起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

1ヶ月程度、胃の調子が悪いです。

person 30代/女性 -

昨年年末にみぞおちが痛くなり、数カ所病院に行きましてた。全て問診、触診で風邪による胃炎と言われました。その後処方された薬でよくなりましたが、夏にまた同じような症状が起きたので、今度は「若い女性の胃痛は胃がんを疑え」と言われて、初めて胃カメラを飲みました。食道、十二指腸はキレイでしたが、胃はガン、潰瘍はないが、軽い胃炎を起こしていると言われました。 その時にプロテカジンが処方され、症状はよくなりましたが、11月頭からまたみぞおちが痛んで、その後胃もたれが続き、市販薬を飲みましたがよくならないので、2週間後に胃カメラを飲んだ病院に行きました。 自覚はなかったですが、その場で検温したところ37.5度で喉も赤い、ということで風邪と診断されました。またプロテカジンを処方されましたので、何日か飲むとよくなってきたので飲むのをやめました。 それでも、少し食べ過ぎたり、脂っこいものを食べるとすぐに胃が持たれて、食べたものが喉の奥まで上がってくるというのが今までずっと続いています。なので、食べることに悩んでしまい、元々痩せているので、食べないともっと痩せてしまう、と不安になります。またげっぷも頻繁に出るようになり、出ないと苦しく感じます。 おかゆを食べたり、食事をとらないでいるとそういった症状はありません。 なかなか病院に行けないので、ネットで症状を見るとガンの初期症状に当てはまる、と自己判断して怖くなってしまいます。 胃カメラで見逃しているのでは⁉︎と疑心暗鬼になってしまっています。。

2人の医師が回答

喉の詰まり感と背中の痛み

person 30代/女性 -

ちょうど年末年始あたりから背中の痛みが出始め、二週間ぐらいまえから喉の奥に食べ物や空気が詰まったかのような不快感があります。 症状の詳細↓↓ ・背中の痛みは常に出ているわけではなく、肩を丸めた状態(猫背気味になったり屈んだ姿勢)で息を深く吸うとズキっときます。 現在はほぼ痛みはなし。神経痛かなと思い病院には行っていませんでした。 ・喉の不快感は最初に書いた通り喉の奥の異物感。あとゲップがよく出る。たまに出そうになるけど出ない時、出した瞬間に胃酸のように酸っぱいものではなく単に唾液のようなものが喉から上がってくるような感覚がある。 ・喉が乾きやすくなった。最近は朝方に咳が出て起きることがあります。(朝方以外に咳はほとんど出ない) 症状だけを聞いてどのような病気の可能性がありますか? また、もし逆流性食道炎の可能性が高い場合 薬局で売っている胃薬等で喉の不快感の改善は見込めるのでしょうか?? たくさん書いてしまって申し訳ないです。 一応、個人的に逆流性食道炎を疑い始めてから薬局でパンシロンを買って飲んでいますが、胃痛や胃のムカつきなどがないのでもしそうであったとしても良くなってるのかどうかがよくわかりません。 回答よろしくお願いします

4人の医師が回答

4ヶ月前から左腹部違和感、2ヶ月前から慢性的な胃もたれ・胃痛

person 30代/女性 -

30代前半女性、以下の通り内臓の不調があります。 ・4ヶ月前から左腹部(へそ脇から数センチ範囲)の違和感 →痛みはなく、内部で何か常に動いたり、軽くしびれている感覚 ・2ヶ月前から慢性的な胃もたれと胃痛 →何を食べても胃もたれし、みぞおち付近が時折痛んだり、飲酒時や普通の食事後にも立ち上がれないくらいの痛みがみぞおちや左腹部に走ったことが数回あり 3ヶ月前に内科にて血液検査では炎症反応がなく正常、CT検査では脾臓が軽度肥大のみでした。 2週間前に消化器内科を受診し、薬をもらったものの、胃酸を抑える薬は合わなかったのか、夜眠れないほどのガスがお腹に溜まり苦しんだため自主休薬し、次の診察を待っています。 祖母が膵臓癌、祖父が胃癌で亡くなっていることから、今起きている症状が関連しているのではと恐怖心でいっばいです。 胃カメラは予約がいっぱいで1ヶ月後の予約です。胃カメラを受けずともピロリ菌の検査はできますか? 不安でたまらなく、今できる最善のことをしたいのと、症状の原因が知りたいです。 また、高校時代より家族に口臭を指摘され続けています。歯科を受診しても歯周病や虫歯もなく、内臓的な問題かもしれないと言われました。関係しているのでしょうか。

3人の医師が回答

胃腸炎と診断され1ヶ月程微熱が続きます

person 20代/女性 -

8/17に胃腸炎と診断されてから3週間以上経っても完全に良くなりません。 その間、5回複数の病院を受診していますが胃腸炎との診断です。 平熱は36.3℃付近です。 最初の1週間は吐き気、胃痛、軽い下痢、微熱がありましたが症状は軽く、食べるのを控えてスポーツドリンクなどで様子を見ていました。 2週間目には胃腸炎の症状は良くなりましたが、扁桃腺の腫れがありました。こちらも服薬で4日ほどで良くなり、病院でも喉は問題ないと診察して頂きました。 胃腸炎の症状は、下痢〜軟便の間くらいですが上がったら下がったりの微熱(最高37.1℃)が続きました。 3週間目は胃腸炎の症状といえば軟便くらいで食欲も普通にあり焼肉など食べたい気分まで回復していますが消化に良いものを中心に食べています。 ですが、微熱の上がり下がりが治りません。。 熱は夜には平熱(36.2〜36.5℃)になるのですが、朝起きるとぶり返して夕方までは継続しているような状態です。 一日に何回か測っていると、食後に上がる傾向があります。(37度前後) また、気のせいかもしれませんが、、食前や排便後は下がる傾向があります。(36.5〜36.6) 平熱なのでは?と言われる事もありますが、微熱が出ている時は頭がボーっとするので微熱なんだと思います。 胃腸炎初期の頃に、コロナではないかと不安になり検索しまくったのでその不安で自律神経が乱れてしまったのでしょうか?。。急変したら?と不安で夜も眠れませんでした。 1ヶ月の間にいくつも風邪を引いてしまったのでしょうか? それともやはり下痢〜軟便傾向なので胃腸炎が完全には良くなっていないのでしょうか? その他の情報としては、普段は便秘気味で、胃腸炎は10年以上患ったことがありません。 血液検査は結果待ちで、特に病院から緊急の連絡などもありません。

2人の医師が回答

脊椎腫瘍の可能性もあると言われました

person 30代/女性 -

36歳女です。 一か月前から、右側の、 脇腹(肋骨の少し下)、いわゆるシックスパックの真ん中の筋肉らへんが痛くなり、最近はそれが背中側にも来ました。 常に3箇所が痛いわけではなく、どこか一つが痛い感じで、脇腹(肋骨より下)が1番長く痛みます。 ジクジク、ツンツン、時には胃痛のように痛いです。 朝起きてから、なぜか夕方の4時頃まで波がなく痛いです。最初の頃は伸ばすと気持よかったのですが、最近は姿勢はあまり関係なく痛みます。(やや前屈みで悪化します) そしてなぜか夕方を過ぎるとほぼすっかり治るというのを繰り返してます。 内科で、腹部エコー、血液検査、腹部レントゲン、腹部CT、尿検査をし、何もありませんでした。 今日整形外科に行き痛いところを見せました。 膝のカッケ?の検査と、足首後ろ側をトンカチで叩かれ、 足首後ろを叩くと、ピクピクっと反応があるといわれ、神経症状、脊椎からかもしれないと言われました。 腹部に痛みが出るのは脊椎12番目のことが多く、ヘルニアにはなりずらい場所だから、そこら辺の神経に腫瘍とか何かしら原因があるのでは?ということで後日MRI検査となりました。 腫瘍の場合、どこかから転移してきたものであれば怖いですし、悪性だったらなにしろ怖く、いてもたってもいられません。 腫瘍以外に原因はないんでしょうか? 育児中で、子供を右側でよく抱っこはします。 あと、2週間前の血液検査は炎症反応もなかったのですが、腫瘍だとしたら少しは上がるんでしょうか? 血液検査は、やや貧血でした。(12が下限のところ11.7でした。授乳も関係ありますか?) とても不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1週間続く胃の不調と、微熱、頭痛について

person 20代/女性 -

こんにちは。1週間前からふらつき、軽いめまい、軽い頭痛、ぞわつき、吐き気、食欲不振、軽い下痢に悩んでおり、消化器内科で血液検査・CTを撮った後、どちらも異常無く、検査に出ないくらいの胃腸炎(1週間ほど昼夜逆転していたため、おそらくストレスからの)だろうということで、点滴・絶食・薬によって若干回復しつつあります。 今はめまいと胃痛はほぼなくなりましたが、依然微熱と吐き気が続いており、今度は頭痛が目立ってきました。 元々頭痛はたまになるタイプだったのですが、イブを飲めば治ってました。今回はどうもイブも、処方されたカロナールもあまり効いていない気がします。 痛む箇所はその時々で違って、右前頭部のときもあれば、左の頭頂部のときも、左の後頭部のときもあります。酷くはありませんが、引っかかれている?ような、ツーンとした感じの痛みです。ずっと寝ころがっていたので、その影響もあるのでしょうか。自分で調べてみたところ、偏頭痛のような気もするのですが、誘発することはありますか。また、怖い頭痛などではないでしょうか。 胃の方も、若干良くなってきた気はする、とはいえ、ダラダラと続いています。ずっと外に居たり、活動していると辛い感じで、朝起きたときが特に気持ち悪いです。(せり上がって来ている感じ、実際吐いてはいません) ストレス性?の胃腸炎はここまで長く続くものなのでしょうか…。 どちらも寝転がっていたり、時間によってはマシだったりします。何度も相談してしまい申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

40歳 女、急な激しい胃の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ療養5日目、40度の高熱が丸二日、微熱になったりまた高熱になりながらようやく今日落ち着いてきた。体重も1.5キロ減りだいぶ体力が無くなった。胃も荒れてる感じがする。 喉の痛み、痰が酷いため以前処方された、カルボステイン2錠、トラネキサム2錠を昨夜から飲む。 コロナの初期からカロナールは頻繁に、またナウゼリンを飲んでいたが昨日今日は飲んでいない。 レパミドはコロナ2日目から毎日服用。 夜7時半ごろから普通に立って歩けないくらいの胃痛があり、前かがみになって歩いていた。 痛みがありながらも少し夕飯を食べ、カルボステイン一錠、トラネキサム一錠、レパミド、追加でタケキャブを服用。 痛みがひどいので布団で横たわり様子を見るが良くなるどころかもっと激しい痛みに襲われて1時間半ぐらい過ごす。 我慢の限界と思い、救急車を呼び、その前にトイレに行けたら行こうと立ち上がると不思議なくらいすーっと痛みが和らぐ。 救急車をすぐにキャンセル。 その後1時間半経つがほとんど痛みなし。 あの痛みはいったいなんだったのか。 弱った胃に、薬が多すぎたのか。 お昼に子供のポテトを食べて胃がビックリしたのか。 同じようなことがまたあるのかと思うと怖く、すぐにでも受診したいのですが、まだコロナ療養中で診てもらえる病院もなく相談させていただきました。 胃に何が起きたのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

31の娘の事でご相談です

person 30代/女性 - 解決済み

31になった娘の事でご相談です。 今年の年明けと共に仕事を拡げて人も雇い今必死になっている所なんですが、当然と言うか…なかなか休めずにおります。 それまでは個人経営だったので、孫の病気などでも都合はつけられていたのですが、昨年末からずっと準備をしていてその頃からずっと書類の準備などで寝不足もあった様です。 今は、兎に角潰れない様に給料計算もソフトを入れて自分で管理しています。 そんな中、娘は最近夜になると38.8℃とかまで熱が上がることが増えたと言っております。 二度ほど子供の保育園からコロナ感染してるので、検査キットは常にあり、インフルエンザもコロナも陰性の様です。(インフルもコロナも病院にかかり検査済み) 夜にだけ頻回に高熱になると言うのでこちらが心配になっています。 疲れでは無いかとは思いますが、家族もいますし、会社を立ち上げ従業員も居ますし、まだ補助金などの返済もやっと受けられた状態で休めないと言うのですが… ネイルサロンと言う接客業ですし、もし、感染症だと大変ですし、受診を勧めていますが、やはり総合内科に行くべきでしょうか? 夜にだけ高熱になり、咳や鼻水などの症状はないそうです。 胃痛や、時々下痢もある様ですが… まだまだ今が踏ん張り時だと休みません… 高熱が出ているのは、何かしら体に起きているからだと思うのですが… それだけでは先生方もわからないとは思いますが… 受診するとしたら、総合内科でしょうか?紹介状がいると言ってもそうそう休めないのでいきなり大きな総合病院へ行っても大丈夫でしょうか? ご教示お願いします。

5人の医師が回答

3年前から続く胃痛と吐き気

person 20代/女性 -

長文になるかと思いますが、目を通して頂けたらと思います。 現在大学3年です。症状が出始めたのは、高校3年の時でした。 当時、7年間やっていた部活を諸事情で辞めました。(厳しいところで週6日は練習してました) 辞めたのは丁度高校2年に上がる頃で、それから1年間は特に何の変化も起こらなかったのですが、3年に上がってすぐ症状が現れ始めました。 当時はとにかく酷い吐き気と喉の奥がムズムズするという症状でした。もしかして体に何か異常があるのかと考えましたが、症状が学校にいる時のみで家や他の場所ではまず出なかったので『これは心理的なものだ、最悪卒業すれば直るだろう』と思ってひたすら耐えました。 しかし卒業した後も症状は一向に改善せず、むしろ悪化していきました。ほぼ毎日、朝起きてから夜寝るまでに必ず一度は胃痛・酷い吐き気が襲います。胃全体が痛いのですが、具体的にと言われると特に胃の入り口と出口(?)が酷く痛みます。 今年の2月には寒さや疲労が重なって倒れ、体重が一気に5キロ以上も減りました。 (高校3年当初と比べるとこの3年で約20キロ落ちました) 食欲も以前のようには戻らず、今は昔の半分くらいの量しか食べられません。 やっぱり何か体に問題が…と思い、思い切って胃カメラを飲みましたが結果は異常なし。 そうなるとやはり心理的なものなんだろうかと思わざる負えないのですが、昔は学校がそこまで嫌だと思ったことがなかったので正直疑問に思います。(今は時間や場所を問わず症状が襲うので学校以外は怖くて外に出ることが出来ません。) 今はまだ大学生なので何とかやっていけてますが、この先、社会に出て働くことを考えると今のままでは・・・。 なんとか症状を改善する方法はないでしょうか? ※吐き気が来た時にだけ、ナウゼリンを服用しています。大体2,3日に1度は飲みます。

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の胃腸の不調について

person 30代/女性 -

4ヵ月前職場の健康診断で再検査のため、大腸カメラを受けた。自覚症状等全くなく、予想通り痔が原因で全く異常なし。 しかし、検査後排便が1週間に1度コロコロ程度になり、痔も悪化。常に下腹部がパンパンに張り、不快感と痛みでうつ伏せになれない。ガス溜まり?で胃も張り、ゲップがいつもでる。胃痛、胃不快感あり、飲食が辛い。痛みと不快感で不眠続き、偏頭痛の回数増加。 検査後の不調は一時的なもので、整腸剤で良くなると言われたが、1ヵ月服用も全く改善なし。ガスピタンも1ヵ月試したが効かず。現在ロキソニンで痛みに対処。 4ヵ月たつ今も調子が良くなる気配なく、生活に支障がでる程不調が続くのは何故か? (検査前日の下剤で脂汗が出る程の痛みと腹鳴りあるが、便出ず。腹痛がおきないといわれていた当日の下剤で下腹部がカチカチになるほど張り、さらに痛む。 検査では麻酔全く効かず、終始激痛と気持ち悪さと吐気で中止して欲しいと伝えたかったが、押さえつけられ息が上がり呻く事しかできずカメラを入れるだけで40分以上程要し、恐怖で拷問としか思えなかった。検査2時間後から翌日まで激しい頭痛、嘔吐、脱力感と下腹部の痛みで立てなくなった。腸が伸びやすかったから検査が大変だったとしか説明がなく、不信感あり再診するつもりはない。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)