血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

抗うつ薬、抗精神病薬、睡眠薬を飲むようになってから、毎年7~8kgペースで体重が増え続けています。

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の女性です。3年半前にうつ状態と診断され、現在は下記薬剤の処方を受けています。 ・抗うつ薬  ・サインバルタ 60mg  ・レクサプロ 20mg  ・レスリン 75mg ・抗精神病薬  ・エビリファイ 4mg ・睡眠薬  ・ルネスタ 3mg  ・デエビゴ 10mg うつの方はだいぶ改善されており、睡眠の方も毎日4~5時間は熟睡できています。 (ただし、疲れがたまってたり、強いストレスを感じたりすると、うつや不眠、幻聴・妄想の症状がぶり返してしまいます。) しかし、体重増加が止まらず、この4年で30kg近くも太ってしまいました。運動やカロリー制限も行ってみましたが全く痩せる気配がないどころか、太る一方です。 ちなみに、主治医と相談して、一度エビリファイを減薬したのですが、病前のように幻聴や妄想(誰もいない部屋から怒鳴り声が聞こえる、遠方に住んでる家族の声が聞こえる、誰かに恨まれてる気がする など)が出てしまい、やむなく元の量に戻さざるを得なくなりました。 食欲も健全とはいえず、気持ち悪くなるまで食べても2時間くらいで再び空腹になってしまいます(なるべくそうならないように1食500kcal程度で抑えるようにはしていますが、絶えず腹5分目という感じで辛いです)。 また、見た目の変化もそうですが、体重増加に伴う糖尿病や心疾患のリスク上昇が心配です。 (現に、糖尿病に関しては、家族歴があること、半年前の血液検査でHbA1cが6.0%(前年比+0.5%)に上昇したのが気がかりです(今のところ、尿検査や血糖値は正常範囲にあります)。エビリファイが原因なのではないかと思い、主治医に相談したのですが、エビリファイは確かに非定型抗精神病薬ではあるが、耐糖代謝異常を引き起こすリスクは低いと言われました。) 今の薬を飲んでいる限り、一生体重増加や空腹感に悩まされなければならないのでしょうか?また、体重増加や空腹感を抑えられるような薬の調整方法はないのでしょうか?

5人の医師が回答

両足裏のジンジンした感じと糖尿病について

person 30代/男性 -

39歳男性です。 数ヶ月に一度ほど夕方に低血糖のような症状(異常な空腹感や手足の震えや動悸)があり糖尿病クリニックを受診。 今年の3/19に受診し採血 随時血糖→93 a1c→5.8 でした。他の肝臓や腎臓や尿などの数値は全て基準値でした。 境界型の可能性もあるからと念の為2日後の3/21に糖負荷試験をし 空腹時血糖値→157 2時間後→248 で糖尿病と言われました。 先生は少し首を傾げていて1ヶ月後にまた受診するように言われ4/18に採血 随時血糖(食後3時間半くらい)→111 a1c→5.6 でした。(咳喘息で毎月通っている別のクリニックの先生にデータを見せましたが乖離していておかしいですねと言っておられました) また糖負荷試験の日のクリニックでの血圧も158と今まで見たこともない数値でした。 (この日から毎日朝晩血圧を測っていますが110〜130くらいです) 質問です。 1.吸入ステロイドや点鼻薬のステロイドの影響、糖負荷試験前日に知らずにわりと多めに飲酒(ビール500を1本と濃いハイボールを3〜4杯)をしてしまったことは関係ありますか? とある大学病院の実験データで前日の大酒で翌日の糖負荷試験で糖尿病型を示すとあったので気になりました。写真添付しました。 2.ここ最近両足の裏の踵側半分がジンジンする感じと、左足の中指の付け根らへんが素足のときに何かフィルムでも付いているような感覚がありますがこれは糖尿病からの神経障害の可能性はありますか? 受診するなら何科ですか?分離症もあり腰痛持ちです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月くらい前からお腹の張りがあります。

person 30代/女性 -

1ヶ月くらい前から水のような大量のおりものと下腹部の違和感があり生理中も血の大きな塊が出たりしました。病院には行かず、そのままにしていたら上腹部の右側肋骨付近にじわじわするような、詰まってるような違和感とお腹がパンパンに張った感じがするようになりました。数日我慢していましたが、28日水曜日に我慢できない張りとふらつき右側肋骨付近の違和感がすごくて、持っていたクラビット2錠500mgを飲みました。 治まったかなと思ったのですが、次の日も症状は改善されず、寝ていても違和感とだるさで目がさめるようになりました。異常なだるさ、悪寒 吐き気、熱っぽい感じがありますが実際測ってみても平熱とあまり変わらず36度8~7度くらいです。12月1日に1日だけ朝から左側後ろの腰痛もあり夜には、寝ていても痛みとだるさと異常な口の中の乾きで起きて、ガタガタ震えていましたので救急外来にいきましたが、血液検査の結果尿路感染症の疑いがあると言われ持っているクラビットを12月4日火曜日まで飲み水分補給をこまめにするよう言われました。 クラビットを水曜日から今日で5日飲んでいますが腹部の違和感と張り異常なだるさがあります。食後にクラビットを飲みますが服用後にだるくなるような気がします。おりものは減りました。排尿痛は全くありません。尿路感染症だけではないような気がします。この症状の原因がわからないので不安です。何か考えられる病気はありますか?また、何科に行ったら良いでしょうか? 血液検査の結果です。 白血球数10.46H 血小板数360H 好中球78.3H 血糖値128H ←夜中の1:28分 夕食は7時30くらい 水をいつもより飲むようにしていますのでいつもよりトイレも近いです10回程行きます。 高値の数値のみですが何が考えられるでしょうか?よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃の痛み、背部痛が治りきりません。

person 40代/女性 -

41歳女です。20年前から逆流性食道炎を何回か繰り返しており、胃カメラは5回しています。 以前まではネキシウムで1ヶ月もすれば改善していました。 今回は8月末からネキシウム20,あまり良くならず、夜中に背中(肩甲骨の間)にくぅーと痛みがあり、目が覚める。  9月末からタケキャブ20に変更、背中の痛みはピークよりは改善、良くなるとお酒飲んだり、食生活を戻してしまい、ぶり返してしまい10月に胃カメラをしました。 結果は萎縮性胃炎と逆流性食道炎のグレードa。 現在もタケキャブ10を処方してもらっていますが、10だと鳩尾痛、背中痛気になるため寝る前2錠のんでいます。 良くなったりぶり返したりしています。 お酒を沢山飲んできたほうで、10年前、若い頃は週5で、9%チューハイ500ミリを4〜5本は飲んでいました。 ここ1年は週4日で7%〜5%を1〜3本くらいです。 2年前に不妊治療をして、やめて太りまして164cm80kgになり、ガンマが78で健診で引っ掛かりましたので気をつけるようになり、今は先月の健診で、68kgガンマは20と正常です。 血液検査は血糖値など問題なしです。 今心配なのは、膵臓が悪いのではないかということです。 アミラーゼなど調べた事なく、腹部エコーなどもしたことがありません。 膵臓を調べてもらったことがないので、膵臓の病気を疑う症状じゃないのかな、とも思いますが、逆流性食道炎の治りがいつもより悪いので自分でネットで調べて不安です。 ここ1週間は禁酒してますが、背中、鳩尾チクチクすっきりは治りません。ピークよりは改善しているのですが。 19日に簡易人間ドックで腹部CT、腫瘍マーカーをするのですが、それまで様子みていて大丈夫でしょうか。結果は1ヶ月後です。 長くなり、まとまりませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

先週月曜日より倦怠感が続いております。

person 40代/男性 -

よろしくお願い致します。49歳171cm.81キロです。先々週より倦怠感が続いております。一時期身体がダルく歩くのも億劫でした。先週月曜日に耳鼻咽喉科に受診し鼻からファイバースコープを入れてもらい確認してもらい鼻水が喉に落ちていると言われて内服薬を出して貰いました。それ以外は異常ありませんでした。その後定期通院の循環器内科に行き3ヶ月毎の血液検査(血糖値の検査2月HA1c5.6・3月の人間ドック(上腹部CT・エコー・脳ドック異常なし*腎臓結石があったので泌尿器科に受診しCTを持参し確認してもらい石は2ミリだから大丈夫)と体重測定先月より500グラム増でした。触診・視診で異常なしビタバスタチンと葛根湯、桂枝加朮附湯を処方されました。熱は36.4℃から36.9℃です。血圧も117/69〜127/69です。1日で調子の良い時と悪い時を繰り返し身体に熱がこもり汗が出たらスッキリするのに出ない。冷房の中にいると調子が良いが部屋の外にいるとたまに寒気がする。何かフラフラするような気合が入らないような感じが続いております。以前alliを1ヶ月半程服用して油が混ざった便が出ていました、副作用に身体がだるくなると書いてあったのでお客様相談センターに連絡し先週の木曜日から服用をやめています。歩くのも辛いだるさなくなりましたが…重大な病気になったのではないかと怯えています。首や脇の下、鼠蹊部を確認しましたが異常ありません。口渇、多飲、多尿もありません。尿の色も問題ありません。排便も毎朝あります。調子の良い時もあれば悪い時もある。だるく、スッキリしない 汗が出ないです。夜中に何度か起きることはありますが…休み明けに内科を受診した方がよいでしょうか…血液検査結果は来月29日です。

9人の医師が回答

白板症での舌部分切除術後経過中の栄養管理について

person 30代/女性 -

36歳の女です。 現病歴に(知的障害のない)ADHDとASDがあり、2型糖尿病、脂質異常症、自己導尿を要するヒンマン症候群があります。 今回、12月8日に白板症の診断にて口腔外科で下顎の歯肉2カ所と舌2カ所の計4カ所を全身麻酔下で切除しました。病理診断の結果は潰瘍を伴っていた舌の一部分のみ高度で、あとは軽度、中度でした。 今現在、舌の治りが悪く化膿してしまい、食事が摂れないため、発達障害で通院している病院に12月21日から入院し、ビーフリード500とソリタT3を 3本で栄養管理しています。食事は相変わらず摂れずで、嚥下機能でリスクもあるため(舌の送りこみ機能が悪い、舌の縫合部分の感覚が麻痺してる、下顎の歯肉が腫れ噛めない)昼食にハイアガロゼリーが1つ提供されますが、2口が限界です。 また病棟がコロナクラスターのようで(患者には個人情報と伝えていないですが、間違いないです)、別病院のため終息後14日過ぎないと口腔外科の受診や再診もできず、口腔外科の受診の見通しも立ちません。そして抜糸が済んでない部分があります。 実は精神科主治医が多忙で先週月曜日から診察がなく、今週金曜日に会えるかどうかくらいで、看護師も指示がもらえていないため、痛み止めや抗生剤もなく点滴と眠剤の内服だけです。 こんな中で年末年始で当直医からビタミン剤とか必要ないと言われますが、痛みもひきませんし、ビタミン剤ってこういう時って適応がないのでしょうか?また痛み止めもなく痛くて精神的に不安定なのですが、どうしたらよくなりますか?せめてサプリとか飲めたら違うのでしょうか?あとこれだけ点滴しても採血してなく、血糖値も分からないため糖尿病への影響も心配です。 主治医が次に病棟にくるの来週以降です。その間は主治医がいないから指示も出せないと言われました。自分でできることって何かないですか?

1人の医師が回答

母の発作の症状から分かる事についてご教示ください

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳になる母の件でご相談です。 1.下記の症状からどのような病気が考えられるでしょうか。 2.その病気に対してどのような治療が有効でしょうか。 3.生活していく上で気をつけることはあるでしょうか ご教示いただけますと幸いです。 本日私が運転して買物に行く道中で、目が虚、口をクチュクチュする、親指をくるくる回す、呼びかけても反応が薄いという症状が30秒から1分程度続き、明らかに意識レベルがおかしいと感じたため病院へ。 脳のCT、胸部CT、心電図、血糖値を調べてもらうが特に異常はないとの事。しかし血圧が160を超えていた。ポタコール500MI点滴。血圧の薬を処方頂く。 先生へ症状をお伝えすると側頭葉てんかんの発作に似ているので年明けに脳波、MRIの検査をする事に。 帰宅してしばらくすると明らかに呼びかけに対する反応が薄い状態で、お菓子を一つ食べて座る。軽く呼びかけると反応し始める。何度か呼びかけると意識レベルが戻る感じではっきりする。 2度の症状で再診。録画した動画を先生に見て頂くと、側頭葉てんかんとは異なり、前頭葉からくる症状に見えるとの事。側頭葉から前頭葉へ移るような感じに見える。複雑部分発作ではないかとの事で、ビムバットという薬を処方してもらう。 夜ご飯を食べて薬を飲む。その後は安定。 本人としては記憶が飛んでおり普段と何も変わらないため不思議な感覚を持っている様子。 参考情報 1.会話の中で、あれ、これ、など言葉が出てこない事が多い 2.同じ話を繰り返していることが増えている 3.本人も物忘れがあるように感じている 4.父の介護をしており疲れが溜まっている。 5.慢性的な寝不足 6.帰省中にたまたま起こった出来事。 7.2年ほど前に睡眠時無呼吸症候群と診断されたことがある。その際にてんかんの可能性も言われたが精密検査で特に問題が発見されなかった。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)