと思っていたのですが、不安になりました。 子宮頸がんの検査は約1年前で問題なし。 子宮体がんの検査はしていません。 この場合、どんなことが考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

完全流産?子宮外の可能性は?胞状奇胎の可能性?

person 30代/女性 -

7月8日に病院にて尿検査で陽性、出血が少しあったためその日から7月21日までダクチル服用していました。出血が少し増えたため5週4日(排卵日はほぼ特定されています)である7月17日に診察したところ、胎嚢が見えなかったため血液検査をしたところ、HCGは150でした。次に6週2日である7月22日とに診察したところ、やはり胎嚢は見えなかったのですがHCGは570になっていました。その日からダクチル服用を止めたところ、徐々に出血が増え、24、25日はかなりの出血でした。更に7月29日のエコーでは子宮はかなりきれいになっていたようで、実際出血が減って殆ど止まった状態でした(おりものシートで足りるくらい)。子宮外にも認められませんでしたが、まだ100%否定できないよ、とは言われています。その後8月4日からまた生理四日め程度の出血や1日1、2回1センチ程度の塊さえ出てくるようになってしまいました。普段、生理時には一端減ったのが増えるなんてことはないのでかなり動揺しています。早く前向きに不妊治療再開したいのにと焦っています。29日にはHCGは検査していないのでわかりませんが、自宅での検査薬は陽性です。。。そこでふと、子宮外だけではなく、胞状奇胎の可能性って、そういえばないのかな、と不安になってきました。因みに医師からは(まだ?)それについては言われていません。それまでのHCG値からはあまり可能性がないからなのであればいいのですが。来週診察がありますが、それまで不安で不安で仕方なく、相談させていただきました。(文章だけでは何とも言えないものともわかっていますが、、、)

1人の医師が回答

再手術になりますか。

person 20代/女性 -

2月末にクリニックに行き、妊娠が分かりましたが、血流の流れがある?正常妊娠ではないかもしれない。と言われ、大学病院へ行き、胞状奇胎の疑いがあるとの事で、3月中旬に1泊2日で中絶手術を行いました。退院の日に子宮のエコー検査をして、血の塊があるとの事で、子宮を収縮させる薬(名前を忘れました)を飲み、何回か血の塊が出て来ました。手術してから2週間くらいは多くはありませんが、出血をしていましたが、毎週診察があり、エコーもしていて、妊娠したら高くなる値(ホルモンの値)も順調に減ってきているし、子宮後屈もあるから、血の塊が出るのが遅いかもと言われ経過観察をしましょうと言われました。手術で摘出したものも悪いものではなかったと言われていました。 手術から1ヶ月くらいたった今月中旬くらいに、また出血があり、生理かと思っていましたが、1週間以上続いていて、次の診察は、1ヶ月後だったので、今日診察に行きました。先生の移動で、担当が新しい先生に変わっていましたが、引継されており、症状もわかられていました。1今、生理のような出血がある事も伝えました。 採血と子宮エコーをした後に、診察に呼ばれましたが、前回の診察の時には酷くなかったが、今回のエコーで子宮内に血流が見られると言われました。今生理の様な出血があるのも、血流のせいか、生理がきているせいなのかは分からないと言われ、追加で造影剤を使ってMRIを取りました。来週また診察なので結果は分かるのですがまた再手術になるのかなと思うと不安にです。【パニック障害と左心房が大きい(今年の初めに初めて言われました。)と言われ、薬を飲んでいますが、中絶手術の時に、麻酔が切れたあたりでいきなり心拍数が上がりパニックを起こしました。大学病院ではパニックと言われましたが、循環器科では、不整脈かも?と言われました】 この様なケースはあり得るのでしょうか。

2人の医師が回答

胞状奇胎と診断された後の処置について

赤ちゃんが育っていないことがわかり、1月11日に流産手術を受けました。その際、先生から「『胞状奇胎』の疑いがある」といわれました。 (前日1月10日の血液検査で「HCG値が128,000IU/l」) 「今後もう一度手術をして、子宮の中に残った細胞を取りきることになると思います」といわれました。 大きな病院でしっかり管理した方が良い、とのことで紹介状を書いていただき、1月15日に大きな病院に行きました。 今度の病院では超音波で見て「子宮に残りの細胞は確認できないので、もう一度手術の必要ないでしょう」と言われました。 「再手術が一般的」と聞いていたので、再度確認しましたが、「昔と違って、かならずしも2回手術をする必要はなく、今後は、基礎体温と、血液検査で数値を追って経過をみればいいでしょう」と言われました。 本当に再度手術は必要ないのでしょうか? 血液検査は、今後は4週間に1回すればいいそうですが、次の4週間までの間に子宮の中に細胞がでてきて(再発?)しまった場合、次の健診まで待っていて大丈夫なのでしょうか? こういう場合、「基礎体温が上昇する」などですぐにわかるものなのでしょうか?そのほかに、自覚症状はあるのでしょうか?(たとえば気持ち悪くなるとか、出血するとか?) 今後約1年間、妊娠は絶対にしないように、かつ、血液検査と基礎体温で経過を管理すれば、ほぼ大丈夫だけど、ごくまれに直らず、「絨毛がん」というものに発展してしまい、抗がん剤を打ったり、子宮全摘出などの場合がある、といわれ、すごく不安です。 まだ33歳ですし、まだ子どもは欲しいです...。 長文になってしまい、申し訳ありません...。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)