検索結果:636 件
昨年9月上腕のピクつきから始まって全身に広がり、 突然の両腕両脚の筋肉痛(強い疲労感)、 手の甲と脛の軽いしびれ、 手首から先の痛み、 両手小指中指のカクカク(朝のみ)という症状がひと月の間に次々と出始めました。 11月に脳神経内科にかかり検査をしましたが、異常はなく気にせずに普通に過ごしてみてくださいと言われました。 酷くなったり歩けなくなったらまた来てくださいとのことでした。 それからなるべく気にしないように日常を過ごし半年が経ちましたが、回復の兆しはありません。 現在でも毎日安静時に全身の色々なところでピクつきが起こり、 腕と脚の筋肉痛は半年前より酷くなっています。 毎日、常に筋肉痛(強い疲労感)があります。 指先も痛いです。 しびれも起こります。 重たい物を持つことはもちろん、ドライヤーなど腕を上げる作業がすぐに疲れてしまいます。 物を掴み損ねる事が1日に何度もあります。 意識をすれば掴めます。 箸やハサミは使えます。 小さいものをつまんだり、めくったりが下手になりました。 脱力はありません。 最近は舌にも違和感を感じ、ら行やいの段が言いにくく、しゃべっていると子音が抜けたり舌を噛んだりします。 舌の表面や縁がボコボコとへこんでいます。 今朝からはずっと舌の同じ一部分がピクピクと断続的に痙攣しています。 ALSが心配です。 自律神経の乱れで、これだけの症状がでるものなのでしょうか? 動悸や息切れ発汗などはありません。 何科で診てもらうのがよいのでしょうか?
8人の医師が回答
10日前頃から、舌の右側の縁の部分に直径2、3ミリの白い出来物がずらっと並んで出来、舌の痺れ感、痛みがあり、これについては原因は分かっていませんが、7日前から強い喉の痛みを伴い、夜も寝れないくらいであり、耳鼻咽喉科で喉のヘルペスと診断され、バルトレックス1日2錠×5日分とロキソニンを処方されました。 (以前、皮膚科で半年前右顔面ヘルペスと診断されたことがありますが、血液検査はしていません) 3日前くらいから喉の痛みは緩和しつつあったところ、今度は右後頭部に不定期にズキン又はキーンという痛みが発生し、同時にその頃から睡眠中に瞬間的に強く舌を噛むことが数回起きました。右後頭部の痛みは昨日になってようやくその頻度も減ってきていました。 ところが昨晩から夜眠りに落ちようとすると喉が塞がれるように苦しくなり、瞬間的に体が痙攣のようにびくっとなって、また舌を強く噛むのではと怖くて眠ることができません。 先日アスクドクターズにご相談したときは、ヘルペスではなく帯状疱疹も考えられるとのことでした。だとすると薬の量も全く違うし、何か障害が出てしまっているのではないかと本当に心配です。 現在、後頭部の痛みは大分なくなり、熱は37℃前後、寝不足なことを除けばそれほどだるさはありません。
2人の医師が回答
去年の7月(8ヶ月前)に左腕の脱力感と左手の使いづらさを感じALSなんじゃないかと思い病院を受診しましたが医師には大丈夫だよと言われました。ですがその1週間後に左足の裏の土踏まず辺りがピクピクしてあっというまに全身見てわかる程ピクピク痙攣するようになりました。1日中ほぼ常にどこかしらがブルブル動きます。また暫く経つと舌にも瞼の痙攣のようなピクピクが出始めて全身のピクピクを含めて現在まで続いています。大学病院の神経内科へ通っていて握力などに変化はありません。ですが全身のピクピクブルブルは無くならず脇腹や背中なども激しく動きます。左足の足首が右ほど上がらない事があるのと、つまづきやすさや立った時の足の裏の感触に左右差がある事なども気になって月曜日に、顔右肩両手の5箇所に誘発筋電図を受け、左足の脛に1箇所針筋電図をしました。結果は異常なしでやはり心配いらないと言われたんですが、足首が上がらない事やつまづきやすさ等改善されないので不安です。あとここ1ヶ月程前からお辞儀をしたり洗濯物を拾おうと前屈のような体制をすると必ず腹筋?体幹がブルブル震えます。体幹から筋力低下するALSもあると聞いて不安で仕方ないです。腹筋は手で勢いをつけるとできます。腹式呼吸をするとお腹がブルブル震えます。これらの症状は筋力低下による物なんでしょうか? 針筋電図を1箇所しかしてないから異常が出なかったんでしょうか?ALSならもし筋力低下していない部分にしても異常がでるんでしょうか?検査中はピクピクしなかったんですがそれでも正確な結果が出るんでしょうか?あと2.3ヶ月程前から話していて良く舌を噛んでしまう事がすごく増えて1日10回以上は舌を噛んでしまいます。 いつも診察してくれている先生には萎縮はないといわれたんですがやはり不安です。これらの症状があるのに私はALSではないんでしょうか?24歳女です。
6人の医師が回答
数年前から手足 腕左半身暇なく痺れてます。去年から歩く時親指が上につるように歩いてしまい2.3日前からは、膝裏の奥が痛くて立てなくなる時が年々痺れもひどく夜中にヒジが痛く痺れて目が覚めるんです、私どうなっちゃうのですか、心配で明日にでも民間保険入ってないので掛けよう思ってます。ただ病院いく勇気が自分の症状が自分ながら普通じゃないのわかるので.でも階段も上がるのキツく筋肉も衰えてます。足の裏が指で押すと戻りにくくむくんでるのかなっておもいます。亡くなった妹が舌が逆さになり痙攣おこして良く動けなくなってました、私も動けなくなるのでしょうか
ちょうど1ヶ月前、3月26日に飲み会で知り合った遊び人風の人と危険行為(生で)をしてしまいました…。 その時一度きりなのですが感染したかなと思うと毎日不安で仕方ありません…初期症状っぽい感じがあります! 熱やガンジタや口内炎などゎないのですが、 3日前辺りから喉の真ん中あたりが痛いのと、2.3週間前からずっと頭がしびれたりしてる感じや、全身がとっても痛いです(特に二の腕や太ももやふくらはぎや腰)足や指がピク痙攣したり、舌や唇がしびれます。危険行為があってから毎日不安で仕方ありません!このような症状ゎやはり感染してる感じですか?
1人の医師が回答
初めてメールさせていただきます。よろしくお願いします。76歳になる父親のことですが、先日、何かの拍子に舌を少し噛み切ったとの連絡を母親から聞かされました。たいした傷ではなかったので出血もすぐ止まったのですが、その数日後に、今度は箸を噛み切ったとのこと。数年前から顔面の痙攣もでており、軽い脳梗塞などではないかと心配しています。本人は頭痛や吐き気、目眩などの症状も無いようで、年齢にしては過剰なほどの運動を毎日して元気なため、医者には行こうとしません。とりあえず次に何かあるまで様子を見ようと思うのですが、どのような病気が考えられるのか、日頃はどんな症状に注意したらいいかを教えてください。
ここ二ヶ月ほどalsを心配しています。 最初は舌の痙攣からでそれは今も続いています。 心配し出してから色々症状が出てきています。 特にここ数日足の脱力感と震える、指先の動かしづらさがあります。 つま先立ちをしたり片足立ちをすると足がプルプルと震えたり、箸を動かしにくくなりました。 先程片足立ちをしてみたら3分しか立たず、つま先立ちだと2分くらいしか立てませんでした。 指は細かい動きがしにくくなってる気がして、2リットルのペットボトルを親指とその他の指で一本ずつ持ってみたら左右持てたのですが、これは筋力があると思っていいのでしょうか?
5人の医師が回答
以前も似たような質問をしましたが再度失礼いたします。 夜(特に寝る時)になると顔が歪む症状が増えてきました。 また、舌が左右に勝手に動いたり突き出したりすることがあります。 顔の歪みは片側顔面痙攣を疑い、脳神経内科にかかりました。MRIを撮ったのですが、異常はなく、精神面での原因の可能性も示唆されました。 現在、精神科に通院しておりラツーダ40mgを服用しています。 薬の副作用も関係してくるとネットで調べて見たのですがこちらは関係ありますでしょうか? また、顔の歪みはアカシジア、またはジスキネジアと関係があるのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
一週間ほど前から舌に異常を感じるようになりその後、口と目の回りがピクピクと痙攣し、右側の筋肉に力が入らなくなってしまい、病院へ行き診察してもらいました。MRI検査、血糖値ともに異常がなく神経やストレスからくるもでしょう。と言われました。瞼を閉じることができるからそんなに酷い状態ではないと言われました。治るまで3ヵ月はかかるでしょうと言われました。薬は、プレドニン錠とビタミン剤を処方してもらいました。自分の顔が急にこんな状態になってしまい本当に治るのか心配です。それと、まばたきが十分じゃないからなのか、神経からきてるものなのか右目の視力が少し見えにくくなっています。これは治るのでしょうか?
約二ヶ月前に頚椎捻挫となり,仕事が忙しく通院できておりません 時々頭痛と目の奥のズシンとした感じ,また舌や唇のしびれ(普通に動くし痙攣はないですが違和感がちょっとあります)があります(そんなにひどくはない気もしますが,病院では温熱療法をすすめられました) 明日,会社で献血に協力するよう言われたのですが,通院できていないので,むちうちのまま献血して症状が悪化しないか不安です 献血は止めるべきでしょうか また上記のような症状を直すには整形外科ではなく接骨とか整体とか脳神経外科に行くべきなんでしょうか どこに行って良いのかわからないままなので,どうか教えて下さい
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療