検索結果:10,000 件
55歳女です 5日ほど前からなんか体調がわるいなと思ったところ、風邪をひきました 症状は 喉、鼻水、咳、耳のいたみです 昨日、内科で検査したところ コロナインフルエンザは陰性でした 今日耳の痛みがあった為、耳鼻科に行きましたが軽い中耳炎と言われました 咳がわりとひどく、むせます 先ほど血痰がでました 耳の痛みもつまっていて ガシャガシャと唾を飲むとします 血痰はでるものでしょうか 熱は今までなかったのですが、 先ほどはかったら 37℃6ぐらいでした 咳のしすぎなのか肺がいたく喉も痛いです 頭痛はありません 内科と耳鼻咽喉科で処方された薬なのですが どれを飲んでいいのかわかりません 体調も結構しんどいです 内科処方 アセトアミノフェン500 トラネキサム250 カルボシステイン250 メジコン15 耳鼻科処方 セフカペンピポキシル100 カルボシステイン250 アセトアミノフェン200 オラドールトローチ です どの薬がいいのかわからなくなりました 教えていただきたいと思います 宜しくお願いいたします また熱が出てから検査したらコロナインフルエンザとなることはありますでしょうか
4人の医師が回答
1週間程前から唾液を飲み込むのも痛いくらいに喉の痛みが始まりました。数日後に病院に行きましたが、飲み込むのが痛い程には喉は腫れていないよと医師に言われカロナールとトラネキサム酸を処方されました。1週間程服用していますが症状は治まりません。薬が効いている実感もありませんし昨夜は喉から少し血が出ておりリンパ腺も少し痛みが出はじめました。 このまま現在処方されている薬で治るのか心配です。 また、今まで発熱も咳も鼻水もありませんが、コロナではないのかも心配です。
13人の医師が回答
月曜日から喉に違和感があり市販薬を飲んでました。 水曜日に熱が出て(37,8℃)医者にいって検査をしてもらったところコロナでした。 水曜日の夜には38,5℃、処方されたロキソニンを飲み熱は下がりました。 木曜日は微熱が続き夜には38℃になる感じです。 金曜日の今日は朝から微熱(37,1℃)咳と喉がなかり痛くまいってます。 発症日は喉に違和感があった月曜日なのか 熱がでた水曜日なのか まだ熱が出るのか不安です。 喘息持ちなので咳もつらいです。 シムビコートも併用してますが大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
6月24日頃から喉の奥が少しイガイガ、喉スプレーと銀のつく漢方を26日まで服用、変化無し。 6月27日から7月2日まで市販薬のルのつく風邪薬服用、7月2日から咳が出始める。 7月3日に耳鼻科を受診、6日分として カルのつく薬、トラのつく薬、クラのつく薬、 麻黄のつく漢方、カロ500のつく痛み止めを処方され、カロは自分には合わないので、市販でロキを買って服用。 喉は唾を飲み込むと痛く、咳は血の味がするような(血はでませんが)感じ、痰はほとんどでない、熱はなし、関節の痛みなし、鼻詰まりなし。 ロキを服用しないと、喉の痛みがおさまりません。 医師からは就寝時に冷房や扇風機の風が口にはいり、乾燥するからと言われました。 以降気をつけていますが、あと何日したら咳がおさまり、喉が痛くなくなるのでしょうか。 夜は咳がひどくあまり眠れず、電車内やオフィスでも、咳が酷いので、マスク着用でも気になっています。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
風邪をひきました。軽い熱と喉の痛みと咳と関節痛でしたが2日程度で治りました。 しかし咳だけが治らず、市販薬の咳止めを飲んでも酷くなる一方で内科へ。 呼吸したり会話するとむせて咳き込むと伝えて、咳止め、痰切り、モンテルカスト、抗菌薬、シムビコートを処方された。 しかしそれから2週間たちますが、まったく良くなりません。 咳か酷いというより、むせが酷いです。 それこそ呼吸して気管に空気が当たるとむせます。 会話の時はもっと酷いです。喋りだすとむせて、まともに会話できません。 調べると気道過敏症や気管支炎、咳喘息、アトピー咳嗽などいろいろ出てきます。 感覚的には気道過敏症や気管支炎などが当てはまる気がします。 この場合やはりシムビコートのような気管支拡張剤とステロイド配合の吸入剤での治療しかないのでしょうか? あまりに治らないので、COPDや肺がんではないかと怖くなっています。
その他についての記事
咳喘息の治療薬、治療期間、自然治癒と再発可能性 吸入に効果?漢方薬、市販薬の有無、入院可能性も解説
昨日で生後4ヶ月になった子どもですが、1ヶ月前に発熱なしの鼻水、鼻づまりがあり、小児科のオンライン診察を受診(住んでる地域がインフルエンザ大流行で受診を躊躇してしまいました)で風邪薬とアレルギー薬を1週間分処方され、飲みきる頃には良くなりましたが、3日程前から、発熱なしのくしゃみ、鼻水、鼻づまりと軽い咳が出るようになりました。 今回、二度目の風邪症状なので、やはりしっかりと受診した方が良いでしょうか? それとも、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、軽い咳以外の症状なく、機嫌も良くて、ミルクも普段と変わらず飲んでいれば、自宅で様子見ても良いでしょうか?
12人の医師が回答
子供が今朝すごい太い声の席をしていました。喉が痛いと言っていたので病院に連れて行きましたが、喉自体は綺麗なので恐らくクループ咳でしょうとのことで風邪薬➕デカドロン0.5を2日間処方されました。 咳はあれから一切出ていなくて、つらそうではありません。飲食もしっかりしていて元気です。 この場合でもステロイドのデカドロンは飲ませるべきなのでしょうか。 強いて言えば少し声が枯れているような感じもします。
9人の医師が回答
先週の日曜から身体がダルく、翌日には咳も出るようになったので、内科へ受診しました。 その際以下の処方薬をもらいました。 メジコン15mg トラネキサム酸500mg ムコダイン500mg 今日は咳も酷く、頭も痛いのでロキソニンを飲みたいのですが、問題無いですか? また、上記の症状以前に、逆流性食道炎と喘息の治療でロンロプラゾールとオルベスコ吸入を使用しています。 よろしくお願いいたします。
17人の医師が回答
3歳14キロの娘です。 2日前の夜から、鼻詰まりと咳が始まりました。 発熱はなく、本人の様子は元気ですが、断続的に咳き込みます。 いつも好きな散歩にも出かけたがらず、自宅で過ごしました。 咳き込みがひどく、今日はオンライン診療を受けましたが、薬を処方してもらうのは明日になるため、今手持ちの薬を使って、今夜を凌ぎたいと思います。 ・カルボシステインDS50% ・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5& カルボシステインDS50%トーワ ・デキストロメトルファン10%ツルハラ 以上が手元にある薬です。 今日、飲んで効果のありそうなお薬を教えていただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療