赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

1歳2ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子どもの発達について心配な点があり、ご相談させて頂きました。 近くだと目を逸らしたり、名前を呼んでも振り返らない事が多々あります。 何かに集中している時や、特に何もしていない時でも無視されます。その際はどんなに大きな声で呼んでも、肩を叩いてもこちらを向きません。 目が合わない事は、産まれてからずっと気にしていました。 生後6ヶ月頃まで、抱っこした状態で目があった事がほとんどなく、覗き込むと逸らされていました。6ヶ月以降は子どもの方からこちらの顔を覗き込んだりする事が稀にあったので、あまり気にしないようにしていましたが、他の子供と比べると、やはり目が合いづらいです。 物を渡す時など、顔を見ずに手や、その物だけを見ます。 パチパチ等の模倣は一通りできますが、バイバイが逆さまになっている時もあります。 こちらからの言葉での指示は、オムツポイして等の簡単な事は通ります。指差もあります。 発語に関しては、マンマが言えてるか?というくらいで、無いに等しいです。 1歳2ヶ月で、この発達は正常範囲内なのでしょうか?心配が募り、病院など受診した方がいいのか悩んでいます。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供がパンを喉に詰まらせた…肺炎の心配は?

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子供が昨日の昼にパンを喉に詰めてしまいました。小さめのロールパンを8等分くらいにして、手掴み食べの練習をさせると良いと調べたら出てきたので、同じように切ってあげました。手で持って、少しずつかじりながら食べてくれると思いましたが(おやつの赤ちゃんせんべいはいつもそうやって食べることができているため)、全てを口に放り込みました。でも一生懸命噛んでいるので、大丈夫かな?と様子を見ていましたが、ある時諦めたのか丸呑みしてしまいました。 苦しそうに「うー」と声を出し、顔が真っ赤になりました。最初のひと泣きだけであとは声を出すことも呼吸をすることもできていなかったと思います。必死で背中叩いたら10秒後くらいにはパンの塊が出てきて大泣きして息もできていました。しばらくするといつも通りニコニコしながら残りの食事を欲しがりました。残りは細かく切ってからあげました。 何とか詰めた物を出すことはできましたが、口に入れた大きさよりも出てきたものが少し小さいような気がして気になっています。肺に微量に食べ物が入り込んでしまった場合、発熱し肺炎が起こることがあると聞きましたが(実は私が背中叩くのと同時並行で夫が119に連絡し、取れたから大丈夫と伝えた時に言われました)、その場合、喉に詰まらせてから何日後くらいに症状が出るのでしょうか?

11人の医師が回答

食事についてです。

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。お忙しい所を恐れ入ります。2歳5カ月の娘の食事についてです。食事大好き食欲旺盛だった娘が、ある事が起きたのをきっかけに、殆ど食事を摂らなくなってしまいました。ある事とは、数日前の昼食時に食パンを食べていた所、二度に渡り、食パンを喉に詰まらせ、本人は詰まった食パンを口から吐き出すのに苦しみました。一度目は椅子に座ったまま背中を叩き吐き出させようと試みたのですが、その時は飲み込んでしまった様です。二度目は、私は娘を胸の高さまで抱えあげ顔を下へ向け背中をポンポンと叩いて吐き出させました。その際は大号泣で大変でした。ちなみにその日の夜はお茶しか飲みませんでした。その後の食事は、全く食べない時もあれば、味噌汁にだけは興味を示すのですが、具は全て残し、お汁しか飲まない状態です。そして味噌汁しか飲まない食事の時でさえ、エプロンを付けたりするだけでも号泣したり、あと細かな事にこだわってグズったり怒ったり、味噌汁の具は小さく刻んでいるのにもかかわらず具が大きいと指摘して号泣したりと大変です。もしこんな状態がこの先も続くいたらと思うと心配でなりません。食パンを喉に詰まらせ苦しみ思いをした事が引き金となっていたならば心のケアはどうすれば良いですか?先生助けて下さい。どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

レックリングハウゼン病

person 乳幼児/女性 -

レックリングハウゼン病のカフェオレ斑の出方の特徴を教えてください 1.5センチ6個以上以外で教えてください。 脇下と鼠径部に出るとこの病気が濃厚と聞いたことがありますが、それ以外に何かありますか?配列や色の濃さなど。娘は顔以外全身にありますが特に両足とお尻にたくさんあります。大きめ小さめ様々で集中して出てるというよりまばらに出てます。家族歴はないです。今は生後2か月ですがカフェオレ斑はある時期を過ぎればそれほど増えないと聞きましたがいつ位までが目安でしょうか。毎日増えないか怯えています。 また、貧血母斑も併発すれば確定ですか?貧血母斑の情報があまりなくわかりませんが、お風呂に入ると肌に赤とか白がまじりあってる気がします。手のひらみたいに。でも誰でもそうなってる気もするし、赤ちゃんなので嫌がって肩まで湯船につからずお湯につかる部分とつからない部分もあるので見分け方がわかりません。叩くと赤くならないとも聞きましたが叩いてもそれほど肌自体赤くなりません。 何でもいいのでこの病気の特徴を教えてください。 同じ位の月齢で確定診断を受けたという書き込みをされている方はカフェオレ斑の出方が大きさと個数以外に何か特徴があったのかと気になっています。 娘は1.5センチ以上が2つですが1.3センチくらいのも数個あるので経過観察と言われました。脇下とブイラインにはまだありません。

1人の医師が回答

2歳半 複雑性チック

person 乳幼児/男性 -

現在2歳半の息子(長男) 1歳半頃に瞬きのチックがテレビ視聴の時のみ現れました。 テレビをしばらく控えると1週間ほどで症状はなくなりました。 2歳3ヶ月頃、次男出産の影響かまばたき・顔しかめ、肩をあげる などのチックがテレビ視聴時に目立っておこるようになりました。 テレビ視聴時以外の症状出現は多くなく様子見で1ヶ月ほどでそれらの症状はなくなりました。 先日義父母の家に遊びに行った翌日からテレビ視聴の際に以前のようなまばたき・顔しかめ・肩をあげるが酷くではじめ、その翌日からはチックの内容がガラリと代わり、今度は咳払い(よく聞くようなコホッ、コホッと連続でするようなものでなくわざとコホコホ!!エヘヘン!!みたいな感じでやるパターンもあります) 目をこする、鼻をこする、口をこするといった複雑性運動チック?が10秒に1回くらいのペースで一日中でるようになりました。 義父母の家でもわざとの咳払いのようなものが多々あり、「わざとやらないよ」などと数回指摘してしまいました。 義父母も笑いながら反応していました。 また、とくに何もない時に私や夫を頻繁に叩いてきて、そのような事が初めてだったので「叩くの痛いからやめて」と声をかけていましたが、これも複雑チックの1つだったのでしょうか…? 音声のチックに関しては発語が遅めで一日の中で宇宙語や奇声も日常的にあるためよくわかりません。 大声を出すこともありますがこれが本人の意思なのかでてしまっているものなのかは不明です。 こうした目をこする、鼻をこする、口をこするなどの複雑性チックが出ている場合強迫性障害になりやすいのでしょうか?10秒に1回くらいのペースで1日中でている時点でもう既に強迫性障害なのでしょうか? 症状が出始めてから1週間くらいです。 症状が消え出現するたびに酷くなっているので心配です。

4人の医師が回答

二次性溺水について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月半の乳幼児育児中です。 入浴で顔を洗う際に、口か鼻から水を吸い込んでしまったようで顔を真っ赤にしてむせて泣いてしまい、その後着替えさせるために横にしたところ泣き止んだものの、息が詰まったような感じで苦しそうになり、動きがぐったり鈍くなりました。顔色については、唇は青くなったりしませんでしたが、風呂上がりにしては顔色が悪い感じはでした。 小さく息はあったのですが気管に入ったと思い、うつ伏せ目に縦抱きし、背中を強く叩いて、口に指を入れて咳をさせました(吐きはしなかったです)。 その後何度かの咳で落ち着き、くしゃみの拍子に鼻水と柔らかめの鼻くそがでました。(鼻が詰まりやすく、これも苦しかった要因の一つかと思っています) しばらく縦抱きにして落ち着かせてから横抱きにすると疲れたのかすぐに寝たので、今そのまま寝せています。 呼吸もしていて、もぞもぞ動きながら寝ている状態です。 二次性溺水が心配で、不安です。 病院に連れて行き念のため検査など行った方がいいでしょうか?注意すべき症状や、どれくらいの時間警戒すべきか、病院に連れていく判断となる症状などあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

一歳 精神発達について

person 乳幼児/男性 -

一歳の男の子です。運動発達が遅れておりリバビリに通うことになりました。療育園の医師は知能はそこまで遅れてないとのことでしたが、詳しく聞けず心配しています。 できること 1.ちょうだいと言うと物をくれます。 おもちゃで、ボールをここに入れてなどと言うと入れてくれます 2.歯磨きするよと言うと口を開けてくれます 3.楽器のたたくマネとかはします 4.ストロー、コップで飲めます 5.小さいものをつかめます 気になること 1.模倣があまりない→ぱちぱちは私の手を持ってやります。クレーン? 2.共同注視が微妙→テレビで、あっ〇〇がいるよ!などと指差すとすぐに見ますがただ遊んでる時とかは見てくれない時も多いです。 3.指差し→しません。ただ顔は見てきます。面白いものとか見てほしいものがあるときは、私の顔とその物を交互にみてニコニコしてきます。見てみて!というかんじです。 4.意味のある言葉はなし 5.他児に対してじーっと見たりたまに笑いかけたり声かけたりしますが、触られたり掴まれたりすると泣きます→敏感すぎるんでしょうか? 以前より、なんとなくですがコミュニケーションはとれている気はしますが、運動発達が遅れすぎてて、知能も遅れているのか気になってます。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)