自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

CT検査で脳が萎縮していると言われた

person 40代/女性 -

49歳女性です。 このたび、めまいがあったため受診し、血液検査、尿検査、CT検査等していただきました。 めまいに結びつくような異常は特に無いと言われましたが、先生がCT画像を見ながら「少し気になるのは、脳が少し萎縮している。隙間空いてるでしょう?記憶障害や困ることは無いですか?」と言われました。特に「記憶障害」とまで言える症状はなく、正社員で仕事もしています。 家庭生活や友人関係等問題はありません、 ドラマや映画など、理解して楽しむことも出来ます。 ですが、確かに若い頃より新しいことは覚えられなくなりましたし、難しく長い説明は、一度で理解しにくく混乱することもあり、「とりあえず」聞いて、後でメモを見たり説明書を読んだり、何らかの再確認は必要で、重要なことは、同じことを何度も確認したりもします。 細かいことはあやふやになって、再度資料を確認したりも必要です。 自分は頭が悪いなと思うこともあります。 そう言えば若い頃は一度聞いたら覚えれましたし、もっと頭の中がクリーンで、そこまで深く考えたことは無いです。 新しいことの吸収より、「経験」で乗り切っている感じです。 ただ、同世代の同僚はみんな同じようで、飛び抜けて出来ないと言われることは無く、重大なミスなどはありません。 ですが、今回のCT検査で、自分の脳はおかしいのか??と不安になってしまいました。 もちろん詳しく検査しないと分からないことは承知の上での質問です。 出来る範囲でのご回答をよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

うつなのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

こんなことで相談しても良いものなのか、凄く悩みましたが違ったら違ったたで良しと思って相談することにしました。 私は現在、接客業をしています。 お客様相手にも関わらず、名前が覚えられなかったり(顔は比較的お会いしたことある、ないの判断はつけられます。)、どうやら、周りから見ると、人に対して興味がなく見えるようです。 話の内容も当たり障りがないことばっかりだったり、殻に閉じこもっている感があるのだとか。 私自身はそんなつもりはないのですが… ここ1~2年でそんなふうに言われることが増えました。 もともと、他人の言葉とか態度とかを凄く気にしてしまう性格で、落ち込みやすかったり、自分に自身が持てなかったりで悩んでます。 自分なりに「人は人、自分は自分」と言い聞かせてきましたが、元気が出せない日もあり、そんな日は職場で怒られます。 今の私では、仕事で成長できないといわれました。 そんなことを頻繁に言われると本当に私はダメなんだなって感じます。 最近は、仕事場で言われ(育てようとしてくれているみたいですが)、プライベートでも、ウツ気のある叔母に会うたびに、デブだの、時間にルーズだの、怠け者だの言われています。 睡眠も元々長い方ではないですが、3時間~4時間が平均です。 これはただ単にダメな性格なのか、ちょっとウツぽいのか、なんなのかわかりません。 病院とか行った方がいいのか悩んだりもします。 こんなことで相談してしまい申し訳ありませんが、両親も数年前に亡くなり、相談できる人が周りにはおりません。 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

仕事が出来なさすぎて消えてしまいたい

person 20代/女性 -

保育士をしています。 支離滅裂で読みにくい文章ですみません。 忘れっぽくて仕事が覚えられません。 人の話を正しく理解できないし覚えてられません。 自分のことで手一杯で周りが見えず、指示されなきゃ動けません。 指示されたことすら満足に出来ません。 1年目で入社した幼稚園では仕事の覚えが悪く要領も悪かったので嫌われていじめられて鬱になり、なんとか1年半は頑張ったものの辞めました。 次に入社した企業主導型の小規模園では皆がフォローしてくれてなんとか3年勤めたものの「私は仕事が出来る様になった」と勘違いして最近転職をしてしまいました。 新しく入った保育園では、2ヶ月たった今でも初歩的なことすら出来ません。 話しかけられると最初の一言をうまく聞き取れなくて何度も聞き返してしまうし、周りで子どもたちが遊んでいると、話し声や怪我をしないかなど気になって会話に集中出来ません。 その場では理解しても、いざ行動しようとすると「何を指示されたっけ?」とすぐに忘れてしまうこともあります。 頼まれごとも覚えていられなくて、メモも取るのですが、メモを見ることを忘れます。 また、自分のことで手一杯で周りが見えてないので指示されたこと以外の仕事や動き方を全く把握出来ておらず「私たちの仕事や動き見てないの?」と先輩に叱られます。 叱られたり予定外のことが起こると「早くやらなきゃ叱られる」と焦ってパニックになり失敗が増えます。 「萎縮されても困る」と先輩には言われるのですが、大きな音をたてられたり私が失敗した後で「隣のクラスに用事があるので行ってきます」と言われ行ってしまったりすると「怒らせてしまった」「隣のクラスの先生に悪口言いに行ったんだ」とさらに怖くなってパニックになります。 心療内科は予約が取れないし平日は絶対に休めないです。 仕事が出来る様になりたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)