腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

子供 腰椎椎間板ヘルニア

person 10代/男性 -

13歳の子供ですが、突然腰が痛くなり1ヶ月経ちます。 腰痛は5日程で良くなりましたが、その後、両太腿の裏に筋肉痛の様な痛みがでました。 前屈や前屈みをした時のみ症状が出ます。 MRIの結果、L5/S1の腰椎椎間板ヘルニアでした。 医師からは、まだ子供なので、手術は出来ないし痛み止めを飲んで誤魔化しながら生活していくしかない、スポーツも本人が大丈夫ならやっても良いし本人次第、また悪化する様なら来て下さい。。と言われただけです。 現在の症状は、右太腿の痛みは1週間程でなくなり、前屈時の左太腿裏の突っ張り感です。 太腿裏の突っ張りのせいか、足が痛そうな変な歩き方になってます。歩行時に痛みは無いので、本人は気付いていません。 体育や部活、運動はしないようにしています。 電気治療やマッサージを受けてますが症状は変わらず、このまま運動は出来ないのか等、この先の事を考えると不安になっております。 ヘルニアでも自然に吸収していく場合とそうじゃない場合があると聞いてます。 画像を添付しますので、病状や、まだ中学生ですので、今度の生活面や治療等のアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアについて

person 40代/女性 -

先月の14日より足に激痛が走り病院に行きMRIをとったところ腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 その後、17日に病院に行こうと立ち上がろうとしてもものすごい激痛で立つこと歩くことも不可能になり救急車で違う病院に搬送され入院となりました。 点滴、座薬、ブロック注射をしても痛みは軽減されず背中にカテーテルをいれ24時間、薬を流し その他に朝晩にかいワンショット?をする治療を受けたところ痛みは大分落ち着きました。しかし、ベットアップがまるっきりできず寝たきりは変わらないまま…。 しかしヒップアップや四つん這い、ねがいり、横座りはできます(痛みを発症したときより腰は痛くなく右のおしりから太ももの裏、ふくらはぎ、あしぐび、化かとから小指にかけての痛みで、大体左と同じぐらい力は入るし神経障害ははい) 回復が思わしくなく神経根ブロックを受けました。 これを受けたところ、夜中痛くて目が覚めることがなくなり、また痛い足がかなり上がるようになりました(寝て膝を伸ばした状態で足を上げる)。しかしやはりベットは60度で5分限界…。寝たきりは変わりません。主治医の先生には良くはやって来てるから…まぁ、手術の事はボワンと考えといてと言われました。 出来れば手術はしたくないのですがこのまま寝たままでも困りますし…やはり手術を考えた方が良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

原因病名が知りたい

person 50代/男性 -

現在地元の大学病院で糖尿検査入院してます。 何故入院を決意したのかと言いますと体の異変とかではなく治らない右足の痛みしびれ突っ張りこむらがえりです。つえを使って足を引きずって歩いてます 3年ほど前に動けなくなるほど右足すね外側の痛みが襲ってきました。整形外科では椎間板ヘルニアと言われ痛み止リリカトラムセットロキソニン服用で一か月療養で仕事復帰したが半年後また同じ様になり違う整形外科でも椎間板ヘルニアと言われ薬も同じで騙し騙し仕事してましたがまたその後にすね外側だけではなく臀部に電気が走るような痛みとしびれが加わり紹介状頂いて大きな整形外科で診てもらい椎間板ヘルニア腰部脊柱管狭窄腰椎分離?手術したら良くなりますと言われ去年の2月に手術しました。 一か月の入院で退院したらまだ若いし普段の生活がリハビリになるからと言われ退院しました あれから1年以上経ちますが術前となんら変わりません。内視鏡で骨を削って神経の通りをよくしたみたいですけど 元々血糖値が高くてもしかしたら糖尿病からきてるものかなと思い現在色々な検査しましたがやはり整形外科ではと糖尿の先生は言います。 何故治らないのか原因知りたいです 仕事も出来ません 仕事は建設関係で肉体労働でした

6人の医師が回答

左後側の腸骨付近の骨付近に対しチク!っとした痛みが発生しています(ヘルニア手術後から1年経過)

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男性会社員です。一昨年19年12月に、ご自宅にて着替えを行っていたところ突然右下肢に激痛が走り立っていられなくなった。その日のうちに整形外科に行き、紹介状を受け市内市民病院にて『腰椎椎間板ヘルニア』という診断を受ける。12月5日手術を行いました。約1カ月の入院を経て、正常に歩ける状態まで回復いたしました。ただ、手術を行った1週間後から針で刺したようなチクチクした痛みが左股関節横の部分又は左後腸骨付近の骨部分に対し常時ではないものの、結構な頻度で発生しておりました。当時は先生に問い合わせるも「なおっていている途中なので想定内です」と言われており納得しておりました。20年1月より1カ月に1回程度の通院に代わり、毎回通院の度、確認はしていますが画像判断では問題ないという問診です。しかし、約一年が経過しますがその状態はいまだ変化がありません。痛みも以前よりはっきりしてきたような感じがします。(以前はチク!って感じで、今はチクーー!ゥって感じです)特に車など長時間座った姿勢を続けると、よくこの痛みが発生します。 質問したいのは、 (1)この病状は本当に正常(想定内)なのでしょうか? (2)ヘルニア再発の可能性は少ないか? (3)セカンドオピニオン的な受診も考えておりますが、まずどこに相談すべきか? 以上、お手数ですがご教授の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

仙骨ブロック注射後の悪化

person 40代/女性 -

44歳、女性です。 去年の3月に腰椎椎間板ヘルニアで手術をしました。 今年の1月末に再発して、近所のクリニックへ通っています。(MRIで確認済み) ずっと痛みが長引いているため、4月27日金曜日に仙骨ブロック注射をしてもらいましたが、骨の間に針が入らず断念しました。 その時に神経には触れていたようで、何度かビリビリしました。 その後次の日の朝から、トイレに座る、椅子に座るなどの後に立ち上がると今まで以上の左足のしびれと痛みで貧血を起こして倒れてしまいました。 その後も倒れこそしないものの、左足の状況は変わらずです。 どこが痛いのか考えてみたら、ブロック注射の跡当たりから痛みが左足にきているように思えます。 処方されていたワントラムでは効かず、追加で家にあったロキソニンを1日3回飲んでいますが、まだまだ激痛です。タリージェも15mlを1日2回飲んでいます。 明日にでも、ブロック注射をしてもらった病院へあったら、対処してもらえて痛みは減るのでしょうか? それともこのまま痛みに耐えるしかないのでしょうか? 今すぐ休日診療所へ行けば、それに応じた痛み止めを対処していただけるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

先生方のご所見お願いします。

person 40代/男性 -

特に整形外科医の先生方のご所見お願いします。脊柱管狭窄症並びに腰椎椎間板ヘルニアで、来週に2泊3日の検査入院、3月初旬に手術予定に今のところなっています。今度の検査入院で、CT、MRIの画像検査は勿論ですが、ミエログラフィーの検査もどうも予定されている様なのですが、ミエログラフィーの検査は初めてで、聞くところによると、かなり痛い検査で、検査後の頭痛も数日から10日程かなり酷く、吐き気も場合によって伴う様ですが、勿論個人差があり、主治医が必要と判断しているからこその検査である事は承知していますが、実際ミエログラフィーの検査はそんなに辛いものですか?因みに過去に神経根ブロック注射は2回経験していますが、それに比べてもさらに苦痛を伴う検査ですか?繰り返しになりますが、どうしても避けられない検査ですか?それと上記の症状で、今回はとりあえずヘルニアの除圧の内視鏡手術を主治医は予定の様ですが、術後、例えばしばらく寝返りはできないとか、食事やトイレの制限等(尿管やドレーン、或いは点滴の管はいつ頃までしなくてはいけない等)かなりきついものですか?人生初めての手術でかなり恐怖感にかられています。主治医を信頼しなくて手術なんかあり得ないと言われればそれまでですが、どうもその先生は患者が多く、忙しいのか、診察時に私から質問しようとすると、話の腰をすぐに折られ、質問があまりできません。正直その先生の対応に戸惑っています。そんな状況ですので、是非とも先生方のご所見宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)