ヘルペス 帯状疱疹 睡眠障害
person50代/女性 -
10日前頃から、舌の右側の縁の部分に直径2、3ミリの白い出来物がずらっと並んで出来、舌の痺れ感、痛みがあり、これについては原因は分かっていませんが、7日前から強い喉の痛みを伴い、夜も寝れないくらいであり、耳鼻咽喉科で喉のヘルペスと診断され、バルトレックス1日2錠×5日分とロキソニンを処方されました。
(以前、皮膚科で半年前右顔面ヘルペスと診断されたことがありますが、血液検査はしていません)
3日前くらいから喉の痛みは緩和しつつあったところ、今度は右後頭部に不定期にズキン又はキーンという痛みが発生し、同時にその頃から睡眠中に瞬間的に強く舌を噛むことが数回起きました。右後頭部の痛みは昨日になってようやくその頻度も減ってきていました。
ところが昨晩から夜眠りに落ちようとすると喉が塞がれるように苦しくなり、瞬間的に体が痙攣のようにびくっとなって、また舌を強く噛むのではと怖くて眠ることができません。
先日アスクドクターズにご相談したときは、ヘルペスではなく帯状疱疹も考えられるとのことでした。だとすると薬の量も全く違うし、何か障害が出てしまっているのではないかと本当に心配です。
現在、後頭部の痛みは大分なくなり、熱は37℃前後、寝不足なことを除けばそれほどだるさはありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





